がさつな義母が私に無断でキッチンを使ってめちゃくちゃにした

  • なんでも
  • タコライス
  • 17/06/07 11:59:16

先週末から旦那が体調を崩して自宅で休んでいるのですが、私が仕事を終えて昨夜帰宅したら義母が旦那の看病に来ていました。夕飯を食べたか聞くと、義母は旦那と義母の分だけ作って食べたと言いました。まあそれは別に良いのですが、キッチンへ行って言葉を失いました。
大切に使っていたフライパンは水につけてあり、水からあげると空焚きの後がくっきり変色して歪んでいました。他にも、鍋が2つ洗いっぱなしでシンクに直接伏せて置いてあり、それらにも空焚きの虹色の変色が…。
包丁も、何を思ってか刺身包丁を使ったようで、研ぎもせず肉の脂がついたまま包丁立てに仕舞われていました。水滴の跡があったので拭いてもいなかったようです。乾燥剤の入った容器も、蓋を軽く乗せただけで開けっ放し。

義母は「塩はなんであんなバラバラに置いてあったのよ?ちゃんと一つ使い切ってから次のを開けないと悪くなるよ」と注意してきました。本当は岩塩や海塩など全部違う種類の塩で使い分けてました。嫌な予感がしたので塩の引き出しを見たら、全部の塩をタッパーに混ぜ入れてひとまとめにされてました。

セコい事だと分かっていても被害総額を考えてしまい悔しくてたまらないです。
鍋・フライパン類だけで10万以上です。
がさつな義母の事なので、きっと多層鍋も熱々のまま水に漬けて、中の層が剥離したと思います。
独身時代から大事に使っていたものだったのに。
悪意が無いのはわかっているけど、あのがさつさに腹が立って仕方ないです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/17 20:40:12

    で、また傷口に塩をかけに来たと…。
    バカに付ける薬はないね。

    • 1
    • 158
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/17 20:15:51

    鉄の中華鍋なんかは洗剤で洗っちゃうと油膜が取れちゃうもんね。。
    大事にしてたのにね。義母にそんなこと言われてかわいそう。

    • 1
    • 17/06/17 19:47:17

    主さん心広いね。

    • 0
    • 156
    • ハントンライス
    • 17/06/17 19:38:46

    >>154主は大人の対応だね。エライよ。
    でも今後も何かあるなら姑には自分がガサツで面倒な人種だと自覚して貰った方がいいね。

    • 0
    • 17/06/17 19:28:04

    良かれと思ってってありがた迷惑だよね

    • 1
    • 17/06/17 19:20:59

    ここで話を聞いてもらい落ち着いたので、気を取り直して旦那と二人、また新しく鍋を買えばいいかという話で終わったはずでした。

    昨日の22時過ぎ、突然義母から私を批難する内容の電話が旦那宛にありました。
    横で聞いていたんですが、義母がしきりに「離婚しないの?」「神経質な嫁さんといたって疲れるでしょ」「もっといい子と結婚して欲しいのよ」と旦那を説得するように話してました。旦那は隣の部屋へ移動して私に聞こえないように配慮しながら、義母をあしらってるようでした。
    旦那は電話を終えた後、もし義母がちょっかいかけてきても馬鹿馬鹿しいから取り合うなと言いました。

    今日、15時過ぎに義母が突然来ました。
    旦那は留守だったんですが、義父に言われて塩のギフトセットをお詫びに持ってきたと言われました。
    お茶を出したら「ちゃんと話したいんだけど」と切り出され、何の話かと思ったら「私が鍋を壊したって言ったみたいね?何?あの鍋はもう使えなくなったの?」と物凄く怒ってました。とりあえず「旦那の看病に来て色々してもらったことには感謝してるし、私も旦那も今更鍋がどうこう言うつもりは無い」という事を話しましたが、義母は納得できなかったようで、

    「私は恩を仇で返されて傷ついたよ?良かれと思ってわざわざ二時間もかけてここまで来てごはん作ってさ、それで後から鍋が汚いだの壊されただの影で言われて、私は何のために行ったんだろうって悲しくなったよ!」

    「電話で自分の息子に家に来るなとまで言われて(実際はキッチンの無断使用を禁じただけ)そんなに言われなきゃいけないほど悪いことしたの?って。だから二人には私の気持ちも分かって欲しい。被害者はあなた達だけじゃないの。」

    涙ぐんだ顔で必死に訴えてきました。
    もうこれ以上こじれるのも嫌だし、今回の一件で凄く面倒臭い人だとわかったので平謝りをしていましたら、義母は「鍋なんて何を使っても変わらないんだから、壊されて困るような高い鍋は持たない方がいい。ホームセンターに行けばいくらでも安い鍋が売ってる。それでいい。」と言い残して帰って行きました。

    帰宅した旦那に聞いたところ、義母の持ってきてくれた塩のセットは義父が選んで用意してくれたものらしく、本当は明日、義父が届けてくれる予定だったそうです。
    色々あったので少し疲れましたが、義母も言いたいこと言ってスッキリして帰ったようなので、これで終結してくれたらなーという感じです。

    • 2
    • 17/06/14 17:27:57

    岩塩と何をされたのよ

    • 0
    • 17/06/12 15:48:09

    よくわかんない

    • 1
    • 17/06/09 12:10:52

    鉄のフライパンとかだったのかな?
    鍋もストウブとか?
    油塗って手入れしてフライパンを育てていく感じだからそんなの辛すぎる、、、

    • 3
    • 17/06/09 11:27:59

    嫌われてラッキーだと思おう!2度と義実家にも行かなくていいし、家に呼ばなくていいよ。

    • 0
    • 149
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/09 11:18:05

    もう主さん来ないかな。
    読んでて悔しくて腹たって仕方ない。
    よく見たら塩はそれぞれ色や形が全然違うのに、どうして混ぜれるんだろう。あー腹立つ!!
    鍋とフライパンが可愛そうだ...
    それでもご主人が味方のようでひと安心です。
    めげずに美味しいご飯振る舞ってほしい!

    • 2
    • 17/06/09 10:57:51

    で?

    • 0
    • 17/06/08 10:30:27

    鍋嫁どこいった?

    • 0
    • 17/06/07 23:58:20

    うわぁ…これは本当に可哀想。
    行動だけじゃなく人格もガサツって嫌だね。
    思い入れのある物にケチ付いて悲しいだろうな…
    補修して使えても大事にしていた元の状態には絶対戻らないわけだしね。
    弁償されてもずっと使い続けてた大事な物とは違うわけだし辛いわ…
    このまま疎遠になるのが一番だと思う。
    むしろ疎遠でラッキー。
    鍋達が犠牲になって大事にしてくれた主をクソ姑から守ったと思おう。

    • 1
    • 17/06/07 23:39:12

    るくるーぜとか?

    • 0
    • 17/06/07 20:55:36

    あっそ

    • 1
    • 17/06/07 20:50:03

    イヤーむかつく。旦那に当たっちゃうかも。

    • 2
    • 17/06/07 20:49:25

    イヤーむかつく。旦那に当たっちゃうかも。

    • 1
    • 17/06/07 20:45:28

    >>138
    同じことしてきても義母さん気づかなさそう笑笑。

    • 2
    • 17/06/07 15:48:37

    ムカつくババアだな!
    怒らせついでに弁償してもらえばよかったねw

    うちの姑なんかうちで子供見てもらう時、家にあるものなんでも勝手に食べて下さいって言っても絶対自分で買ってくるか食べてくるかしてキッチンほとんど触らないよ。
    色んな人がいるんだね…

    • 1
    • 17/06/07 15:21:20

    分かるわー。
    一つ一つ用途わけしたり
    やっと手に入れた塩だったりする。
    鍋も色々調べてやっと手に入れているから大事に手入れするよね。

    うちは実母がガサツだから わたしの性格を察知して絶対入り込んでこないよ。
    いい旦那さんで良かったね!
    お疲れさまでした

    • 1
    • 17/06/07 15:19:30

    主が義母宅いって同じようなことしてきたら100万ルピーあげます
    けっして仕返ではないよ

    • 0
    • 17/06/07 15:16:13

    >>101もう喋り方からしてガサツな感じの婆さんだね。
    自分達のご飯は持ってきてって言うかあんたの家なんか行かないしって私だったら言ってやりたい。

    • 1
    • 136
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/07 15:14:20

    >>135
    勿体無いけど捨てた方が良いんじゃない?
    義母さん塩を混ぜる時に調理台にこぼした塩や指についた塩も一緒に入れてそう。

    • 2
    • 135
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/07 14:58:46

    岩塩や海塩などの塩を一まとめにされた塩って、つかうの?

    • 0
    • 134
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/07 14:57:29

    >>132ね。まぁ、料理好きじゃないからいくら息子でも他所の家に行って料理したくない。
    まっったく拘りないし、使えればいいやってひとだから、ちゃんと洗ってあれば文句言わないけど、がさつなのはわかるので、気を使うし他所のキッチンは極力入りたくない

    • 0
    • 17/06/07 14:48:44

    >>101かっこいい旦那さんじゃん。

    糞婆の家なんて二度と行かなくていいよね。

    • 1
    • 17/06/07 14:47:37

    >>127
    私も。気にしたことがなかったから勉強になった。
    将来息子が結婚して家にお邪魔することがあってもキッチンには絶対近寄らないようにしよう。

    • 0
    • 17/06/07 14:44:26

    >>76この人は>>62

    • 0
    • 17/06/07 14:38:49

    主さん、姑さんと残念な結果…ある意味いい結果かな?になったけど、鍋や塩のこだわりが凄くてきっと女子力高くて料理上手な人なんだろうなぁ…と勝手に想像した。私も見習わないとなー。まずエプロンつける事からしないとなー

    • 5
    • 129
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/07 14:22:19

    >>101
    金輪際そちらにはいきませんからご心配なく!
    ぐらい言ってやりたいね(笑)

    美味しいもの食べて元気出してね。

    • 5
    • 17/06/07 14:17:07

    >>101
    よかったじゃん。
    ご主人も優しくていいな~うちのは義母の肩持つからタチ悪いよ…
    うちも私の入院中にキッチン入られてレイアウト変えられたから、気持ちわかる。
    うちも疎遠にしたいよ…

    • 1
    • 17/06/07 14:13:56

    どっちかと行ったら私は義母タイプ。
    全く気にしないもの

    • 4
    • 17/06/07 14:13:48

    >>125
    ね、絶対行かないよね

    • 2
    • 17/06/07 14:09:41

    >>101
    うちに来た時もって…笑
    そこまで言われたら行くわけないじゃんねー

    • 13
    • 17/06/07 14:08:05

    舅の言葉かと思うくらい乱暴な話し方の姑だね。
    私も鋼の包丁を大事に大事にしてて、金物屋さんに研ぎに出したり、よくしてくれる調理師さんに研いでもらったり色々してたのにギコギコする研ぐやつで、ガタガタにされたよ。しかも先折られたし。ムカつくよね。疎遠で結構!
    なにこの!切れやすい包丁!危ないじゃない!触れただけで指が切れたわ!だって。

    • 3
    • 123
    • クリームボックス
    • 17/06/07 14:07:16

    >>101義母の言葉遣いすごいね^^;旦那が主さんの味方で良かったよ。元気出してね

    • 4
    • 122
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/07 14:01:30

    >>112
    この場合も、主の場合もそうだけど、
    人の物を勝手に使うから間違いがおきるのにね。
    ちゃんとどうしたらいいか確認すればいいのに

    こういう人は自分の息子の家は自分の家って思ってる人だからダメなんだよね

    • 2
    • 121
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 14:01:24

    仲が悪くなってしまったのは残念だけど家行かない宣言してくれて良かったね
    今後もっと主が辛くなるの目に見えてたし

    • 4
    • 17/06/07 13:55:19

    私は、嫁が留守の時は絶対訪問しない。

    • 5
    • 17/06/07 13:32:54

    >>102
    差し入れとかいらなーい

    • 0
    • 17/06/07 13:32:29

    >>113 この状況なら、ということで(笑)
    私も差し入れたくないよ(笑)要らんかったら隠れて処分しといて(笑)

    • 1
    • 17/06/07 13:30:57

    主さん新婚さん?
    今は複雑な気持ちかもだけど、後々いろいろあったかもしれないからこれで良かったよ。
    私もがさつだから、主さんが嫌がること(さすがに塩はわかるけど)やってしまいそうだけど、大事なものを壊してしまったら謝罪するし、その状況でやってやった感出してくるなら適度な距離感で当たり障りなく過ごしたほうがこれから楽だと思う。

    • 2
    • 17/06/07 13:26:42

    >>102
    おかずの差し入れとか本当に困るよね。

    • 3
    • 17/06/07 13:25:03

    >>101
    なんじゃ?その義母!
    逆ギレもいいとこ。
    看病に来て欲しいなんて頼んでもいないのに。
    ほんと災難だね…

    • 6
    • 17/06/07 13:24:23

    >>101

    逆に良かったかも!
    うちにも来ないし、行かなくていいし!

    • 4
    • 17/06/07 13:24:11

    >>102

    姑からのおかずの差し入れとか要らないでしょ。

    • 6
    • 17/06/07 13:22:45

    主さん、災難でしたね…
    私も初めての出産の時に義母が来ましたが、知らない間にキッチンを使ったようで、水に戻したひじきがシンクに散乱し(結局ひじき煮が食卓に並ぶことはなく)、何を切ったのかセラミック包丁の刃は欠けてしまっていたり、泥付きのゴボウで飼っている猫とじゃれ合ってフローリングは泥だらけ…という散々な目に遭いました。
    洗面所に置いていた私の洗顔石鹸でパンツを洗われた時には泣きたくなりました(玄関横のウッドデッキに干してあり、石鹸の場所が変わっていたので気づきました)
    初めての出産、育児にヘトヘトな時に怒りを通り越して悲しくなる毎日だったのを思い出してしまいました。

    • 0
    • 17/06/07 13:22:11

    >>101
    棚からぼた餅じゃん。
    ラッキーな結果になったね。
    これからは義実家に行っても数時間で帰ってこれるね。
    それか、外でちょっと会うだけで終わらせらるようになって、万々歳だね。
    もう義母の奇襲に怯えずに、改めてお鍋等集められるから、良かった良かった。
    時間掛かるかもしてないけど、少しずつ集め直してね。

    • 8
    • 17/06/07 13:22:09

    >>62何言ってるの?独身時代から大事に使ってるって言ってるし

    • 4
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ