孫差別をしていた義両親から謝罪したいという連絡がありました

  • 旦那・家族
  • マンタ
  • 17/04/05 17:10:50

匿名

3歳の娘がいます。
義両親にとっての2人目の孫にあたり、1人目は主人のお姉さんの子で同じ年の女の子です。

あからさまな意地悪はなかったものの、義実家で遊んでいても娘は空気のように扱われてきました。
娘が裾を引っ張って呼んでも、目が合っているのに無視する事もしばしば。
その場に孫2人共いるのに、義自宅の近くの公園に誘い連れて行くのも義姉の子のみ。
我が子もさすがに何で?という顔をしていました。
義姉の娘さんと同じことをしていても、褒めてもらえるような事もなく、いつも空気でした。
たまに主人や私に電話がきても話すは義姉の娘さんの事ばかりで、娘の様子などは一言も聞いてもらった事もありません。

そして私の堪忍袋の尾が切れてしまったのが、娘のある晴れの日に遅刻やその他諸々の言動でおめでたい日を台無しにされてしまったことでした。

数ヶ月前にそのことも含め主人から指摘してもらうと、義父は「そんなつもりはない」「細かいことを気にしすぎている」との返答。
義母も普段常用している薬の副作用で全部忘れた、との返答でした。
お話にならないので数ヶ月行くのも連絡も控えていたのですが、その間に今までなかった頻度で主人に電話があり、娘に電話をかわって「早く会いたいね」「いつも〇〇ちゃんの話をしているよ」などと、今までに絶対に言わなかった事を言います。
今までは数ヶ月空いたところで用事以外に連絡もなかったのですが…それさえこれ見よがしに感じてしまいます。

そしてこの度娘の幼稚園入園にあたってお祝いを下さるとのことで、電話で一度私に謝罪したいという連絡が主人にきました。
ここに書いたこと以外にも色々な詳細があるので、私としてはモヤモヤしっぱなしです。
いま2人目を妊娠中なのですが、正直また同じ思いをするのであれば、産後もあまりお会いしたくないのが本音です。
でもせっかく謝罪したいと言ってきてくださってるので、今までの事全て水に流してしまうべきでしょうか。それが嫁の務めでしょうか。

漠然とした投稿で申し訳ありませんが、経験談やご意見お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 169
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/04 22:05:43

    あがってたから、読んでみたけどこれ先月の話か!どうなったかな?その後。きになる。

    • 1
    • 168

    ぴよぴよ

    • 17/04/08 19:06:50

    そりゃあ嫁の子より娘の子が可愛いに決まってるからね、基本。
    これはどうやっても覆らない事だし、今回突然擦り寄って来たのにも何かワケがあると思う。
    目先じゃなくても、この先を考えての事かも。
    とにかくお子さんごと搾取孫になるのは決定してると思う。
    疎遠からの絶縁が一番穏やかに暮らせるよ。

    • 10
    • 17/04/08 18:44:09

    やめたほうがいいです。
    下心あるに決まってます。
    同居もしくは一緒に住みたいとか言って来ますよ。

    • 18
    • 165
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/08 12:17:27

    >>158
    本当に同感。
    義理親のこと考える時間が無駄。

    • 6
    • 164
    • アスパラベーコン
    • 17/04/08 09:58:53

    男児が産まれても絶対に会わせない事が相手のダメージ受ける事だと思います!
    頑張って

    • 12
    • 17/04/07 13:29:01

    >>153
    同じ歳の女の子です。私も最初は週1度は顔を出していたのですが、義姉の娘さんの話ばかりになるのにくじけてしまいました。
    義両親いわく娘のほうが何でも早く出来て手もかからないので、やんちゃな義姉の娘さんの方にかまってしまう、と仰ってたようです。
    でも私も神経質になっている部分もあるのかもしれませね。

    • 5
    • 17/04/07 13:26:05

    >>149
    詳細お聞かせくださってありがとうございます。すごいお姑さんですね。うちの義両親よりあからさまな気がします。本当にお子さんのことを思うと胸が痛いです。お互いに心が晴れる日がくると良いですね。

    • 8
    • 17/04/07 13:19:25

    >>148
    確かに。口で許して態度で許さず…は今後1番出来そうな対応です。

    義姉は特に何も言いません。娘さんが褒められているのを見て嬉しそうにニコニコしてらっしゃいます。結婚記念日に2時間預けたいとお願いした時に義姉もいらっしゃったのですが、「自分の親に頼んだら?」と言われてショックを受けたのを覚えています。ただ娘に意地悪したりは全くありません。

    • 5
    • 17/04/07 13:15:52

    >>146
    そうですよね…私とは他人だけど娘とは血の繋がりがあるので、その繋がりを私が勝手に切ってしまうのにも抵抗はあります。

    • 3
    • 17/04/07 13:14:37

    >>145
    主人も仕事が忙しく、用事がある時以外は義実家に帰っていません。私も主人に会いたいだけなんじゃないかと思っているのですが、建前なのか今は家族で来てと言われます。

    • 1
    • 17/04/07 11:35:45

    全部まる無視で。孫に差別する年寄りなんかいらないわ。これから自分たちがどうなっていくのかわかってきたんじゃないの?
    疎遠でOK。

    • 13
    • 17/04/07 11:30:17

    自分の事なら腹は立つけど我慢できる。
    娘の事なら我慢できない。
    ウチの場合は実の娘の子だけど、
    娘の子の方が可愛いとか言われました。
    言わなくていいことを言ってくるのは悪意があるとしか思えない。義母は同居希望だけど絶対してやらない。

    • 7
    • 17/04/07 11:27:51

    >>147
    うちは義理親亡くなった後、家が売れなかったら固定資産税払うって決まってるわ。
    旦那の実家、三部屋、義姉が使ってて旦那の部屋もないのに。

    • 0
    • 17/04/07 11:15:05

    >>153
    同じ年ってかいてるよ。
    あなたは、自分の子供が裾引っ張ったり目があってるのに無視されてても仕方ない事だと言えるのね。

    • 5
    • 154
    • トマトベーコン
    • 17/04/07 11:13:47

    >>153
    同じ歳の女の子だとトピ文に書いてあるけど…

    • 4
    • 17/04/07 11:09:37

    姪っ子と主の子の年の差は?
    離れてるなら扱いが違うのは仕方ないかな
    あと、よく喋るかどうかと、手がかるかどうか
    家も近いみたいだし 頻繁に会う頻度も違う
    『ばあちゃん、ばあちゃん』ってよって来てくれる子の方が可愛いに決まってる
    同じ事して褒められないって、多分、主の子が二番目に出来るから同じ様にならないんだと思う 一番目だと凄い褒めるけど二番目はやっぱり多少は劣る
    それと姪っ子の話ばかりするのは他に話題がないから 
    仕方ないかな これくらいは

    • 2
    • 17/04/07 10:37:31

    嫁姑関係は諦めるしかないね。
    全力で子どもを守るべし。
    私は祖父母から弟と兄弟差別されたけど辛かったしトラウマになったよ。
    祖父母大嫌いだったし、差別に気づいてなかったのか気づかないフリしてたのか、守ってくれなかった親に対しても不信感持って親のことも嫌だった。

    • 8
    • 17/04/07 10:19:25

    謝罪は社交辞令的に形だけ受け入れておいて
    今後は義姉さんと同じようにトピ主さんのご実家とだけ仲良くして
    やっぱり実家が一番ですよね~!
    子供も可愛がってもらえるし~!
    色々良くしてもらえますしね~!
    やっぱり娘の子って可愛いみたいですよね~。
    でも、義家族を嫌ってる訳じゃないですよ~。
    と言って、長めに里帰りしてはいかがでしょう?

    • 5
    • 150
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/07 09:51:20

    >>148
    此の親にして此の子あり
    小姑もおかしいんだよ

    • 4
    • 17/04/07 07:33:12

    >>141たぶん無意識です。主さんとこと同じで無意識だから何でこっちが怒ってるのかわからない。嫌味や意地悪もあります。多分それも無意識。誕生日プレゼントやお土産もうちにはビスケット一箱とか小姑の子にはおもちゃや洋服数万です。
    義実家にあるおもちゃなども全部小姑の子が優先。うちの子が使おうとすると譲りなさい!で全然使わせてくれない。そのくせうちの子が持参したお気に入りのおもちゃを小姑の子が気に入ると、もらったら?あげてって言います。私が断ると、かわいそうに。○ちゃん(うちの子)意地悪だね。☆ちゃん(小姑の子)にはもっともっと良いのたくさん買ってあげるからね!って。
    ほんの一例ですが、終始こんな感じです。

    • 5
    • 17/04/07 07:27:33

    娘が会いたいと言わない限りは会わなくていいけど、今後冠婚葬祭の付き合いで会わざるをえない時もあるから、謝罪は受けなよ。
    口で許しても態度は許さず。

    と言うか、義姉は実母の態度に何も言わないの?
    義姉の子にも大人のそんな言動見せるのは、教育上良くないじゃん。
    うちも弟いるけど、実母がうちの子だけ公園連れて行こうとしたら、母にチクリと言うし、弟嫁にもコッソリ「気配りできない母でごめんね~」くらい言うけどなぁ。

    • 4
    • 17/04/07 06:52:18

    義妹家族だけを大切にしてるのに家に住もうとしてる義母がいるわ。老後の面倒は可愛い娘に苦労させたくないらしく、嫁に見させる予定らしいから疎遠するよ。

    • 9
    • 17/04/07 06:43:33

    嫁の立場としては嫌だけど、娘さんと義両親は血が繋がっているってことを忘れちゃだめだと思う。
    一度は謝罪を受け入れて、その後また問題起こしたら疎遠でもいいと思うよ。

    • 1
    • 17/04/07 06:06:17

    何で差別しているのに会いたいんだろうねぇ。
    そうしないと旦那さん(息子)も実家に帰らないの?
    旦那さんが一人で帰郷では駄目なのかなぁ?
    うちも口だけなのか何なのか家族単位での帰郷を求めるんだよね。

    • 2
    • 17/04/07 03:08:01

    主のみをサラッとしか読んでないけど
    薬飲んで記憶無くす人に子供の面倒なんて頼めないよね
    上の子預けなくていい理由にできる。
    ほんと腹立つねえ
    頑張ってー

    • 9
    • 17/04/07 00:20:58

    >>137
    そうですよね。義両親は娘は何も思ってなくて、私ひとりだけが怒っていると思っていそうです。
    あの時寂しそうな顔をしていた娘に、心から謝って欲しいです。

    • 12
    • 17/04/07 00:18:35

    >>136
    そうですね。これがわたしに対しての嫌味や無神経な言動なら、まだ関係を修復しやすかったと思います。

    • 1
    • 17/04/07 00:16:10

    >>135
    ぼんじりさんの義両親も無意識で差別されるんですか?ちなみに差別というのはあからさまな意地悪もありましたか?参考に教えていただけたら嬉しいですm(__)m

    • 0
    • 17/04/06 23:51:41

    私の子供も昔、義両親が上の子と(9歳)次男(2歳)を差別してました。上の子に対して虐めというような態度、許せなかったから義夫が死んだとき葬式に行かなかった。
    いつかばばぁ~が死んでもきっと行かないと思う

    • 6
    • 17/04/06 15:43:46

    >>135
    こういう人達って人平気で何度も傷つけるけど自分たちはちょっとした事で怒り出したり、すべて周りが悪いってなるんだよね。
    究極の自己中につける薬はないから、関わらないのが一番だよね。
    自分は数えきれないくらい嫌な思いをして我慢し続けたけど、自分だけじゃなく子供を傷つけられたのは、本当に一生許すつもりもないし、殴れるものなら殴りたいとさえ思った。
    娘の変わりに姑と小姑にはじめて嫌みを言ってやり返してもう会うのはやめたよ。

    • 9
    • 138
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/06 14:42:22

    >>137そこ大事!
    それが出来ないし義母義父、、、
    他人として一生受け入れられないです。

    子供だからってなめてんの??
    誰に謝らなきゃいけないかも分からないの??ってすごく不思議で仕方ないです。

    • 4
    • 17/04/06 14:32:56

    義親が主に謝りたいっていう前に孫に謝る気はないのか?って思っちゃう

    • 13
    • 17/04/06 14:14:20

    絶対に許さない謝罪なんか受け入れない
    子どもが傷つく事をしたのは私がされるより腹が立つ
    また同じ事を繰り返すよ無意識なら余計に
    また主側から何かを言った時に1度謝罪しただろまたか?みたいな態度をされそうだし

    • 8
    • 17/04/06 14:11:21

    義母からの謝罪の電話の件以外は主さんと全く同じ状況で同じ事で悩んでます。
    私は今年から私と子どもは距離を置き出しました。お正月帰省しなかったのでかなり言われ、五月の連休も帰省しないと言ったらキレられましたが気にしません。
    うちの子も3歳なんですが小姑の子と差別されてるのもうわかってるし親として守らないといけないのは子どもであって義実家との関係ではないから。
    子どもが大きくなればもっと子ども同士でおじいちゃんおばあちゃんとどこ行った何買ってもらったって話が出て傷つく事が増えると思う。

    無意識に差別してるのが一番タチが悪いです。どんなに言ってもわからないと思うし改善もしない。他の方も言われてるように娘さんと生まれて来る息子さんとの兄弟差別も無意識で始まると思
    う。

    • 11
    • 17/04/06 13:46:03

    >>113全く同じだわ

    • 0
    • 17/04/06 01:03:42

    >>132
    不覚にも笑ってしまいました。

    • 2
    • 17/04/06 00:55:44

    >>129
    『娘を預ける気もなきい!』

    • 0
    • 17/04/06 00:42:42

    >>129
    旦那さんがそう言ってくれるなら距離おいて大丈夫だよ。
    旦那さんが本当は仲良くしたいなら一人で実家に顔出してもらうとか。

    • 3
    • 17/04/06 00:41:52

    >>126
    そうですね…やはりこれまでの経緯を綺麗さっぱり忘れるのは難しいと感じています。
    間が悪い事に主人が出張中なのでゆっくり話す事ができないのですが、帰宅次第気持ちを伝えてみようと思います。
    本当に、私も主人もが納得のいく形になれば良いのですが…ありがとうございます。

    • 2
    • 17/04/06 00:37:00

    >>125
    今回の事が和解に至っても、産後はデリケートな時期だから無理に会わなくてもいいし、娘を預ける気もなきいと言ってくれています。

    • 6
    • 17/04/06 00:33:32

    >>117
    この件に関しては何度も話し合いと喧嘩を重ねてますので、最初の頃よりは分かってくれていると思います。でも元々仲の良い家族なので、仲良くして欲しいという思いは消えないみたいです。
    主人自身もこの電話の謝罪で決着をつけたいようです。

    • 1
    • 17/04/06 00:33:30

    ありますよね。孫差別。

    そりゃ娘の孫の方が可愛いのは理解できるけれどあからさまなのは
    今後良好な関係をたもとうとするならするべきじゃない。

    無理矢理仲良くする必要なんてない。
    旦那さんが実親よりもあなたの意見を汲み取ってくれる人ってのが救いですね。

    • 5
    • 17/04/06 00:31:08

    >>124
    116です。
    ご主人の気持ちと子供たちを守る事で板挟みなのですね。

    今までの仕打ちを考えると、素直に今の義両親を受け入れるのは難しいでしょうね。
    今、子供さんが義両親のことを拒絶されているのなら、無理に会わせなくても良いと思います。そこは義両親の努力というか、義両親が変わらないと改善しないので。

    ご主人には主さんの気持ちを正直に話して、お互いが納得できる対応を考えたらいいと思います。
    あとは義両親の動向を今後じっくり見ていけばいかがでしょうか?

    • 0
    • 17/04/06 00:27:27

    >>123入院中、旦那さんが勝手に娘さんと義親とあわせるようなことしないかな?

    • 2
    • 17/04/06 00:23:09

    >>116
    主人は今は何もハッキリした事は言いませんが、縁を切るなどのような事は考えていないみたいです。私の正直な気持ちは疎遠になりたいのですが、主人の気持ちを考えると踏み切れず、自分でもどうしたいのか分からないのでこちらに相談しました。

    • 0
    • 17/04/06 00:21:08

    >>114
    日中は幼稚園で、帰宅後市のヘルパーさんに病院まで送ってもらう予定をしています。

    • 0
    • 17/04/06 00:20:11

    >>111
    娘は行きたいとも会いたいとも、またその逆も言いません。私の実家の両親には会いたいとよく言うのですが。

    兄弟間差別も胸が痛いお話ですねm(__)m
    私も冠婚葬祭や盆正月以外はもう会いたくないのが本音です。

    • 5
    • 121
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/06 00:20:02

    >>118
    全文同意。

    自分の子どもがそんな扱い受けても、旦那のために歩み寄るか~って思える?
    思えないよ。
    年寄りが子どもいじめてるんだよ。
    無視だよ?自分が子どもの時されたらどう?傷つかないの?お父さんの為に我慢してやるか!ってなる?
    親が守らなくて誰が守るの?

    • 8
    • 17/04/06 00:18:01

    >>110
    あちらのお孫さんを蔑ろにするような事は私が見る限りないと思います。常に中心に考えてるみたいなので…。

    • 3
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ