孫差別をしていた義両親から謝罪したいという連絡がありました

  • 旦那・家族
  • マンタ
  • 17/04/05 17:10:50

匿名

3歳の娘がいます。
義両親にとっての2人目の孫にあたり、1人目は主人のお姉さんの子で同じ年の女の子です。

あからさまな意地悪はなかったものの、義実家で遊んでいても娘は空気のように扱われてきました。
娘が裾を引っ張って呼んでも、目が合っているのに無視する事もしばしば。
その場に孫2人共いるのに、義自宅の近くの公園に誘い連れて行くのも義姉の子のみ。
我が子もさすがに何で?という顔をしていました。
義姉の娘さんと同じことをしていても、褒めてもらえるような事もなく、いつも空気でした。
たまに主人や私に電話がきても話すは義姉の娘さんの事ばかりで、娘の様子などは一言も聞いてもらった事もありません。

そして私の堪忍袋の尾が切れてしまったのが、娘のある晴れの日に遅刻やその他諸々の言動でおめでたい日を台無しにされてしまったことでした。

数ヶ月前にそのことも含め主人から指摘してもらうと、義父は「そんなつもりはない」「細かいことを気にしすぎている」との返答。
義母も普段常用している薬の副作用で全部忘れた、との返答でした。
お話にならないので数ヶ月行くのも連絡も控えていたのですが、その間に今までなかった頻度で主人に電話があり、娘に電話をかわって「早く会いたいね」「いつも〇〇ちゃんの話をしているよ」などと、今までに絶対に言わなかった事を言います。
今までは数ヶ月空いたところで用事以外に連絡もなかったのですが…それさえこれ見よがしに感じてしまいます。

そしてこの度娘の幼稚園入園にあたってお祝いを下さるとのことで、電話で一度私に謝罪したいという連絡が主人にきました。
ここに書いたこと以外にも色々な詳細があるので、私としてはモヤモヤしっぱなしです。
いま2人目を妊娠中なのですが、正直また同じ思いをするのであれば、産後もあまりお会いしたくないのが本音です。
でもせっかく謝罪したいと言ってきてくださってるので、今までの事全て水に流してしまうべきでしょうか。それが嫁の務めでしょうか。

漠然とした投稿で申し訳ありませんが、経験談やご意見お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/05 17:28:12

    皆様コメントありがとうございます。

    義両親には結婚前から可愛がってもらっていて、娘が産まれるまでは大好きでした。仲良くさせてもらっていたので、差別されるような原因は思い当たりません。

    義両親曰く、本当にそんなつもりはないそうです。まったくの無意識みたいなので、一応気はつけるけど…みたいな感じです。
    だから本当に悪気はないのかもしれません。

    でも悪気はないと言われても、やっぱり娘の寂しそうな顔を見ると腹が立ってしまって…

    もともと悪い人達ではない事も分かっているので、モヤモヤする気持ちを抑えて謝罪を受け入れ水に流すべきなのかと悩んでいます。

    • 9
    • 17/04/05 17:34:37

    そうですよね…
    正直ずっと根に持ってしまいそうなのが本音です。

    結婚記念日に2時間だけ娘をみてもらえないかとお願いしたところ、絶対に無理の一点張りだったのに、2人目産後入院中娘を義実家宅にお泊まりで面倒を見たいという申し出もありました。
    どういうつもりなのか本当に分かりません…

    皆さんなら謝罪の電話さえ受けませんか?とりあえず話だけ聞かれますか?

    • 3
    • 17/04/05 17:38:22

    今までも謝罪したい、というような事は主人に言っていたそうです。が、何をそんなに怒っているのか分からないから話のしようがない、と言ってたようです。
    私も手紙や電話で伝えたりしたのですが、いまいち伝わらなかったようです。

    でもとにかくまた仲良くしたいし、遊びにもきて欲しいから謝罪したい、と連絡があったようです。
    義姉と何かトラブルがあったような事はないと思います。

    • 2
    • 17/04/05 17:40:46

    すみません、他サイトにも投稿しようとしてそちらに最初に打ってそれをコピペしたので、匿名と入ってしまっています。

    • 1
    • 17/04/05 17:41:53

    >>17
    大当たりです!男の子です。
    それも関係しているのでしょうか(__)

    • 4
    • 17/04/05 17:43:35

    >>22
    はい2人兄弟です。
    ちなみに最期は施設などではなく自宅で迎えたいとの希望だそうですが、義姉さんをすごく頼りにされている印象です。

    • 2
    • 17/04/05 17:47:03

    私も腹を割って自分の意見を言いたいのですが、言ってもまた伝わらなかったり忘れられたり、そんなつもりはないと言われたり…でエネルギーの無駄になってしまのかと思うと面倒になってしまっています。

    ただ義実家はすごく仲の良い家族で主人は家族の事が大好きなので、私がずっと怒っていても主人が気の毒かな…と言うのが引っかかっています。

    皆さんご意見ありがとうございます。

    • 1
    • 17/04/05 17:50:04

    >>27
    義姉さんはある程度の面倒はみる(家事や食事を運んだり)と言ってるそうです。
    その為に近くに家を建ててらっしゃいます。

    • 4
    • 17/04/05 17:51:56

    >>25
    そんな事が起こるのでしょうか…
    男の子でも男の子でもどちらでもいい、と言っておられたのですが…
    何を考えているのか本当に分かりません。

    • 5
    • 17/04/05 17:55:11

    >>35
    そうですね…
    他の面でお世話になりますになったり、良い面も知っているので、危機感が少ないのかもしれません。

    • 1
    • 17/04/05 17:55:39

    >>36
    ありがとうございます。心に沁みます。

    • 1
    • 17/04/05 18:01:21

    >>41
    ありがとうございますm(__)m
    そうですね、疎遠にしてあちらからお誘いがない限りは会わないようにします。
    義姉の娘さんが遊びたがってるから、以外に誘ってもらった事もありませんので(^^;
    様子を見てダメだったらその時はもう絶縁も考えます。

    • 6
    • 17/04/05 18:08:06

    皆さんご意見ありがとうございました。

    ひとまず謝罪の電話は受け、その際にこちらの意見ももう一度伝えたいと思います。
    これが最後のチャンスということで、しばらく様子をみて改善しなければ絶縁も考えます。
    2人目産後は精神衛生上の為にも少し距離をとろうかなと思います。

    主人よりも娘の気持ちを最優先とすることにします。それが出来るのは母親である私だけですね。

    皆さんのご意見に勇気付けられました。
    ありがとうございます。

    • 16
    • 17/04/05 18:43:30

    謝罪の電話も本当は受けたくないです。
    でも主人から、反省しているようなので電話を出てやって欲しいと言われて、まだ今のまま絶縁までは決断できない心境ではあるので、出るしかないのかなと思っています。
    ずっとこのままの状態というのも心の中に引っかかりがあるようでモヤモヤしているのも確かです。
    次に同じことがあったら絶縁を考えるつもりですが、今この状況をどう打破したらいいのかと思うと、とりあえず電話は受けるべきかなと判断しました。
    甘いでしょうか…

    • 2
    • 17/04/05 18:45:50

    >>49
    私も心底そう思います。

    • 0
    • 17/04/05 19:54:32

    皆様、応援のお言葉ありがとうございます。
    ここに投稿するのは初めてですが、皆様の言葉がとても胸に沁みます。

    68さんの謝罪は受けます。が、距離は置きます。
    と言うのがとても自分の心境に近いお言葉なのでそのまま言ってみようと思います。

    無意識こそが本音。本当にその通りですね。
    主人は深刻ではないもののマザコンなので、この件で夫婦でモメ始めた時は「うちの親に悪意は存在しない。ああいう性分で細かなことに気がつかないうち質だから気にしないでいい」とずっと言っていました。
    この件でこの2年間本当に喧嘩が増えました。

    私も、悪意があって意地悪されていた方が余程マシだと感じていました。それでケンカになって心を改めてもらうか、私が縁を切るかの方が余程潔いと。ですが「そんなつもりはない」の一点張りで謝罪もなく、話にならない状況が続いたので、ここまでこじれてしまったのだと思います。

    • 7
    • 17/04/05 20:00:33

    >>58
    そうですよね。一度この件で電話で話した際「わたしが嫁子さんの立場ならそりゃあ腹が立つと思うわ~。ごめんね~。でも薬のせいか何も覚えてないの。」と義母が言っていました。
    わたしはこれをどうしても謝罪と受け取れなかったんです。

    • 11
    • 17/04/05 20:06:34

    >>66
    ありがとうございます。心に沁みます。

    わたしも絶対許せない!と思っているのですが、明確な所謂意地悪をされた訳ではないので、これで絶縁などを考えてしまうのは自分の心が狭いのかもしれない、とも感じていました。

    でもやっぱり我が子の事となるとどうしても簡単に許せなくて…。
    共感のお言葉、心強く感じます。

    • 1
    • 17/04/05 20:13:51

    >>71
    そうですね。実の娘の子の方が可愛いと感じるのはきっと仕方ない事なのだと思います。

    出来るだけ可愛がってほしくて産後すぐから週一度はこちらから顔を見せるようにしていたのですが、初孫さんの話ばかりだったので途中でくじけてしまい、行く頻度が少しずつ減っていきました。
    せめて、あからさまな態度にならないようにして欲しかったなと思います。

    • 12
    • 17/04/05 20:16:04

    >>74
    そう言ってしまえる勇気が私にあればいいのですが(T-T)

    • 2
    • 17/04/05 20:18:04

    >>75
    そうなんです。薬のせいで、それをお医者さんに証明してもらってもいい、とも言ってらしたみたいです。
    ただ、薬のせいばかりにして悪かったとも主人との電話で話してたみたいです。
    本当に悪かったと思ってくれてたらいいのですが…

    • 2
    • 17/04/05 20:19:02

    >>77
    毎年記念日やイベントは贈り物をしていましたが、今年のバレンタインは初めて何もしませんでした。母の日は主人が単独で何かするんじゃないでしょうか。

    • 2
    • 17/04/05 21:08:27

    >>89
    薬のせいで一つのことにしか集中できないので、無視してしまったのもそのせいだと思う、と言うのが義母の言い分ですm(__)m

    • 0
    • 17/04/05 21:25:43

    >>94
    ゆるめの精神安定剤のようです。

    • 0
    • 17/04/05 21:43:26

    >>97
    私も途中から姪っ子に以前のように優しくする事が出来なくなってしまいました。
    なので出来るだけ同じ日に行かないようにしてました。

    • 4
    • 17/04/05 22:23:03

    >>103
    そうですね。ここで取り繕った関係を続けても良い方向にはいきませんね。ストレスが溜まるだけのような気がします。
    やはり距離を置く旨を伝えようと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 4
    • 17/04/06 00:15:54

    >>108
    最初は気づかなかったみたいです。私が話をしても、「悪気はないと思う。悪意のない人たちだから気にしなくていい。」と言っていましたが、目の当たりにする機会が多くなり、今は義両親に対して少しずつ不信感が芽生えてるようです。

    • 2
    • 17/04/06 00:18:01

    >>110
    あちらのお孫さんを蔑ろにするような事は私が見る限りないと思います。常に中心に考えてるみたいなので…。

    • 3
    • 17/04/06 00:20:11

    >>111
    娘は行きたいとも会いたいとも、またその逆も言いません。私の実家の両親には会いたいとよく言うのですが。

    兄弟間差別も胸が痛いお話ですねm(__)m
    私も冠婚葬祭や盆正月以外はもう会いたくないのが本音です。

    • 5
    • 17/04/06 00:21:08

    >>114
    日中は幼稚園で、帰宅後市のヘルパーさんに病院まで送ってもらう予定をしています。

    • 0
    • 17/04/06 00:23:09

    >>116
    主人は今は何もハッキリした事は言いませんが、縁を切るなどのような事は考えていないみたいです。私の正直な気持ちは疎遠になりたいのですが、主人の気持ちを考えると踏み切れず、自分でもどうしたいのか分からないのでこちらに相談しました。

    • 0
    • 17/04/06 00:33:32

    >>117
    この件に関しては何度も話し合いと喧嘩を重ねてますので、最初の頃よりは分かってくれていると思います。でも元々仲の良い家族なので、仲良くして欲しいという思いは消えないみたいです。
    主人自身もこの電話の謝罪で決着をつけたいようです。

    • 1
    • 17/04/06 00:37:00

    >>125
    今回の事が和解に至っても、産後はデリケートな時期だから無理に会わなくてもいいし、娘を預ける気もなきいと言ってくれています。

    • 6
    • 17/04/06 00:41:52

    >>126
    そうですね…やはりこれまでの経緯を綺麗さっぱり忘れるのは難しいと感じています。
    間が悪い事に主人が出張中なのでゆっくり話す事ができないのですが、帰宅次第気持ちを伝えてみようと思います。
    本当に、私も主人もが納得のいく形になれば良いのですが…ありがとうございます。

    • 2
    • 17/04/06 01:03:42

    >>132
    不覚にも笑ってしまいました。

    • 2
    • 17/04/07 00:16:10

    >>135
    ぼんじりさんの義両親も無意識で差別されるんですか?ちなみに差別というのはあからさまな意地悪もありましたか?参考に教えていただけたら嬉しいですm(__)m

    • 0
    • 17/04/07 00:18:35

    >>136
    そうですね。これがわたしに対しての嫌味や無神経な言動なら、まだ関係を修復しやすかったと思います。

    • 1
    • 17/04/07 00:20:58

    >>137
    そうですよね。義両親は娘は何も思ってなくて、私ひとりだけが怒っていると思っていそうです。
    あの時寂しそうな顔をしていた娘に、心から謝って欲しいです。

    • 12
    • 17/04/07 13:14:37

    >>145
    主人も仕事が忙しく、用事がある時以外は義実家に帰っていません。私も主人に会いたいだけなんじゃないかと思っているのですが、建前なのか今は家族で来てと言われます。

    • 1
    • 17/04/07 13:15:52

    >>146
    そうですよね…私とは他人だけど娘とは血の繋がりがあるので、その繋がりを私が勝手に切ってしまうのにも抵抗はあります。

    • 3
    • 17/04/07 13:19:25

    >>148
    確かに。口で許して態度で許さず…は今後1番出来そうな対応です。

    義姉は特に何も言いません。娘さんが褒められているのを見て嬉しそうにニコニコしてらっしゃいます。結婚記念日に2時間預けたいとお願いした時に義姉もいらっしゃったのですが、「自分の親に頼んだら?」と言われてショックを受けたのを覚えています。ただ娘に意地悪したりは全くありません。

    • 5
    • 17/04/07 13:26:05

    >>149
    詳細お聞かせくださってありがとうございます。すごいお姑さんですね。うちの義両親よりあからさまな気がします。本当にお子さんのことを思うと胸が痛いです。お互いに心が晴れる日がくると良いですね。

    • 8
    • 17/04/07 13:29:01

    >>153
    同じ歳の女の子です。私も最初は週1度は顔を出していたのですが、義姉の娘さんの話ばかりになるのにくじけてしまいました。
    義両親いわく娘のほうが何でも早く出来て手もかからないので、やんちゃな義姉の娘さんの方にかまってしまう、と仰ってたようです。
    でも私も神経質になっている部分もあるのかもしれませね。

    • 5
1件~43件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ