義務教育なのに給食費を払う意味を教えて下さい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 177
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/26 01:00:09

    反対運動として毎日作ってみたら?大変だから

    • 1
    • 17/07/26 00:56:50

    釣りね↓やれやれ(汗)じゃ~砂団子食べさせなぁ~

    • 1
    • 17/07/26 00:54:29

    そんなこと言うやつはこどもを作るな産むな。
    実費 知らんのか?

    • 1
    • 17/07/26 00:52:09

    幼稚な馬鹿親が、子供手当てとかも支払われてるのに自分達で作った子供にさえ金を
    掛ける事が嫌なんて?
    義務教育で教育を受けるのが嫌なら、学校に
    行かせないで家で教育すれば?
    全部自分達で遣れば良いんじゃない?
    主みたいな人達って人にに集って生きる
    寄生虫でしょ。
    絶妙に関わりたく無いわ。

    • 2
    • 17/07/26 00:33:43

    学校に行かなくても昼飯代はかかるでしょ、作ったからには昼飯代ぐらい払いなさい。それが払えないなら子供なんか作るな。

    • 2
    • 17/07/26 00:30:04

    給食センターは学校とは別の民間の食品会社。
    学校の延長じゃないから払わないとその食料費が出ない。調達出来なければ潰れるんだよ。ただでさえ安く作られてるけどアレルギー対応策にもお金かかる。
    お金を払われなければ給食なんて作れない。
    勉強を教えるのと給食は全く別の事で一緒にしてはいけない。

    • 0
    • 171
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/25 22:59:39

    うん

    • 0
    • 17/05/17 17:17:27

    >>167再婚相手の子供?

    • 0
    • 17/05/17 17:16:41

    >>168
    そうなのかなぁ。

    • 0
    • 168
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/17 15:28:10

    >>166給料のために保護者が支払うの?
    なら、学校の都合じゃん

    • 0
    • 167
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/17 15:26:51

    >>149私の子供じゃないよ。血の繋がりがないんだから払わなくて良くない?

    • 0
    • 17/05/17 01:19:55

    給食費=食材費と人件費
    うちらが払わないと作ってくれてる方に
    給料出ないからね
    義務教育だからとか云々ではなく
    払うのが親の義務なのです
    経済的に払うのが難しいならわかるけど
    払えるのにそぉーいう人の心理がわからない

    • 4
    • 17/05/17 01:08:31

    あほな親だねw
    なんでこんな家の子供に税金使われるのかわかんね~。児童手当とか止めたらいいんだわw
    まして無償とかないわ~

    • 2
    • 17/05/17 01:03:43

    >>93
    安いけど?

    • 1
    • 17/05/17 01:03:08

    義務教育の意味さえも分からないの?情けない。

    • 1
    • 17/05/17 00:50:12

    >>157本当にそう思う。
    うちの学校は元々給食費も高い方だと思うけど、先月から更に給食費が700円増えた。牛乳もプラス200円。だけど誰も文句言わないし、気づかない程度だねって言うような親ばかり。

    • 2
    • 17/05/17 00:45:50

    自分の子が食べたものは払うのが当たり前!

    • 6
    • 17/05/17 00:44:11

    去年だったか、似たようなトピで内容が

    「給食費何故支払わないといけないの?子供が食べるんだから子供がバイトして払えばいい、私が食べてるわけじゃない」って言うバカな親がいたなw

    あれにはドン引きだったわ

    • 2
    • 159
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/17 00:41:43

    >>93たかが3700円も払えないの?子供のためだろ

    • 4
    • 158
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/17 00:40:40

    給食費→義務教育内には入っていない

    アホな主だな

    • 1
    • 157
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/17 00:37:58

    こういうスレ見ると私立に行かせて本当によかったと思う
    こういう価値観をお持ちの親御さんのお子さんと関わらせたくないからね
    育ちや環境って大事だなとつくづく思ったわ

    • 4
    • 156
    • からつバーガー
    • 17/05/17 00:03:06

    >>155
    そんなにかかる?
    ノートも文房具も値段なんてたかが知れてるじゃん
    中学生は制服のほうが私服で通学より金かからないよ
    中学生になってからほぼ制服かジャージだから私服ほとんど着ないわ、土日も部活だし

    子供で金かかる部分は習い事とか塾だよ、学校にはらう分なんて必要最低限じゃん

    • 1
    • 17/05/16 23:46:53

    小中、義務教育の割にお金掛かりすぎると思うな。
    小学校のうちは特にノートの指定など学用品の指定が多すぎかも。大人なら代用品で融通利かせられるけど、そうはいかないものね。中学は制服ね。男の子なんか特に大変じゃない?

    • 0
    • 154
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/16 23:41:14

    確かにねー。
    理想はね。

    • 0
    • 153
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/16 23:36:45

    親が教育受けさせる義務という意味も入ってます!

    • 3
    • 17/05/16 23:34:56

    なら学校やめろ

    • 0
    • 17/05/16 23:33:31

    >>131
    何言ってるかわかってます?

    悪いのは親なんだよ?
    こどもじゃない。

    こんな常識外れの親を持った子は肩身狭い思いしてる。子は親を選べない。そんな子にお前はたべるな!と?

    だから児童手当から引くということにすれば問題解決の話なんだけどね。

    • 0
    • 17/05/16 23:28:48

    子ども手当無くして義務教育にかかる全てを無料にして欲しい。
    年12万円×9で108万円。
    所得制限ある人でも54万円。
    余裕で出来ない?

    • 0
    • 17/05/16 23:26:16

    >>148
    あなたの子供でしょ。扶養義務。

    • 0
    • 148
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/16 23:23:53

    >>142給食は私が食べてるわけじゃないし、払う必要ないし学用品や、教材も、私が使ってるわけじゃないよ

    • 0
    • 147
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/16 23:22:00

    >>146お金ばかりかかるから子供のこと全てに金かけられない。自分達の生活でいっぱいいっぱい

    • 0
    • 17/03/25 15:01:24

    義務教育の意味を知ろうか

    • 3
    • 17/03/25 15:00:37

    児童手当いらないから全部そっちに回してほしい。集金だったり引き落としだったり面倒。

    • 1
    • 17/03/25 14:58:53

    ど貧乏の乞食かな?

    • 2
    • 17/03/25 14:57:34

    消費税50%とかになれば現実的に学費医療費介護費無料に出来るかもね、どっかの国みたいに。
    消費税8%程度じゃまず無理じゃない?

    • 3
    • 17/03/25 14:54:46

    こういう事言う奴に限って大した額を納税してないんだよね
    自分らで食べたもの位は自分で何とかしろよ。

    • 3
    • 17/03/25 14:53:38

    >>140
    育ち盛りなのに気の毒だ。
    食べても食べてもお腹すくのにね。

    • 0
    • 17/03/25 14:48:28

    今の学校は滞納多いのか質素みたい。味も評判悪い。

    • 1
    • 17/03/25 14:29:18

    >>134うちの学校にはいないと信じたい。学校にタダ飯食べに来てる訳?そんな惨めな家庭のお子さん、いないと思う。

    • 0
    • 17/03/25 14:25:53

    >>136
    教育関係は全部タダがいい。
    税金がそこにキチっと使われるなら多少はおk。
    でも、独身や子無しからは不満だろう。

    • 0
    • 17/03/25 14:21:35

    >>123食べさせるけど食材もお金出さずに食べさせるよ

    • 0
    • 136
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/09 11:55:12

    全て無償化するならその分だけ税金が負担になるけどね。
    ヨーロッパのように、高校や大学まで無償となるとそれ以上に多額の税金を支払う義務が生じるから。
    どっちのやり方がいいかって一言では言えないけどね。
    でも日本給食は栄養バランス取れてるし、費用面でもかなり抑えられてる。
    それを負担だって声を大にするなら、その費用同等の家庭の食費で賄えてるかどうか検証してみればいいと思うけどね。

    • 2
    • 135
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/09 11:44:03

    義務教育は親が子供に教育を受けさせる義務。
    だから、学用品は親が負担する。
    学校の時間が昼にかかってて、食べなきゃ午後の授業満足に受けられないんだから、給食のお金(お昼ご飯)を用意するのも親の義務。
    分かった?
    ちなみに食育だなんだって言い始めたのだって、親が食事マナー、栄養ある食事を作らなくなった(外食やファーストフードなど)から取り入れられたものであって、本来は教育じゃないから、食べさせたくなきゃお金払わないで食べさせなきゃいい。
    お弁当持参するなり、帰って来させてお昼食べさせるなりお好きにどうぞ。
    給食食べさせるならお金払うのは当たり前。
    ファミレスでタダメシ食べられないのと一緒。

    • 1
    • 17/02/09 11:39:10

    ガチで払わない親いるの?

    • 0
    • 133
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/09 11:35:10

    坂本龍一もペンと紙を用意できない者は親になる資格はないとか言ってたなぁ。
    要は、教育に必要な経費を払えないような人間は親になる資格がないってことだよね。
    うちの子の学校は筍の皮むきをやらせたり、食材になる野菜を育てたり、食育の一環になってるよ。
    苗から育てたオーガニック食材で家庭でご飯を作ったらどんだけお金のかかることか…。
    文句あるならお弁当もたせたらいい。

    • 0
    • 132
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/08 20:29:18

    勉強は義務だけど、食べるのは義務じゃないんじゃない?

    • 0
    • 17/02/08 20:27:37

    まじで払わない家庭の子供には給食出さないでほしい。
    かわいそうだからなんてお情けは不必要。
    そんなことせず出してないからあなたはなし!って厳しい態度で挑んでほしい。

    • 0
    • 17/02/08 20:25:07

    義務教育だから、勉強に必要なものは用意してもらえる。
    子どもの衣食住は親が与えるものだから、家庭で負担する。
    オッケー?

    • 0
    • 17/02/08 20:20:04

    じゃあ給食費無料の自治体に引っ越せばいい
    しらべたらあるよ

    • 0
    • 17/02/08 20:19:34

    タダに越したことはないけど、払うのは当然だよ。

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ