皆さん、どんなに寒くても先に洗ってから湯船?

  • なんでも
  • 串入れ
  • 17/03/19 20:31:58

私、とりあえず股ワシャワシャしてかけ湯して湯船浸かってしまいます…
汚いかな?
子供もそうやってるんだけど(湯船であったまってから私→子供の順番で洗い、その後は浸からない)、温まる前に先に洗うのよ~って教えた方が後々恥かかないかな。
銭湯や温泉は、湯に浸かる前に先に洗ってますが、家のお風呂の話です。
洗ってから浸かった方が温まるかな。
冬は、寒くて先に浸かってしまうよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • えりんぎ
    • 17/03/19 20:33:01

    私も同じだ

    • 0
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/03/19 20:33:57

    浴室暖房をつけ忘れてたまに、すっごく寒いけど必ず洗髪、体を洗ってから湯船に入ります(*^^*)

    • 0
    • 3
    • おしぼり
    • 17/03/19 20:34:17

    お風呂ためるとき、蓋をしないで換気も消してるから入るとき暖かいよ

    • 0
    • 4
    • 白レバー
    • 17/03/19 20:34:32

    最後に入るときは、先に湯船。
    それ以外は先に洗う。

    • 0
    • 5
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/19 20:35:33

    自分の後に誰も入らないのなら、先に湯船の時あるけど入る可能性があるなら洗ってから。
    子供には先に身体を洗うように教えたよ。

    • 0
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/19 20:35:48

    身体を洗ってからじゃないと嫌だなー

    • 0
    • 17/03/19 20:36:44

    うん

    • 0
    • 8
    • えりんぎ
    • 17/03/19 20:36:44

    かけ湯すればいいでしょ。
    修学旅行や社員旅行でも皆そうしてたよ。先にシャンプーまで済ませる人なんて見たことないわ。

    • 2
    • 17/03/19 20:36:45

    そうですよ。子供の頃からそうだったので、家でも当然体を洗ってからです。
    だから、子供も当然体を洗ってから湯船に入ります。
    どんなに寒くてもって、浴室そんなに寒いですか?シャワーを浴びて普通に洗髪、洗顔、体洗って湯船ですよ。

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/19 20:37:35

    先に洗う。
    湯船入っちゃうとなかなか出られなくなりそう。めんどうなことは先に済ませたい。

    • 0
    • 17/03/19 20:37:36

    私いつも最後だから先浸かるw
    もちろんお股はちゃんとボディソープつけて洗うよ!かけ湯もするし!

    • 1
    • 12
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/19 20:38:20

    股と脇ボディーソープで洗ってかけ湯してからならありかな。お湯だけで洗って入るのはナシだわ

    • 0
    • 17/03/19 20:38:22

    >>8
    びっくり。
    修学旅行でも皆体洗ってから入ってましたよ。かけ湯だけでなんて入らない。
    そういう人たまにいるけど非常識だな~って思うわ。
    県民性か何か?

    • 0
    • 17/03/19 20:38:37

    浴室暖房つけるから先に全身洗ってから入る。
    旦那もそんな家庭に育ったから当然のようにそうしてる。

    • 1
    • 17/03/19 20:40:56

    私も同じ。
    家族しかはいらないから、汚いとも思わないし。
    温泉などは、その都度、みんなで入るお風呂は、先に洗ってから入るんだよ、って教えて、実践してるから、親や身内抜きで、そういう所に行く頃には、いくらなんでも公衆浴場でのマナーは覚えるでしょ。

    • 0
    • 16
    • うずら玉子
    • 17/03/19 20:43:15

    頭、体、顔、全て洗ってから湯船に浸かるよ。夏も冬も同じ。
    赤ちゃんの頃からずっとだから、子供も体洗わないで浸かるなんて気持ち悪いと思う。

    • 1
    • 17/03/19 20:45:06

    我が家も股とお尻お湯でワシャワシャ洗ってすぐ湯船。追い焚き機能ないから私と子供でちょっと溜めて入ってすぐ流すから。旦那はシャワーだけ。

    • 0
    • 18
    • うずら玉子
    • 17/03/19 20:46:55

    股だけボディーソープつけて洗うぐらいなら、ついでに全身洗えばいいのに…。

    • 0
    • 17/03/19 20:51:16

    私も主と同じ。
    毛穴が広がるから湯船に浸かってから洗う方が綺麗になるらしいし、なにより1歳の子が湯船の中でおしっこするかもしれないし洗ったあとに入れない(笑)

    • 0
    • 20
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/19 20:51:32

    基本、頭も体も顔も洗ってから湯船に浸かるけど、よーっぽど寒い時は体だけ洗って入る。

    • 0
    • 21
    • キッズルーム付き
    • 17/03/19 20:56:17

    >>13
    横からですが、、
    うちは温泉が好きなので色々な都道府県の温泉へ行きますが、軽くシャワーで流してから洗わずに浸かってしまう人の方が多いですよ。とくに年配の方。全員を見てた訳ではないけど視界に入る人はそうでした。
    なので県民性は関係ないと思うよ。

    私は最後にゆっくり浸かりたいタイプなので先に洗います。

    • 0
    • 17/03/19 21:00:54

    実家の一軒置いて隣が銭湯だったから、家にお風呂はあったけど、子供の頃からよく銭湯へ行ってた。
    その頃は、体全部を石鹸でしっかり洗ってから湯船に入る人は、正直あまりいなかったよ。
    まず身体をお湯で流してから、おまたと脇を軽く洗い、またお湯かけて、湯船につかる。
    みんな、そんなは入り方してたよ。
    ちなみに、東京下町で。

    • 0
    • 23
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 21:02:35

    温泉はかけ湯だけで入るでしょ
    みんな知らな過ぎw

    • 0
    • 17/03/19 21:07:15

    >>21
    私も一人で行ったらそうするタイプ。人と入る時は洗ってから入る。
    一人の時は、かけ湯、つかる、洗う、つかる、シャワー。の組み合わせ

    • 0
    • 17/03/19 21:30:03

    体濡らすと余計寒くなる。

    • 0
    • 17/03/19 21:31:38

    湯船に浸かったらめんどくさくて洗いたくなくなるから先に洗う

    • 1
    • 17/03/19 21:32:02

    >>23
    だよね。

    • 0
    • 17/03/19 21:34:04

    私は先に全て洗う。洗ってる間に子供達は主と同じ股ワシャワシャして、かけ湯して湯船で待機。全員終わったら再び湯船!

    • 0
    • 17/03/19 21:40:39

    義家族は先に浸かる派。湯船に色々浮かんで汚い。

    いくら温まっても全身洗ってる間に冷めない?

    • 0
    • 17/03/19 21:43:00

    冬は暖房付けてもすごく寒いから、股とかは軽く洗ってシャワーして、すぐさま湯船浸かる。1回身体温めてからじゃないと、あれこれなんてとてもできない。
    お風呂屋さん行った時は、ちゃんと洗ってから入るよ。

    • 0
    • 17/03/21 21:36:19

    私、絶対に潔癖とかじゃないし、めっちゃ寒がりだけど必ず洗ってから入るよ。
    旦那が先に入る人じゃなくてよかった。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 17/03/21 21:39:48

    先ずは温まる
    シャンプー、トリートメント、洗顔、身体を洗う
    またゆっくりと温まる

    • 1
    • 34
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/21 21:43:41

    >>33同じ。

    • 0
    • 17/03/21 21:44:50

    洗ってから湯船。
    子供もそうしてる。寒い時は浴室暖房

    • 2
    • 17/03/21 21:46:27

    家でも私は体は絶対先に洗う。
    髪は温まってから洗う時もあれば先の時もあるけど体は絶対先。
    家でならそのへんは自由でいいのかなと思うけど。

    • 0
    • 17/03/21 21:46:58

    寒いけど頭から洗えばそんなに寒くはないから頭、体、顔の順で洗ってから入る。子供はお尻と股を洗ってから湯船

    • 0
    • 38
    • レモンサワー
    • 17/03/21 21:47:06

    先洗う。シャワーかけ流しだから寒くないよ。

    • 1
    • 17/03/21 21:49:32

    先にシャワー流しっぱなしで髪と体を洗ってからトリートメントして頭にタオル巻いて湯船に浸かってます

    後から旦那と子供が入るのでなんとなく

    • 0
    • 40
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/21 21:57:22

    必ず洗ってから入る。後から入る人に失礼だよ。

    • 1
    • 17/03/21 22:58:46

    風呂場寒くないっていう人はマンション?
    戸建てで暖房ついてても1番風呂は寒い。
    それでも先に洗ってから入るけど。

    • 1
    • 17/03/21 23:04:56

    一番最後に入る時は主と同じ。
    最初の時は洗ってから。
    子供達は最初に入るから、いくら寒くても洗わせる。

    • 1
    • 17/03/21 23:07:51

    かけ湯してから浸かって頭と体洗う。
    湯船で汚れをふやかしてからじゃないとちゃんと洗えなくて汚い!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ