間違ってますか

  • 旦那・家族
  • 17/08/30 02:02:40

子どもが6ヶ月で只今育休中です。

夫は再婚なので前妻との間の子どもに養育費3万円を20歳まで払う約束をしています。
同棲していた時から家計は同じで毎月養育費も分けて夫に渡していました。
もちろん結婚してもそれは変わらずお渡ししてます。
ただ今子どもの保育園が決まらず日中に働きに出るに出れない状況で家計が回らず毎月5万程赤字で情けない話ですが子どもの貯金から崩して生活しています。
このままでは貯金も無くなるのは目に見えているので前妻には申し訳ない事ですが
しばらく養育費を生活費から出さないと夫に話しました。
そうすると夫は大激怒。
「養育費ありきで結婚したんやろ!」と怒鳴られました。
確かに承知もしています。払いたくないから払わないのではなく、払いたいけど払えないから養育費のお金は自分でどうにかして用意欲しいと言った訳で
私も両親が中学生の時に離婚し子ども3人養育費一切無しで育てきてくれた母の苦労を見ていたので気持ちは少なからず分かるのですが
自分の家計がマイナスで借金をしてまで払えないと伝えました。
あなたがアルバイトして補うか保育園決まるまで私が夜子どもを寝かしつけてから働きに出る間子どもをみるかどちらかしかないと言うと
「お前のやり繰りが下手やからや!これ以上働かせるな!朝早いのに夜も見られへんわ!」と言い返され
すごく腹が立ちます。
養育費も払えないような男が再婚して子どもなんて作るな!と言ってしまいケンカはエスカレート、、

なんだか悩んでいる事がバカみたいです。
こんな夫に何を言っても無駄なのでしょうか?
それか養育費を払えないと言う私が悪いのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カブト虫
    • 17/08/30 02:04:23

    そんな男だから前妻とも別れたんでしょうね。

    • 7
    • 17/08/30 02:06:07

    離婚したほうがいいよ。そんな旦那いらなくない?!
    母子家庭のほうが保育園も優先されるしね。

    • 2
    • 3
    • 今日も素麺
    • 17/08/30 02:06:36

    そもそもそんな男と結婚して子供まで作ったことが間違い

    • 6
    • 17/08/30 02:06:55

    前妻の子も旦那の子、あなたが逆の立場になったらわかるよ。
    承知で結婚したんだから仕方ないよ。
    旦那さんの言う通り。

    • 8
    • 17/08/30 02:07:07

    >>1
    そうなんでしょうね(><)
    若気の至りだと思っていましたが性格に難ありです。。

    • 0
    • 17/08/30 02:09:10

    怒鳴る男はないわー。
    そのうちDVするよ。
    主さん、無理しないようにね。

    • 1
    • 17/08/30 02:11:53

    >>4
    もちろん私の子どもにとっても兄弟にあたるわけですし15年会っていなくても子どもには変わりはないので払えない状況も夫は辛いのは分かりますが
    なら日雇いの仕事だから夜勤増やすなり出来るのにしんどいからしようとしないところに腹が立ちます。

    • 3
    • 17/08/30 02:13:16

    >>6
    痛いところを突かれると怒鳴る事しかできないんだと思います。優しいお言葉ありがとうございます。

    • 0
    • 17/08/30 02:14:55

    >>3
    ホントそうですよね、友人の期間が10年以上あったので安心してましたが結婚しないと分かりませんね。

    • 1
    • 17/08/30 02:16:35

    >>2
    ですよね、でもまだ子どもも小さいし少しでも良い方向にむかいたいんです(><)

    • 0
    • 11
    • ビーチサンダル
    • 17/08/30 02:17:04

    旦那さんの手取りいくら位なの?

    • 2
    • 17/08/30 02:18:56

    主さんの

    養育費も払えないような男が再婚して子どもなんて作るな!

    この言葉、これは私も同じ意見だわ!
    腹立つ!

    • 3
    • 17/08/30 02:19:02

    主さんしっかりしてそうだし、シングルでもやっていけると思う。

    • 0
    • 14
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/30 02:22:54

    今はシングルでも手当多いし親に助けて貰ったりして案外ラクそうな人が多い印象。
    私の母も、全てが超弱い人だったけど、それですら養育費や協力一切無しに私たち二人を育てた。
    主さんたちの方がきつい可能性高そう、分からないけどさ。

    • 3
    • 17/08/30 02:24:44

    養育費は生活が苦しいから払えないとか関係ないからね

    そもそも旦那に腹立てる意味がわからない
    そんな男と結婚して子供作ったのはあなたでしょ?

    • 10
    • 17/08/30 02:25:57

    >>11
    変動がありますが夜勤がある月は30万程、梅雨時などは25万くらいです。
    ここから国保などの支払いが満額あるので夫だけの収入では厳しいです(><)

    • 1
    • 17
    • ビーチサンダル
    • 17/08/30 02:27:42

    >>12
    えー、そうかな?
    子供って一人でつくれないよ?主のその意見、主自身にも言えるし、すごい人ごとって感じた。

    • 7
    • 17/08/30 02:28:31

    子どもの貯金にまで手を出すって、、相当だね。
    自分たちの貯金は底を尽きたのかな?

    • 1
    • 17/08/30 02:28:41

    >>17
    はあ、そうですか

    • 1
    • 17/08/30 02:29:48

    >>15
    おっしゃる通りだと思いますが法律上では再婚した時に減額出来るようです。
    個人的には再婚が理由で減額する男なんてクズだと思いますが。
    払わないのではなくて払えない分増やしてくれと言っている事が間違えなのか疑問に思っただけです。

    • 3
    • 21
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/30 02:31:01

    養育費の減額請求してみたら?
    今新しい家庭があるから多分減額認められるよ

    • 2
    • 17/08/30 02:32:06

    >>18
    情けない話ですよね。仕事復帰したら元に戻す予定です。

    • 1
    • 17/08/30 02:34:51

    >>21
    わたしもそういった法律上では出来る事は知っていましたが減額ではなく収入を増やす方に行動しないなかなと思っています。
    向こうの子どもは中学3年生でこれからお金がかかる時期だと思うので簡単に減額という思考にはなって欲しくないんです(><)

    • 3
    • 17/08/30 02:38:14

    待機児童が多い地区なのかな?
    無理そうなら、託児所がついてる職場を探して働くしかないんじゃないかな?

    • 1
    • 25
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/30 02:38:28

    >>23
    シングルなら私立高校なら今手当出るよ
    手続きすれば
    養育費で生活出来ないより主は主の生活を考えた方がいいよ
    旦那さん協力的じゃないし、減額の方向で様子みて、また収入増えたら元に戻すなりすればいいよ

    • 1
    • 26
    • あかんべー
    • 17/08/30 02:39:31

    最大で、月3万円×12ヶ月×20年なら720万円じゃん。即時一括でもいける額じゃね?しかも数年分か数ヶ月分か知らないけど、すでに払ってる分があるわけだから絶対にもっと少ないはず。楽勝だわ。
    ↑人間ならこの程度のシミュレーションの上で結婚して子供作れよ。
    サルのようにセックス優先しすぎじゃね?

    • 7
    • 17/08/30 02:40:19

    >>14
    今の時代結婚しなくても幸せになれるて言われているのにあんたと結婚するって決めた事後悔させんな!と言ってしまったくらい私も1人の方が楽じゃないのかな、と思っています。笑
    ですが母子家庭で育った身ですので子どもに寂しい思いもさせたくないです。
    これがDVや女好きとなると離れやすいですが、改善の余地を期待してしまいます(><)

    • 0
    • 17/08/30 02:41:23

    >>26
    そうですね、ですが下品な言い方はやめてもらえますか。

    • 3
    • 17/08/30 02:44:22

    >>13
    いえ、しっかりしていたらこんな生活苦も想定内と考えられたと思ってます。
    先を考えずなんとかなる考えが甘すぎました(><)

    • 0
    • 30
    • スイカわり
    • 17/08/30 02:44:44

    主叩きたいだけのババアばっかり 笑
    ウゼー 笑

    • 4
    • 31
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/30 02:45:45

    >>26
    日本の平均年収知ってる?田舎に行けば行くほど減る。
    年収の金額全て手取りになるわけじゃないのと、更にそこから生活費引いたら一括で払うなんて芸能人や社長くらいしか出来ないと思うんだ。
    一般人には月3万は結構な高額だよ。一般的な養育費は1人2万がざらだよ。

    • 1
    • 17/08/30 02:45:48

    うちの旦那は、養育費6万。
    はじめに子供欲しいなら他の人と結婚してと言われた。収入は限られてるし旦那は正しいと思う。

    • 4
    • 17/08/30 02:46:29

    養育費も旦那の収入も分かってて子供作ったんでしょ、たった3万で苦しいってさ。

    • 6
    • 17/08/30 02:47:13

    >>25
    今は私立でも手当てがあるんですね!もっと良くなればいいのに。離婚率は増えそうですが、、笑
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 1
    • 35
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/30 02:48:25

    >>31まぁでも3万じゃ子供は育てられないけどね。
    ましてそんな大きな子なら尚更。

    • 5
    • 36
    • 今日も素麺
    • 17/08/30 02:49:44

    >>27
    >あんたと結婚するって決めた事後悔させんな!
    ってさ、自分で決めたのに旦那に押し付けるなよ。
    10年?近く友達でいて見抜けないって相当見る目ないと思う。
    旦那も旦那だけど、主も主。
    どっちもどっち。似た者同士だよー。

    • 7
    • 17/08/30 02:50:38

    >>33
    私も独身の時は稼いでいたのでたかだか3万円ですが今の私たちにとってはされどなんです。
    これも私が仕事復帰出来れば片付く話なんですが待機児童がかなり多いので難しいです。

    • 0
    • 38
    • 土用の丑の日
    • 17/08/30 02:50:55

    旦那に減額調停して貰えたらいいのにね。
    そんな口きく男じゃ先が思いやられるね。
    やりくりって言うなら食事減らしたりして嫌がらせしてやりな。
    毎日丼物と味噌汁で十分だよ。そんな旦那!

    • 3
    • 39
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/30 02:51:08

    >>35
    シングルなら手当や補助があるからそこまで底辺な生活じゃないよ多分
    自治体によって変わるけど

    • 2
    • 40
    • 土用の丑の日
    • 17/08/30 02:52:42

    再婚したから確かに減額出来る、でも向こうも進学するから増額も出来る訳で、結局額は変わらないんじゃないのかな。

    • 4
    • 17/08/30 02:53:12

    >>28
    アンカー先じゃないけど、養育費があと5年なら180万だよね?
    それぐらいの貯金も無く結婚と出産したの?
    それに家族3人で25万、そこから3万支払うと赤字が5万って、どう言う事よ。
    養育費の支払い無くても最低27万無いと生活出来ないってなると、やり繰り下手なんじゃん。

    何事もだらしなくて、夫婦してどうかしてるよ

    • 8
    • 17/08/30 02:54:59

    >>30
    誰にも言えなくて掲示板に初めて書いたんですが解決策を言ってくれる方もいればそもそも全てが間違いだとしか言われない事もあるんですね。
    まぁ合ってるとは思いますが

    • 0
    • 43
    • 土用の丑の日
    • 17/08/30 02:58:36

    >>40
    支払い能力が無ければ増額は出来ないから、主の場合は減額申請したら減額のままにならないかな?
    多分今の生活を優先されると思うよ
    支払わないのではなくて支払えないだから

    • 2
    • 44
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/30 03:00:23

    頑張って乗り越えられるといいね!
    お金に余裕がないとさ、イライラしちゃうよね。。

    • 2
    • 17/08/30 03:03:16

    >>44
    こんな事でどうしようか悩んでいたらこの先やっていけるのか自信がなくなりますがなんとか頑張ります!
    お金に余裕がないと心にも余裕がなくなって悪循環ですね(><)

    • 0
    • 46
    • ビーチサンダル
    • 17/08/30 03:06:12

    減額もしたくないし、旦那もダブルワークできない、主も働けないなら家計を見直してみたいいんじゃない?
    三万以外でローンや借金のような支払いとかあるの?

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 17/08/30 03:08:43

    その収入ならまだ子供小さいし、養育費払っても普通にやってけそうだけど。

    • 4
    • 49
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/30 03:11:09

    >>16
    旦那さんの月収が意外とまともな額でびっくりした。幼児含む3人家族だよね?なんで毎月5万も赤字になってるの?

    仮に養育費の3万円を踏み倒したとしても、それでも毎月2万円も赤字になるよね。何にそんなお金使ってるの?

    • 6
    • 17/08/30 03:12:16

    >>49
    家賃じゃない?

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ