旦那の支度はどこまで妻がやりますか?

  • 旦那・家族
  • 天窓
  • 17/06/12 08:27:53

俺に関心がないから、洗い物か持っていくものか何を着ていくかが分からないんだ、って言われた。
別に関心なくてもいいけど、着る物くらい用意しろって。分からないなら聞けって。
自分のものは自分で用意したら済む話じゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • 四日市とんてき
    • 17/07/03 14:09:02

    仕事着 私服 靴下 全部用意する。結婚前からそんな生活だったみたいだし、どこに何があるかわかってないし今更全部教えるの面倒だから全部やっちゃう。子供は自分で用意させる。旦那みたいになって欲しくない。

    • 3
    • 17/07/03 12:10:59

    旦那がやっているよ。私がやっているのは洗濯と弁当作るだけ

    • 3
    • 17/07/03 12:09:25

    夫のことを妻が何から何までやってあげてると、子どもがそれを当たり前だと思ってしまう。
    とくに息子がいる場合は結婚できなくなる可能性あるよー

    • 1
    • 17/07/03 00:45:57

    うちは全部私がやります。
    靴下からシャツからネクタイまで、私のチョイス。
    玄関までお見送りする時はハンカチも渡します。
    帰って来たら、スーツのズボンの中からハンカチを私が出して洗濯に持って行くし、
    帰宅後の スーツのズボンもジャケットも私がハンガーに掛けます。

    多分、甘えやかしすぎなんだろーなー。

    • 1
    • 17/06/29 17:17:19

    ボタンつけと裾あげは頼まれるからやるけど、他は全部自分でやるよ
    ワイシャツの襟汚れも自分で襟汚れ用の洗剤ヌリヌリしてから洗濯機入れてるよ
    着るものも自分で用意してるよ
    服も下着も自分で買ってくるし
    その辺に積んであるズボンとかトレーナーとかも、背広脱いで寝るまでに着るだけだから何日か続けて着るし、洗濯のタイミングは自分で判断するだろから手出ししない
    邪魔に思った時は「いつまで積んどくの?」って言うけど

    • 0
    • 17/06/29 16:59:38

    >>120
    なんで過去形?
    別れたの?

    • 1
    • 17/06/29 16:55:37

    私甘やかしすぎてるかな?
    前夜に、旦那と子ども達の服やハンカチ、一式を和室に並べてる。
    朝、水筒やお弁当も並べる。

    • 1
    • 125
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/28 22:34:38

    洗濯して、畳んで、収納までしかしない。
    その後のことなんて勝手にしてほしい。
    妻であって母親ではないんだから。

    主の旦那はきっと部屋の掃除とかも全部全部お母さんがしてたんじゃない?

    • 1
    • 124
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/28 22:31:54

    支度なんて何もしない。
    お手伝いさんでもないのに、何でしなきゃいけないんだ?

    • 5
    • 123
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/28 22:29:44

    何にもやらない
    おにぎりか、食パン焼いてコーヒー淹れるぐらい

    • 0
    • 17/06/28 22:27:55

    全くしない子供じゃないからね
    靴下地出してとか言われるけど自分でやれやと、言う

    • 1
    • 17/06/28 11:58:44

    子供の世話に自分のことに旦那のことまでやるの?自分のことだかなら楽なんだからやらせるよ
    仕事してる独身だって自分のことやるじゃん

    • 0
    • 17/06/28 11:56:08

    私旦那の身の回りの事ほとんどやってあげてた。会社に着ていく服、ポケットにハンカチ、ティッシュ入れて、カバンの中毎日見てあげてた。お風呂の着替え、頭を乾かしてあげる、ご飯の時は魚出したら骨を全部綺麗にとってあげたり、朝出勤する時は車のエンジンかけて車内の温度調節しといて、ペットボトルの蓋を開けてジュースホルダーに置いてた。
    おかしいよね。

    • 0
    • 119
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/28 08:31:54

    何もしないよ。家事はするけど、服を出しておくとかはしないよ…

    • 0
    • 118
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/28 08:29:38

    服は着るだけ、弁当や水筒やハンカチはまとめてテーブルに出してる。

    • 0
    • 17/06/21 23:04:39

    クリーニング代がもったいないからワイシャツはアイロンする。
    後は日々の洗濯ぐらい。
    旦那の下着や基礎化粧品とかは自分で買ってる。ここ何年も旦那用の買い物してないな。

    • 2
    • 116

    ぴよぴよ

    • 17/06/13 18:33:04

    お弁当作るだけ。
    ハンカチとかシャツとかもちょっとシワが気になったら自分でアイロンかけて出てってる。

    • 1
    • 114
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/13 18:28:13

    面倒くさい!自分でやれよ!

    • 7
    • 17/06/13 15:00:15

    結婚して10年、朝、起こして朝ご飯、弁当から全てやってよ。
    特に、苦じゃないんだよね。

    • 0
    • 112
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/13 10:13:27

    弁当作るだけだよ。あとは冷めてから自分で蓋閉めて行ってるよ。

    洗濯物は私が畳むけどもう面倒だから旦那のは裏返しのまま畳んでるよ。文句言われないし(笑)自分の事ぐらい自分でやって当たり前。

    • 5
    • 17/06/13 10:06:18

    小さい時から何でもしてくれるお母さんがいてそれが大人になるまで続いて。
    母親が何でもしてる姿を見て育ったんじゃない?
    奥さんが全てわかってて当然。着るものも全て奥さんが出してくれて当然。
    そういうのが当たり前だった環境で育ってそれに対して違和感や疑問に思わなかったんだよ。

    • 5
    • 17/06/13 08:27:54

    朝は弁当作るけど、食事の用意から着替えて出かける準備は旦那がやってるよ。
    朝ごはんはトーストとコーヒーくらいしか食べないし。
    年一くらいで着る礼服やスーツの準備は手伝うけど、普段は全部旦那がやるよ。

    • 0
    • 17/06/13 08:14:39

    >>102
    そうだね。専業とか兼業とか関係ない。
    最低限の自分のことなんだから、自分でやらせるのも大事だよね。
    やってあげるのが好きならそれでいいけど、それが当たり前だってのはまた違うきがする。

    ハンカチ準備したり、お弁当箱出したり、家は年少の娘ですら自分でやる。
    お弁当は幼稚園で「お弁当ごちそうさま、ありがとう」ってお母さんに出してね、って教わったみたいだけど、本来はそのお手本を父親がやった方がいいと思う。

    子どもは時間割りの準備前日に自分でしたり、ちゃんと自分のことは自分で出来るようになってほしいからやらせるけど、父親の姿見て疑問に思うかもね。男の子は特に。
    それとも子どものことも、大きくなってもやってあげるのかな?

    • 0
    • 17/06/13 01:49:51

    旦那は自分のことは自分でやる。当たり前。
    子供でさえ自分のことは自分で全部やるわ。
    旦那の世話してる妻って育児も過保護で下手そう。

    • 5
    • 17/06/12 23:31:33

    よく考えたらなんにもしてないや。アイロンも自分でかけてくれるし、、、。ついでに私の服もかけてもらってる。

    • 2
    • 17/06/12 23:10:53

    今までのコメ見てたら、やってあげてる人多いね。
    うちの旦那は自分でしてるからびっくりした。
    食事の用意や洗濯は家族みんなのことだから妻の役目かなって思うけど、着ていく服とか持ち物くらい自分で準備しろって思う。
    子ども達でも朝、着る服は自分で出すし、学校幼稚園の準備もしてるよ。
    旦那に関心があるないの問題じゃないよね。
    こういう人って奥さんが入院とかしたら、何もできないと思うんだけど…いいのかな。

    • 4
    • 105
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/12 23:03:43

    主さんと同じ意見。
    私は夫のお母さんになったつもりはないし、自分のことは自分でするものだと夫には躾けてる。義母が自称過保護という名の過干渉で育ったので。

    • 2
    • 104
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/12 22:51:12

    なーんにもやらない(笑)
    靴下出しておいてっ!とか、頼まれたらやる位!
    私だって朝慌ただしいのに、何で健康な大人の面倒まで見なきゃならんのか!と。

    • 5
    • 17/06/12 19:45:51

    基本的には自分のことは自分でやってるよ。
    義父がなんでも義母任せで義母が義父に振り回されてるの見てそれじゃいけないと思うらしい。

    • 2
    • 17/06/12 17:51:23

    旦那の支度をしてあげてる妻を、すごいとか良い妻だとか褒めるのもおかしい。
    そういうのを良き妻設定にするのやめて。

    そんなんだから女の負担が増えるんだよ。

    良い妻でもなんでもない。
    自分の支度を自分でするのは当たり前でしょ。

    • 12
    • 17/06/12 14:30:56

    私は旦那の両親と同居で、介護もしてるから、疲れた時にはお皿洗ってくれる。
    うちは、中学生の子供がいて、旦那もお皿を下げてくれるよ。下げてくれるのはいいけど、後、皿洗いが溜まっちゃって。大変だけどね。5人はすごい半端ないですよ。皿洗い💦

    • 0
    • 17/06/12 13:22:45

    スーツやワイシャツ等出しておく、作業着も必要なときは言われるから準備する。弁当は鞄にいれ帰宅時は鞄から取りだし洗う。ハンカチもいつも鞄に入れ交換。
    出張の時は下着着替えなど揃えてバッグに入れておく。
    食事は、食器を下げるどころか頂きますもごちそうさまもなし。脱ぎ散らかした靴下を毎日拾って回る。排水口に痰を吐きねばついたものを毎日掃除。
    それでも私は世間知らずでばかで嫁として失格なんだそうだよ。

    • 1
    • 99
    • 富山おでん
    • 17/06/12 13:13:35

    たおぱんぱってやつだね。
    母親みたいな妻がいるなぁ。

    • 2
    • 98
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/12 13:03:38

    ほとんどやってる。朝はご飯食べてくから簡単なご飯作って着ていく服と持っていく物用意して置いておく。
    夜は脱衣所にパジャマ下着用意して ご飯用意して片付けて。
    お酒作るのだけは自分でやってる。あと休日の服は自分で出して着てるわ。
    うちはそれがずっとだから、お互い当たり前になってるなぁ。

    • 0
    • 97
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/12 12:45:40

    結婚した時に当たり前のように食器をさげさせてたら実家に帰った時に義母に驚かれた
    義母も秘書をしていて物凄く忙しく働いてた人なのに甘えさせてたのか逆にすごいわと思った
    仕事のワイシャツとシャツハンカチはわかるように置いてる
    朝はお弁当と朝食は作ってます

    • 0
    • 17/06/12 12:39:02

    >>93
    食器も、もちろん下げないです…

    • 0
    • 17/06/12 12:26:34

    私、何もしない。
    旦那が起きてくる頃にはすでに仕事中。
    だから朝ごはんもしないし、用意もしない。
    自分のことは自分でしてもらいます。

    • 1
    • 94
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/12 12:24:25

    朝御飯とお弁当だけ準備だなあ。
    ちゃんと着替えとかも用意する人素敵だね。
    私もやってみようかな。

    • 0
    • 93
    • じゃこカツ
    • 17/06/12 12:22:00

    朝ごはんの準備と弁当作るくらいだよ。身支度全部やってあげるってすごいね。うちは、家事を全く手伝わない人だから自分の準備くらいしてもらわないとやってられないわ。食べ終わったお皿も下げないんだよ。専業だからお皿くらい下げてもやってもいいけど、これはマナーの問題だと思ってやらせてる。

    • 1
    • 92
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/12 11:36:13

    着替えも、仕事着も靴下もベルトも、弁当も水筒も朝御飯も全部私が用意する。
    結婚した時からだから平気だし、旦那もたまにお礼言ってくれるから気にしない。
    専業だからだけどさ、
    兼業なら自分でやらす

    • 0
    • 91
    • 荒ぶる髪の毛
    • 17/06/12 11:24:37

    何もしない
    強いて言うなら洗濯だけ

    • 0
    • 90
    • 静岡おでん
    • 17/06/12 11:24:30

    >>86
    うちは私が頑張れば頑張るほど図に乗って酷くなるだけだったよ。
    結婚17年目で旦那が本物のクズだと発覚したから、もう開き直ってブチ切れてやったわ(笑)
    それからは必要最低限しかやらないよ。
    文句言いだしたら、そこに被せるようにいままでの旦那への文句連ねて、私へどんな仕打ちしてきたかを言いまくってる。
    只今、離婚準備中。
    お金が溜まり次第離婚するよ。

    • 4
    • 89
    • 富山おでん
    • 17/06/12 11:11:00

    朝の旦那の支度…
    弁当しか作らない。

    子供の世話と送り出しで忙しくて、弁当すら旦那が作れよと内心思ってる。

    旦那の母親じゃないから、朝の準備なんか自分でやるべき。なぜ妻にやらせるの?奴隷じゃないんだよ。

    ていうか大人なのに母親に朝の準備してもらっててもキモすぎるけどねw

    • 2
    • 88
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/12 11:00:33

    必要なものは本人がよく分かってるし。
    いちいち聞くのも答えるのも手間だから各自で用意してるのが当たり前だよ

    • 3
    • 87
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/12 10:55:43

    嫁をなんだと思ってるんだろうね?
    嫁は母親じゃないのよ。自分の物ぐらい自分で区別してほしいわ。

    • 2
    • 86
    • みつだんご
    • 17/06/12 10:44:57

    >>84
    実は私もね、数年前までこうだったんだ。
    結構こういう無限ループにはまっちゃってる家庭って多いと思う。
    特に子どもたちが小さい頃は余計。
    ありがとう、ってたった一言が悔しくて言えないんだよね。
    でもどちらかがこの無限ループに終止符を打たないと、延々続いちゃう。
    ただ、こちらが大人になって感謝の気持ちを伝え続けても、調子に乗るだけとか変わらない旦那なら、それは本物のクズだ!

    • 3
    • 17/06/12 10:39:46

    人の旦那さんだけど書き込み見ててめっちゃムカついてきた!
    俺に関心がないって言葉、うちもたまに言うよ!
    結局甘えたさんのかまってちゃんなんだろね。
    男っていくつになっても子供って言うから
    でも主の旦那の言動は理解できない
    可哀想だけど 主耐えるしかないね。

    • 1
    • 17/06/12 10:36:35

    >>83
    あー、これ我が家だよ。
    あなた大人ですね、できた妻だと思う。
    私も考え方変えなきゃな。
    ありがとう。

    • 1
    • 83
    • みつだんご
    • 17/06/12 10:34:07

    >>77
    それもう、負の無限ループだよ。
    私が~私も~私だって!!って。
    旦那は少なくとも俺が養ってるっていう気持ちがあるはずだから、そこに感謝はしてる?
    それを言ったら主はまた何で自分ばっかり感謝しないといけないのかってなるんだろうけど、そこは少し大人になってさ。
    それもどうしても嫌だって言うなら、何を言われても全て放棄するか、文句言われても黙々とやり続けるか。
    お互いの、自分自分自分って気持ちがそれぞれに悪影響与えてるよ。

    • 2
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ