息子夫婦が年1回しか帰省せず寂しいです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/28 13:56:35

    娘だけど、私も年1しか帰らないよ。
    栃木と北海道

    • 0
    • 2
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/28 13:57:27

    年1でもお子さんも連れてくるとなると結構な負担では?
    主さんが向こうに行くことはできないのですか?

    • 0
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/28 13:57:31

    交通費往復出してあげたら?

    • 1
    • 17/02/28 13:57:34

    >>1
    年1というのはお盆?それともお正月?

    • 0
    • 17/02/28 13:57:49

    主さんが
    旅費を負担したら帰ってきて
    くれるんじゃない?

    • 2
    • 6
    • キッズルーム付き
    • 17/02/28 13:58:39

    うちは、関東で娘が北海道。
    まだ子供も小さいから年に3回(3週間位滞在)帰ってくる。
    でも、子供が大きくなったらそんなに帰ってこられないだろうなあ。

    • 0
    • 7
    • ししとう
    • 17/02/28 13:58:54

    年に1回で良いじゃん。

    • 1
    • 17/02/28 13:59:22

    >>4
    うちはお盆。
    夏休みだから長く居れるから。
    旦那は3日間くらいで帰るけど私と子供は一週間くらいいる。
    お金かかるからあまり帰れないのが現状

    • 0
    • 9
    • 全部タレで
    • 17/02/28 13:59:27

    義親も思ってるんだろうな。うち、義実家、実家が関東、うちが四国。もう、10年くらい帰ってない。旦那だけでは関東に学会とかあるときに実家に帰ってるみたいだけど

    • 0
    • 17/02/28 13:59:41

    帰りたくないんだよ

    • 3
    • 17/02/28 13:59:57

    うちも遠方だけど年に2回、多くて3回かな
    2泊3日くらいで。

    お金もきついんだよねー、帰るのに。
    お金出してくれるならもっと帰れるけど、これが限界

    • 0
    • 17/02/28 14:00:01

    息子が独立してる人は少ないんでないの?ここ。
    自分等が田舎にどのくらい帰るか聞いた方がいいのでは?

    • 0
    • 17/02/28 14:00:11

    もちろん帰省費用出してるんだよね?

    • 0
    • 17/02/28 14:00:13

    年1~2回です。
    交通費もかかるし、正直、自分の実家にもいきたいし、たまには帰省しないで旅行もしたい。
    義父母はもっと帰れ、帰れとうるさいですね。
    いい加減にしてほしいです。
    言われれば言われるほど帰る気がなくなります。
    本当は年1回でも嫌なのに。。。

    • 2
    • 17/02/28 14:00:19

    >>2
    何回か息子夫婦の家にこちらから行きました。息子夫婦の家に泊まったり、近くのホテルに泊まったり。でも、今回もそれを提案したら中間地点にされてしまいました。

    • 0
    • 16
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 14:01:08

    >>5
    かもね。

    • 0
    • 17
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 14:01:53

    旦那の実家まで600キロの距離
    年にも一回

    私の実家まで900キロ
    二年に一回

    私たち夫婦はめんどくさがり

    • 1
    • 17/02/28 14:01:57

    交通費は出してあげたいのですが、余裕がなくて出せません。来てくれたときの食費などはほとんどこちらが出しています。

    • 0
    • 17/02/28 14:02:22

    >>15
    来て欲しくないんだよ。

    • 0
    • 17/02/28 14:02:57

    義親が息子夫婦の家泊まりたがるのマジ勘弁して
    うちの義親もそうだけど、くるならホテルとって家にも上がらないでほしい

    • 9
    • 21
    • 北京ダック
    • 17/02/28 14:03:04

    うちは東北、実家は九州。
    年1回夏休みに帰省する。約1ヶ月くらい。旅費が高くてこれが限界。

    • 0
    • 22
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 14:04:40

    >>15
    それは嫌がられてるね
    私は来られるのは歓迎してる。
    私たち夫婦が年に一回しか行かないから、
    運動会に合わせて年に一回くるよ。

    • 0
    • 23
    • トマトベーコン
    • 17/02/28 14:04:49

    全部我が家がお金出しているよ。
    帰りに少しだけど小遣い持たせて。
    普通に考えて、誰が義母の家に行きたいと思う?

    • 6
    • 17/02/28 14:05:01

    文句言うなら帰省代出してほしいわ。

    うちなんか高い帰省代出して帰っても、寿司やカニ料理屋を勝手に予約されてその代金まで払わされる。
    年3回帰省してたけど嫌になってきてだんだん減らしてる。
    子どもが中学になればもう帰省しないつもり。

    • 4
    • 17/02/28 14:05:18

    >>14
    息子夫婦は旅行にはよく行っているみたいです。海外ではなく国内ですが、写真で見る限り豪華なホテルに泊まっているので金銭的には余裕があるのと思います。

    • 0
    • 17/02/28 14:05:59

    嫌われているんだよ。

    • 3
    • 17/02/28 14:06:14

    >>15
    息子夫婦かわいそう。。。
    やめなよ。
    あなたはあなたで楽しいこと見つけなよ。
    迷惑だよ。

    • 3
    • 17/02/28 14:07:24

    >>25
    それぐらいで金銭的余裕があるなんて思わないでほしい。

    • 5
    • 17/02/28 14:07:36

    >>18
    それはしょうがないよね。飛行機使う距離だと年々帰省回数減っていくよ。
    飛行機代かかるし子供にお金もかかってくる、中学生ぐらいになれば部活に塾で忙がしくなるし5年10年帰ってないってよくきく。
    親がきても、たまにしか会わないから長居されても生活のペース乱れるとかね。

    • 3
    • 17/02/28 14:07:37

    うちは年三回帰ってます。けど義両親が交通費出してくれるから。
    飛行機代なんて帰省シーズンはすごく値上がりするし何人家族かわかりませんが、一回の帰省で10万や20万かかる場合もあります。
    うちは年収650万の3人家族で一回の帰省で5万くらいですが、それでも痛いです。義両親が3~4万くれるので帰れてますが援助なかったら年一回が限度だと思う。

    • 1
    • 17/02/28 14:07:47

    >>20
    多分、そうなんでしょうね。でも家が汚くても全然いいんです。そんなことは気にしません。孫がまだ1歳で、外だとあまりゆっくりできないので。

    • 0
    • 17/02/28 14:08:48

    >>20
    同じ。
    どれだけ嫌なのか気持ちを理解してほしい

    • 1
    • 17/02/28 14:09:31

    うちは義実家九州、自宅は関東。
    仕事柄飛行機は安く乗れるけど、上が学校行きだしてからは年1しか帰らなくなった。
    飛行機代実費だったら多分帰れないやわ、

    • 1
    • 34
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 14:09:40

    私も年1お正月しか行かない
    車で10分くらいのところで近いんだけど
    それ以上行かない

    • 1
    • 35
    • キッズルーム付き
    • 17/02/28 14:10:07

    >>25
    年寄りは邪魔なのよ。
    あまり要求しない方がいいと思いますよ。
    面倒くさがられるから。
    年一で十分じゃないですか。
    来てくれるんだもの。

    • 3
    • 17/02/28 14:10:20

    >>31
    ゆっくりさせないため家に入れないんだよ

    • 1
    • 17/02/28 14:11:21

    長期休暇って年に3回しかないのに。
    義実家一回、嫁実家一回、旅行一回じゃダメ?
    毎回帰省してたらゆっくり家族旅行も行けないじゃん。

    • 2
    • 17/02/28 14:11:39

    >>35
    そうだよ。
    勝手にうちに来てあまりに鬱陶しいからもう絶対に孫を合わせないことにしたって知り合いいるいるし。

    • 0
    • 17/02/28 14:11:56

    >>25
    いろんなとこに旅行にいって思い出つくりたいでしょ。
    うちも帰省優先にしてたら家族旅行できなくなった。子供も義家にいくのいやがるし。
    帰省は旦那1人で1泊にしてもらってる。
    私の実家には旦那仕事のときに日帰りでたまにいくけど。

    • 1
    • 17/02/28 14:12:26

    >>25
    察してください

    • 1
    • 17/02/28 14:13:12

    >>31孫1歳なんですか?それで飛行機は無理ですよ。年一回帰って来てるなら孝行な方だと思う。

    • 3
    • 17/02/28 14:13:17

    >>37
    だよね。
    この年3回をすべて行くと思わないでほしい。
    行かないとネチネチ言われて、もう二度と行きたくなくなる。

    • 3
    • 43
    • ミニトマト
    • 17/02/28 14:13:28

    >>31
    息子家族と一緒に行く旅行を企画して、主が旅費だしてあげたら?

    • 3
    • 17/02/28 14:14:49

    孫がおばあちゃんにち行きたくないって言う。
    楽しくないし。

    • 0
    • 17/02/28 14:14:52

    >>25豪華に見えるだけ。ネットの格安プランとかあるし、普通のサラリーマンなら子どもいて飛行機での帰省費用捻出するのはなかなか厳しい。

    • 2
    • 17/02/28 14:15:33

    私の姑、GW、お盆、正月が近づくと必ず息子にいつ帰るのか聞いてくる。正直プレッシャー

    • 4
    • 17/02/28 14:16:00

    帰省する飛行機代を家族分全部出してくれたら考えますよ。

    • 1
    • 48
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 14:17:35

    両実家関東。
    私たちは北海道なので、年1も帰ってないかも…子供たちが大きくなってくると長期の休みでもなかなか。帰省=旅行になっちゃうから。
    でも義両親は年1回は1週間くらい泊まりにきてくれる。子供たちも喜ぶし、助かる!

    • 0
    • 17/02/28 14:17:43

    >>42本当そう。当たり前に帰ってくると思ってる。
    それに年3回全部義実家なら嫁実家にも家族旅行にも行かせないってこと?

    • 3
    • 50
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/28 14:18:18

    お嫁さんが慈悲の心を持ってるから年1回も帰省して頂けてるのに感謝の気持ちはないのかね。
    ちゃんとお嫁さんに来ていただけてる感謝の気持ちとしての謝礼金とか払ってる?

    • 3
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ