細かく質問してくるママさんにイライラしてしまう

  • なんでも
  • ぎんなん
  • QsQac0mauZ
  • 17/03/29 10:36:32

支援センターでうちの下の子と仲良くなった子のお母さんから、四月に入園する園の事等を聞かれるのですが、細かくて面倒だったりしてしまいます。
凄く大人しくて、心配症?のようです。
「あの、水筒ってどうやって洗っていますか?」
「哺乳瓶用みたいな長いスポンジで~」
「そうなんですね。たまに消毒とかしますか?」
「たまにやってる!いつの間にか茶渋とか溜まるんだよねー笑」
「あの、それってどうやってますか?」
「ハイターとかに浸けて~」
「どの位のペースでやるんですか?」
「考えてなかったよー。思いついた時とか気になった時に、適当だよ~」
「それって、週一とかで大丈夫ですか?それって何分くらいやるんですか?20分くらいですかね…」
等など、これは直接の会話だけど、いろんな質問がとにかく細かい…普段履く靴下の色とか。
今、自分で書いてても長いと思いました笑
私も入園入学前は先輩ママさんにいろいろ聞いたけど、そんな事気にしなくていいのにってイライラさせてしまったのかなと思いました。
ドヤってる先輩ママさんが嫌だったりした事もあったけど、自分が人にそう見られていないようにも気を付けないととも思いました笑
入って慣れると、なーんだ大丈夫じゃんって事が多くないですか?でも実際にそれを経験しないと不安かぁ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カシラ
    • dJhs9ASTZo
    • 17/03/29 10:39:06

    育児本教えてあげたら?

    • 0
    • 2
    • 鶏の丸焼き
    • 7MWPIpu/uu
    • 17/03/29 10:41:14

    私も気になる性格だけど、人にしつこく聞くのも気になるから、そんなに聞けないわ(笑)そもそもそこまでは気にならないのもあるけど。

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • AuTnB6tDHn
    • 17/03/29 11:06:12

    神経質みたい。でも下品な質問責めする人よりはいいな。主と仲良くなりたくて、会話をつなげたくて必死とか?

    • 3
    • 4
    • キッズルーム付き
    • BpahcoQ0Hb
    • 17/03/29 11:16:39

    >>1 ついでにママスタも教えてあげたらいいよね笑笑

    • 0
    • 5
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 11:24:33

    ありがとうございます。
    育児本やママスタ、いいですね。ママスタならダイレクトに質問出来るし笑
    その水筒の話も納得してくれたかなと思っても、「何日に1回ですか?20分くらいですかね?」
    と聞かれて、「使用頻度によって汚れ具合とか違うから、気になったらでいいんじゃないかな?」と答えても、どうしようというか困った顔をされてしまい…
    ずっと捕まってしまって面倒だなと思っても、「いつもいろいろとすみません」と申し訳なさそうに言われるので、イライラした事に罪悪感があったりします。

    • 0
    • 6
    • えりんぎ
    • l+DE4m1aot
    • 17/03/29 11:25:37

    なんだかんだ丁寧に答えてあげるのが偉いね。私なら次からその人見つけたら逃げちゃいそう(笑)

    • 4
    • 7
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 11:29:09

    靴下やナフキンなどの持ち物を、皆がどういう物を持って行くのか聞かれ、「ハンカチやナフキンはキャラ物が多かった気がする。うちはナフキンは1枚はプリキュアにした」と言いました。

    後日、「うちもプリキュアがいいと言ったんですが、主の娘ちゃんと被ってしまうので、やめたんです…」と言われました。
    なので「持ち物って、皆が西松屋とか同じような店で買うから被るよー。バッグとかの生地も被るけど、気にしなくていいんじゃないかな」と言ったら、それは安心した様子でした。

    • 0
    • 8
    • 鶏の丸焼き
    • dSJXqXUdjB
    • 17/03/29 11:30:50

    いるよね。

    一つ答えたら掘り下げて聞いてくるから、私は気分により適当人間だか何でも適当なの~私のは参考にならないから他の人に聞いてと言ってる。

    • 1
    • 9
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 2AU+RwHp7P
    • 17/03/29 11:33:14

    めんどくさい人だね

    • 2
    • 10
    • 七味
    • rY+IF1yy8b
    • 17/03/29 11:34:05

    えー読んでるだけでめんどくせぇ…
    私ズボラだから~適当で!とか気分で!とか答えてたらそのうち聞いてこなくなりそう。主さんが真面目に丁寧に答えてくれてるからここぞとばかりに質問してくるんだろうね。

    • 5
    • 11
    • おしぼり
    • aJP3gtDHcG
    • 17/03/29 11:35:06

    私ならめんどくさくてその人見つけたらダッシュで逃げる!(笑)

    • 1
    • 12
    • 山椒
    • EBg4HMsGE0
    • 17/03/29 11:38:34

    >>11
    私も。

    そもそも、聞かれても意地悪じゃなく「えー、なんか適当です(笑)」「いやー、私もいまいち(笑)」ってなるだろうから聞かれなさそうだけど。

    • 0
    • 13
    • かわ
    • 3JNu0oZzpL
    • 17/03/29 11:50:20

    >>4
    病むかもな(笑)

    • 1
    • 14
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 12:01:08

    ありがとうございます。
    私も答えすぎだったのか笑
    「入園式って靴ってどういうのを履きますか?それを普段も履くんですか?」
    「入園式は、親戚の結婚式で履いた物だよ。だから普段は使わないやつ」
    「幼稚園で普段履く靴って、どういうのですか?何色ですか?」って…
    スニーカーしか考えた事がなかった…

    それで、「資料に書いないけど、雨の日は長靴OKだよ。バス待ってる時に、傘さしてても足元は濡れちゃう~」と、確かに私も答えすぎていました。

    • 1
    • 15
    • 白レバー
    • YmCJ5+gqMH
    • 17/03/29 12:03:10

    なんか、今はただの質問責め程度だけど、このままいくと危なそう…。

    • 4
    • 16
    • ぼんじり
    • rcaotBmy+T
    • 17/03/29 12:12:05

    いるいる!学校の持ち物の事からwiiuの設定方法まで聞かれた…
    その持ってるスマホで検索しなよって思うけど何でも教えてしまう私もダメなんだな

    • 1
    • 17
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 12:17:02

    悪い人じゃないんです。
    いろんな支援センターに顔を出してるみたいで、挨拶とか凄く丁寧で子育てに真面目なんです。でも特別に仲がいい人はいないんじゃないかな?
    私と仲がいいと思われてるかもしれないです。
    幼稚園はプレの様子で、仲がいい人は同じクラスにする傾向があるので、同じクラスになるかも…

    • 1
    • 18
    • 手羽先
    • kNYriAxjMx
    • 17/03/29 12:20:34

    今度質問攻めされたら「ちっちゃい事~は気にすんなっそれワカチコワカチコ~」って言う…(´-`)

    • 2
    • 19
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 12:48:31

    >>18
    それ懐かしい笑
    でも「あの、それって… 」って真剣に聞き返されそう。

    • 1
    • 20
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 16:45:00

    LINEで面倒くさい質問が来ました。
    うちは給食のナフキンを各自で用意するのですが、大きさは大体40×40cm位の指定です。
    それを、「給食のフキンって、40×40のフキンですか?それとも40×40のハンカチを買いましたか?」って聞かれました。
    同じようなナプキンの話、前にもしたんだけど…
    下に書いたプリキュアどうこうの話の時に言ったような。
    しかも40cmのハンカチなんてあるの?

    • 0
    • 21
    • 七味
    • iJi7Kn154H
    • 17/03/29 16:47:37

    まともな親に育ててもらってないと常識とか当たり前のことがわからなかったりするからそうやって主さんに教えてもらえるのいいな…

    • 1
    • 22
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 17:06:04

    給食のナフキンなのに、40cmのハンカチ買いましたか?とか、意味が分かんない。
    ナフキンはナフキンだよ!!
    店で見れば分かるじゃん。何回か買い出しには行ってるらしいし。

    いつも凄くオドオドしていて、目も合わせない。けど丁寧だし子どもも仲がいいしと思っていたけど。面倒くさい…

    • 1
    • 23
    • 二人娘
    • 1EV0jZ55Vr
    • 17/03/29 19:38:01

    あぁ…いる。私も主さんと同じく答えてしまうから、このやり取りから抜けられない(笑)
    多分ずーっとだよ!小学生になっても…

    • 1
    • 24
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 19:58:50

    小学校は別になります。
    入学する頃には、私の他に聞けるお母さんを見つけてくれますように。
    子ども同士は凄く好きみたいだけど、ちょっとな…

    「給食のナフキンだよね?」と一言返したら、
    「給食のナフキンかもです」と返ってきました。
    じゃあナフキンでいいんじゃん。
    ナフキンはナフキンだってばー。

    • 0
    • 25
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 20:00:46

    もしかして他のお母さんにあしらわれちゃって、私の所に来てるのかな。
    私、支援センターに通い始めたのは娘が3歳になってからで、一番遅かったんです。
    そのママさんはもう入っていました。

    • 1
    • 26
    • 盛合せ(5本)
    • 1psbfev+dY
    • 17/03/29 20:03:49

    こだわりが強いと言うか、なんか病気なんじゃない?そのママ友。

    • 2
    • 27
    • レモンサワー
    • 0rPi6NjEaU
    • 17/03/29 20:10:03

    病的なものを感じるね。
    普通じゃないよ。

    • 2
    • 28
    • ばすたいむ
    • hv9AVKKgHf
    • 17/03/29 20:16:02

    脅迫概念と依存症入ってそうだね~
    子供の為にも皆と同じじゃないとダメだ!って強く思いすぎてそう。
    そして親切に答えてくれる主に依存。
    嫌なら適当に大丈夫!何でもいいよ!みたいなんで逃げた方がいいんじゃない?

    • 5
    • 29
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 20:17:03

    こだわりですかね。
    ハッキリとコレと示してあげないと不安なのかもしれません。
    あまり言いたくないけど、そしたらアスペ傾向って事でしょうか?

    • 0
    • 30
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 20:17:39

    あ、強迫ですかね。

    • 0
    • 31
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 20:22:47

    今度は、
    なるほどです。縦が28センチのとかじゃなくて縦40センチあるのを用意すれば大丈夫ですか?

    はーー??縦28cm?長方形なの?
    大体40×40って入園資料にも書いてあるじゃん!
    段々と私の本性が出てしまいそうになってしまう。

    • 0
    • 32
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 20:23:23

    なるほどです。
    って、分かったっぽいけど、分かってないし納得も出来てないじゃん!

    • 0
    • 33
    • 全部塩で
    • n+NgJ+uG7H
    • 17/03/29 20:30:41

    持ち物系の質問にはラインだったら、
    プリントに書かれている通りで良いと思いますよ。今手元に無いから確認できないんですけど。プリントで書かれているのを守れば、それの色とか素材とかは好きなのを選べば良いと思います。(敢えて敬語)
    って返せば良いと思う。
    会ってるときの質問にも同じ様な感じでいいかと。

    • 1
    • 34
    • つくね(黄身+50円)
    • /fkyE4/adB
    • 17/03/29 20:32:57

    大雑把でズボラな私とは絶対合わない人だわ(笑)
    どうでもいい事で話し長いと答えるのもしんどいよね

    • 4
    • 35
    • ぼんじり
    • UODUzxnavt
    • 17/03/29 20:38:07

    笑 笑ってウザいわ。
    全然、面白くないから。

    • 0
    • 36
    • なんこつ
    • +xf38POo8M
    • 17/03/29 20:43:38

    極度の心配性なのかもね

    • 0
    • 37
    • ∞デネブ∞
    • rggpPmi4qF
    • 17/03/29 20:45:56

    主めっちゃ優しいね。現実にそんな人に質問攻めにされたら、私どうやって対応するんだろう…。私わからないし間違ってるといけないから、他の人に聞いてって、いっちゃうだろうな。

    • 1
    • 38
    • ぼんじり
    • UBJ3CF/0OY
    • 17/03/29 20:53:48

    忘れたとか、私もよくわかんないとか、期限きれたころに、ごめんねーいま気がついたけど平気だった?とかを繰り返す。

    しつこく聞いてくる人は居るにはいるから、流さないと。
    プリント捨てて毎回聞いてくる人がいたから、私は上の方法とったよ。

    • 2
    • 39
    • おしぼり
    • igCx92mtN/
    • 17/03/29 20:59:46

    ごめんなさい、詳しいことは園に直接聞いてください、を繰り返してやりたい。

    • 3
    • 40
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 21:28:00

    ありがとうございます。
    靴下の名前の書き方と位置?を、園に電話して聞いたことはあるみたいです。
    ナフキンの大きさは、資料を見てもらえれば確実って内容で、敬語で返してみました!

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 21:32:44

    >>31の質問の意味が分からなくて、考えてしまって疲れた…
    「縦横28cmのを見つけたけど小さい?40cmオーバーじゃないと駄目?」って聞きたかったのかな。
    でも縦って…
    大きさも「測るわけじゃないから、縫うとしても買うとしても大体でいいと思うよ。そこら辺のお店で売ってるやつは、大体指定の大きさだと思うよ」って前に言ったのに。

    • 0
    • 43
    • やげんなんこつ
    • 1YVnbeGq/G
    • 17/03/29 21:37:13

    初めての子どもなら心配だよね
    そう話しかけられる度胸が羨ましい丁寧なママだと思いましたが。

    • 0
    • 44
    • ぎんなん
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/29 22:03:26

    ふとハンカチを測ってみたら、大体28センチでした。
    だからか…
    でも給食の時に使うのがナフキンで、ハンカチはおやつの時に使うって前に話したけど。
    しかもうちの園、入園式は今度の土曜です。
    ギリギリだよ。焦ってるんだろうな。

    • 0
    • 45
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 00:37:08

    >>40の事を書いたら、既読スルーです。これ以上聞きにくくなったかなぁ。
    資料を見たら、確かに40cm四方と書いてありました。
    四方の意味が分からなくて聞いてたのかな?
    40cmって指定だし私も言ってるのに、縦って28cmですか?とか、本当にこちらが意味が分からない。
    でも直接話す時って「こんにちは、あの…」って聞きにくそうに下を向きながら聞かれるし、納得すると「ありがとうございます。いつもすみません」って丁寧なの。

    • 0
    • 46
    • モーニング
    • CwoXJzqYTI
    • 17/03/30 00:46:10

    そんな人につきまとわれて主さん大変だね。少し距離置かないと周りの人に主さんも変わってる人って思われて友達できなさそう。あんまりお人好しすぎるのも自分が痛い目にあうよ。

    • 2
    • 47
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 00:53:19

    仲がいいと思われてるかもしれないです…
    前に園のプレで「いつも一緒にいた〇〇ちゃんのママ、今日は来ないの?」って聞かれた事があります。
    そんなにいつも一緒にいた?と思いました。
    「(その時は)連絡先も知らないから今日来るかどうか分からないんだー」って言ったら意外そうでした。
    やっぱり仲良しだと思われてるな。

    • 0
    • 48
    • カシラ
    • CRyOW4Sgg9
    • 17/03/30 00:56:38

    交友関係もだけど、入園したあと園から見ても面倒な保護者になりそうだから、面倒見いいタイプと親しいって思われたら、園からも対応役として頼られたり任されたりしそう。

    • 2
    • 49
    • ちょうちん
    • oMRJuk461h
    • 17/03/30 00:59:27

    わかる。
    義理の弟夫婦がこれ。ほんっとに疲れる。育児書から抜いたような言葉並べて説明始めるし、こっちは良い具合に適当で3人目だから、理解出来ない。神経質に合わせて気疲れするから会いたくない。子供もすごく神経質になってる。

    • 0
    • 50
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QsQac0mauZ
    • 17/03/30 01:05:23

    対応役とか無理よ…
    そう言えば、ずっとうちの園かもう一つの園で迷っていて相談されていました。
    私はもう一つの園の事は分からないし、あちらにはあちらのいい面があるだろうし~あくまで私の話、とも話していたのですが…
    それでうちに決めた理由の一つが「主娘ちゃんもいるから」でした。
    その時はありがたいなって思ったけど、もう重いです。
    でもバス通園だから、そんなに会わなくなるかな。
    義理の弟さん夫婦もキツイですよね。
    私はいつか関係がキレると思うけど、身内だとそうはいかないですよね。

    • 2
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ