大阪・豊中の6歳男児が行方不明、府警が捜索

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/01 20:56:29

2015.3.1 20:44 産経ニュース

大阪府警豊中南署は1日、同府豊中市東泉丘の疋田逞大(ひきたていた)君(6)が2月28日から行方不明になっていると発表した。同署は、事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて捜索するとともに、顔写真を公開し情報提供を求めている。

同署などによると、疋田君には軽度の知的障害があり、昨年12月から同市内にある障害児の支援施設に月数回通っていた。28日午後4時半ごろ、施設内で帰宅準備をしているときに行方が分からなくなり、施設の職員が110番した。
疋田君は身長約115センチ、細身で丸刈り。茶色のトレーナーに青色っぽいズボンをはいていた。情報提供は同署((電)06・6334・1234)。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/06 09:43:53

    そういう施設だとわかっていて預けていた親の責任分減額されて、300万くらいになるんでしょうか。

    • 0
    • 15/08/05 12:52:51

    障害児がいなくなったらさっさと換金

    • 1
    • 15/08/04 14:50:51

    障害児支援施設の6歳児死亡事故、両親が提訴「外出防止の対策講じず」 大阪地裁 
    産経新聞 7月23日 21時43分配信
     大阪府豊中市の障害児支援施設で2月、自閉症の疋田逞大(ていた)君=当時(6)=が行方不明になり、翌月に近くの池で遺体が見つかった事故で、逞大君の両親は23日、施設側が1人で外に出ないような対策を講じていなかったとして、施設の運営会社と従業員を相手取り、計約6400万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
     訴状などによると、逞大君は2月28日夕、豊中市若竹町にある「療育支援センター結(むすび)」から行方不明になり、3月15日に施設近くの池から遺体で発見された。
     両親は訴状で、逞大君は以前にも施設の外に1人で出たことがあり、玄関や勝手口などを施錠していなかった施設側には安全配慮義務違反があったと主張。また、従業員らは逞大君が1人で外に出た場合、周辺に点在する池に転落する危険があることを予見できたとも訴えている。
     運営会社は「現段階でのコメントは差し控える」としている。

    • 0
    • 15/04/14 13:18:06

    >>550
    >(勧告を)重く捉えてますので
    勧告で済むんだ・・・

    • 0
    • 15/04/11 18:54:30

    >>550この施設こそ訴えられて、賠償金払うべき!

    • 0
    • 15/04/11 17:41:29

    >>550
    亡くなってたの?
    知らなかった…

    • 0
    • 15/04/11 16:17:03

    大阪府豊中市で、児童施設から行方不明になった6歳の男の子が死亡した問題で、府は、施設の安全管理などが不十分だったとして「勧告」しました。

    男の子は2月下旬、大阪府豊中市の障害児支援施設「療育支援センター結」の裏口から裸足で外に出た後、行方不明になりました。警察は連日、施設の周辺を捜索しましたが、先月15日、男の子が近くの池に浮いているのが見つかり、死亡が確認されました。この問題を受け、施設を監督する大阪府は立ち入り調査や監査を実施。施設が裏口に鍵をかけるなどの安全対策を怠っていた他、条例で義務付けられた子どもたちの支援計画の作成や職員の勤務状況の管理をまったく行っていないことがわかりました。大阪府は、ずさんな運営を重くみて施設に対して「勧告」を行いました。取材に応じた施設長は、「(勧告を)重く捉えてますので、今後そういうことが一切、起こらないような管理体制・運営体制を強化していく」と答えました。現在、施設は休止中で、大阪府は、今月末までに改善報告を求めています。

    この施設の人は刑事罰は受けないのか?

    • 0
    • 15/03/29 14:48:19

    >>542
    施設の関係者こんなところに来ないで脱走できないように対策をねりなさいよ

    • 0
    • 15/03/29 14:41:52

    我々が拉致しましたが、何か?

    • 0
    • 15/03/29 13:49:34

    >>542
    疋田逞大くんは2月28日の午後4時半ごろ、
    豊中市若竹町2丁目の、ある施設内で
    職員に目撃されたのを最後に、
    行方不明になってしまったようです。
    その約10分後、疋田逞大くんを自宅に
    送るために施設の職員が周囲を捜したが、
    疋田逞大くんの姿が見当たらず、
    18時5分過ぎに職員が警察に通報した
    とのこと。


    嘘までついてあなた、施設の関係者?

    • 0
    • 15/03/29 12:46:14

    >>542
    え?本当に?どこ情報?
    >>378は?

    • 0
    • 15/03/29 12:35:08

    >>544
    とりあえずシンママ叩きたいんだよ
    放っておけ

    • 0
    • 15/03/29 12:33:20

    >>543 だからなに?

    • 0
    • 15/03/29 11:51:37

    シンママ

    • 1
    • 15/03/29 11:50:14

    これ、お母さんがお迎えに来て、他のお母さんとおしゃべりしている間に脱走してしまったみたいですよ。
    だから、施設の人達はなんだか他人事みたいにインタビューに答えていたみたいです。
    お母さんがお迎えに来て引き渡した後に起こったことは親の責任ですよね。

    • 1
    • 15/03/21 17:36:03

    >>450
    これ、ありそうだね。
    帰宅準備してて気づいたってところが…

    • 0
    • 15/03/21 13:15:21

    先ほど緑地公園の池にお菓子を持って手を合わせに行きました。
    たくさんのお花やお菓子、お線香が供えてありました。
    どうか逞大くんが安らかに眠れますように。

    • 0
    • 15/03/21 11:18:43

    お互い暇人だな、518を健常児の親だか何だと思ってるから突っかかるんだろ?だから差別とか善人面発言になるんだよ。そう思ってるってことは、自分の中にも差別意識があるんだよ。

    • 0
    • 15/03/21 09:01:07

    >>536
    無駄に改行して自己主張しないで、素直に名前いれたら?(笑)

    • 0
    • 15/03/21 08:55:26

    「子供が不細工だったとはいえ、ママは大変慈しんでおられました。」
    これならどうよ。批判されるよね。障害児だったら何を言ってもいいと思ってるなら、終わってるね。

    • 1
    • 15/03/21 08:38:45

    >>531

    妙に突っ掛かるのは、もしかして施設側の人間?

    • 0
    • 15/03/21 01:34:58

    所詮、ママスタはこんなものさ。

    • 2
    • 15/03/21 00:28:23

    >>530

    そうやって、歪んだものの見方しかできないあなたがうざい。

    • 0
    • 15/03/21 00:23:49

    >>527

    そう歪んでとらえるあなたはかわいそうな人ですね。

    • 0
    • 15/03/20 16:07:20

    >>530
    差別ってほどでもないかと。
    あなた思い込み激しいし神経質すぎる。

    • 0
    • 15/03/20 15:20:17

    知人のプライバシーを勝手に書く人間なんて、程度が知れてるわ。

    • 0
    • 15/03/20 15:09:26

    >>529
    >ていた君は、ていちゃんは私達にとって、大きな存在でした。
    差別しているくせに、善人面がうざいと言っているんだよ。

    • 0
    • 15/03/20 14:37:13

    >>527
    別にいちいち指摘するのもどうかと。
    そんなもんじゃない?
    健常者の親から見れば。

    • 0
    • 15/03/20 14:33:43

    >>527 いちいちだな~。ブスは黙ってろよ。

    • 2
    • 15/03/20 14:08:24

    >>518
    >子供が障害を持っていたとはいえ、ママは大変慈しんでおられました。

    あなたの中に障害者を差別する気持ちがある事に、お気づき?

    • 0
    • 15/03/20 13:43:29

    >>473 え?出た方が悪い!!って言ってる?嫌な感じに聞こえるのは私だけ?

    • 0
    • 15/03/20 13:27:40

    >>518
    疋田さんの本物の知人がこんな所にレスしてたら引くわ。

    • 0
    • 15/03/20 13:02:56

    >>518
    本当に脱走したのを知らなかったとしたら、施設を告発してほしい。他に被害者が出ないように。十分防げた事故だと思います。

    • 0
    • 15/03/20 13:01:27

    >>518
    ありえない施設だね。
    殺されたようなものじゃん。今更鍵を二重にとかふざけてるし。

    確かに脱走を知らなかったことは声を大にして言いたいね。これ知ってて預けてたのと、知らずに預けてたのでは全然違う。

    • 0
    • 15/03/20 12:50:47

    >>518
    あなた気持ち悪い

    • 0
    • 15/03/20 12:49:22

    >>518誰..?

    • 0
    • 15/03/20 12:48:44

    >>518
    え!黙ってたの?
    じゃあ、行方不明になってからの報道で知ったの?
    本当なら最悪…

    • 0
    • 15/03/20 12:47:16

    >>518
    あなた誰?

    • 0
    • 15/03/20 12:41:55

    いろんなコメントが見受けられますが。
    3回も施設を脱走していた件は、ママは知らなかったそうです。施設が黙っていたようです。

    土曜に預けていたのは、シングルマザーということでお察しください。
    子供が障害を持っていたとはいえ、ママは大変慈しんでおられました。
    ママの悲しみは大変なものです。いつも明るくて気さくな方なのに、あんなに泣いている姿は例えようがありません。
    この3月で平日通っている園の卒園、来月小学校の入学と楽しみにしておられました。
    障害があっても親の気持ちは、健常の子供の親と変わりません。
    そして私達は、この親子を知る者として、この事は大変な衝撃と悲しみでいっぱいです。
    ていた君は、ていちゃんは私達にとって、大きな存在でした。

    わかってくれとは言いませんが、ただそういうことです。ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 15/03/19 13:17:27

    この施設、職員はお咎めなしなのか?

    • 0
    • 15/03/17 01:18:53

    >>515
    大変だろうけど頑張って下さい

    • 0
    • 15/03/16 22:14:13

    自分の子は大丈夫だて思っても、やっぱりこう言う事故があると更に敏感になる。
    逞太君みたいに多動ではないし、脱走まで行かないが、親として出来ることは...保育園の遠足とかには、常に障害者手帳クビからぶら下げ、たかが紙切れ一枚やけど緊急保護の紙切れ入れた。
    うちはまだ軽い方かも知れないが、恥ずかしいですが...

    • 0
    • 15/03/16 22:11:46

    >>513
    関係あるよ。もちろん普通の子がいても離婚するときはするけどさ。家の子の周りは離婚率50パーセント超えてるよ。障害児でね。

    • 2
    • 15/03/16 21:57:49

    >>508
    それは関係ないでしょう?
    子供が健常者でも離婚も多いでしょう?
    障害者の子が居っても、理解あるお父さんも居ますよ。

    • 0
    • 15/03/16 21:48:34

    >>505
    若い施設長だね。

    • 0
    • 15/03/16 21:47:52

    >>509
    子供が障害児だとストレス、悩み、ケンカが増えるからね。健常児の家庭より離婚率は高いでしょう。

    • 1
    • 15/03/16 21:44:51

    >>508
    私、姉が知的障害で姉と6歳離れてるんだけど、私が小学生の頃しょっちゅう父親と姉は喧嘩。そういう時は私は別室に行かされるから修羅場見てないけど凄かった。
    結局手に負えなくて姉は施設。両親離婚

    • 1
    • 15/03/16 21:42:21

    >>508
    産んだのは母親だから!って感じかな。
    障害児のいる家庭は離婚多いんだ。知らなかった。

    • 1
    • 15/03/16 21:34:47

    >>498
    父親って子ども障害だと逃げるからね!母親悪い!ってさ。
    ほんと離婚率高いよ障害児家庭。

    • 1
    • 15/03/16 21:25:51

    >>486
    は?本気で言ってるの?
    あなたが普通じゃないよ。

    • 0
1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ