間違ってますか

  • 旦那・家族
  • 17/08/30 02:02:40

子どもが6ヶ月で只今育休中です。

夫は再婚なので前妻との間の子どもに養育費3万円を20歳まで払う約束をしています。
同棲していた時から家計は同じで毎月養育費も分けて夫に渡していました。
もちろん結婚してもそれは変わらずお渡ししてます。
ただ今子どもの保育園が決まらず日中に働きに出るに出れない状況で家計が回らず毎月5万程赤字で情けない話ですが子どもの貯金から崩して生活しています。
このままでは貯金も無くなるのは目に見えているので前妻には申し訳ない事ですが
しばらく養育費を生活費から出さないと夫に話しました。
そうすると夫は大激怒。
「養育費ありきで結婚したんやろ!」と怒鳴られました。
確かに承知もしています。払いたくないから払わないのではなく、払いたいけど払えないから養育費のお金は自分でどうにかして用意欲しいと言った訳で
私も両親が中学生の時に離婚し子ども3人養育費一切無しで育てきてくれた母の苦労を見ていたので気持ちは少なからず分かるのですが
自分の家計がマイナスで借金をしてまで払えないと伝えました。
あなたがアルバイトして補うか保育園決まるまで私が夜子どもを寝かしつけてから働きに出る間子どもをみるかどちらかしかないと言うと
「お前のやり繰りが下手やからや!これ以上働かせるな!朝早いのに夜も見られへんわ!」と言い返され
すごく腹が立ちます。
養育費も払えないような男が再婚して子どもなんて作るな!と言ってしまいケンカはエスカレート、、

なんだか悩んでいる事がバカみたいです。
こんな夫に何を言っても無駄なのでしょうか?
それか養育費を払えないと言う私が悪いのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/30 21:28:46

    >>120コイツ謝る気はねーよな。

    • 0
    • 123
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 17/08/30 18:53:22

    123

    • 0
    • 122
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 18:52:57

    >>119 支出が38万円でその内税金等が7万5千円、毎月5万円の赤字と言ってるから 手取りとしては月25万円位だと思う

    • 1
    • 121
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 18:45:11

    >>108  本当だ、自営業者の方が同じ年収でも算定高くなるね 勘違いしてたよ

    • 0
    • 17/08/30 18:43:55

    >>116
    ですからさーせん
    謝ってるのにネチネチおばば
    主さんゴメソ

    • 0
    • 17/08/30 18:39:27

    総収入から国保やら払ってるから実質的な手取としては22.5~17.5万円って事だよね。
    それでその家賃は高すぎない?

    • 0
    • 17/08/30 18:37:47

    払えよ

    • 3
    • 117
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/30 18:31:03

    この状態で、主出てくるのかなw

    • 0
    • 17/08/30 18:25:43

    >>112
    自分がそうだったからって他の人にもそれを強要するなんて最低な遺伝子は確実に受け継がれていますね。

    • 1
    • 17/08/30 18:20:23

    >>113
    では、気にせず先へお進みください
    コメントありがとうございました
    さーせん

    • 0
    • 17/08/30 18:19:12

    >>113
    さーせん

    • 0
    • 17/08/30 18:16:53

    >>112
    あんたとあんたのクズ親父の話なんてどーでもいいんだけど。

    • 1
    • 17/08/30 18:14:28

    人のせいにするような旦那に何言っても伝わらなそうですね。
    借金は大変だけど、ちゃんとしたところで借りていつか返せばいいんだよ。
    相手の子どもがあと何年で20歳になるかわからないけど、気長に…

    てか、20歳まで払わなきゃ行けないの?
    16歳ぐらいからバイトしろよ、母子家庭の子どもは!
    私も母子家庭で父親からはお金もらわない家庭だったから働いたぞ!!

    • 0
    • 111
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/30 17:51:57

    無理だとは思うけど、ご主人と家計の内訳見ながらどこを減らせるか(=どこを協力してもらえるか)話し合うしかないよね。

    • 0
    • 17/08/30 17:41:17

    >>78引っ越しする気ないなら、やるべき事はこれだね。

    • 0
    • 109
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/30 17:32:47

    自営の場合、確定申告するよね。経費などあるから

    • 0
    • 17/08/30 16:42:44

    >>107養育費算定表見たけど、自営業ならそれより更に養育費高くなるよ。

    • 0
    • 107
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 16:40:18

    >>106 言い訳ではなくて給与所得者か自営業者かで変わるよ

    • 0
    • 17/08/30 16:36:11

    >>105養育費って年収で見られるから国保で税金が~とかそんないい訳通じないと思うな。

    • 0
    • 105
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 16:22:25

    >>104 支出の内訳で国保と年金もあったから旦那さん自営業か一人親方みたいな感じかな
    社保完備の手取りに直すとそんなに収入あるわけじゃないような 

    • 0
    • 104
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/30 14:53:16

    そもそもその収入での養育費の相場より払ってる額が少ないよね。

    • 3
    • 103
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/30 14:32:22

    主、車処分しちゃってるから、職場復帰も考えてなさそうだしね。

    • 0
    • 17/08/30 14:31:56

    >>78
    そう。
    減額調停しても「私は貯金したいので、子供の生活費は払いません」と受け取られて、貯金より子供の生命維持に不可欠な養育費の方が優先されるよ。
    あと、居住費も考慮されない。
    ただ単に旦那さんの年収から算出されるだけ。

    個人年金と学士を辞めて当面の養育費として捻出するのが第一。
    それでも収入が更に減るなどの理由で赤字が出れば、減額調停してみたら?

    • 2
    • 17/08/30 13:46:22

    バツイチ前妻に子ども有り養育費支払い中、日雇い社会保険無し、持病持ち
    旦那さんの良いところ見当たらないんだけどー(°_°)なんでそんなのと結婚したの?!

    • 3
    • 17/08/30 13:39:42

    なんかさ、言ってるわりに、いい暮らししてたような気がするのは私だけ?
    生活見直せば、養育費出せるんじゃないの?

    • 7
    • 17/08/30 13:39:27

    >>96
    パンパースなんて最近しょっ中安売りしてるよ

    • 0
    • 17/08/30 13:36:01

    自動車税も2台で月1万ずつってことは年間12万
    1台6万の自動車税になるよ。二人とも3ナンバーの自動車所有してたの?

    • 4
    • 17/08/30 13:35:04

    >>96赤字になるならそんな贅沢は言ってられないよ。

    • 1
    • 96
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 12:42:12

    >>93 Amazonを参考にしてみたんだけど
    もし今使ってるのがパンパースやメリーズだったらその下はムーニーになるかと思って いきなりマミーポコは嫌じゃない?

    • 0
    • 95
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/30 11:26:33

    甲斐性無しのくせに開き直るタチの悪い関西人

    • 2
    • 17/08/30 11:21:39

    市営住宅申し込んだら?
    子供の貯金を切り崩して8万近くの家賃払うくらいなら、引っ越したほうがいいよ。本当に。

    • 2
    • 17/08/30 11:12:58

    >>92

    ムーニー高っ

    なぜそれを推奨するのかw

    • 1
    • 92
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 10:36:50

    赤ちゃん6ヶ月て書いてるね、完ミだとして月4、5缶で8千円いかないし、おむつもムーニーだったらテープ78枚1500円だよ 服とかも入れてる?

    • 0
    • 91
    • 春巻きの皮
    • 17/08/30 10:26:13

    養育費払えないような男が再婚して子供作るなだって笑
    どの口が言ってんだか笑

    • 9
    • 90
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 10:23:32

    >>63 スマホを格安スマホに変える 医療保険は主さんの分を共済に変更 ミルク・おむつは赤ちゃん新生児?高いのを使ってるんだったら1ランク下げる 
    気になったんだけど雑費はどこから出るの?

    • 0
    • 89
    • 蚊取り線香
    • 17/08/30 10:22:07

    >>63
    疑問まとめ
    1.家賃高くない?
    2.ボーナスはあるの?
    3.田舎なのに待機児童そんなにいる?
    4.育休中に助成金出るんじゃない?
    5.ミルクとオムツ代が高くない?
    6.車の買取価額は?
    7.出産前に主の稼ぎを貯金してなかったの?

    提案まとめ
    1.養育費を減額申請して、仕事復帰したら追加で払っていく。
    2.支出を書き出して旦那に見せる。
    3.学資を削って、仕事復帰したら再開する。
    4.待機児童の候補を広げて、もう一度調べる。
    5.個人年金を削り復帰後に追加納付する。

    こんな感じ?拾い漏れがあったらごめん。

    • 2
    • 17/08/30 10:22:03

    >>27養えない男が結婚して子ども作るな!とか
    わざわざバツありに結婚してやった!とか、旦那だけが悪いみたいに書いてるけど、事情わかった上で敢えて結婚するって決めたのは主じゃん。
    独身の時稼いでたのに子どもの貯金崩さないと貯金ないの?

    • 5
    • 17/08/30 09:32:31

    子供1人だと思って見てたら2人いるの!?
    旦那さんの収入だったら、2人目出産前に主が働いてた分丸々貯金出来そうだけど貯蓄はどうなってるの?

    • 4
    • 86
    • スイカ割り
    • 17/08/30 09:24:15

    >>63
    オムツミルク代が、高い。

    マミーポコと和光堂にしたら?

    赤字なのに
    パンパースがぁメリーズがぁって贅沢ゆってない?

    • 4
    • 17/08/30 09:22:11

    車処分したなら、そのお金入ってこない?

    • 3
    • 17/08/30 09:18:06

    う~~ん、本当に田舎住みなの?
    田舎だったら、車ないと生活不便だよ。
    田舎のわりに家賃高いし、待機まちとか

    • 2
    • 83
    • ひまわり畑
    • 17/08/30 09:11:33

    私が悪いのでしょうか?wはい
    在宅で稼げば?能力があるならだけど

    • 2
    • 17/08/30 09:09:41

    >>78
    そうだよね。養育費払わずに自分のこどもの学資保険は継続って

    • 4
    • 81
    • スイカ割り
    • 17/08/30 09:02:02

    >>64
    市民税高くない?

    • 3
    • 80
    • 今日も素麺
    • 17/08/30 08:58:42

    養育費は払う義務があるので払ってください。

    • 6
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/30 08:56:54

    個人年金と学資やめて三万捻出。
    この二つは無くなっても生きていけるでしょ。
    旦那さんのいう通り養育費込みで再婚してるんだから、そこは人としてどうにかしなきゃ。

    やっぱり前妻の子有り再婚はするもんじゃないねぇ。

    • 8
    • 17/08/30 08:45:37

    >>61
    こどもできない人や嫌いな人もいるからね。
    こどもできて、生活レベル落としたくない人もいるしね。

    • 0
    • 76
    • ぶどう狩り
    • 17/08/30 08:28:58

    ミルクとオムツって月に1万5千円もかかったかな?上の子5才だから
    オムツもミルクもいらないよね。

    • 4
    • 17/08/30 07:43:31

    うちの地域はまあまあの大都市圏なんだけど、保育園を選ばないで
    第5候補で納得すれば何とか入れるみたいなんだよね。
    で、ちょっと離れた地域は待ちなしで入れる。
    主のところ田舎なら、もう一度よく聞いてみたり、第一希望じゃなくても
    入れるところあれば、入れちゃうとかね。

    • 2
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ