子供が友達と遊びすぎる!

  • 小学生
  • ちょうちん
  • 17/03/19 15:56:04

一年生の息子。
平日も放課後毎日友達と遊びます。
昨日はおばあちゃんの家に家族で遊びにいったので、今日は友達と遊びたい!としつこくて、二件隣の子供と朝から遊んでました。
昼からは少し遠出して草スキーに遊びに行こうと思ってたのに、昼からも友達遊びたい!と泣いて、しつこいしつこい!
長女と次男は草スキーしに行きたいって愚図るし、困り果てて、とりあえず息子はキッズ携帯と鍵、水筒を持たせて友達と遊ばせる事にしました。
長女達は草スキーは諦めて近所のイオンに連れていきました。
その後今家に帰ってきてまた遊びに行ってくると電話があり一旦電話を切りました。
その後、鍵閉めたかな?と気になって電話すると電源が入ってなく、何かあったのか心配になって急いで家に戻ったら普通に家の前でまだ友達と遊んでて鍵と携帯はポストの上にポイっとおきっぱなし。
泥棒入ったらどーするのー!!そしてなんで電源切ってるの!!とブチ切れました。
わざとではないけど、切れてしまってたようです。
ホントは長女達にイオンで映画でも見せようと思ってたのに、心配で急いで帰らなくなっちゃっうし、長男の為になぜここまで振り回されないといけないのか、イライラMAXです。

皆さんなら子供、無理矢理でも連れていきますか?それとも子供の意見を尊重して遊ばせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/23 21:31:24

    >>21
    児童クラブって何ですか?

    • 0
    • 17/03/23 17:48:19

    朝、学校行く前に「今日は出掛けるから友達と約束しないでね」と言ってもだめかな?
    うちはいつもそうしている。

    • 0
    • 29
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 18:31:41

    この日は○○をするから遊べないよって予定決まった日から言い聞かせるとかではダメなの?

    • 0
    • 28
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 18:35:17

    地域に大きめの公園とか無いの?
    一年生でもないし常に遊ぶわけでもないけど、うちの地域ならそこに行けば誰か遊んでるみたいな公園ある。大きくなったら、人いても遊びはしないとかはあるけど。

    • 0
    • 27
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/21 18:30:17

    泥棒の心配より長男の行動の心配しなよ

    • 1
    • 17/03/21 17:24:21

    放置子

    • 2
    • 17/03/21 17:16:07

    友達と遊べないと、この世の終わりかのように泣くんだよねー。わかる。
    でも、うちは他学年置いて出掛けない。
    鍵も持たせない。
    とことん、休みは家族優先を言い聞かせる。

    • 1
    • 24
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/21 09:09:31

    一年生なら置いて行かない。鍵持たせるのも怖いよ。

    • 3
    • 17/03/20 22:10:45

    子どもが1年生で自転車で事故したのに、未だに放置して、遊びに行かせる親。『遊びに行きたいて言うから…』て…。言い聞かせようとしても、うるさいらしい。こどもに負けすぎなんだって!
    私とは価値観が違いすぎる。

    • 2
    • 17/03/20 11:23:29

    うちの4月から4年生の息子も一緒。
    平日習い事ない日は友達と必ず遊ぶ。
    土日家族で遊びに行っても「いつ帰る?○○くんが来るかもだから」
    だから家族で出かけるのも億劫になって来た
    近所に住んでる同級生の子が毎日誘いに来る
    最初はちょっとうんざりだったけど、今は毎日来てくれてありがたい。
    一年生の時と違って、話せばわかるし(勉強するから10時半に来てねとか)性格も大人になってきて良い子だし親も助かってる
    こんなに早く親離れ?するとは思わなかった
    高学年の男の子でも親について行く子っている?
    うらやましいよ

    • 0
    • 17/03/20 02:20:59

    児童クラブに預ける
    休みはどちらか1日だけ
    相手の親とコミニケーションとる、家に上がったりしてるなら迷惑かけてるかも。基本うちは上がらないし、上げない

    • 1
    • 20
    • とりあえず生!
    • 17/03/19 18:59:11

    だんだん家族より友達の方が大事になるけどそれはちょっとおかしいな。障害じゃない

    • 1
    • 19
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/19 18:58:31

    どーするのー!!ってブチ切れたってそんな想定内の出来事で切れられても。

    主が悪い。

    • 3
    • 17/03/19 18:53:58

    うちにも一年生いるけど、鍵預けて放って置くとかはできない。
    うちは土曜日は遊ぶのオッケーにしてる。
    カレンダーで赤の日はダメって幼稚園の時から教えてきてるから、日、祝日は遊ばせない。

    • 1
    • 17
    • うずら玉子
    • 17/03/19 17:07:44

    一年生を放置しないし…土日祝日は遊びに行かせない

    • 3
    • 16
    • ちょうちん
    • 17/03/19 17:03:15

    >>14
    同じく
    うち5年生の娘いるけど、5年生でも休日にカギ渡しても残しては行けないや

    • 0
    • 17/03/19 17:01:07

    >>14
    私もキッズ携帯があっても鍵預けて子供置いていけない。これ空き巣に入られちゃうよ子供にお菓子とかおもちゃあげて公園行ってきなってうまく話したら犯人の思うつぼだな

    • 3
    • 17/03/19 16:57:27

    すごいね。
    私は1年生の子供を置いて鍵も預けてイオンに行けないわ。

    • 2
    • 17/03/19 16:57:06

    家族内のルールがあるといいのでは?
    その時その時で、良い悪いの判断だと子どもルールで勝手に動くから周囲が迷惑していることもあるかもしれない。
    同じお子さんと毎日遊ぶにしても、主さん家族の予定もあるということは、相手の家族の予定もあるだろうし。
    今のうちに気をつけてあげないと、要注意人物になって出入り禁止になったり、あのこと遊ばないようにと外遊びも出来なくなる。
    子どもが大きくなるにつれて家族で過ごせる時間も少なくなってくるから、今家族で出かけられる時間を大切にしてください。

    • 0
    • 17/03/19 16:41:19

    遊びにきても、外で遊ばせるから大丈夫だ。

    • 0
    • 17/03/19 16:39:30

    >>8
    てかうちの子もそういうときあったけどは家族の日って我が子にいって出掛けさせるよ
    子供の意見尊重するときもあるけど、ダメ!!と言って連れていくときもある。

    うちのは中学生と小4だけど。
    春休みや夏休み毎日家にこられたりしたら相手もたまったもんじゃなくない??
    うちに休日や夏休みになると友達がきてゲームしてたり部屋汚されるしたまったもんじゃない。
    最近は『あんたっちうるさいもうちょい静かにして』っていっちゃうし『かたづけなさい』とも友達にも言ってる。けどあんま言うこと聞いてくれない。

    てか私が過保護なのか?一年生で一人でうろちょろ私はさせられない

    • 3
    • 17/03/19 16:37:27

    今日の朝は友達がピンポン鳴らしにきました。

    午前中はピンポン鳴らしちゃダメだって言ってる。
    土曜日の午後は友達と約束してれば遊んでいいよって言ってる。

    日曜日は友達と遊ぶのはダメって言ってたんだけど、午前中から遊んでた友達と遊ぶ約束してたらしい。

    確かに子供のいいなりですね。
    無理矢理でも連れて行くようにします。

    • 0
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/19 16:29:17

    こういう子沢山の放置子がうちの周りをよくウロウロしてるよ。
    親はどっか行ってるのか引きこもってるのか…?

    早く帰りなさい、って言ってもなかなか帰ってくれなくて、親はどうしてるの?って聞いて、家に居ない!とか言われたら、ほっとく訳にもいかないし、困るんだよな。

    ちゃんと、見てなよ~。

    育てきれないなら、子供増やさなければよかったのに。

    • 3
    • 17/03/19 16:27:26

    朝から友達の家に遊びにいくのも無しだし
    休みの日も友達の家だって家族で出掛けたいのかもしれないよって言う。
    うちにもよく朝から遊びに来る子いるけど
    本音はうるさいっ

    • 2
    • 7
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/19 16:19:58

    お出かけよりも近所の子と遊びたいのかー。いつでも遊べるのにね。
    ○○に行ったら○○しよう!とか息子さんの好きな事で釣っても着いてこない?

    • 0
    • 17/03/19 16:16:33

    えー。ずっと外で遊んでるの?
    友達の家も上がってるの?
    そこまで把握してないのかな。
    ホントやめて欲しい。子供の言いなりになるの。

    • 4
    • 5
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/19 16:13:24

    一年生ってほんとめんどくさいよね。
    その辺自転車でウロウロしてるのはたいてい一年生(笑)
    で、暇だからっていろいろな家を渡り歩いてる。
    迷惑だから放置せずに親と連れて行ったほうがいいよ

    • 2
    • 17/03/19 16:11:35

    一年生を放置はしないな。

    • 4
    • 17/03/19 16:08:37

    こどもの意見を尊重する。

    • 0
    • 2
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/19 16:08:17

    愚図ろうが、なぜ言い聞かせて連れて行くなりしないの?

    文面からお手上げでーす!どうにも出来ませーんっ!としか思えないね。

    • 5
    • 17/03/19 15:57:58

    土日は相手に迷惑なるから「ダメ」と言ってある。遊ぶのは平日のみ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ