ラーメンにお酢

  • 料理・家事
  • マロン
  • 17/06/25 08:11:50

いれるの変?
入れると味覚障害だの店長に失礼だのなんだのって言う人がいるけど、私は中国に留学していたころ、言ってしまえば毎日の食事が中国料理だった。
現地では料理にはお酢をよく使うし、水餃子は必ず黒酢で食べるし、日本にも酸辣湯麺とか入ってきてるのに…‥……

本物の中国の食文化を知らない彼らに何言っても無駄。
なんで日本の価値観だけで人をあーだこーだ言うの?井の中の蛙だよ?


で、みなさん、
ラーメンにお酢いれること、どうおもいます?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/29 19:59:04

    同じく、塩ラーメンにお酢いれる。
    さっぱりして美味しいよー

    • 0
    • 17/07/29 18:45:47

    塩ラーメンに入れる!食べる前に少しかけます。

    • 0
    • 124
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/29 16:56:20

    私も何にでもお酢かけるから何とも思わない。ラーメンには入れないけどね。
    餃子系はお酢のみつける。炒め物とかにもとりあえずお酢かける。

    • 0
    • 123
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/29 04:09:39

    しょうゆラーメンには入れるかな

    • 0
    • 122
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/27 12:18:45

    広東麺や中華丼の具みたいなあんかけラーメンなら、半分位食べたらお酢かけるよ。ノーマルでも美味しいし、お酢入れても美味しい。

    おかしい事でもないし、単なる好みだとしか思ってない。

    • 0
    • 17/07/27 12:15:44

    ラーメンかぁ。
    こってりトンコツしか食べないからあわないきもするなぁ。
    ながさき皿うどんは絶対おすかけるけど。

    • 0
    • 17/07/27 12:14:11

    入れるよ。
    私は味噌ラーメンに。

    • 0
    • 17/07/27 12:12:10

    健康的でいいかもね!
    思い出したらやってみますっ

    • 0
    • 17/07/27 12:10:23

    美味しいよね~
    私は半分くらい食べてからお酢を入れて2通り楽しむよ。

    • 0
    • 17/07/27 11:39:09

    入れる
    なんの味でも

    • 0
    • 17/07/27 11:21:36

    社食でラーメン食べる時、お酢をドバドバ入れてたの思い出した(笑)
    なんか、やみつきになるんだよね。
    豚骨とか味噌ラーメンの時は入れてなかったかもしれないけど。

    • 0
    • 17/07/27 09:48:14

    私は酸っぱいの苦手だけど、旦那がもはや酸飲んでいるのか?っていうぐらいラーメンに入れる。

    • 0
    • 17/07/27 09:42:59

    一日大さじ一杯が適量らしいよ

    • 0
    • 17/07/27 08:30:13

    最後のスープ飲む時に入れるよ
    さっぱりするから飲みやすい

    • 0
    • 17/07/27 08:28:42

    酢は好きだけどラーメンに入れないな。
    餃子を酢だけで食べるけど。
    入れるのは自由だと思うけど、料理に口も付けないうちから
    ドバーッてかけてしまう人は嫌かも。

    • 0
    • 17/07/27 08:13:33

    中国人だからって何でも酢かけると思ってるの?大間違いだよ。
    中国の友達たくさんいるけど家に行っても酢なんて置いてる子いないわ。

    • 0
    • 17/07/27 08:05:59

    >>101
    あんたの足裏の酸っぱ臭さと一緒にしないで

    • 0
    • 17/06/25 11:35:17

    旦那と知り合った時にそんな食べ方があるのを知った。
    真似したら凄く美味しくてびっくりしたの覚えてるけど、私には味噌以外は合わなかったから味噌ラーメン以外は入れない。

    • 0
    • 17/06/25 11:08:32

    >>102
    ああいう人にはこれぐらいっておかないとね(^ω^)

    • 0
    • 107
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/25 11:07:39

    >>104
    美味しいよ!
    私も最近、餃子のタレはお酢に胡椒!

    • 1
    • 17/06/25 11:06:32

    >>103


    酢ーベニア共和国から来ました

    • 1
    • 17/06/25 11:06:06

    小さい頃からラーメンにお酢いれて食べてる!
    味噌とかはあまり合わないけど

    • 0
    • 17/06/25 11:00:28

    ラーメンにお酢?やったことないわ、今度やってみようかな。

    テレビで言ってた餃子にはお酢と胡椒ってのもやったことないんだけど、美味しいのかな?

    • 1
    • 17/06/25 11:00:04

    主、どこの国の人?

    • 0
    • 102
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/25 10:57:09

    >>96
    ちょっと面白すぎるわ笑

    • 0
    • 17/06/25 10:53:03

    酢のニオイはキツい。酢がはねて、洋服にちょっとかかっただけで、全体的に強烈なニオイを発するw苦手だわ。

    • 0
    • 100
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/25 10:44:46

    途中から酢も入れてる~好きだから!

    • 0
    • 99
    • ちゃんらー
    • 17/06/25 10:43:06

    >>22
    返信ありがと!
    今まで知らなかったけど美味しそうだからやってみるよ。スーラーメン。
    マルちゃんの塩でもおっけ?

    • 0
    • 98
    • 播州ラーメン
    • 17/06/25 10:35:29

    >>87
    主が腹立てる気持ちはわかるよ。
    その店の人もその時は「出て行け」で終わらせたけど何かを考えるきっかけになったかも。
    その場で白黒つけるだけが全てじゃないんじゃないかな。

    • 0
    • 97
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/25 10:33:16

    昔はかなりの量をラーメンにかけてた!かなり酢の味。今はあまりかけなくなった。

    • 0
    • 17/06/25 10:29:18

    >>95

    お前、酢漬けにすんぞ?

    • 0
    • 95
    • 静岡おでん
    • 17/06/25 10:22:27

    >>94
    うん。大人気ないし可愛くない。
    こういうことは聞き流せてなんぼだと思うわ。
    幼稚だよ主。

    • 0
    • 17/06/25 10:19:33

    >>93
    まあねー、いまおもえばちょっとやりすぎたかなー

    でも言ったよ(⌒‐⌒)
    「あなたの発言は人権侵害、名誉毀損になりうるので、撤回してください。さもなければこちらにも対応策があります」とわざわざ忠告してあげたのに、
    店主が「なんだ女のくせに、学者みたいなこといいやがってw」て、謝罪も撤回もなく笑ったので、友人には申し訳ないけど二人とも同罪ということで対処させていただきました!

    • 0
    • 93
    • 静岡おでん
    • 17/06/25 10:12:48

    >>91
    気持ちは判るけど主も大人気ないよ。
    むきに為りすぎ。
    大人なんだし冷静に為りなよ。

    • 3
    • 92
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/25 10:12:12

    ラーメンにはお酢
    高校生ぐらいからずーっとそう。

    近所のカインズのフードコート?、餃子無いのにお酢が置いてあるんだよね。
    皆さんの所のカインズも置いてあるのかな?

    • 0
    • 17/06/25 10:07:27

    >>90
    でも、だからといって「中国人」でひとくくりにするのは店主がおかしい

    • 0
    • 90
    • 静岡おでん
    • 17/06/25 10:05:01

    >>87
    そこの店の人は中国人観光客に困って居たのかもね。
    凄くうるさいし無礼だもん。
    私の実家もラーメン屋で駅に近いから外国人観光客が多くなったんだけど、言ってたよ中国人の観光客の行儀の悪さには頭に来るって。
    レンゲとか箸とか持って帰っちゃうんだよ?
    見つけて嗜めたら怒鳴って暴れたから警察呼んだって言ってたもん。
    あ。それ女の人だってさw
    そういうのもあるかもよ?私も嫌いだもん。

    • 1
    • 17/06/25 09:58:53

    冷やし中華麺は酢を入れます。

    • 0
    • 17/06/25 09:51:09

    >>82

    かけるよ(^ω^)

    • 0
    • 17/06/25 09:49:50

    でもね、ひとつだけ言わせてほしいの。
    なぜあの行動をとったのかと言うと、

    彼らが、ラーメンのお酢の話から、個人や国の誹謗中傷に話を持っていったから。

    おいしい美味しくないではなくてね。
    それで、店主と友人が一緒になって
    「ここのラーメンは中国のよりうまいに決まってる。」「あんな国のは…‥……」とか「この前も中国の客が…‥……」とか。しまいには「これだから中国に留学行くやつは」

    とか。話題ずれまくったの。
    それで、店主に聞いたの。
    「あなたはこれまで何人の中国人と、中国に関わる日本人と会い、話しましたか?」「話題をすり替え、誹謗中傷に走るのはおかしい」と。

    そうしたら店主に「出ていけ」って怒鳴られたので、やりました。

    • 0
    • 86
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/25 09:49:45

    家系ラーメンには酢が合うよねー。
    半分はそのまま食べて、残り半分は酢とこしょう入れるよ

    • 1
    • 17/06/25 09:48:49

    >>69
    ガキかw

    • 0
    • 17/06/25 09:47:50

    >>82
    それだって本人の自由だと思う。
    他人に強要しなきゃ別にどう食べたったいいよ。

    • 1
    • 83
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/25 09:43:55

    >>82
    想像力豊かだね。
    今ラーメンの話してるのにw

    • 2
    • 82
    • じゃこカツ
    • 17/06/25 09:41:38

    この主はカレーにソース掛けてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べそうw

    • 0
    • 81
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/25 09:41:14

    そういえば私醤油とかた焼きそばしかお酢入れない。他の合うの?って聞いたけど私とんこつにお酢入れてるわ(笑)

    カウンター席のしきりがあるとんこつの某チェーン店のラーメン屋さんで私毎回お酢頼んでたわ(笑)

    美味しいよね!

    塩、味噌挑戦してみまーす!

    • 0
    • 80
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/25 09:40:00

    別に人それぞれ美味しいと思う食べ方したらいいだけなのに、なんでそこで人の食べ物にまで手出すの?

    • 4
    • 79
    • デミカツ丼
    • 17/06/25 09:39:46

    どんびき

    • 3
    • 17/06/25 09:37:22

    最後は力で勝負だよ!(^_^)
    戦争だってそうじゃん?
    度重なる議論の上、最後は実力行使。
    ちゃんと国際法のルールに乗っ取ったよ(⌒‐⌒)

    • 0
    • 77
    • トルコライス
    • 17/06/25 09:36:56

    学生時代に東京に住んでいて近所にラーメン屋があったんだよ。
    初めて入った時に店主が、途中で酢を入れて食べてみて絶対に美味しいよ、って言うの。
    半分くらい食べたところで入れたら凄く美味しくてビックリ!
    店主は、美味いだろ?ってニコニコしてたわ。
    普通の酢とはちょっと違ったかなって思う。何か味ツイてたかも。
    でもそれから中華そばって感じの醤油ラーメンにはたまに酢は入れるわ。
    私の中でラーメンに酢って普通。周りにも入れる人は結構居ますよ。

    • 1
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ