仕事を辞める勇気が欲しい

  • 働くママ
  • 卵かけご飯
  • 17/07/02 23:54:37

今年で勤続16年目の保育士です。区立保育園勤務です。
今年に入りミスを連発し、四面楚歌状態です。
新人と組んでますが、次々と仕事を言われ、落ち着いて説明や指導ができません。そして、園長から「あなたの指導と、配慮不足で◯◯ちゃんが困ってる」と、言われます。ちなみに、園長と新人の母は同期で友達。家にも遊びに行く仲なので、思い入れが強いです。
さらに、人員が欠員しているため、他クラスで休暇が入ると私が手伝いに行かなければなりません。なので、クラス活動が進みません。すると、また園長から「いつもバタバタしてて、低レベルな保育」と、言われます。


モノ忘れが酷く、思い出せず家族にも迷惑をかけ始めてます。
また、言語面でも、どもりや頭の中で考えた言葉がうまく話せない。主語と述語を逆に話すことが増え、支障をきたしています。

今すぐにやめたいです。
しかし、我が家には借金があり、私が辞めると返済が滞ります。また、子どもの進学が控えてますからお金が益々必要になります。

辞めないと、子どもの命に関わるのでは、と不安がいっぱいです。
そして、四面楚歌状態の環境もイヤです。もっとも、ミスした自分が悪いので仕方ないです。

とにかく辞めたい。辞めて自殺したい。全てから開放されたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/13 03:04:58

    ありがとうございます。
    公務員です。

    病欠とって復帰なんて、よほど神経が図太くないとできません。病欠とった人は槍玉にあげられます。「あいつのせいで仕事がキツイ」「辞めた方が次の人を依頼できるからいなくなってほしい」など言われまくりですから、裏側を知った人間は無理です。
    嘘くさい優しさがいっぱいの環境に復帰するので病気が再発。結局辞めます。

    クラス担任ですが、途中で辞めるのが申し訳無い気持ちと、全て投げたい気持ちがあります。

    帰宅しても嘘くさいニコニコ顔で我が子達に関わるのが嫌。

    • 2
    • 13
    • 卵かけご飯
    • 17/07/13 00:58:55

    公務員って書いてないけど、公務員なの?
    友だちが何人か区立保育園で保育士として働いてるけど
    公務員ではないから気になりました。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/12 23:44:14

    うん。公務員なら療休とれるよね?
    小学校教諭やってたけど、療休入る人たくさんいたよ。少し休んで、また復帰してみては?

    • 0
    • 10
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/11 09:03:47

    まず、休む。体調不良といって。

    • 0
    • 9
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/08 17:25:41

    うん、病気な気がするからまず病院で診断書かいてもらえば辞める理由にもできそうじゃん。
    違う仕事はいくらでもある

    • 1
    • 8
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/08 13:32:57

    >>7さんが言うように公務員の武器を最大限に使えばいいと思うよ。
    他の保育園に移動は希望出せないのかな?
    保育としての実務経験がしっかりあるヌシさんだから、民間の場所でも保育士での求人はあるし、採用されるとか思う。
    病院行って診断書取って、診断書あれば休職なり退職なりできるじゃない。先ずは勇気を振り絞って受診を!

    • 0
    • 7
    • レモン牛乳
    • 17/07/07 17:43:19

    診断書とって休職って方法はとれないのかな?
    公務員ってその辺手厚いよね?
    母が同じく保育士してたけどそうゆう話し聞いた事がある。

    • 0
    • 6
    • じゃこカツ
    • 17/07/03 20:49:22

    物忘れとか…本当に大丈夫?
    病気ではないの?
    ちゃんと病院行ってから考えたら?
    公務員なら辞めるのは勿体無いないよ。
    精神的な事が原因での物忘れなら退職すればいいのでは…
    前からミス多かったのかな。

    • 0
    • 5
    • 播州ラーメン
    • 17/07/03 19:53:52

    辞めたいなら辞表だして退職すれば?
    自殺したいなんて思いながら働く保育士に保育される子供が憐れだよ。

    一度ゆっくり休んで心身ともにリフレッシュを。

    • 0
    • 4
    • フィッシュカツ
    • 17/07/03 08:44:32

    人じゃなく物を相手にする仕事すればいいよ。いくらでもあるはず。
    辞めますって言う勇気が必要だけど言ったら楽になると思うよ!

    • 0
    • 3
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/03 00:23:40

    辞めてよし。

    • 3
    • 2
    • 鶏ちゃん
    • 17/07/03 00:18:09

    今、いくつ?

    園長の言葉は、とても長とは思えない言葉だね。
    ストレスで主がダメになることない。
    辞めていいよ。

    保育の仕事が好きなら、人手不足の職種だし他でいい所が見つかると思うよ。お金の問題も気になるだろうけど、主よ体が一番だよ。

    • 5
    • 1
    • ねぎ焼き
    • 17/07/03 00:14:56

    辞めたら?
    私の知り合いも保育士してて人手不足、都合よく使われる、人間関係が限界っていうので最近退職したよ。

    死ぬとか言わないで、せめてお子さんが就学終わるまではサポートしてあげなよ。
    保育士じゃなくても他の仕事すればいい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ