細かく質問してくるママさんにイライラしてしまう

  • なんでも
  • ぎんなん
  • QsQac0mauZ
  • 17/03/29 10:36:32

支援センターでうちの下の子と仲良くなった子のお母さんから、四月に入園する園の事等を聞かれるのですが、細かくて面倒だったりしてしまいます。
凄く大人しくて、心配症?のようです。
「あの、水筒ってどうやって洗っていますか?」
「哺乳瓶用みたいな長いスポンジで~」
「そうなんですね。たまに消毒とかしますか?」
「たまにやってる!いつの間にか茶渋とか溜まるんだよねー笑」
「あの、それってどうやってますか?」
「ハイターとかに浸けて~」
「どの位のペースでやるんですか?」
「考えてなかったよー。思いついた時とか気になった時に、適当だよ~」
「それって、週一とかで大丈夫ですか?それって何分くらいやるんですか?20分くらいですかね…」
等など、これは直接の会話だけど、いろんな質問がとにかく細かい…普段履く靴下の色とか。
今、自分で書いてても長いと思いました笑
私も入園入学前は先輩ママさんにいろいろ聞いたけど、そんな事気にしなくていいのにってイライラさせてしまったのかなと思いました。
ドヤってる先輩ママさんが嫌だったりした事もあったけど、自分が人にそう見られていないようにも気を付けないととも思いました笑
入って慣れると、なーんだ大丈夫じゃんって事が多くないですか?でも実際にそれを経験しないと不安かぁ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 128
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 6MIWFKd3ZL
    • 17/04/12 07:57:28

    ごめんトピ内容で吹いた

    • 0
    • 127
    • トマトベーコン
    • rAlU0REyEf
    • 17/04/12 07:56:36

    新しい質問あった?

    • 0
    • 126
    • ささみ
    • g6ImWDkS4I
    • 17/04/08 16:22:13

    >>119
    園に聞くのはいいじゃない。

    • 0
    • 125
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • wEBj8KsKLM
    • 17/04/06 15:39:58

    >>122そんなの適当だよー。その日その日で天気違うから天気みて判断しない?でも4月だし短いのでよくない?って言う

    • 0
    • 124
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • wEBj8KsKLM
    • 17/04/06 15:38:00

    幼稚園なのに土曜日入園式だったの?早くない?

    その人心配性なんだろうね。しつこすぎるけど、初めてでいろんな事が不安に思えてきちゃうのかな?私も初めての事は心配だし不安になるから誰かに聞きたいけど、聞く人いないや(笑)

    それにしてもやっぱり保育士さんも幼稚園や保育園のママたちとも深く関わりたくないな。何考えてるか分かんない。

    • 0
    • 123
    • アスパラベーコン
    • 11wrVH+jje
    • 17/04/06 15:06:12

    IDが変わってる…下は主です。

    • 0
    • 122
    • アスパラベーコン
    • 11wrVH+jje
    • 17/04/06 15:05:35

    幼稚園に聞いてーって言えない質問が来てしまいました。
    まだ未読だけど、「娘ちゃんって、この時期の靴下の長さはどの位ですか?ハイソックスですか?」
    だと思います。
    そんなの、その日その日の気温に合わせればいいじゃん。って内容で返そうかな。暖かい日もあれば、肌寒い日もまだあるよ。
    そういえば、支援センターでも季節感がズレてたな。汗ばむ日なのに長袖とか、日光アレルギーか何かかと思っていました。

    • 0
    • 121
    • せせり
    • RHd5GJIIX3
    • 17/04/03 17:21:39

    アスペルガーっぽいね
    言われたことはちゃんとできるけど、具体的な指示がなかったり抽象的な表現になると分からないんだね
    空気も読めないから主が迷惑してるのも分かってないね
    ハッキリと分からないことは幼稚園に聞いてって言っちゃえば?

    • 0
    • 120
    • しそ巻
    • QsQac0mauZ
    • 17/04/03 17:13:03

    いろいろ愚痴ってごめんなさい。
    そのママさんの子、大きめの制服を直さないで着ていたから、集合写真の前に「直した方がいいし着る順番も違うよ」ってついつい言ってしまいました。隣にいるのに黙っているのもどうかなぁと思い…
    皆が大きめに買うのですが、どう見ても袖は長いし大きいんだから、誰かに言われなくても普通は直そうとすると思います。気付けないのかな。
    スカートは長くてバサバサしてしまい遊びにくそう、でも中はパンツしか履いていないから遊んでいる時にパンツ見えまくりでした。
    流石に子どもは可哀想で…

    • 0
    • 17/04/02 19:40:54

    もう旦那に、実は…と愚痴ったら、理解出来ないようでした。
    「俺もちょっと喋ったけど、別に普通だよ?そりゃ初めてなんだから分かんねーよ。頼りにされてていいじゃん。子ども同士仲良いんだし、同じクラスで良かったよ。仲良くしなよ。」
    って言うから具体的にはこうなんだけど~と言っても「えー、ナフキンだって初めてなんだから分かんねーよ。そりゃ聞きたいでしょ。」

    いやいや、殆どの人が資料を見れば分かる事を聞いてくるんだけど?人それぞれって事もいちいち聞いてくるようになったよ?と言っても
    「だから初めてなんだから~」の繰り返しでした。
    子ども同士、早く別の友達を見つけてくれないかなと思います。もし今年度あまりにくっつかれたら、来年度は出来たら違うクラスでとお願いしたいです!
    バス通園の人なので園に何か聞くとしても電話になるから、園もいちいち電話されたら困るだろうな。

    • 0
    • 118
    • レモンは絞ってもいいですか
    • ls1qE4TXVS
    • 17/04/02 15:29:23

    気持ちわかるかなぁ~。経験あるけど邪険にあしらったらこなくなったよ。それはそれでちょっと寂しくなった。だからそれからはどんな人でも邪険にあしらうのは自分も後味悪くなるからやめた。

    • 2
    • 17/04/02 15:01:52

    保育者は裏表は激しい世界だと思います…
    なので私は、園の先生を心から信頼はしないようにしています。
    同業者さんはそういう考えが多いですよ!
    大変なのはとても理解出来るけど、裏で何言ったりやったりしてるかも理解出来ちゃうからって。
    勿論、本当にいい保育者もいます!

    • 0
    • 116
    • ラストオーダー22時
    • JgPUKyiUis
    • 17/04/02 14:44:45

    気持ちは分かるよ
    だけど、あなたみたいな幼稚園の先生は嫌だな

    • 0
    • 115
    • せせり
    • nIDl+uKmty
    • 17/04/02 14:32:18

    レス初めから見てないから的はずれだったらゴメンなさい。
    細かいこと聞いてくる人面倒なの分かるよ~
    「好きにすれば良いよ~」って邪険にできないしね。
    入園後も暑い時期に水筒プラス補充用のお茶を持たせるようにって園から言われた時に「ペットボトルのお茶買って持たせたほうがいいかな?家で沸かしたお茶を空のペットボトルに入れても大丈夫かな?」って聞かれて「好きにしてよ~」って思った(笑)

    • 0
    • 17/04/02 14:26:20

    うちは旦那も行っていて、旦那の前で撮りませんかと言われたので断れなかったのもあります。
    でも旦那にも話したら、「可哀想。すっっごい悩んじゃいそうな人だよね…」と言われました。

    LINEだけじゃなく普段も敬語に戻ろうかな。敬語で話してれば、友達でもないのかもって周りの人は思っくてくれるかも。

    • 0
    • 17/04/02 14:20:12

    ありがとうございます。
    同じクラスにしないでくれと言うのは、デメリットもあるので…迷ったけど言いませんでした。連絡先を交換したのも3月半ばになってからで、それまでは支援センターで会うのみで、今程イライラしてはいなかったのもあります。
    でも後悔しました!!
    悪いけどイライラします。
    帰ろうとしてるのに下を向いたまま「あの、娘ちゃんと一緒に写真を撮ってもいいですか?」と言うので、流石に断れなくて何処で撮る?と言っても無言。
    入園式の看板のところは混んでいましたが、もう私がそこにしようかと言って並んでいても来ない…自分で言い出したのに。
    で、最後になりました。先生達に最後になってまで撮ってるのをバッチリ見られました。
    それでも帰らないので置いて帰りました。

    • 0
    • 112
    • 富士山
    • SLv+7jCHnn
    • 17/04/01 22:27:07

    >>110
    同じクラスにしないでくださいって園にに言っておけば良かったのに…
    でも主さんも仕事する様になったら、そんなに相手できなくなるし、適当にあしらった方がいいよ

    • 0
    • 17/04/01 22:16:51

    主さん...お疲れ様
    同じクラスだったなんて!!自分だったらキツイな

    • 0
    • 110
    • 厚揚げ
    • QsQac0mauZ
    • 17/04/01 17:37:18

    同じクラスでした…いろいろ疲れました。
    終わった後に帰りたい空気を出しているのに駄目だったので、帰ると伝えて逃げて帰りました。
    あれじゃ先生達に仲がいいって思われたかも…

    • 0
    • 109
    • 串入れ
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/31 01:37:52

    >>106
    後出しですみません。
    復帰したばかりですが、幼稚園教諭です。
    でも入園する園とは別だし、県を跨いでいるのでまだ下の子関係のお母さんには誰にも知られていないです。
    昔働いていた園だしパートなので融通をきかせてもらっているので、毎週ではないですが支援センターには通わせて続ける事が出来ています。
    実家近くなので、今までは下の子を実家に預けて出勤していました。
    いろいろ答えてしまうのは、職業柄もありますね。一応、園と保護者の気持ちが両方理解出来るので。

    • 0
    • 108
    • 串入れ
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/31 01:31:18

    あーそうか。別で用意するかって事ですね。
    そう聞いてくれればいいのにー。
    入園式と普段の園生活用の話もあったし、余計に分かりませんでした。
    でも1度返信したから、もうやめておきます。

    • 0
    • 107
    • なんこつ
    • J/9I1ZAdWJ
    • 17/03/31 01:05:48

    >>73
    靴の件だけど、幼稚園用の靴を用意するのか?って事だよね。
    うちの園ではみんな普段のスニーカーだったわ。
    園用と分けたい人は各自で分ければいいんだろうけど、その判断も自分では出来ないんだろうね。

    自分も1人目の入園の時、引っ越したばかりで知り合いもいなくて分からなかったから、制服注文の時に園指定のスリッポンを買って入園後履かせて行ったけど、他に誰も履いてる人居なくてみんな普通のスニーカーだったわw

    • 0
    • 106
    • 鶏の丸焼き
    • ZXWK04sJR7
    • 17/03/30 23:17:05

    >>105
    仕事してるの?で、今は春休みなの?

    • 0
    • 105
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 23:14:33

    似てるかなあ?気持ちは分かるけど、でも私はそのママ程ではないな…
    入園入学前は心配な事で先輩ママさんに聞いたことはあるけど、流石にここまでは聞かなかったです。
    なんとなく分かるものもあるし。

    トピを作ったのに失礼ですが、気軽に愚痴りたくて、凄く悩んでいるわけではないんです。
    仕事がガッツリ春休みなので、時間が出来て愚痴りたくなってしまったし、確かにリアルでは言うような話でもないので。
    あと、性格的にかレスを貰うとついつい書いてしまいます笑

    • 0
    • 104
    • 鶏の丸焼き
    • ZXWK04sJR7
    • 17/03/30 23:10:09

    一人が叩くと他の人も叩き始めるという、このパターン…
    長くなってきのもああるけど、あるあるだね。
    愚痴るくらいいいじゃんって私も思う。
    わざわざリアルな友達に愚痴るような話ではないだろうし、ママスタで愚痴るくらいいいじゃーん。

    • 5
    • 103
    • しいたけ
    • BK5FYgEzf1
    • 17/03/30 23:00:51

    >>100
    なんだかんだ無視できないのは相手が自分と似てるから?
    ラインも未読スルーで全然いいと思うんだけど

    • 0
    • 102
    • うずら玉子
    • OR8iakDYbm
    • 17/03/30 22:59:32

    >>92
    なんか凄い

    • 0
    • 101
    • えんがわ
    • yL4SXtdSQD
    • 17/03/30 22:54:24

    まぁママスタで愚痴るくらいいいじゃん。

    • 1
    • 100
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 22:53:25

    私が面倒くさい性格なの、自覚あります笑
    やる前に心配になって悩みがちだし。
    やってみて駄目だったら悩めばいいんだーって思うようにしてます。

    • 0
    • 99
    • 鳥皮ポン酢
    • oFnZwyLafa
    • 17/03/30 22:50:30

    >>97 同感。主もちょっとめんどくさいよ。こんなとこで事細かにグチグチ愚痴ってさ。

    • 0
    • 98
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 22:45:21

    >>96
    ごめんなさい。私に教えるよって意味じゃないのは分かるんです。
    ただ、教えるよって意味とも捉えられる文だなって思っただけです。
    いつもLINEを見ると、文章が得意ではないんだなと思います。

    • 0
    • 97
    • 柚子胡椒
    • CnjP8x2pyG
    • 17/03/30 22:35:23

    なんか、主は主で面倒くさそうな気がしてきた。こんなところで愚痴られてる相手さんもだんだん気の毒に思い始めた。

    • 1
    • 96
    • お通しのキャベツ
    • k2f/MFLAd/
    • 17/03/30 22:32:25

    >>78
    これも、今資料見てちゃんと確認しました、お手数かけました、という報告です。
    主さんに知らないだろから教えるよみたいな感じじゃないと思います。

    • 0
    • 95
    • お新香
    • ea3PBAYZ8x
    • 17/03/30 22:30:18

    あーいるいるそういうタイプ
    悪い人じゃないけど、自分一人じゃ簡単なことも判断出来ないんだろうね
    私の知り合いにもいたけど、何するにも人に聞かないと出来なかった
    買い物しに行ったらたまたま会ったら買うもののことで質問責めで、しかも答えようがないから好きにすればいいんじゃない?って言ったら親だか旦那だか友達だかに電話してたわ…

    ちょっとどこか変だよね、少しずつ距離おくことをオススメします…

    • 2
    • 94
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 22:25:01

    サラッと答えるだけだと、意味が分からなくて余計に聞いてくるかもしれませんね!
    多分、実際に入園してみると、コレはどうするんだろうといろいろ思うはず…
    伝えた方がいいかもしれませんね。

    あまり書くと身バレが怖いけど、その人は車がないんです。ここは1人1台の地域だから、少し遠いところに行く時はお姑さんに乗せていってもらうみたいです。
    なので、保護者が園に出向く時、運動会や発表会など園外の行事の時の事は凄く心配しています。雨や寒い日に園で体調を崩してお迎えの連絡が来たらどうしようとか。
    それは前だったし直接だったので「お姑さんに頼めばいいよ。私の為にお願いしますじゃなくて、孫の為にって強調して言ってみればいいんじゃないかな」と言ってしまいました。

    • 0
    • 93
    • お通しのキャベツ
    • k2f/MFLAd/
    • 17/03/30 22:08:44

    >>86

    そうです、とは言い切れませんが、こだわっている所や伺う様子から私と似てるなと思いました。なので、自分だったらと思って返事しました。

    • 0
    • 92
    • お通しのキャベツ
    • k2f/MFLAd/
    • 17/03/30 22:04:14

    一緒に連れて現物を見せる話は、本人にとって良いという意味で、主さんが連れて行ったらいい、という意味ではないです。言葉が足りませんでした。家族がサポートするべきで、他人はよっぽどじゃない限りそこまでお人好しできないですもんね。だから市の相談窓口あったりお手伝いさんいるわけですけど、その方知らないのかな。

    一つ一つ質問に答えるよりか、こういうグッズはどこに売ってたと言えば参考にするんじゃないですかね。でも売場目の前にしても探せなかったりしますけどね、私の話です。なので、こういうのだって実際見ないと分かんないんです。ナフキンもお手拭きのフキンなのかランチョンマットなのかみたいなイメージです。


    適当ができるのは慣れがあるから、毎日の生活も今までの生活から適当ができると思いますが、そういう生活を見て学べる環境じゃなかったら適当ができないと思います。
    匙加減できるのは同じような経験たくさんあって、そこから推測できるからこれくらいokなんですよね。
    長々とすみません。どうか、嫌みや無視など主さんが下品になってしまうような事ではなく、気持ちを素直に伝えて下さい。自分の気持ちを相手に少し冷静になって伝えるのはとても大事です。

    • 2
    • 91
    • レモンサワー
    • 1XzdOZBmkE
    • 17/03/30 21:54:25

    一生懸命答えても、しつこい
    サラッと答えても、しつこい
    こういう人は恐らくどっちの対応しても同じだから、しつこい質問は無視でいいよ
    他を探すって

    • 1
    • 90
    • えんがわ
    • yL4SXtdSQD
    • 17/03/30 21:50:34

    まぁそういう人いるよね。会話のテンポが合わないって言うかどうでもいいって言うか。
    話広げようとからわまりしてんのか、本気で知りたくて聞いてるのかわからないけど私もイライラしちゃうほう。

    • 1
    • 89
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 21:49:09

    >>84
    あんまりその方と会話を膨らませようとした事がないですね…
    前にも書いたけど、テンポが普通と違う感じがします。

    • 3
    • 88
    • ちょうちん
    • XnhV9WM/gV
    • 17/03/30 21:48:45

    もう出てるかもだけど、私は上の子の時かなり適当でよくわからないから園に電話して聞いてーって言えば良くない?
    そんな面倒な人どんなに暇だったとしても相手したくないわ。

    • 0
    • 87
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 21:47:10

    >>85
    今までは、知っている事ならいろいろ答えていました。靴の事だと「あと、雨の日は長靴でも~」とか。
    サラッと答えたのは昨日の夜です。
    それを続けてみようと思いましたが、確かにそれでも分かってくれない人かもしれないですね。

    • 0
    • 86
    • 北京ダック
    • UeraPaUTTQ
    • 17/03/30 21:38:53

    >>80
    伝えてくれたほうがいいです、ってなんで相手目線?相手と同じタイプなの?

    • 3
    • 85
    • モーニング
    • CwoXJzqYTI
    • 17/03/30 21:36:03

    >>83
    サラッと答えただけでその質問攻めの人が理解してくれると思う?今までも冷たい対応してもまだ懲りずにラインして聞いてきてるんでしょ?きっぱり言えないならやんわり言えばよいのでは?

    • 0
    • 84
    • 全部タレで
    • rx6RqHkFSf
    • 17/03/30 21:33:24

    あなたが聞かれたことにしか答えないで会話膨らませられない頭悪いタイプだからじゃない?

    • 1
    • 83
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 21:29:01

    全然いい人じゃないですよ。
    次回からはサラッと答えるようにすると書いたけど、それでも理解してくれないかな?
    伝えた方がいいのか。

    • 0
    • 82
    • モーニング
    • CwoXJzqYTI
    • 17/03/30 21:25:00

    私はその質問しまくりママもイラッとするけどはっきり迷惑なら迷惑って言わない主さんにもイライラする。そんなに迷惑で鬱陶しいならはっきり伝えれば良いのに。キツく言えないなら、ごめん、私もやる事あって細かくあなたの質問に答える暇無いからって言えない?みんなかなり主さんへの対策書いてるんだからママスタに愚痴ってないではっきり伝えなよ。主さんは良い人ではなくて八方美人だよ。

    • 2
    • 81
    • つくね(塩)
    • KuaIbXqzzN
    • 17/03/30 21:18:59

    お店に一緒に行っちゃったら、今後も全て一緒に行ってくれない?ってなるから、そこまではしない方がいいと思う。

    • 2
    • 80
    • お通しのキャベツ
    • k2f/MFLAd/
    • 17/03/30 20:39:25

    主さんの気持ちを素直に伝えて
    無視でも嫌みでもなく、怒りながらでもなく、質問されすぎて困っているから少し控えてほしい、と冷静に言って下さい。主さんの気持ちを伝えるのが良いです。
    主さんだって答えられる時と、イライラしてしまう時があると言えば、向こうはあなたの気持ちが分かるとおもいます。
    今は質問してもいいか?と聞かれることもあると思いますが、答えられる時は答えて、余裕なかったら、忙しいからできないと断って大丈夫だと思います。

    ナフキン、お店に一緒に行ってこういうのだよねって現物を見せれば一番安心だと思います。相手のお母さんとか旦那さんの手伝いがあればいいけど、1人で頑張ってしまってるんだなーという印象受けました。売り場の人に聞くとかもあるのに。

    適当が分からない人もいます。
    想像つかないので、見本を欲しがります。
    普通、人はある程度距離が必要なのですが、その距離が計れないんだと思います。
    イライラする前にちょっと無理って伝えてくれた方がいいです。

    • 1
    • 79
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 20:02:22

    1から10までわかり易く全てを指定されてないと、駄目なんだろうな。
    確かに説明がアッサリしている園ではあるけど、それは流石に分かるだろってことも聞かれる。
    園の説明がアッサリ=これからも分からない事だらけだな。

    • 1
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ