森友学園系列……

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 402件) 前の50件 | 次の50件
    • 402
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 12:22:00

    もう私立のいち幼稚園なんてほっときゃいいじゃん。
    かまやつひろしの扱いよ、もっと故人かまやつさんの話もしてあげて

    • 0
    • 17/03/02 12:19:18

    >>398
    地域差あるよね?
    私の中学時代は中1の最初の音楽の授業は校歌と国歌の練習だった(公立)
    子供たちが通う学校でも国旗掲揚と国歌斉唱はある。

    • 0
    • 17/03/02 12:14:13

    >>396
    小学校のはダメだよね。
    国立系高学歴の人はインテリ左翼の人が多かったりするから、日教組の問題につながる。
    でも政治思想をプリントにするのはダメだから教育委員会に報告(こちらも当然左寄りな人が多いけどストップをかけないわけにはいかない)

    保育園の戦争反対につながるようなことはグレーゾーンだと思う。子供に対してではなく、大人に子供を守る為にという意味で訴えていることがほとんどだと思うから。でも公立保育園で保育園に貼り紙はダメなんじゃないかな。

    • 0
    • 17/03/02 12:10:08

    >>386一般的に言われている右翼は共産党系団体だけど…?所謂、似非右翼。

    • 0
    • 17/03/02 12:06:55

    >>394 公立で国旗国歌を下げる教育こそ憲法違反じゃないの?

    • 0
    • 17/03/02 12:06:48

    >>395
    何の団体なの?

    • 0
    • 396
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 11:45:50

    うちの近所の小学校でもプリントにあべ政権を許さないの紙配ったりしたのはいいの?
    保育園でも戦争法案禁止!みたいな張り紙してある園もあるけどいいの?

    • 0
    • 395
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 11:44:12

    これはいいの?

    • 0
    • 17/03/02 11:43:22

    >>392
    宗教の自由は認められていて、教育の場での政治を持ち込むことは禁止されているよね?
    この園が神道にのっとった行事をするのは問題ないと思う。
    皇室神道に関しては少し違うけど、日本人として皇室神道は切っても切れないものだからこれも批判が出ることもあるかもしれないが信仰の自由の1つとして許される範囲だと思う。批判的に思われてるのもその部分ではないんじゃない?
    ここまでなら仏教系幼稚園やキリスト教系幼稚園と変わらない。

    問題は中国韓国を批判するような言葉を言わせる。特定の政治家を称賛する。竹島、北方領土など政治に関わる部分を覚えさせて言わせたこと。ここが大問題。

    軍歌を歌うなどはグレーゾーンだけど問題ないと思う。
    愛国心を持たせる教育も悪いわけではない。キリスト教系の学校などでも愛国心教育をしている学校はある。グローバル教育を打ち出す学校が増えた今、そこには日本人としての誇りが必要になるから。だからこそ、愛国心教育の幼稚園・小学校はやり方を間違えさえしなければ必要な学校だったと思う。

    そう思うとこの学園のやったことは逆に愛国心を危険視させるような間違ったやり方に思えるんだけど。

    • 0
    • 393
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 11:11:26

    >>392うちは逆に寺の幼稚園で、
    毎月坊さん来て、神様?の話やらしているらしい。
    まぁそういうのを切り取られたら宗教だから
    他から見たら気味悪いよね。
    朝は仏様にご挨拶からはじまるし、帰りも仏様に挨拶してから帰るし

    • 0
    • 392
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/02 11:06:21

    テレビで流れてる映像みてちょっとすごいなとは思ったけど、うちの近場にはキリスト系の幼稚園しかないから自分の子通わせてるのね

    発表会はもちろんイエス誕生や聖書の話、クリスマス会のプレゼントもマリア像やキリスト関連の絵本、お昼の前にはお祈り…誕生会も教会でやるし何があるたびにお祈り

    そこだけ切り取って見せられたら実際引くと思う

    自分の国で、自国を愛する教育をして何が悪いんだろう?逆に他国や一部の宗教が学校建てて自分の信じる考えを子供たちに教えてるのは問題にならないのに??

    土地の問題や金のやり取りについては事実わからないし悪いことしてたなら問題だけど、教育方針についてここだけとやかく言うのは間違ってるよね。

    • 0
    • 17/03/02 10:40:17

    東京 い◯み幼稚園もある意味特殊
    園長が公立批判がひどくて、通わせてる保護者は信者

    • 0
    • 17/03/02 10:30:26

    >>381だよね。
    すごい幼稚園だね。で終わりでいいのに集計トピ立てたり情報操作しようと必死に感じる。

    • 0
    • 389
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/02 10:28:36

    こういう幼稚園増えたらいいのにな。
    私は悲しいかな、親日の在日の方に、皇室の大切さや朝校の最低な反日教育、その他日本の良さや素晴らしさを教えてもらったよ…
    日本素晴らしい!って堂々と公立の学校で教えない違和感にもっとみんな気づいてほしいよ…

    • 0
    • 388
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/02 10:24:21

    >>383なにか 違和感あった?
    私には良い幼稚園におもえたけど。みんな元気良くて

    • 0
    • 17/03/02 10:22:52

    >>383
    わたしの甥っ子、姪っ子が通ってたけど別に普通に楽しく幼稚園通ってたよ。先生のことも優しいって言ってたし、園長先生のこともおもしろいって言ってた。幼稚園児なのに君が代をちゃんと唱えてたからすごいなとは思ったけど。

    • 0
    • 386
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/02 02:28:15

    >>371
    あんた右翼?

    • 0
    • 385
    • とりあえず生!
    • 17/03/02 02:27:16

    そのさ、大嫌いな中国とか韓国と同じ事をするのが嫌だわ。同じ土俵で同じような事して対抗…。逆に本当に日本人?って思う。あっちがやるからこっちも…。頭いい人がやることとは思えない。

    • 0
    • 17/03/02 02:01:05

    たもさんのブログ見たらメディア操作されてるのが良く分かるよ

    • 0
    • 17/03/02 01:48:07

    この幼稚園に通った生徒さんに本心を聞きたい。
    事実を教えて貰って理解してたのか?

    • 0
    • 17/03/02 01:28:58

    >>374
    そうだね!同意。

    • 0
    • 17/03/02 01:22:07

    >>379逆に批判的な人はなぜ私立の幼稚園にここまで粘着するの?(笑)
    うちは通わせないわ~で終わるのに、支持してるな寄付しろだの何もの?(笑)

    • 0
    • 17/03/02 01:19:49

    >>379
    うん。送ってるよ。
    もちろん額は小さいけど、毎月寄付させてもらってるよ。
    そんなの言われなくても支援してる人は昔から沢山いるからね。

    • 0
    • 17/03/02 01:17:20

    この学園を良いと思う人たちはこの学園に寄付金を送ったら?
    財務状況を不安視されてる部分も改善できるかもしれないし。
    最悪小学校が認可されなくても財務的に問題ないなら無認可で開校して認可を待てばいい。
    それまでは共感している人たちが助けてあげたらいいのに。

    • 0
    • 17/03/02 01:15:16
    • 0
    • 377
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 01:11:55

    >>373
    はぁ?貴方、安倍さんのサポーターなの?

    • 0
    • 17/03/02 01:08:50

    >>375どうしても共謀罪を通したくない野党が話題すり替え作戦。自民引きずり下ろしたいからね

    • 0
    • 17/03/02 01:06:46

    毎日このニュースばっかりやりすぎじゃない?
    朝から何回あの選手宣誓聞かされたことか…

    • 0
    • 17/03/02 01:00:43

    好きにしたらいいけど、安倍さんが迷惑してる以上はもう安倍さんの名前は出さないでほしい。
    「勝手に名前使って申し訳ない、奥さんにも無理矢理名誉校長頼んでごめんね。総理はなんの関係もないよ!」
    的なことをちゃんとメディアで言って、これ以上くだらないこと国会で追及しないでほしいわ。

    • 0
    • 17/03/02 00:54:58

    >>372必死

    • 0
    • 372
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 00:54:26

    >>370
    同意

    • 0
    • 17/03/02 00:50:42

    こういう学校に入れたいなー。
    役員も進んでやっても良い。
    他の保護者のみんなとも気が合いそうww

    • 0
    • 17/03/01 23:15:47

    >>349
    教えるのは大切だし必要だけど、やり方が…。

    • 0
    • 17/03/01 23:12:04

    田母神俊雄さんのツイート
    9時間
    田母神俊雄‏ @toshio_tamogami
    マスコミでは森友学園をめぐる真実は報道されないようです。皆さん次のブログを読んでみてください。(link: http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/MYBLOG/yblog.html ) blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/MYB…

    • 0
    • 17/03/01 23:11:17

    安倍「幼稚園に通うお子さんにガンバレと応援して頂こうとは思っておりません」

    • 0
    • 17/03/01 23:05:44

    >>366出来ませんし、保育園ではありませんw
    息をはくように嘘をつく民族なのです

    • 0
    • 17/03/01 23:04:43

    >>365
    7カ月の赤ちゃんも入園できるの?

    • 0
    • 17/03/01 23:02:30

    「給食が決められた時間内に終わらない子どもは、イスの上に給食を置いて正座して食べさせるのです。お漏らしをすると秘密の“お仕置き部屋”に放り込まれ、1歳以上の子どもは、お昼寝は禁止。7カ月の子どもが帰ってきて戻したこともありました。その時、吐いた物を見ると、離乳食でなくて単に普通の食材を刻んだだけのもの。保育園に連絡しても『ああ、そうですか』と言ったきり。子どもの成長に悪影響がないか心配でした」

    • 0
    • 17/03/01 17:59:29

    >>345>>344
    本当にその通り。
    愛国心以前の話。
    事実は事実として知るべきだし、
    マスコミや日教組が捏造してる以上、
    しっかり教えるしかない

    自国に対し、嘘偽りの自虐的歴史教える方が虐待だし問題だし恐ろしいわ

    • 0
    • 17/03/01 17:56:08

    >>349
    全文同意

    大体嫌なら私学なんだし通わせなきゃよいだけ

    • 0
    • 17/03/01 17:51:31

    >>359
    ウケる(笑)
    その後大西はどう返答したんだろ?


    • 0
    • 17/03/01 17:49:50

    >>360
    流石韓国人だけあるわ。

    土地問題なら韓国民団や朝鮮総連に国や都道府県保有地タダ同然で貸与してるほうがよほど問題じゃんか。
    貸与どころか事実上くれてやってるも同じだし。
    そこは一切話題にすらしないテレビ。
    ワイドショーは勿論、ニュースにすらならないなんて、
    マスコミは腐りきってる


    • 0
    • 17/03/01 17:18:27

    「日本シね」の民進・山尾志桜里氏 保育所での国歌・国旗に疑問
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2766013

    • 0
    • 17/02/27 22:06:30

    おしぼり
    【華麗なるブーメラン】民進党・大西健介「文科省は塚本幼稚園に優秀教職員賞を送ってる」
    松野文科相「平成20年と24年」
    大西「政権ぐるみで偏った教育方針を推進してる」
    安倍総理「一つは民主党政権時代じゃないか?」
    この人、民主党政権が何時だったのかを忘れてるのか?#kokkai

    • 0
    • 17/02/27 22:06:03

    運動会の『安部首相がんばれ!』は、塚本幼稚園なの?

    • 0
    • 17/02/27 22:05:35
    • 0
    • 17/02/27 22:04:12

    運動会の誓いの言葉?は怖いと思ったよ。純日本人だけどね。根本は良いと思うけど幼稚園であれはすごいなと。

    うちの愛国心強い旦那は娘をこの幼稚園や学校に入れたいくらいだと言ってる。素晴らしい学校だって(笑)

    • 1
    • 355
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/27 21:55:58

    >>344は?なに言ってるんだ。
    在日じゃなくても、純日本人でも怖いぞ。

    • 0
    • 354
    • とりあえず生!
    • 17/02/27 20:00:20

    >>353民進党なんて自分達の事は棚にあげて何言ってんだよって感じ。

    • 0
    • 17/02/27 19:54:06

    マスコミや民進党が必死に叩いてるから笑える
    もう手遅れだよ

    • 0
1件~50件 (全 402件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ