がさつな義母が私に無断でキッチンを使ってめちゃくちゃにした

  • なんでも
  • タコライス
  • 17/06/07 11:59:16

先週末から旦那が体調を崩して自宅で休んでいるのですが、私が仕事を終えて昨夜帰宅したら義母が旦那の看病に来ていました。夕飯を食べたか聞くと、義母は旦那と義母の分だけ作って食べたと言いました。まあそれは別に良いのですが、キッチンへ行って言葉を失いました。
大切に使っていたフライパンは水につけてあり、水からあげると空焚きの後がくっきり変色して歪んでいました。他にも、鍋が2つ洗いっぱなしでシンクに直接伏せて置いてあり、それらにも空焚きの虹色の変色が…。
包丁も、何を思ってか刺身包丁を使ったようで、研ぎもせず肉の脂がついたまま包丁立てに仕舞われていました。水滴の跡があったので拭いてもいなかったようです。乾燥剤の入った容器も、蓋を軽く乗せただけで開けっ放し。

義母は「塩はなんであんなバラバラに置いてあったのよ?ちゃんと一つ使い切ってから次のを開けないと悪くなるよ」と注意してきました。本当は岩塩や海塩など全部違う種類の塩で使い分けてました。嫌な予感がしたので塩の引き出しを見たら、全部の塩をタッパーに混ぜ入れてひとまとめにされてました。

セコい事だと分かっていても被害総額を考えてしまい悔しくてたまらないです。
鍋・フライパン類だけで10万以上です。
がさつな義母の事なので、きっと多層鍋も熱々のまま水に漬けて、中の層が剥離したと思います。
独身時代から大事に使っていたものだったのに。
悪意が無いのはわかっているけど、あのがさつさに腹が立って仕方ないです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/07 12:00:29

    あー、使い方とか違うといやだよね。
    わかるわよ。ドンマイケル

    • 16
    • 2
    • ちゃんらー
    • 17/06/07 12:00:35

    塩…どんまい過ぎる…。

    • 19
    • 3
    • 卵かけご飯
    • 17/06/07 12:00:51

    うわー!姑ヤダー

    • 7
    • 4
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/07 12:01:33

    うわ、そんな事されたらムカつくわ。
    義母はなんで来たの?旦那が呼んだのかな。

    • 9
    • 5
    • クリームボックス
    • 17/06/07 12:02:06

    酷すぎる。まず人の家にキッチンに勝手に入るとか無理だ。

    • 17
    • 6
    • クリームボックス
    • 17/06/07 12:03:57

    えー文句だけは言いなよ
    またやられるよ
    私もキッチンだけは、本当にいじられの
    嫌だから許せない

    • 14
    • 7
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/07 12:04:05

    ブチギレても良いんじゃない?
    じゃあもうやらないわよ!ってなったらこっちのもん。

    • 10
    • 8
    • ねぎ焼き
    • 17/06/07 12:04:37

    それは頭にきて当然だわ
    ほんとガサツな義母さんだね
    気の毒に

    • 7
    • 9
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/07 12:05:19

    文章読んでるだけでイライラするね。
    旦那は看病がいるほど重症だったの?

    • 9
    • 10
    • 富山ホワイト
    • 17/06/07 12:06:48

    わー、それは最悪な。。
    主が旦那の看病したら良かったね。

    • 1
    • 11
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/07 12:08:49

    想像以上の酷さだった…

    >>9
    まずそこから既に違和感あるよね

    • 5
    • 17/06/07 12:08:59

    キッチン他人に触られるのほんと嫌だよね!
    全捨てだね、かわいそうに。

    • 5
    • 13
    • タコライス
    • 17/06/07 12:09:11

    みんなのコメント読んで、涙が一気に溢れてきました。
    今日明日は仕事がおやすみです。もう何もやる気が起きなくて放心状態です。
    今、年甲斐もなくわんわん泣きじゃくってたら旦那が来ました(笑)

    みんなが聞いてくれたおかげで吹っ切れそうです。

    • 9
    • 14
    • 富山ホワイト
    • 17/06/07 12:09:53

    旦那も悪いよね。
    主にとってキッチンが大事なものだって旦那は知らなかったの?

    • 3
    • 15
    • とんちゃん
    • 17/06/07 12:10:14

    フライパン水につけるのってダメなの?
    強火、空焚き、熱いフライパンに水じゅーはダメなんだよね

    • 2
    • 16
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/07 12:10:49

    旦那にきちんと話しなよ。
    もうこんなこと無いように。

    • 5
    • 17
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/07 12:11:53

    最悪だね。
    こういうガサツな人に文句言おうものなら、感謝されるべきって逆ギレしてくるしね。

    • 6
    • 18
    • みつだんご
    • 17/06/07 12:12:37

    言ったらいいのに…

    • 1
    • 17/06/07 12:13:20

    主さん可哀想に…
    私もフライパンはとっても大事で、旦那にも必ず絶対熱いうちにジュー!っとやらないで!空焚きもやめて!ってお願いしてる。

    大事な大事もの触られるの辛すぎ。
    可哀想…

    • 1
    • 20
    • 富山ブラック
    • 17/06/07 12:14:53

    主に代わって私が義母に往復ビンタしてあげるよ!

    • 8
    • 21
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/07 12:15:27

    義母も同じ女なんだから、女にとってキッチンがどういう存在なのかわかるだろうに。。。
    まさにありがた迷惑

    • 3
    • 17/06/07 12:15:36

    なんだかこの義母、普段あなたに恨み辛みあるんじゃない?
    ガサツというかわざとやってる風に見える

    • 7
    • 23
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/07 12:15:46

    また一式買うわ~
    義母が触ったのダメにされちゃったんだし、新しいの使いたいし。
    勿論、夫の口座から出す。

    • 5
    • 24
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/07 12:16:37

    勝手に使うとかないよね
    しかも使うなら事前に連絡すればいいのにね
    どの鍋使っていい?とかさ

    うちも新しい新居に引っ越す時に先に義両親にキッチン使われショックだった
    引越し日当日忙しいなかふと気づいたら2人で料理しだしてた

    • 4
    • 25
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/07 12:18:02

    わざとじゃないかなと。

    • 4
    • 26
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/07 12:20:08

    キッチン大事な人多いんだね
    なんか最近義母の先走った行動もなんとも思わなくなってきたよ
    無になるのが一番自分が楽よ

    • 0
    • 27
    • タコライス
    • 17/06/07 12:21:14

    旦那は風邪と下痢です。
    旦那の職は飲食業で、少し前に職場で食中毒が発生したため、治るまで来るなと言われたそうです。

    看病は不要だと思いました、昨日はお粥やおひたし、煮魚などを少量ですが用意しておきました。
    思いの外食欲があったようで自分でも冷凍のミートボールを温めて食べたそうです。
    看病はいらないと言ったそうですが、義母はちゃんと食事を食べなきゃ治らないと言って、食材を買ってうちへ来たと言ってました。
    もしかすると旦那からも来て欲しいというような話をしたかも知れません。

    さっきから旦那が鍋を買いに行こうと言ってます。
    でも、今更鍋にお金をかける余裕も無いので、そうもいきませんよね。
    ならば義母に弁償させるとも言われましたが、間違いなく義母の怒りを買うので、それもつらいです。

    悪い義母に噛まれたと思って諦めます。
    でもみんなに聞いてもらって本当に落ち着きました。

    • 5
    • 28
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/07 12:22:02

    キレる。それはキレるわ。

    • 2
    • 17/06/07 12:24:34

    >>22
    悪気がないのを装って(笑)だって酷すぎる(笑)

    • 1
    • 17/06/07 12:25:06

    私も、里帰り中に勝手に義母を呼んでいて(1人でやるから大丈夫だよって言われてたし、義実家は県外)、キッチンもだし部屋の模様替えもされたよ。
    お気に入りの食器も割られたし。
    主さん、ショックだよね。
    うちはなんて、お世話になりました、ありがとうございましたって逆にお金払ったよ…
    勝手に買われた家具なんかのお金もこっち持ち。
    夫婦で買いたかったのに。

    • 4
    • 31
    • とんちゃん
    • 17/06/07 12:26:56

    普段、旦那もキッチン使わないの?

    • 1
    • 32
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/07 12:30:47

    >>27弁償させるかそれでキレたらそのまま疎遠でいんじゃない?
    こんなガサツならこれからも同じような事があると思うよ。

    • 4
    • 33
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/07 12:31:03

    >>27
    毎回鍋を買い換えるわけにはいかないし、同じ事が二度と起きないよう対策が必要
    何故義母に報告したのかが謎だけど、今後は旦那を義母に預けたら?
    それか鍋の収納棚を鍵付きにする

    • 2
    • 34
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/07 12:31:14

    愛着のある物だから新しい買えばいいって問題じゃないよね
    でも、旦那さんが味方みたいで良かったよ

    • 9
    • 17/06/07 12:32:50

    新しく買うにしても、旦那の金の前に家族のだし、家計厳しいなら考えたら10万も鍋に使いたくないよね。
    私なら疎遠希望で義母からお金もらうわ。

    • 5
    • 17/06/07 12:34:50

    主さんお料理上手そう。
    お鍋やフライパン、お塩達も大事に使ってもらえて幸せだね。
    こんな最期で可哀想だね…

    • 4
    • 37
    • ソースかつ丼
    • 17/06/07 12:36:09

    主さん、かわいそう。
    私は自分がガサツとわかってるから人の物なんて怖くて触れないよ。

    私も買ったばかりのテフロンのフライパンを母に亀の子たわしでガシガシ洗われたことがあって(しかも外の流しに置いてあった泥用のたわしをわざわざ持って来た)、何も言えなくなる状態になった。
    まだ安い物だから諦めついたけど、母に言ってもわかってさえくれなかったよ。

    主さん、またやられるかもしれないから言っておいた方がいいよ。
    できれば弁償もしてもらって、大変なことをしてしまったんだとわからせた方が良いと思うよ。
    また調子に乗ってやられるよ。

    • 6
    • 38
    • タコライス
    • 17/06/07 12:37:01

    みんなもキッチンを大事に考えてるんだと分かって、本当に共感してもらえたんだと思ったらますます心が軽くなりました。
    同じような目に遭ってしまった人もいたようで、今は自分の事のように腹が立ちます。

    旦那は飲食業に従事していますが、調理とは無縁な業務なので、自宅でもほとんど料理はしません。旦那には300円の鍋と600円の包丁があるので、それ以外には触れないように常日頃伝えていました。
    さっき少し話したんですが、どうして義母にキッチンを使わないよう言ってくれなかったか聞いたら、旦那は300円の鍋と600円の包丁を使うよう義母に言ったそうです。「嫁の調理器具は勝手に触るな」と結構きつく言っておいたそうです。なので、キッチンを見ていなかった旦那は今さっき私がわんわん泣くまで気付いていなかったそうです。

    旦那が義母に電話をすると言ってたのですが、悔しいけど止めました。

    • 6
    • 17/06/07 12:37:59

    正直フライパンくらい、塩くらいどーでもいいと思ってしまった。

    • 14
    • 40
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/07 12:38:11

    私は若くもなくだんだん姑に近い年齢になって来たからか感じたことだけど、
    その義母、自分が来た形跡をあなたに残したかったんだと思うよ。マーキングみたいなね。
    フライパンや鍋だけでなく、塩を全部混ぜるとか、嫌がらせも入ってるし自分をすごい主張してるよ
    義母に言うのはやめて、旦那さんには辛さをきちんとわかってもらったらいいよ

    • 8
    • 41
    • みつだんご
    • 17/06/07 12:38:31

    塩は混ぜ混ぜされても「ま、しょうがないか」って切り替えられるけど、大切な鍋やフライパンは諦めきれないわ。
    うちは炊飯釜キズだらけにされた事ある。
    スチールタワシで洗うとか信じられなかったわ。
    主さん気の毒。
    なんで姑世代って勝手にキッチン弄ったり、夫婦の寝室入ったり、クローゼット開けたりするんだろ。

    • 4
    • 17/06/07 12:40:35

    祖母の形見だったんです!とか言ってみたら?
    これはキレていいでしょ、疎遠になったらこれ幸いよ。
    旦那も味方ならとことん戦ったらどうだろ。
    また同じことされるよ?
    この嫁は神経質で面倒くさい、たかが鍋ごときで鬼だって思わせといた方がいいよ。

    • 5
    • 17/06/07 12:42:13

    >>41
    塩だって諦められないよー
    ありえない。
    パッケージ見たら種類違う塩だとわかるだろうに。

    • 5
    • 44
    • からつバーガー
    • 17/06/07 12:42:34

    泣き寝入りはダメ

    • 8
    • 45
    • 卵かけご飯
    • 17/06/07 12:43:58

    >>38旦那が理解してくれて電話までしてくれるて言ったなら、一言伝えてもらった方が良いんじゃない?
    二度目はないこと又はもう家には入れないとかさ。
    もう一度チャンスをあげる気持ちでいるなら 安い道具を用意しておいて(高いから使わないでとか言っとく)また使われていたら絶縁るす勢で居たほうがストレスないし。

    • 7
    • 17/06/07 12:44:25

    義母がやってる姿が目に浮かぶ…。
    主さん、お気の毒としかいえない…。

    • 1
    • 47
    • クリームボックス
    • 17/06/07 12:45:43

    >>38可哀想。。主さんこんな悲しんでるのに。義母のものすごく大事にしてるのも壊してやりたい

    • 3
    • 48
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/07 12:46:15

    >>39私もガサツだし自分の物なら主の義母みたくやってるよ
    でも大事にしてる人の物はさすがにしないし、主さんの話聞いてたらひどい話だと可哀想になるよ

    私が姑になった時は絶対に嫁のキッチン触らないように気をつけよう( ;∀;)

    • 10
    • 49
    • 吉田うどん
    • 17/06/07 12:46:46

    大切なフライパンとかは本当にキツいよね。腹立つと思う。

    うちも産後上の子を見ててもらうのに、入院中だけ義母が泊まりで来てくれてたんだけど、入院中だから私の下着なんて洗濯しなかったはずなのに、箪笥を開けたらしく、綺麗に並べてあったのにはビックリした。普段会わないし、お世話になってるから何も言わなかったけど...お姑さんってビックリする事を平気でするよね!!

    • 4
    • 17/06/07 12:47:47

    腹立つのわかるけど、だからってどーしよーもなくない?

    • 0
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ