友達を叩いてしまう。5歳

  • 乳児・幼児
  • 全部タレで
  • 17/04/25 16:32:03

保育園で遊ぶのが楽しくて仕方がないようでテンションが上がって友達にしつこくしてしまったり叩いてしまうようです。
先生もよく見てくれてます。今の所怪我はさせてないようですがとても心配です。
向こうの親御さんに声をかけてみようと思いますがどうでしょうか?何かあったら言ってくださいねと言えばいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 01:04:27

    毎回同じ子なの?
    躾してるのかもしれないけど、分かってないんだね。

    • 0
    • 17/04/25 22:00:23

    もうすぐ3歳で何もしてないのに叩いてくる子もなんなんだろ

    • 2
    • 97
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 21:02:40

    >>94
    多分、よその子に>>79さんの子供が、訳もなく叩かれるって意味だと思うよ

    • 4
    • 17/04/25 19:07:07

    うちの子毎日叩かれたり、頭打ちつけられたりで保健室に行ってます。本当迷惑!一年生なのに学校が嫌いになりかけています。逆の立場を考えて欲しいです。

    • 5
    • 95

    ぴよぴよ

    • 17/04/25 18:13:43

    >>79
    えっママを叩くの?暇だからって?
    もし私そんなことしたら叩いたこと注意してものすごく叱るよ

    他所の子供さんは叩いてないよね?
    叩かれて何も言えない出来ない子もいるからどうか気を付けてあげてほしい

    • 1
    • 17/04/25 18:13:28

    うちも年中ぐらいの時に手が出ることがあると先生に言われたことがある
    向こうがちょっとちょっかいかけただけで鼻を殴ってしまって相手が鼻血出てしまったり。。
    年中組以降はなくなった

    • 2
    • 17/04/25 18:12:32

    >>78人の痛みがわかる??えっ?

    • 2
    • 17/04/25 18:08:14

    >>87絶歌読んでたお子さんのママ?

    • 0
    • 17/04/25 18:07:09

    >>87
    78さんの行く末かしら。

    • 1
    • 89
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 18:06:18

    >>87
    え?殺そうとするって何?

    • 0
    • 17/04/25 18:05:39

    >>87え???

    • 0
    • 17/04/25 18:04:35

    >>78
    そう言ってくれる人が居て助かる!うちの子は、よその子を殺そうとしたりするんだけど、私は責任取れないから本当に助かる。

    • 0
    • 17/04/25 18:02:49

    >>74こういうしっかりした保護者さんならいいけど、子供のやったこと云々で済ませようとされると嫌だよね。

    • 0
    • 17/04/25 18:00:20

    >>78子育て失敗代表だわ
    最低だな。なんのアドバイスにもならないわ

    • 5
    • 17/04/25 17:59:00

    >>78
    他人の子を犠牲にしないと人の痛みが分からない事がもうおかしいよ。

    • 7
    • 17/04/25 17:58:38

    >>78
    いやいや、何も悪い事をしてないのに痛い思いをする子がいるんだよ。
    子供らしいって親が言っちゃダメだよ。

    • 8
    • 17/04/25 17:57:17

    >>78子育て改めなよ
    皆迷惑してんの気づきなよ

    • 6
    • 17/04/25 17:54:45

    >>78
    加害者の親の典型だね。

    • 4
    • 17/04/25 17:50:48

    >>78
    でも私的には加害者。滑り台や階段は突き飛ばされるの日常茶飯事、お腹や背中を蹴られたりパンチでアザだらけなのにやってる側は「いちいち気にしてたら世の中生きていけないよね~何処に行ってもやってけない」と言われて年中の途中で転園したから。

    • 4
    • 17/04/25 17:46:03

    家で怒りすぎると、やってないと嘘をついたり、顔色を見て生活する子になっちゃうよ。
    あと、怒られるから、外で発散してさらに叩く。
    でも。早く落ち着くといいね。

    うちの子5年生だけど、今だにわけもなく叩かれるよ。
    理由が暇だったから…。そんな子にならないことを祈ります

    • 0
    • 78
    • ミニトマト
    • 17/04/25 17:45:09

    5歳児に対して加害者…

    大袈裟すぎる(笑)

    テンションあがったら調子にのるよ子供だから

    少しずつわかっていくから大丈夫!

    そうやって人の痛みとかわかっていくから
    加害者だなんていってる人の子供より
    子供らしくていいよ!

    親からしたらヒヤヒヤするけどね。

    私も経験上そうだったから…

    • 1
    • 77
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 17:43:48

    >>75
    言ってたな叩く子の親。
    やんちゃな子を育ててないからわからないんだとか、おっとりした子をみて知恵遅れみたい、うちの子と違ってとか。
    何かしても子供のした事と思って許してやって下さいとか。
    やられた子の気持ちはどうでもいいんだよね。


    • 5
    • 17/04/25 17:42:53

    さっき長々と書いてしまったけど、要は親が事実をある程度把握してる(多分被害者側ほど把握できてない)ってことと、親の教育方針的なものさえ示せたら第一段階クリアだと思う。
    あとは謝ることだね。

    レスあるけど、子供のやることだからみたいに安易に考えてる親本当多くて、どの類の親なのかわからないとアクションのしようがない。
    うちはその類の親ではないと示さないとだめだね。

    • 1
    • 75
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 17:39:50

    加害者側は、ちょっかい…とか、やんちゃ…とか言うんだね。被害者側からしたら危害だからね。

    • 9
    • 17/04/25 17:38:24

    うちも5歳なりたての年中息子がいますが、主さんのお子さんと似ているので、気持ちもわかります。
    主さんはちゃんと躾はしてると思いますよ。
    うちも何度も言い聞かせても、本人のテンションが上がったら止められないようで、悪気はないのですがお友達にちょっかいを出してしまいます。
    私が一緒の時はもちろん全力で辞めさせて離れさせて、相手の方にはきちんと謝ります。

    でも年中になっても変わらないので、療育園に相談に行き発達の検査をして、療育が必要なのか見極めてもらうために月1で療育園に通うことになりました。
    検査の結果はまだですが、衝動性が強く多動ぎみなので恐らくグレーなのかと思います。
    うちも、幼稚園の先生に相談しましたが、先生が見ている感じではそんなに心配になる子ではないと言われているのですが、小学校に上がった時が心配です。
    親としては本当に悩むし辛いですよね。
    心配であれば、まずは相談に行かれた方がいいかと思います。

    • 0
    • 17/04/25 17:37:26

    近所に散々暴力振るう男の子いたけど母親は全然注意しないし被害者にも悪びれる事もなく
    1人っ子はすぐ泣くとか女の子は大げさとか言って逆切れしてた。
    あれから10年以上たつけどその男の子すっかり変わっておとなしくなって引きこもりになってるわ。
    母親があんなだからだと思ってる。

    • 3
    • 17/04/25 17:37:21

    言ってくれたらありがたい。叩いてるくせに「まぁ子供のやることだから~」とか「お互いさまだから~」と言って来るより印象が良い

    • 4
    • 71
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 17:31:57

    声をかけるときは、叩いてしまう理由とか語らないほうがいいです。ただ謝って、必ず改善させるとだけ言ってください。
    うちの娘も男の子に顔を引っ掛かれたり押し倒されたり叩かれたりしたとき、男の子のお母さんが「◯◯ちゃんが、うちの子が使ってたブロックを触ろうとしたみたいで…」とか、「いとこに年上の男の子がいるので、遊び方がどうしてもヤンチャで…」とか言われたけど、は?としか思わなかったから。

    • 8
    • 17/04/25 17:28:26

    その手の生徒と幼稚園の貴重な三年間同じクラスで子供たくさん傷つけられました。
    結果的に発達障害だったみたいです。
    私立にわざわざ通わせたのに。
    憤りしかない。

    親が他害を把握してるのか否かさえこちらにらわからなかった。のびのび育ててる風だったから文句も言えず、我慢してた。

    せめて他害で迷惑かけてて、子供傷つけてることを理解してるってアピールはしておかないといけないと思う。
    低姿勢で文句言っても逆ギレ陰口の可能性疑って言えなかったから。
    他害のこと把握してるなら、こちらから相談や報告できたのに。

    • 2
    • 69

    ぴよぴよ

    • 17/04/25 17:24:53

    >>52
    DVする旦那(男)もそうだよね。
    後で後悔はする。でも、またやってしまう

    • 1
    • 67
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/25 17:22:58

    相手の親御さんに会ったら、ひたすら謝るしか無いと思う。
    テンション上がってとか楽しくなっちゃってとかは言わないほうがいいかな…言い訳みたいで。
    あとは50さんのアドバイスなどを参考にして、今までのやり方を変えていく事も考えなきゃね。病院とかもアリだと思う。
    十分頑張ってるみたいだけど、やり方が間違ってたら下手すると悪化するよ。

    • 6
    • 66
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 17:22:56

    >>52泣きたいのは叩かれた方だよ。うちの子のクラスにもテンション上がると抑えが利かなくなる子いたけど、発達障害グレーだった。ずっと監視する訳にもいかないから叩いてしまった時は誠心誠意ごめんなさいを主と子どもがその都度言うしかないよ。
    また叩いちゃったって泣くなら優しい子なんだよね?主が叩く度にその子とその親に頭下げてるの見たら少しは自制出来るようになるんじゃない?
    でも一緒に遊んでてテンション上がったからって叩かれる子の親は本当に悲しいよ。

    • 7
    • 65
    • レモンサワー
    • 17/04/25 17:21:14

    主さんのお子さんは衝動性が強いですね。
    楽しくてつい手が出たとか、順番抜かされてイラっとしたから手が出たとか、後からいけない事だと反省してるから頭ではわかっているけど衝動的にそれを止められないのかな?と感じました。

    障害があるのか無いのかはわかりませんが、衝動が強い子にキツく叱ったり叩いたりは逆効果かと…。
    1番良いのは事前に止める、させない事。
    園にいる時の対処は先生と話し合って相手の親には誠心誠意謝る。
    叩きそうになったり、イライラした時は思い切りグーを握るとか他の事で処理する方法を教えてあげるとか。

    長々失礼しました。
    障害児に携わる仕事をしている者からの一意見として聞いてもらえたらと思います。

    • 3
    • 17/04/25 17:20:57

    >>48
    毎回教えても繰返し同じことをしちゃうんだよね
    それはもう躾の問題じゃないんじゃないのかな

    やられた方はどんなに謝られても繰り返されたら迷惑だよ
    このままだと相手の子が登園拒否するかもよ

    • 0
    • 17/04/25 17:20:50

    うちのは4歳で戦いごっこ大好きだけど、友だちに叩いたり首しめたりしない。軽く当てたりパンチの振りだけとか。でも一緒に戦いごっこする友だちはつかんで床に倒したり本気のパンチ、腕を首に回したりする子けっこーいる。

    • 1
    • 17/04/25 17:16:01

    >>52
    主さんも困っているだろうけど
    息子さんも困っているね。
    まずは大丈夫だと安心させてあげて
    息子さんの優しい部分をたくさん引き出してあげて下さい。

    • 1
    • 61
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 17:15:35

    子供の同級生でもテンションあがると叩いてくる子いる。叩くというよりもはや殴るだよ。力も強いし。
    母親は見てるとやめなーと声かけるだけ。
    うちの子やんちゃなの♪が口癖。
    男の子なんてこんなもんでしょ?って。
    結果…みんな悟られないように避けてます。
    母親がしっかり見てて周りの目からも分かるくらい躾してくれてたら印象かわるよ。きちんと誠意をもって謝った方がいいと思うよ。家でいつも注意してますって。

    • 1
    • 17/04/25 17:15:32

    >>52
    分かってるのにやめられないのは病気じゃない?
    少なくとも他の子とは違う少数派な子だよね。

    少なくとも障がいがないと言うなら、
    躾や家庭環境が問題なんだと思うよ。

    • 1
    • 59
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 17:15:29

    主の叱り方に問題があるんじゃない?悪いことをしたら泣くほど怒鳴ったり、叩いたりしてるんでしょ?息子さんが何故怒鳴られてるのか、叩かれてまで叱られているのかを理解していなければどんなに怒鳴ったり叩いても意味ないよ。
    むしろ相手が言う通りにしなかったら叩けば良いとか思っちゃってるのかも。意識的か無意識かは分からないけど、「叩く」と言うことをコミュニケーションの手段だと思ってそう。

    • 2
    • 17/04/25 17:12:49

    元々の性格もあるのかもね。
    教えても理解が出来てないんだろうね。
    時間がかかりそうだね

    • 1
    • 57
    • 北京ダック
    • 17/04/25 17:10:03

    衝動的に手がでちゃうのか。

    • 0
    • 17/04/25 17:10:00

    じゃれあいの延長で叩いてる感じ?
    年少の息子のクラスに主のとこと同じで兄姉いる末っ子でそんな子いるよ。
    激しいのに慣れてない子は泣くし、加減できないから怪我もさせまくり。
    でも本人はちょっかいのつもりみたい。。

    • 1
    • 17/04/25 17:09:40

    うちの子もそんな感じで療育に通い始めたよ。
    怒ったり、イライラ、を手を出すのではなく言葉で伝えられるように。まだ通い始めたばかりだけど、、、誰を叩いたとかつまんだとかいまは先生に言われなくなったよ。

    • 1
    • 54
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 17:08:57

    >>41
    うちも目をつつく、首を絞めるまでなって、担任じゃ対処出来なくて主任がその子に近づけないようにしてくれた。
    子供たちも近くにきたらすぐあっちいってって言うようになって大変だったみたい。

    • 1
    • 53
    • うずら玉子
    • 17/04/25 17:06:52

    お兄ちゃんお姉ちゃんがいるんですね。
    年中の息子さんが、お兄ちゃん達に叩かれたりしてるって事はないですか?
    上の兄弟がやってたりすると、良いと思って真似したりする場合もあるし…

    そうじゃないならごめんなさい💦

    • 1
    • 52
    • 全部タレで
    • 17/04/25 17:06:52

    44さん

    私に話している間に泣き始めます。
    今日も叩いちゃったと。やってしまったという気持ちなのかもしれませんが、相手に嫌な思いをさせたということはわかっているようです。

    • 0
    • 17/04/25 17:06:23

    >>45
    そういう子で片付けられたら、叩かれたりする方はどうすればいいの?

    • 0
    • 17/04/25 17:05:52

    >>40
    少しでも適切な行動をした時に、当たり前と思わずに、うまく出来て良かったねとかあなたのおかげで助かったよとか言ったりして、親が慶や親しみのようなプラスの感情をもって関心を示すことだよ。不適切な行動をする目的は知ってる?

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ