娘がシングルマザーなうえに(不快でしたらすみません)

  • シンママ
  • ばあば
  • MKiTdh+kAI
  • 17/03/13 01:45:45

40代半ばです。
夫とは死別して子供を成人させました。

昨年末に子供を産んだ娘は22歳。

まだ小さな赤ちゃんの面倒が見られず(みるつもりがない様子)で虐待の恐れがあるため児童相談所からの通達で生後6ヶ月までは私と同居すること、また汚部屋を作るのでこの先生育は無理だろうと保健師や子育て支援の方たちに
『おばあちゃん(私)が養育するのはどうだろうか』
との打診をされています。

もちろん、産まない選択も提案したのですが
娘は産むの一点張りでした。

気に入らないと自傷をする
家事をしない
夜は赤ちゃんが泣いても起きない

精神的にヘトヘトです。

働きもせず、毎日だらだらと過ごす姿に最近では殺意さえ湧きます。

行政、友人は私の心のケアを心配してくれているのですが
娘はそれも気に食わないようです。

私が養育すると、児童手当や児童扶養手当ももちろん娘にはいきませんし
保険証なども私の扶養になる孫。

可哀想だし、また愛らしい孫ですが、私には1番下に小学生の子供もいます。

支離滅裂ですが、孫だけならともかく娘の顔すら今は見たくありません。

やはり私は無責任なばあばなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 匿名
    • Cq5kPpOvZX
    • 17/03/25 00:18:52

    >>6
    そんなに丁寧に子育てして来て娘がそれって、発達障害だから? そんなに完璧にするより、もっと楽に子育てする様に導けないのかな。私も死別だけど、娘を見たくないと言う程学歴なり躾なり、自立出来る力はつけてあげたの? 主と同世代だけど娘と孫に同情する。発達障害の度合いは分からないけど、子供作って養育費も認識してるのよね。子育てし直すしかないんじゃない? 主が死んでも自立しないよ。

    • 1
    • 21
    • ミニトマト
    • dcifaUN8ZR
    • 17/03/22 12:57:25

    娘さんの障害のことはよくわからないけど、やっぱり主さんの責任も大きいのではと思ってしまいました。娘さんもきちんとしたいけどやり方が分からないのかな?
    とにかく子どもを育てていきたいのなら相手に認知させるべきだと娘さんに話たらどうかな。もちろん主さんも一緒に。自傷行為があるなら精神科受診しなくて大丈夫ですか?精神的に不安定になったのが相手の男に責任があるなら慰謝料もとっていいと思う。戦えるなら戦うべきだと思う。
    主さんがお孫さんを面倒みれるなら主さんがみるべきだとも思う。
    行政が相談にのってくれてるなら保育園にも入れられないかな?
    施設に入れて娘も追い出してとなると、主さんそっちの方が心配にならない?

    • 1
    • 20
    • お通しのキャベツ
    • 4D5/00ENu9
    • 17/03/19 15:27:13

    厳しいですが、お孫さんは施設に預け娘さんは追い出すしかないと思います。

    まず、主さんの生活が大切です…
    かわいいだけでは生きていけません。人一人育てるのは容易なことではありません。

    きつい決断かも知れませんが…

    ご自分の生活、体を大切にしてくださいね。

    • 2
    • 19
    • しそ巻
    • JaisCGbjne
    • 17/03/13 17:28:55

    トピ文をもう一度じっくり読み返してみた。

    娘さんは疎外感をすごく感じてるような気がする。
    誰も私を見てくれないって。

    決してそうではないんだけど、まだ小学生の兄弟がいて、お母さんはシングルで仕事もして忙しい。 でもそれは乗り越えないといけない事だもんね。

    娘さんがやりがいがある仕事とか見つけられるといいんだけど。
    娘さんと孫ちゃんは切り離して考えた方がいいと思う。

    • 0
    • 18
    • しそ巻
    • JaisCGbjne
    • 17/03/13 16:51:38

    >>17
    私もシングルで同じ年頃の娘が居るので…。

    娘はだめんずウオーカー気味で、それが今の悩みの種なので。
    何か他人事とは思えなくて。
    娘さん一人の事なら、バカヤローが!で済むけど、孫ちゃんまでとなるとね。

    まだ下に子どもさんが居るのなら、その子を一番に考えてあげてね。
    孫は孫。
    自分の子ではないから、

    • 0
    • 17
    • ばあば
    • MKiTdh+kAI
    • 17/03/13 16:21:53

    >>16
    コメントありがとうございます、ぶわっと泣けてきてしまいました。

    後でもう一度書かせてください(感情が追いつかないので)

    特に最後の1文、本当にありがとうございます

    • 0
    • 16
    • しそ巻
    • JaisCGbjne
    • 17/03/13 14:44:51

    >>15
    相手は50位って事だよね?
    本当に独身なのかな?

    娘さんが未成年なら親である主がいろいろ動けて決定権もあるけど、成人してるんだもんね。

    主もまだ若いから迷いもあるんだと思うし、シングルで頑張って育てて来たから娘さんには幸せになって欲しいと思うと同時に親の心子知らずで、歯がゆい所もあると思う。

    孫はかわいそうかもしれないけど、主が育てるより乳児院に預かってもらった方がいいと思う。

    娘さんからはどちらにせよ責められると思うけど、少しでも主の責任が軽くなる方がいい。
    娘さんは主が亡くならない限り、自分第一は変わらないと思う。
    言い方は良くないかもしれないけど、孫が物心ついてからの施設や虐待よりも、今から乳児院育ちの方が、主や孫の心の負担は少ないと思う。
    かわいいから かわいそうだからって言う感情は今は捨てた方がいいと思う。

    主と孫ちゃんが幸せになれますように。

    • 2
    • 15
    • ばあば
    • MKiTdh+kAI
    • 17/03/13 12:53:57

    後出しばかりですみません。
    なにぶん頭がまとまらないもので・・・

    娘は未婚です。
    相手は全ての費用(出産にかかるものなど)は私との折半にして欲しいと言い、正直なところ半分もくれてはいません。

    認知もなく、養育費は月に2万円だそうです。

    マンションは賃貸で私が支払っています

    パートナーも屑なら娘を育てた私も屑だと思います。

    孫を私の扶養に入れるとしたら、その時点でお相手への認知の訴えを家裁にすると思います。

    相手は自営業で祖母の私よりも年上なのでそれなりの収入もあり独身なので孫の権利は主張したいと思います

    • 1
    • 14
    • にんにく
    • Ilny1fm6yR
    • 17/03/13 12:06:21

    マンション持ちなら相手はいるんですね?
    相手も同じような感じなのかな

    • 0
    • 13
    • すずめ
    • qpAvyGSWAo
    • 17/03/13 11:36:15

    娘さんの旦那はいないのですか?
    二人で協力して育児をするように促してみたら?

    • 0
    • 12
    • ばあば
    • MKiTdh+kAI
    • 17/03/13 11:18:58

    皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。

    娘がストレス、まさにそれに尽きると思います。
    (発達障害もあります、そのため行政入りまくりです)

    孫を引き取り育てることは考えました。
    が、孫とはいえこれから先20年は責任をもたなくてはならないとか
    娘のように発達障害だったらと思うと恐怖です。

    赤ちゃんのうちって可愛いだけで済むけど、1度発達障害の子供を育てた私にもう一度それをしろと言われたら・・・

    でも、乳児院に預けた時に施設さんで見たお子さんが脳裏に浮かぶとあそこには預けられないと思うのです。

    先程、自分のマンションに帰るよう促してみました
    (洗濯も干さないので)

    おひとりおひとりに返せずまとめてで本当にすみません

    • 0
    • 11
    • ミニトマト
    • 8L/LuDnIs5
    • 17/03/13 11:09:32

    孫の父親は何してるの?いないの?
    娘さん病んでるんじゃないの?病院連れて行ったら?

    • 0
    • 10
    • ぼんじり
    • rK7IZSO2J9
    • 17/03/13 09:21:12

    娘さん発達障害ないですか?

    • 0
    • 9
    • アスパラベーコン
    • lvtuDSpNYs
    • 17/03/13 08:29:02

    もうさ、孫養子縁組して主の子供にしちゃいなよ。そいで娘は出て行かせる。
    縁切る覚悟で挑まないとグズグズ悩んでても仕方ないよね。主の今のストレスは娘なわけだから、そのストレスは排除するべき。娘に甘すぎ。

    • 2
    • 8
    • 白レバー
    • 5+bRz8l8c1
    • 17/03/13 08:04:05

    娘の旦那は?
    未婚で産んだのかな?

    若いとは言えもう22でしょ。

    世の中若くてもちゃんとお母さんやってる人沢山いるんだから、娘は単に精神年齢が低くて親になり切れてなくて主に甘えてるだけだよね。

    主の生活だってあるし、娘は追い出して、可哀想だけど子供は赤ちゃんの内に施設に入れた方がいいと思う。

    なんだかんだ主がやるから娘も自立出来ず甘えるんだよ。

    • 2
    • 7
    • 白レバー
    • mUlTVYNpKR
    • 17/03/13 07:35:48

    娘さん一緒に住んでいるのですか?
    子供の面倒を見ないなら出ていけと言って、閉め出してください。娘さん自分で産むと言っておきながら最低ですよ?
    そしてお孫さんは保育園にいれてください。そうすれば貴方は一日中お孫さんの世話に追われることはないはずです。

    • 3
    • 6
    • ばあば
    • MKiTdh+kAI
    • 17/03/13 02:37:29

    孫が可愛くないわけではないのです。

    ただ、普通におばあちゃんとして接したいのです。

    朝からの沐浴、家事をしつつ赤ちゃん体操とかの発育を促すこと
    をしたりお散歩に連れ出したりしつつ休む間もなく育児をすることに疲れているのかもしれません。

    愛しているからこその葛藤もあるのです

    • 1
    • 5
    • ばあば
    • MKiTdh+kAI
    • 17/03/13 02:31:02

    >>2
    コメントありがとうございます

    もう児童相談所が仲介に入っています。

    そのうえで、1度は乳児院に一時保護され、私が見守るという約束で自宅(ばぁばの家)に戻ってきました。

    絶対に施設には預けない、育てる、という口だけは立派なのですが養育権はやりたくないとか
    もっと大きくなればやれるとか意味不明っぷりです

    お金の管理も出来ないようなので今はほぼ全ての管理を私がしています

    • 0
    • 4
    • ばあば
    • MKiTdh+kAI
    • 17/03/13 02:25:30

    >>1

    コメントありがとうございます。

    自立させたら親の目が離れたせいか突然の妊娠です。

    マンションも借りたままです

    • 0
    • 3
    • 松茸
    • w9qd664HHI
    • 17/03/13 02:18:56

    ばあばw

    • 0
    • 2
    • やげんなんこつ
    • Z6n0nOnzMX
    • 17/03/13 02:17:55

    娘は子供どうしたいの?
    いらないなら私が見て手当も勿論あなたにいかないし、あなただけ出ていけって言えばいいのに。

    児童相談所の人に相談して、娘も私も育てられないからと引き取ってもらったら?大袈裟に、娘は虐待してるとかネグレクトだって伝えて、下の子もいて、精神的にも余裕がなく自分も引き取れないって。

    誰からも必要とされてないなら、施設の方が幸せかもね。
    母親にも祖母にも愛されてないなんて本当に可哀想だよ。

    • 2
    • 1
    • しそ巻
    • JaisCGbjne
    • 17/03/13 01:52:49

    娘さんだけ自立させる事はできないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ