孫差別をしていた義両親から謝罪したいという連絡がありました

  • 旦那・家族
  • マンタ
  • 17/04/05 17:10:50

匿名

3歳の娘がいます。
義両親にとっての2人目の孫にあたり、1人目は主人のお姉さんの子で同じ年の女の子です。

あからさまな意地悪はなかったものの、義実家で遊んでいても娘は空気のように扱われてきました。
娘が裾を引っ張って呼んでも、目が合っているのに無視する事もしばしば。
その場に孫2人共いるのに、義自宅の近くの公園に誘い連れて行くのも義姉の子のみ。
我が子もさすがに何で?という顔をしていました。
義姉の娘さんと同じことをしていても、褒めてもらえるような事もなく、いつも空気でした。
たまに主人や私に電話がきても話すは義姉の娘さんの事ばかりで、娘の様子などは一言も聞いてもらった事もありません。

そして私の堪忍袋の尾が切れてしまったのが、娘のある晴れの日に遅刻やその他諸々の言動でおめでたい日を台無しにされてしまったことでした。

数ヶ月前にそのことも含め主人から指摘してもらうと、義父は「そんなつもりはない」「細かいことを気にしすぎている」との返答。
義母も普段常用している薬の副作用で全部忘れた、との返答でした。
お話にならないので数ヶ月行くのも連絡も控えていたのですが、その間に今までなかった頻度で主人に電話があり、娘に電話をかわって「早く会いたいね」「いつも〇〇ちゃんの話をしているよ」などと、今までに絶対に言わなかった事を言います。
今までは数ヶ月空いたところで用事以外に連絡もなかったのですが…それさえこれ見よがしに感じてしまいます。

そしてこの度娘の幼稚園入園にあたってお祝いを下さるとのことで、電話で一度私に謝罪したいという連絡が主人にきました。
ここに書いたこと以外にも色々な詳細があるので、私としてはモヤモヤしっぱなしです。
いま2人目を妊娠中なのですが、正直また同じ思いをするのであれば、産後もあまりお会いしたくないのが本音です。
でもせっかく謝罪したいと言ってきてくださってるので、今までの事全て水に流してしまうべきでしょうか。それが嫁の務めでしょうか。

漠然とした投稿で申し訳ありませんが、経験談やご意見お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/05 17:15:29

    何か裏がありそう。
    将来介護してほしいとか。

    • 18
    • 2
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 17:16:12

    私は許さない。
    謝罪はうけるけどそっからがスタートで、様子見かな。
    わが子にそんな思いさせた人は例え血の繋がった相手でも許さない。

    • 24
    • 3
    • アスパラベーコン
    • 17/04/05 17:16:42

    謝罪した事も数日後には忘れたって言われるよ。許す必要なし!孫に会わせる必要なし!

    • 21
    • 4
    • ぎんなん
    • 17/04/05 17:19:04

    私なら疎遠絶縁。謝罪もいらない。旦那に言ってと旦那に伝える。今後旦那をサンドバッグにする。お祝いもくれるなら旦那が受け取り旦那がお礼を言えば良し。

    • 15
    • 17/04/05 17:21:41

    旦那さんはなんと言っていますか?
    お姉さんの娘さんと差別されるような理由は思い当たりますか?
    娘の子供(孫)のほうが可愛いというのは良く聞く話ですが、あからさますぎますね。
    わたしだったらもう極力会わせないです。

    • 3
    • 17/04/05 17:28:12

    皆様コメントありがとうございます。

    義両親には結婚前から可愛がってもらっていて、娘が産まれるまでは大好きでした。仲良くさせてもらっていたので、差別されるような原因は思い当たりません。

    義両親曰く、本当にそんなつもりはないそうです。まったくの無意識みたいなので、一応気はつけるけど…みたいな感じです。
    だから本当に悪気はないのかもしれません。

    でも悪気はないと言われても、やっぱり娘の寂しそうな顔を見ると腹が立ってしまって…

    もともと悪い人達ではない事も分かっているので、モヤモヤする気持ちを抑えて謝罪を受け入れ水に流すべきなのかと悩んでいます。

    • 9
    • 17/04/05 17:29:00

    許すわけないじゃん。
    今水に流してそれまでのことなかったことにしたとしても私は根に持つし義母が子供と遊んだりどっか連れて行ってくれたとしても疑って信用できない。

    子供に話しかけてきただけで馴れ馴れしくするなってこれから先も思っちゃう。

    • 5
    • 17/04/05 17:30:01

    >>6
    悪気がないのが一番厄介だと思うよ。

    • 15
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 17:32:09

    >>6本当にそんなつもりないのにそんなことしてるなら娘完全に大事にされてないよね。
    じじばばが愛してくれないのを娘だって成長とともに強く感じてしまうはずだし、それをいちいち指摘するのも違うと思うからそんな言い訳が通ると思うなよって完全拒否

    • 8
    • 17/04/05 17:33:06

    なぜ急にそんな態度になったの?
    今までの態度なら、別に謝る必要も機嫌をとる必要もないよね。
    義姉の方と何かあったのかな?と勘ぐってしまうわ。

    • 4
    • 11
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 17:33:16

    >>6
    悪気ない = 治らない よね

    そのまま疎遠にするわ

    • 13
    • 17/04/05 17:33:22

    これを機に疎遠になる

    • 5
    • 17/04/05 17:34:37

    そうですよね…
    正直ずっと根に持ってしまいそうなのが本音です。

    結婚記念日に2時間だけ娘をみてもらえないかとお願いしたところ、絶対に無理の一点張りだったのに、2人目産後入院中娘を義実家宅にお泊まりで面倒を見たいという申し出もありました。
    どういうつもりなのか本当に分かりません…

    皆さんなら謝罪の電話さえ受けませんか?とりあえず話だけ聞かれますか?

    • 3
    • 14
    • レモンサワー
    • 17/04/05 17:35:56

    ご主人の判断に任せてみては?
    主さんの気持ちだけを優先してしまうと、誰も幸せにならない気がします。
    迷ってらっしゃるならなおさら。

    謝罪の気持ちを表しておられるので、今後の態度を良く見てから対応を考えたらどうでしょう?

    • 7
    • 15
    • つくね(塩)
    • 17/04/05 17:36:58

    疎遠だな。お祝いなんていらない。
    どうせ許したところでまた同じ事の繰り返しだよ、その都度また娘さんが悲しむかも知れないよ。

    • 4
    • 16
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 17:37:02

    >>13話は聞くよ!
    けどきちんとこちらの言い分も聞いてもらう。
    絶対折れない覚悟で腹を割って話し合いするよ。

    • 2
    • 17/04/05 17:37:36

    疎遠になるいい機会。
    ちなみに二人目は男の子?
    だからすり寄ってきてるとか?

    • 8
    • 17/04/05 17:37:37

    コピペなの?匿名?

    • 1
    • 17/04/05 17:37:39

    入園のお祝いは振込みにしてもらったら?
    うちも孫差別されたから疎遠にしてます。
    誕生日や入学祝いはいつも振込みです。

    • 5
    • 17/04/05 17:38:22

    今までも謝罪したい、というような事は主人に言っていたそうです。が、何をそんなに怒っているのか分からないから話のしようがない、と言ってたようです。
    私も手紙や電話で伝えたりしたのですが、いまいち伝わらなかったようです。

    でもとにかくまた仲良くしたいし、遊びにもきて欲しいから謝罪したい、と連絡があったようです。
    義姉と何かトラブルがあったような事はないと思います。

    • 2
    • 21
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 17:38:24

    >>17
    それありえる!

    • 1
    • 22
    • やげんなんこつ
    • 17/04/05 17:39:58

    旦那さんはお姉さんと二人姉弟ですか?
    それなら、旦那さんは長男なので、やはり将来の介護などを思い出したのではないでしょうか?

    • 7
    • 17/04/05 17:40:46

    すみません、他サイトにも投稿しようとしてそちらに最初に打ってそれをコピペしたので、匿名と入ってしまっています。

    • 1
    • 24
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 17:41:23

    >>20空気読めない、人の気持ちを察することのできない人間は1番きらい。

    • 3
    • 17/04/05 17:41:53

    >>17
    大当たりです!男の子です。
    それも関係しているのでしょうか(__)

    • 4
    • 26
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 17:43:04

    >>25
    じゃあ間違いないじゃん!

    私なら絶対疎遠

    • 7
    • 17/04/05 17:43:35

    >>22
    はい2人兄弟です。
    ちなみに最期は施設などではなく自宅で迎えたいとの希望だそうですが、義姉さんをすごく頼りにされている印象です。

    • 2
    • 17/04/05 17:44:53

    >>25
    家が途絶えるとかそういう考えがある人だと
    やっぱり男の子が産まれると分かった途端
    態度が急変する人いるよ。
    うちの義両親もそうだった。

    • 8
    • 29
    • つくね(塩)
    • 17/04/05 17:45:00

    義理姉に二人目産まれたらまた差別されそうw

    姪っ子甥っ子いなくてほんと良かったー。

    • 2
    • 17/04/05 17:46:40

    >>25
    それしかないよ。
    娘さんが目的じゃないんだよ。
    そしたら、今度は姉弟間の差別が始まるよ。

    • 9
    • 17/04/05 17:47:03

    私も腹を割って自分の意見を言いたいのですが、言ってもまた伝わらなかったり忘れられたり、そんなつもりはないと言われたり…でエネルギーの無駄になってしまのかと思うと面倒になってしまっています。

    ただ義実家はすごく仲の良い家族で主人は家族の事が大好きなので、私がずっと怒っていても主人が気の毒かな…と言うのが引っかかっています。

    皆さんご意見ありがとうございます。

    • 1
    • 17/04/05 17:47:26

    >>27義姉に面倒は見ないと言われたんじゃない?

    • 4
    • 17/04/05 17:49:06

    >>30
    そうだね、男の子ばかり可愛がって
    娘さんの扱いはきっとこれからも変わらないよ。

    • 8
    • 17/04/05 17:50:04

    >>27
    義姉さんはある程度の面倒はみる(家事や食事を運んだり)と言ってるそうです。
    その為に近くに家を建ててらっしゃいます。

    • 4
    • 17/04/05 17:51:56

    >>25
    そんな事が起こるのでしょうか…
    男の子でも男の子でもどちらでもいい、と言っておられたのですが…
    何を考えているのか本当に分かりません。

    • 5
    • 36
    • レモンサワー
    • 17/04/05 17:52:42

    忘れたとか無意識だとか言う奴が一番信用ならないよ。
    旦那の気持ちなんか知ったこっちゃない。子供の気持ちが一番大事よ。
    頑張れ、主。

    • 10
    • 37
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 17:52:59

    >>35
    いやいや、わかろうよ

    危機感なさすぎ

    • 4
    • 17/04/05 17:54:32

    義両親は、今回の事を義兄に相談しつつ(チクって)「ま、将来はあなた達に見てもらうからいいけどね~」って冗談まじりに言ったら「は?俺らそんなつもりないよ?自分たちでなんとかしろよ。」って言われたんじゃない(笑)んで主のとこが2人目男だと分かり、手の平返したような態度に、、、とか?

    • 6
    • 17/04/05 17:55:11

    >>35
    そうですね…
    他の面でお世話になりますになったり、良い面も知っているので、危機感が少ないのかもしれません。

    • 1
    • 17/04/05 17:55:39

    >>36
    ありがとうございます。心に沁みます。

    • 1
    • 17/04/05 17:55:57

    意地悪体質の親なんだよ。主が何も言わないと思っていい気になってたんじゃ無い?言いたい事は言って疎遠で良いよ。もう少し様子見たら?で、改心してると感じたら許したら?じゃ無いと主さんのストレスがたまるよ。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね。

    • 10
    • 17/04/05 17:58:57

    娘さんの扱いはたぶん変わらないと思う。今度は下の息子ばかり可愛がるんじゃない?跡継ぎになるからね。

    • 11
    • 43
    • やげんなんこつ
    • 17/04/05 18:00:43

    義姉さんが面倒を見てくれるのなら、主さんは疎遠にしても問題なさそうですね。
    実家に「用事がある」と呼ばれたら、旦那さんだけ行けばいいと思います。

    • 5
    • 17/04/05 18:01:21

    >>41
    ありがとうございますm(__)m
    そうですね、疎遠にしてあちらからお誘いがない限りは会わないようにします。
    義姉の娘さんが遊びたがってるから、以外に誘ってもらった事もありませんので(^^;
    様子を見てダメだったらその時はもう絶縁も考えます。

    • 6
    • 17/04/05 18:08:06

    皆さんご意見ありがとうございました。

    ひとまず謝罪の電話は受け、その際にこちらの意見ももう一度伝えたいと思います。
    これが最後のチャンスということで、しばらく様子をみて改善しなければ絶縁も考えます。
    2人目産後は精神衛生上の為にも少し距離をとろうかなと思います。

    主人よりも娘の気持ちを最優先とすることにします。それが出来るのは母親である私だけですね。

    皆さんのご意見に勇気付けられました。
    ありがとうございます。

    • 16
    • 46
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/05 18:25:44

    >>36
    本当だね。
    こういう人は一生変わらない。
    謝りたいと言うのも、もし実の娘とトラブった時のキープくらいに思ってる。
    また平気で傷つけると思う。
    私ももう会うのやめた。
    旦那も婿と差別されるし、旦那も電話も無視し続けてる、自業自得なんだよね、情に流されないように気を付けてる。
    自分の子供傷付ける人は、親とかもうそんなの関係なくなる。

    • 11
    • 17/04/05 18:36:11

    うちも似たような感じで疎遠です

    • 0
    • 17/04/05 18:36:56

    >>45
    謝罪の電話も受けない方がよくない?
    小さい子にそんな可哀想な思いさせて許せない。
    同じように無視したらいいよ。

    • 2
    • 49
    • やげんなんこつ
    • 17/04/05 18:37:37

    >>6
    悪気がない、が一番たち悪い。
    悪気がなくてもしたら駄目なことある

    • 13
    • 50
    • つくね(塩)
    • 17/04/05 18:39:23

    >>45
    娘ちゃんにも謝らせてー!

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ