良性乳児痙攣

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/04 14:06:23

    >>23
    これから薬を飲んでいても発作が何度も起きたり、脳波で異常がでればてんかんと診断されるのかもしれませんが、今現在は良性乳児痙攣じゃないかと言われています。
    お子さんてんかんと診断されたんですか?
    薬など飲んでましたか??

    • 0
    • 23
    • スイカわり
    • 17/09/04 11:15:38

    てんかんではないの?
    うちは1度だけてんかん起こして二年起きてない。様子見

    • 0
    • 22
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/04 11:07:35

    >>21はい。このまま無事おわればいいなーとおもっています^_^

    • 0
    • 17/09/03 08:47:37

    >>20
    そうだったんですね、薬減らしてるとのことなので、このまま発作もおこさずに薬やめれるといいですよね!

    • 0
    • 17/09/01 10:42:55

    >>19わたしは見てないんだよね。幼稚園でだったから。一回目は眠るような感じで、うつらうつらしていて、名前を呼んだら目はそっちを見るけど反応が薄くて、違和感があったから救急車呼んでくれた。二回目は口から泡はいて倒れたみたいで救急車で病院についた時にビク!っとなったみたいでそのまま入院して一晩様子見したよ。
    それが、1ヶ月以内にあったからそれから服薬してる。それ以来何にもないんだよね。

    • 0
    • 17/08/29 12:16:57

    >>18
    脳波に異常ないけどてんかんと診断されることもあるんですね??

    発作時はどんな感じの発作ですか??

    • 0
    • 17/08/29 11:39:57

    えーうちてんかんていわれてるんだけど、いま薬減らしてるところ。今年で薬無くしていくって。
    デパケンのんでる。
    脳波は半年に1回とるけどずーっと異常なし。
    3歳なりたてに2回痙攣して薬をのみだした。

    • 0
    • 17
    • ラジオ体操
    • 17/08/29 08:22:39

    >>16
    そうだったんですね!

    今何もなく元気ということを聞き、安心しました。
    今は痙攣の姿が目に焼き付いてしまっていて怖さしかないので、、、。

    お話していただきありがとうございました!

    • 0
    • 17/08/29 08:04:50

    >>15
    たぶんよく痙攣する子だったのかなー?
    その辺よく覚えてなくて。
    目覚めは頃には本人元気だから。

    定期的に薬もらう時に血液検査はしてたと思います。

    親がブドウ糖がどーとかって言ってたのは覚えてるけど、今では健康診断も血液検査も全く健康です!

    • 0
    • 15
    • ラジオ体操
    • 17/08/29 06:35:09

    >>13
    ありがとうございます。
    乳児痙攣だったんですかね?

    薬を5年生まで飲まれていたんですね。
    脳波の検査や血液検査も定期的にされていましたか??

    • 0
    • 14
    • ラジオ体操
    • 17/08/29 06:32:40

    >>12
    ありがとうございます。
    水だけで薬飲めるようになると楽ですよね!
    味がないからその辺では飲みやすそうですが。

    うちは薬を飲みはじめてまだ間もないので毎日不安で2人では外出することも出来ずにいます。

    注意欠陥っていうのがあるんですね、調べてみます。担当医にも薬を飲んだからといって障害がでたりすることはないと言われていますがどうしても不安になってしまうんですよね。

    脳波の検査はどれぐらいの期間あけてやってましたか?
    薬は体重増えたり、血中濃度みながら増やしたりしましたか?

    何度も質問すみません。

    • 0
    • 17/08/29 00:12:56

    私自身がよく痙攣する子供だったみたい。
    6歳くらいまでに10回はやったらしい。

    気づいたら入院してた事もあったし、物心ついた時には薬飲んでたし。
    薬は小学5年生まで毎日でしたけど、小学生になった頃には無かったな。

    小学校も交通事故で1日休まなければ皆勤賞だったし。

    なんの薬がとか分からないけど、親は相当不安だったみたいで大学病院とか何箇所も回ったらしい。

    • 0
    • 17/08/29 00:06:57

    >>9
    病院は小児神経の専門の先生がいる病院で受診していました。
    脳波の検査は小学1年生まで続けてしました。てんかんを疑われ、その脳波も診てもらってきました。結局、「てんかん疑い」の領域は出ることはなかったです。気にはなるけど、問題はない、といった感じです。

    • 0
    • 17/08/29 00:03:49

    >>9実は発達的には、小学3年生の時に少し引っかかりました。
    学校でのトラブルが重なったので、検査をしたら注意欠陥のグレーでした。
    担任の先生が変わると一気に落ち着いたので、まさしく「グレー」の領域だと思います。
    旦那も、検査こそしていないけれど同じ傾向にあります。ただ、その旦那も同じように痙攣を起こしていたらしいです。
    息子の痙攣も発達の特性も、旦那の遺伝だろうと医者には言われましたが、痙攣と発達は関係はないとも言われています。

    • 0
    • 17/08/28 23:57:18

    >>9私も誰にも相談できず不安でたまらなかったですよ。わかります。
    セレニカは確かに飲ませにくいですね。水には溶けないし… 最初は何かに混ぜて飲ませていたように思います。でもそのうち薬を飲むことに慣れ、普通に口に薬を含ませ、水を飲んで流し込むことができるようになりました。それを見ていた友達が驚いていたから、早い時期だったと思いますが。
    薬を飲むのに、慣れてくれたらいいですね。

    • 0
    • 17/08/28 07:54:45

    >>8
    ありがとうございます!
    周りになかなかいなくて話を聞いたりすることができないので本当にありがたいです。
    セレニカ飲んでる間は痙攣おこしてないとのことで少し安心しました。もちろんその子その子によるのはわかっていますがそういう経験をした方のお話でとても安心できます。

    またお聞きしたいのですが、セレニカは飲みにくい薬ですが、どんな感じで飲ませてましたか?やっぱりご飯に混ぜる感じで飲ませてましたか?
    あと、発達的には特に問題はありませんか??

    小児神経の専門の先生がいる病院やてんかんの専門病院などに受診されてましたか?

    • 0
    • 8
    • スイカわり
    • 17/08/27 22:47:42

    >>7
    セレニカを飲んでいる間は熱が出ても痙攣は起こさなかったです。
    私もはじめは不安で不安でたまらなかったのを思い出しました。
    最初の痙攣が1歳になったばかりくらいの時で、それから薬を飲ませ始める半年くらいの間に、覚えているだけで5回ほどは痙攣がありました。
    入院して検査もたくさんしたけど、薬を飲ませることに抵抗があり決断ができなかったです。今では薬を飲ませてよかったと思います。

    生活する上では、風邪をひかさないようにすることはやっぱり注意してました。熱を出すのが怖かったので。

    • 0
    • 17/08/27 06:02:07

    >>6
    返信いただきありがとうございます!
    そうなんですね、うちも良性乳児痙攣だろうと言われ今セレニカ飲んでいるのですが、毎日痙攣が起きないか不安に過ごしています。
    やっぱり飲み忘れはダメなんですね!
    セレニカを飲んでる間は熱が出ても痙攣起こさなかったですか?
    ちなみに薬を飲み始める前は何回ぐらい痙攣おこしましたか?

    生活する上で気をつけていたこととかありますか?

    • 1
    • 17/08/26 23:18:31

    >>5
    うちの子は痙攣を起こしたときは37度くらいで、医者には無熱性痙攣だと判断され、てんかんも疑われました。でも痙攣を起こした数時間後に必ず高熱が出たので、熱に敏感な熱性痙攣の一種でしょうと言われました。良性の痙攣だという判断です。
    熱が上がる前に痙攣を起こすため、痙攣を予防するセレニカという薬を飲みました。飲み忘れたときにたまたま熱が出て、痙攣を起こしてしまったことはありましたが、きちんと飲んでいたら痙攣を起こすことはなかったです。
    お子さんが良性の痙攣ですか?

    • 0
    • 17/08/26 20:35:11

    >>4
    ありがとうございます!
    痙攣を起こしたきっかけは熱性けいれんでしたか?
    無熱でもおこしましたか?
    薬はなにを飲んでましたか??
    薬を飲み始めてから痙攣おこすことはありましたか?
    質問攻めすみません。

    • 0
    • 4
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/26 18:17:09

    長男がまさしくそうでした。1歳くらいから痙攣の症状が見られ、小学1年生まで薬を服用し、今は5年生ですが健康です。高熱が出ても痙攣は起こらないし、無熱性痙攣もありません。
    どんなことが聞きたいですか?

    • 0
    • 17/08/26 14:51:45

    >>2
    ありがとうございます。
    お子さんどんなてんかんだったのかお聞きしても大丈夫ですか?

    • 0
    • 17/08/26 12:49:04

    痙攣じゃなくててんかんだけど、もう薬飲んでない

    • 0
    • 17/08/26 12:36:56

    いないですかね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ