気づけば友達がいない 長文です

• なんでも
  • 秋晴れ
  • 17/09/11 12:23:58

小学校の入学式で仲良くなったママ友(私を含め4人)がいて、それぞれ仕事をしているので行事で会えば挨拶をしたり子供がお世話になった時にお礼のラインをする仲です。現在子供は小4ですが、本日参観に行くとそのママ友3人がとても仲良くてどうやら数年前から料理教室に通われていて私1人知りませんでした。
また別で仲良くしているグループがありましたが、今では皆で会う事はなくなったけれどそれぞれ個別で会い今でも仲良くされているようです。
子供が小さい頃にマンションのキッズルームで遊んでいた方とも今は挨拶程度ですが他の方々は大人だけでランチをしているようです。

我が子は友達とトラブルもなく毎日楽しくしているので、子供が原因で私が避けられているとは思いません。
原因があるなら私です。
笑顔で挨拶してくれますが、気づけば私だけ仲間に入れていない事が多いです。私は知り合いも少ないので噂話や悪口など言いません。自慢できるような事も特にありません。ごくごく平凡ですが面白くない人間なのでしょうか。

忙しくても時間を作りいい友人関係を継続中のようですが、なぜ私は駄目なんだろう。知らない間に不愉快な思いをさせているのかな。子供から手が離れて大人だけで付き合い続けられる人はどのような人なんだろう。
常に誰かと一緒に行動したり群がっていたいのではありませんが気づけば私には友達がいません。

独り言のようでごめんなさい。
うまく友人関係を築けるアドバイスがあれば教えてほしいです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています