間違ってますか

  • 旦那・家族
  • 17/08/30 02:02:40

子どもが6ヶ月で只今育休中です。

夫は再婚なので前妻との間の子どもに養育費3万円を20歳まで払う約束をしています。
同棲していた時から家計は同じで毎月養育費も分けて夫に渡していました。
もちろん結婚してもそれは変わらずお渡ししてます。
ただ今子どもの保育園が決まらず日中に働きに出るに出れない状況で家計が回らず毎月5万程赤字で情けない話ですが子どもの貯金から崩して生活しています。
このままでは貯金も無くなるのは目に見えているので前妻には申し訳ない事ですが
しばらく養育費を生活費から出さないと夫に話しました。
そうすると夫は大激怒。
「養育費ありきで結婚したんやろ!」と怒鳴られました。
確かに承知もしています。払いたくないから払わないのではなく、払いたいけど払えないから養育費のお金は自分でどうにかして用意欲しいと言った訳で
私も両親が中学生の時に離婚し子ども3人養育費一切無しで育てきてくれた母の苦労を見ていたので気持ちは少なからず分かるのですが
自分の家計がマイナスで借金をしてまで払えないと伝えました。
あなたがアルバイトして補うか保育園決まるまで私が夜子どもを寝かしつけてから働きに出る間子どもをみるかどちらかしかないと言うと
「お前のやり繰りが下手やからや!これ以上働かせるな!朝早いのに夜も見られへんわ!」と言い返され
すごく腹が立ちます。
養育費も払えないような男が再婚して子どもなんて作るな!と言ってしまいケンカはエスカレート、、

なんだか悩んでいる事がバカみたいです。
こんな夫に何を言っても無駄なのでしょうか?
それか養育費を払えないと言う私が悪いのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/30 02:07:07

    >>1
    そうなんでしょうね(><)
    若気の至りだと思っていましたが性格に難ありです。。

    • 0
    • 17/08/30 02:11:53

    >>4
    もちろん私の子どもにとっても兄弟にあたるわけですし15年会っていなくても子どもには変わりはないので払えない状況も夫は辛いのは分かりますが
    なら日雇いの仕事だから夜勤増やすなり出来るのにしんどいからしようとしないところに腹が立ちます。

    • 3
    • 17/08/30 02:13:16

    >>6
    痛いところを突かれると怒鳴る事しかできないんだと思います。優しいお言葉ありがとうございます。

    • 0
    • 17/08/30 02:14:55

    >>3
    ホントそうですよね、友人の期間が10年以上あったので安心してましたが結婚しないと分かりませんね。

    • 1
    • 17/08/30 02:16:35

    >>2
    ですよね、でもまだ子どもも小さいし少しでも良い方向にむかいたいんです(><)

    • 0
    • 17/08/30 02:25:57

    >>11
    変動がありますが夜勤がある月は30万程、梅雨時などは25万くらいです。
    ここから国保などの支払いが満額あるので夫だけの収入では厳しいです(><)

    • 1
    • 17/08/30 02:29:48

    >>15
    おっしゃる通りだと思いますが法律上では再婚した時に減額出来るようです。
    個人的には再婚が理由で減額する男なんてクズだと思いますが。
    払わないのではなくて払えない分増やしてくれと言っている事が間違えなのか疑問に思っただけです。

    • 3
    • 17/08/30 02:32:06

    >>18
    情けない話ですよね。仕事復帰したら元に戻す予定です。

    • 1
    • 17/08/30 02:34:51

    >>21
    わたしもそういった法律上では出来る事は知っていましたが減額ではなく収入を増やす方に行動しないなかなと思っています。
    向こうの子どもは中学3年生でこれからお金がかかる時期だと思うので簡単に減額という思考にはなって欲しくないんです(><)

    • 3
    • 17/08/30 02:40:19

    >>14
    今の時代結婚しなくても幸せになれるて言われているのにあんたと結婚するって決めた事後悔させんな!と言ってしまったくらい私も1人の方が楽じゃないのかな、と思っています。笑
    ですが母子家庭で育った身ですので子どもに寂しい思いもさせたくないです。
    これがDVや女好きとなると離れやすいですが、改善の余地を期待してしまいます(><)

    • 0
    • 17/08/30 02:41:23

    >>26
    そうですね、ですが下品な言い方はやめてもらえますか。

    • 3
    • 17/08/30 02:44:22

    >>13
    いえ、しっかりしていたらこんな生活苦も想定内と考えられたと思ってます。
    先を考えずなんとかなる考えが甘すぎました(><)

    • 0
    • 17/08/30 02:47:13

    >>25
    今は私立でも手当てがあるんですね!もっと良くなればいいのに。離婚率は増えそうですが、、笑
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 1
    • 17/08/30 02:50:38

    >>33
    私も独身の時は稼いでいたのでたかだか3万円ですが今の私たちにとってはされどなんです。
    これも私が仕事復帰出来れば片付く話なんですが待機児童がかなり多いので難しいです。

    • 0
    • 17/08/30 02:54:59

    >>30
    誰にも言えなくて掲示板に初めて書いたんですが解決策を言ってくれる方もいればそもそも全てが間違いだとしか言われない事もあるんですね。
    まぁ合ってるとは思いますが

    • 0
    • 17/08/30 03:03:16

    >>44
    こんな事でどうしようか悩んでいたらこの先やっていけるのか自信がなくなりますがなんとか頑張ります!
    お金に余裕がないと心にも余裕がなくなって悪循環ですね(><)

    • 0
    • 17/08/30 04:20:05

    色々疑問に思う方もおられる様なので大体ですがまとめてみました。

    賃貸 8.7万(駐車場2台分)
    光熱費 1.5万
    食費 3万
    通信費 1.3万(携帯2台、インターネット)
    市民税 2万
    国保 4万
    国民年金 1.5万
    自動車税 1万(2台分毎月分納)
    生命保険 8千(2人分掛け捨て)
    個人年金 1万
    学資保険 2万(2人分)
    自動車保険 6千(2台)
    養育費 3万
    ガソリン 5千
    保育料 3万
    夫小遣い 2万
    医療費 5千
    ミルク、オムツ 1.5万

    合計 約38万円

    住む地域も田舎で私の仕事が営業だったので車がどうしても2台必要でしたが、ちょうど車検も重なったのでこの機に車を処分しました。
    その事で来月から2万は浮く予定です。

    無駄なところで言うと家賃、生命保険、積立保険てところでしょうか。
    家賃は引っ越しのめどが立たないので現状維持となります。
    生命保険は夫が持病があるので下げる予定はありません。学資保険も出来れば解約したくないです。
    ご指摘にもありましたがその辺が生活レベルを下げたくないといったところでしょうか。

    前年度の所得計算なので国保などの支払いがすごく高くなっています。今年度は仕事が変わり夫の収入も減り私も減ったためマイナスになっています。役所にも足を運びましたが減額は出来ないみたいです。年金は減額申請を出し結果待ちです。

    ちなみに上に5才の子どもがいるので保育料があります。
    産前は私が手取り18万くらいでした。
    今はフリマアプリなどで3万の利益を出しながらやっています。


    批判もあるかと思いますがそういった意見よりも改善策など教えて頂ければ助かります。

    • 0
    • 17/08/30 04:26:26

    >>61
    元旦那様が収入があり何も文句がないのかそれほど大切に思っているのかどちらかですよね。
    それにしても15万!偉いですね!

    • 0
1件~18件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ