息子夫婦が年1回しか帰省せず寂しいです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/28 13:57:34

    >>1
    年1というのはお盆?それともお正月?

    • 0
    • 17/02/28 14:00:19

    >>2
    何回か息子夫婦の家にこちらから行きました。息子夫婦の家に泊まったり、近くのホテルに泊まったり。でも、今回もそれを提案したら中間地点にされてしまいました。

    • 0
    • 17/02/28 14:01:57

    交通費は出してあげたいのですが、余裕がなくて出せません。来てくれたときの食費などはほとんどこちらが出しています。

    • 0
    • 17/02/28 14:05:18

    >>14
    息子夫婦は旅行にはよく行っているみたいです。海外ではなく国内ですが、写真で見る限り豪華なホテルに泊まっているので金銭的には余裕があるのと思います。

    • 0
    • 17/02/28 14:07:47

    >>20
    多分、そうなんでしょうね。でも家が汚くても全然いいんです。そんなことは気にしません。孫がまだ1歳で、外だとあまりゆっくりできないので。

    • 0
    • 17/02/28 14:19:14

    打つのが遅くてすみません。私は孫に会いたいんです。実は先日孫の1歳のお祝いで、東京のレストランで会食しました。こちらは息子夫婦の家まで行くつもりでしたが、お嫁さんの実家の東京でってことになりました。最初は息子夫婦が私たちと同じホテルに泊まるって話だったのに、結局お金がないとの理由でお嫁さんの実家に3人で泊まっていました。

    • 1
    • 17/02/28 14:21:44

    >>47
    すみませんが、うちはその余裕がないんです。だから半年に1回はこちらから息子夫婦の家に行こうと考えてそれを伝えてたんですけど、今回は東京でって話になりました。

    • 0
    • 17/02/28 14:23:55

    >>51
    お嫁さんは東京出身なので、田舎の付き合いは苦手なんでしょうね。それはなんとなく分かっています。

    • 0
    • 17/02/28 14:27:46

    >>59
    お嫁さんのお母さんは結婚前に他界しています。だから産後家に一週間泊まり込んで手伝いにも行きました。でも余計にストレスがたまってしまったみたいで、途中で息子から帰って欲しいと言われました。私がお嫁さんの世話ではなく、孫に舞い上がってしまったのがおそらく原因だと思います。

    • 1
    • 17/02/28 14:30:27

    >>65
    息子夫婦があまり動かないので会食の予約や費用は全部こちらで負担しました。お店の候補だけしぼってくれました。それ以外の食事は息子夫婦が結構出してくれました。有り難いし、申し訳ないと思っています。

    • 1
    • 17/02/28 14:34:08

    >>64
    お嫁さんのお母さんは亡くなられてるので、手伝いはないです。お父さんも仕事でほとんど不在だったようです。ホテルに泊まるのと変わらないと思うのですが。同じホテルなら私たちの部屋にも来てもらって、ゆっくり過ごしたかったです。ホテルの部屋にも少しゆっくりしていかないかと誘いましたが、断られました。

    • 0
    • 17/02/28 14:35:23

    >>81
    うちは親戚の繋がりが深いので色々あるんです。もう少し関わってきて欲しいです。

    • 0
    • 17/02/28 14:37:58

    >>84
    分かってはいるんですけどね。つらいです。親戚からもまだ行かないの?まだ行かないの?と言われて私たち夫婦も何て返していいものか。親戚から頂いたお祝い金やお年玉も今回ようやく息子夫婦に渡せました。

    • 0
    • 17/02/28 14:42:34

    >>86
    私たちは自費で東京まで飛行機のパックツアーで行きましたよ。調べものが得意な夫がパソコンで予約してくれました。息子にもどのホテルがいいか相談してたみたいです。同じホテルで話が進んでいる筈でした。でも結局、息子夫婦は土日だとホテルがどうしても高いのでお嫁さんの実家に予定を変更しました。車で3時間かけて来て、お嫁さんの実家近くのコインパーキングに3日くらいとめていたようです。

    • 0
    • 17/02/28 14:44:21

    >>97
    61です。昨年パートを退職しました。まだ年金はもらっていません。夫は50代でまだ働いていますがやはり田舎なので収入は少ないです。

    • 0
    • 17/02/28 14:47:51

    >>92
    そうですよね。頭ではわかっているんですけど、こちらも色々と付き合いがあるので、お嫁さんを振り回して悪いとは思うんですけどうちはこういう家なんです。私自身も親戚付き合いは苦手な方ですが、やらないといけないので。

    • 0
    • 17/02/28 14:48:23

    >>108
    頭ではわかっているんですけど、寂しいです。

    • 0
    • 17/02/28 14:53:16

    >>104
    動物は苦手です。今はめいっこたちの子供を面倒見たり実母もまだ生きているので弟夫婦と交替で面倒を見ているので働く気持ちはありません。

    • 0
    • 17/02/28 14:55:25

    >>123
    本家の人間がやはり直接会って渡すべきだと言いますし、私もお祝いは直接会って渡すべきだと思っています。田舎なので私達にも立場ってものがありますから。

    • 0
    • 17/02/28 14:57:38

    >>119
    お嫁さんの実家は東京の核家族だったので、尚更かもしれませんね。結婚の食事会の時に向こうのお父さんがそのようなことをさらっと言っていました。

    • 0
    • 17/02/28 15:02:26

    >>129
    うちは田舎ですから親戚付き合いが密なんです。ホームパーティや誕生日会もしょっちゅうです。それで出費がかさみます。うちはほとんど出す一方ですけどね。めいっこは賢いのでおばちゃん、おばちゃんって子供を抱かせに来ますよ。

    • 0
    • 17/02/28 15:04:13

    >>143
    そんなこと思っていません。ただ、都会と田舎では全く考え方が違うとは思います。

    • 0
    • 17/02/28 15:08:13

    >>145
    そんなつもりで言ったんじゃないんですけどね。お嫁さんは「○○さん(めいっこのこと)は賢いから自分の実家に合わせてくれる方を選んだんでしょうね、見る目がありますね」って言ってました。これもどうかと思いました。

    • 0
    • 17/02/28 15:09:30

    >>151
    うちは本当に田舎ですから。私自身も親戚付き合いが苦手な方ですけど、結婚したからには上手くやってます。

    • 0
    • 17/02/28 15:21:06

    >>167
    お正月に帰ってきて欲しいです。うちは9月とかに帰ってきます。昨年は私の父が他界したので2回帰ってきてくれました。来てくれて嬉しかったです。でもやはり当日だと高いらしく、昨年の帰省費は全部で50万近くかかったと息子から言われました。喪服代などはこちらで負担しました。

    • 0
    • 17/02/28 15:23:13

    >>173
    旅行パックだと夫婦で10万かからないくらいでした。ただ、息子夫婦は北関東に住んでいるのでもう少しかかるのかもしれません。

    • 1
    • 17/02/28 15:27:00

    >>175
    メリットとかの問題でしょうか?帰省はみなさん普通にされているのでは?息子夫婦が帰ってきたら夫が毎日運転してあちこち観光案内してますよ。お嫁さんもこんな透明なイカ食べたことないって喜んでました。

    • 0
    • 17/02/28 15:33:24

    >>177
    田舎ですからね。うちは本当に田舎なんです。でもお嫁さんも少しは合わせてくれてもいいと思いませんか?年に1~2回くらい、少しの時間我慢できませんか?毎日ではないのですから。

    • 0
    • 17/02/28 15:38:51

    >>198
    息子の年収は詳しく知りませんが、多分うちの倍以上はあると思います。国内旅行も孫が産まれる前までは、豪華なホテルに泊まっていたみたいです。かなり余裕があるように見えました。こちらは親戚付き合いで火の車です。

    • 0
    • 17/02/28 15:40:13

    >>210
    こちらがお金を出さないと諦めないといけないのですか?帰省ってそういうものですか?余裕があるなら出してます。

    • 0
    • 17/02/28 15:41:19

    >>213
    一人息子ですけど、うちは分家なので。お墓もおそらくお寺で管理してもらうような形になるかと思います。

    • 0
    • 17/02/28 15:44:35

    >>218
    他の親戚や近所付き合いに回ってしまうもので。お祝い事など息子夫婦の名義で立替金などあっても息子に請求しないこともあるので。うちは出す方が多いですけど、そういうものだと思っています。

    • 0
    • 17/02/28 15:47:12

    >>227
    親戚付き合いに全て消えていく感じですね。

    • 0
    • 17/02/28 15:49:18

    >>236
    いくらかは知りませんが、写真で見る限りかなり豪華に見えました。

    • 0
    • 17/02/28 15:49:58

    >>238
    今年は初盆なので帰ってくると言っていました。

    • 0
    • 17/02/28 15:51:14

    >>235
    それは悲しいですね。私が育ってきた環境を否定されたようで。

    • 0
    • 17/02/28 15:54:51

    >>242
    うちは皆が子供を育てる感じでした。息子もしょっちゅう母や伯母に預けてましたし、私も働きに出てきたので。皆に可愛がられた方が子供にとっていいと思うんです。お嫁さんは転勤族で近くに頼れる人もいなく引きこもりがちなので心配です。困ったときはいつでも我が家に来るようには伝えてあります。部屋は余ってますので。

    • 0
    • 17/02/28 15:58:36

    >>247
    初盆や冠婚葬祭は必須ですよ。それは都会だってそうですよね?先日の49日は来なくていいと言いました。息子から花代だけもらったのでこちらでやりました。

    • 0
    • 17/02/28 16:00:11

    >>256
    同居は私もストレス溜まりますから考えたことはありません。

    • 0
    • 17/02/28 16:02:05

    >>265
    私の父です。

    • 0
    • 17/02/28 16:05:56

    >>275
    小学生くらいまでは君づけで呼んでいました。そしたら親戚の誰かにそれはおかしいと言われて、それからやめました。くんづけがおかしいってことに気づかなかったんです。

    • 0
    • 17/02/28 16:10:36

    私そんなにおかしいこと言っていますか?私と同世代の方からの意見も聞かせてもらえませんか?全員若い方だけのような気がしてきました。

    • 0
    • 17/02/28 16:14:32

    >>285
    同じ九州でもそれぞれですからね。うちは夫婦ともに親戚同士の住んでいる場所が近いので、全ての冠婚葬祭に行っていますよ。息子夫婦が東北にいた頃は、米寿のお祝いなど息子だけが帰ってくることも多かったです。

    • 0
    • 17/02/28 16:16:56

    >>292
    別に40代でも50代でもいいんです。お嫁さんのいる方にご意見を聞いてみたかっただけです。

    • 0
    • 17/02/28 16:19:54

    >>290
    みなさんそうではないんですか?田舎で帰省費が出せるほど余裕がある家は少ないと思いますよ。出してもらえるならご両親に有り難いと思ってくださいね。

    • 0
    • 17/02/28 16:23:20

    >>298
    ですから、今回はこちらが息子の家に行くと行ったんです。それなのに東京で会うことになりました。家には来られたくないんですかね。

    • 0
    • 17/02/28 16:26:24

    >>302
    近所の人には相談できません。姪にも相談したことはありません。姪の子はとても可愛いのですが、自分の孫にももう少し会いたいです。人の子ばっかり抱いてと夫にも言われます。

    • 0
    • 17/02/28 16:29:55

    >>316
    今回は家の近くのホテルに泊まるよと言いました。でも息子がお祝い事だし、妻のお父さんにも来てもらおうということで東京になりました。

    • 0
    • 17/02/28 16:32:04

    >>324
    お恥ずかしいですが、その通りです。

    • 0
    • 17/02/28 16:33:42

    帰省費を用意したら帰ってきてくれますか?

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ