逸失利益の裁判

  • ニュース全般
  • 鶏の姿焼き
  • 17/03/22 20:03:46

 大阪府豊中市で2015年、障害児支援施設からいなくなった重度の知的障害がある男児(当時6歳)が近くの池で遺体で見つかった事故を巡り、遺族が施設の運営会社などに約6500万円の賠償を求めた訴訟は22日、大阪地裁で和解が成立した。山田明裁判長は、男児が将来働いて得られたはずの「逸失利益」について、全労働者の平均賃金に基づき約1940万円と認定。施設側は管理責任を認め、慰謝料も含めて4500万円を支払うことになった

施設近く池で死亡、和解

 「働く障害者の弁護団」代表の清水建夫弁護士(東京弁護士会)によると、重度の障害児の逸失利益を平均賃金で算出した司法判断が明らかになるのは初めて。亡くなったのは疋田逞大(ひきた・ていた)ちゃん。山田裁判長は、家族から愛情を注がれた逞大ちゃんには療育環境が整っており、意思疎通の面などで順調な発達状況がうかがえた点を考慮。「将来的には一般的な就労ができた確率が高い」との判断を示し、平均賃金を逸失利益の算定根拠に取り入れた。

 逞大ちゃんは15年2月28日夕、豊中市内の障害児支援施設「結(むすび)」(閉鎖)からいなくなった。3月15日に施設から約95メートル離れた池で遺体が見つかった。

最近、障害児が行方不明で亡くなったら施設を裁判するケースが増えていて、施設が閉鎖してるみたいだけど、こんな親ばかりだと行政は大変だね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/23 08:17:10

    行政側は大変かもしれないけど、そういう子を預かるのだから、施錠とか徹底的にしないとダメだよね?障害者の子を持つ家庭も生活するのに働かないと生活できないしね。

    • 1
    • 17/03/23 08:04:27

    知的の子達を預かる施設なら二重三重の施錠は当たり前。定型の通う保育園や幼稚園で先生が目を離した隙に門から出て交通事故であって死亡したら問題になる。そんな事故が起きても「行政ば大変」だと言えるかな?

    • 1
    • 2
    • 白レバー
    • 17/03/22 20:15:55

    >>1
    レストランかどうかはわからないけど、古トピでは施設に賠償金を言う人が多かったみたい。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2391519

    • 0
    • 1
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 20:05:02

    その子って実家レストラン?たまたま同じ名字なだけかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ