「日本シね」の民進・山尾志桜里氏 保育所での国歌・国旗に疑問

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

お新香(17/02/18 00:54)

民進・山尾志桜里氏 保育所での国歌・国旗に疑問

2017.2.17 13:33


 民進党の山尾志桜里前政調会長は17日午前の衆院予算委員会で、保育所に通う3歳以上の幼児が国歌や国旗に親しむことを明記した平成30年度からの厚生労働省の「保育所保育指針」改定案に疑問を示した。

 「子供たちが社会に愛されて社会に育まれていく。そういう環境を作ることで、子供たちの心に押し付けではない自然に社会を愛する、自分の生まれ育った国を愛する意識が芽生えていく。これが順番だと思う」と述べた。


産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170217/plt1702170028-n1.html

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜48件 (全 48件)
前の50件 | 次の50件

No.48
富士山
17/02/20 01:03
もっと違う問題あるだろうに

No.47
かわ
17/02/20 00:37
>>40
やっぱりそうなの?呆れる。

No.46
かわ
17/02/20 00:35
>>44
ホントだわ。
日本はあんなこと言わない。

No.45
うずら玉子
17/02/19 22:54
日本人ならこんなこと言わない。
次の選挙は落選させてね、愛知県民の皆さん。

No.44
全部塩で
17/02/19 22:53
日本シねとか言ってる人間に教育を語られたくない。

No.43
全部塩で
17/02/19 12:15
国歌を歌えないのは恥ずかしいので、子供の頃から普通に教えてほしいけどな
自分自身が、学校で習ってなくて歌えなくて困ったので

No.42
もも
17/02/19 12:11
民進党の山尾志桜里議員と「日本死.ね」のブログ投稿者は同一人物?
http://gogotsu.com/archives/17342

百田尚樹氏 流行語大賞トップテン入りの「日本死.ね」に「自作自演」説を指摘
http://news.livedoor.com/article/detail/12383404/
No.41
盛合せ(5本)
17/02/19 10:51
>>40 そなの??

No.40
ぼんじり
17/02/19 10:50
日本シネと言った奴
韓国朝鮮人じゃんか

韓国に帰れクズ

No.39
匿名
17/02/19 10:47
>>29
名古屋市だけど、子どもたちは国歌を歌えないよ。
アラフォーのわたしは、音楽の一番初めの授業で習ったけどな。

豊田市で小学校時代を過ごしたけど、毎日国旗掲揚してた。

No.38
砂肝
17/02/19 10:20
「親しむ」って言ってるのに、自分で勝手に「押し付ける」に変換して文句言うのは何なのか

No.37
店長の汗が染みこんだ前掛け
17/02/18 15:00
>>23
入学式や卒業式での国旗と君が代は大事だよね。オリンピックの表彰式にも感動するなぁ。日本国民であることを実感する。
それを否定する人たちは日本が嫌いなんだろうなと悲しくなる。日本にいて色々恩恵受けてるだろうに、なんで日本の文句言うんだろう…

No.36
やげんなんこつ
17/02/18 14:39
愛国心はたしかにそうかもしれないけど、節目やお祝い事の際には国旗掲揚と国歌を歌うことを小さい時から当たり前にすることの何が問題なわけ?いずれ当たり前になることは小さい時から当たり前にやっていくべきだよ。

No.35
盛合せ(5本)
17/02/18 14:34
>>32
え、怖いね…
斜め上を行ってる感じ

No.34
ねぎま
17/02/18 13:05
市内に朝鮮学校あるから絶対にしないだろうな。国家、国旗。早く日本が取り戻せますように。

No.33
カシラ
17/02/18 13:03
国会議員辞めちまえよ…

No.32
ぼんじり
17/02/18 12:57
私は神奈川県民なんだけど、小学校の頃、学年が上がるたびに、もらった音楽の教科書の「君が代」のページをノリづけして開かないようにさせられてた
先生に言われるまま、よくわからずにやってたよ
大人になってから考えてみるとめちゃくちゃ気持ち悪いよね…
でも中学に上がったら、周りは君が代歌えるのは当たり前の雰囲気でびっくりした
国歌も歌えないのは恥ずかしいよ
小さい頃からちゃんと教えてほしいです

No.31
熱燗
17/02/18 12:51
あなたみたいな人間が日本で政治家やってる事の方が疑問ですよ、山尾さん

No.30
手羽先
17/02/18 08:43
>>9
隠す気もないんだよね。
なめられすぎ。

No.29
えんがわ
17/02/18 08:21
>>24
何市ですか?
名古屋市は入学式、卒業式には国旗もあるし国家斉唱します。運動会にも国旗掲揚しますよ。

No.28
しそ巻
17/02/18 07:27
ガソリーナ山尾

No.27
全部塩で
17/02/18 07:02
>>26
ありがとう。
滋賀県と言えば彦にゃんですね!
彦にゃん大好きです(^^)

良い学校ですね。
そう言う学校や先生の話を聞くと安心するし本当に嬉しくなる(^^)
これからもっともっとこう言う学校が増えると良いなぁ…

No.26
しいたけ
17/02/18 06:56
>>24
滋賀だよ。滋賀は田舎だけど、その中でも更に田舎の方。
音楽の授業で習ったって言ってた。みんなが合唱してるの聞いて嬉しかったよ。
でも、市によって違いそうな気はする。

私の出身は違うけど、私の小学校は入学したら、教頭が必ず国歌の詩の意味と歌い方(ここでは区切るな、とか)をしっかり教えてくれてたよ。
当たり前の事だよね、日本人なら。

No.25
しいたけ
17/02/18 06:43
こういう人を見たら日本人でも在日でもまともな人は、日本への逆恨みをエネルギーにして報復活動してる印象で支持なんかするわけないし嫌悪感を抱くだけだと思うんだけどな。

No.24
全部塩で
17/02/18 06:42
>>23
いいなぁ…

なに県ですか?本当に羨ましい…

私は愛知県なんで国歌なんか歌わないし日の丸も掲げないよ。入学式と卒業式ぐらい日の丸掲げて欲しいと言ったら担任に鼻で笑われたよ

No.23
しいたけ
17/02/18 06:36
うちの小学校、みんな起立して大きな声で君が代を歌うから、入学式の時にホッとしたの思い出したわ。

No.22
しいたけ
17/02/18 06:34
>>1
相手はバケモノ朝鮮人だからねw

常識は通用しないよw

No.21
全部塩で
17/02/18 06:31
チョンは しね!!!!!

No.20
トマトベーコン
17/02/18 06:25
つり目ですごい目付き悪い顔してるよね。

No.19
つくね(塩)
17/02/18 03:03
初代アニーの旧姓菅野さおり

No.18
ミニトマト
17/02/18 02:02
民進党の議員っていつも自分のこと棚上げして自民党攻撃するよね
毎回「お前が言うな!」って感じのことばっかり発言してる

【民進党】蓮舫代表「法律違反。辞めれば済むという問題ではない」 文科省天下りあっせんに
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2748988

No.17
お新香
17/02/18 01:56
はいでたー!

No.16
かわ
17/02/18 01:34
>>2
ホントだよ!
あのブログ主も絶対に変だと思ってたわ。
日本人が不平不満があっても日本シネなんて言わないわ。

No.15
にんにく
17/02/18 01:31
>>5
私も大嫌い。

No.14
かわ
17/02/18 01:31
何言ってんだ。
日本人として日本の心を教育するのに何が悪い。

No.13
ぼんじり
17/02/18 01:15
押し付けとは違うでしょ。
イチャモンつけてるだけじゃん。
チンピラかよ。

No.12
手羽先
17/02/18 01:14
千葉で男性保育士増やして、女児のオムツ交換や着替えさせるって意気込んでる市長も同じ考えだよね
民主出身だし、朝鮮学校にお金支援したりしてるし

No.11
ぼんじり
17/02/18 01:13
わかりやすいよね
そんなに日本嫌いならあっちへ行けばいいのにさー
日本の税金で生きてんのに日本叩きだけはご立派なこと

No.10
にんにく
17/02/18 01:10
>>8
本当。なんで国民の税金で食っててこんな発言するの?本当嫌い。

No.9
全部塩
17/02/18 01:09
日本シね!には疑問を持たず、国家国旗に親しみを持つ事は疑問?
この人どこの国の国会議員なの?

No.8
ハツ
17/02/18 01:06
その国の国旗・国歌に敬意を持てないような人間が政治やらないでほしいわ

No.7
しそ巻
17/02/18 01:01
ガソリン代の件はどーなったの?

No.6
ぼんじり
17/02/18 01:01
毎日毎日ケチつけるだけの仕事、ご苦労さん

No.5
かわ
17/02/18 01:01
この人日本人じゃないの?
大嫌い!
自分のしたことは棚に上げてあげあしとりばかりしてさ!

No.4
にんにく
17/02/18 01:00
日本国民が日本の国歌を歌うことが押し付けって頭おかしい

No.3
鶏の姿焼き
17/02/18 01:00
こいつ嫌い

No.2
ぼんじり
17/02/18 01:00
ちゃんと教えないとアナタみたいに「日本シネ」なんて言うヤバい大人になっちゃうじゃな〜い

No.1
つくね(塩)
17/02/18 00:58
普通なら、どこの国でも国旗や国歌には敬意を示しますよ

1件〜48件 (全 48件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ