義務教育なのに給食費を払う意味を教えて下さい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/08 11:39:17

    あんた滞納してんの?

    • 0
    • 2
    • とりあえず生!
    • 17/02/08 11:39:21

    義務教育の意味をはき違えてる

    • 0
    • 3
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/08 11:39:58

    決められた事を守れないのはなぜですか?

    • 0
    • 17/02/08 11:40:46

    ちっとは勉強せーい!!

    • 1
    • 17/02/08 11:42:02

    子ども手当ては要らないから、給食など義務教育にかかるお金はタダにしてほしいと本気で思う。
    そうすれば子どものためにきちんと税金が使われる事になるし、給食費未納問題も無くなる。

    • 1
    • 17/02/08 11:43:40

    給食は『食育』という教育。

    • 0
    • 7
    • 全部塩で
    • 17/02/08 11:43:41

    更に税金あげないとね。

    • 0
    • 17/02/08 11:43:42

    >>5これだよね。出来れば幼稚園や保育園からただにしてほしい。

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • 17/02/08 11:44:29

    つまんねー釣り。


    義務教育の意味からしらべろやぁξ

    • 0
    • 17/02/08 11:49:16

    >>5
    給食はまあ食べてるから払うのは仕方ないと思うのだけど、
    PTA会費もPTAに加入していて子どものために使うから仕方ないと思うのだけど、
    鍵盤ハーモニカとか絵具とか絶対に必要な学用品が支給されると家計は助かるよねと思う。

    • 0
    • 17/02/08 11:49:43

    役所の学校教育課に行って同じ質問してきなさい

    • 0
    • 17/02/08 11:59:29

    >>10
    給食は払わざる物食うべからずだし、うちは未納なんてしない。
    そんなに高い金額でもないんだけど、義務教育なら税金で賄ってくれてもいいのにと思うんだよね。

    • 0
    • 17/02/08 12:02:23

    私はそこがわからない。義務教育だから給食費もただにしろってこと?子供の食費に義務教育だからとか、関係なくない?

    • 0
    • 14
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/08 12:03:35

    >>5
    賛成

    • 0
    • 17/02/08 12:05:21

    児童手当を無しにして給食費無料

    学用品は全員お下がり

    卒業式も中学の制服

    • 0
    • 17/02/08 12:07:34

    食育は家庭でするものだからね。つまり食費負担も当たり前かと。

    • 0
    • 17
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/08 12:09:41

    給食費は払わないなら食べなきゃいいだけ

    • 0
    • 17/02/08 12:11:31

    給食は義務教育ではないから。
    だから給食が無い学校もあるよ。
    給食費を払いたくないなら毎日 手弁当持参にしたら良いだけ。

    • 0
    • 19
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/08 12:15:34

    義務教育の意味を分かっててそれ?それとも知らないの?

    • 0
    • 20
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/08 12:15:58

    食わなきゃいい

    • 1
    • 21
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/08 12:17:02

    安いから、負担にもならないし
    払いたくないとか考えた事ないなー
    一食200いくらで、昼ごはんまで面倒見てくれるなんて感謝しかないけどね?

    • 0
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/08 12:17:42

    給食費無料の地域に引っ越したら?

    • 0
    • 17/02/08 12:18:02

    全部無料にして、そのかわり児童手当を無くせばいいよね。 

    • 0
    • 17/02/08 12:18:17

    義務教育、って関係ある?

    • 0
    • 17/02/08 12:20:05

    親は子供に教育を受けさせる義務がある。
    それを義務教育と言います。だから食べたものに対してその費用を支払うのは当然のこと。

    • 0
    • 17/02/08 12:20:35

    わがまま言うんじゃないよ

    • 0
    • 17/02/08 12:20:53

    主みたいな人は子供が入院した時も食費払わないのかな。 乳幼児(地域によっては小学校、中学校)医療費無料の所でも、入院したら医療費は無料だけど食費は別途病院から請求されるよ? 知ってる?

    • 0
    • 28
    • アスパラベーコン
    • 17/02/08 12:22:44

    小3双子なんだけど、私だけ二人分の給食費支払ってるのが時々ば からしくなるときあるよ。
    2回くらい担任にも話したことあるけど…
    給食費は各家庭1人分って政府で決めて欲しいよね

    • 0
    • 29
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/08 12:23:25

    学校行かなくてもお昼ご飯は食べるでしょうよ。教育費とは別。親なんだから当たり前。安い金額でバランスのいい食事を提供してくれてるのに、有り難いとは思わないの?

    • 0
    • 30
    • とりあえず生!
    • 17/02/08 12:23:30

    >>25正解!!
    その義務を果たせないなら子どもポンポン産んじゃ駄目よね

    • 0
    • 17/02/08 12:23:55

    なんで?安くて助かってるけど。

    • 0
    • 32
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/08 12:23:58

    >>28
    かけ算でないのか・・

    • 0
    • 17/02/08 12:24:00

    給食はあくまでも教材の1部じゃない?
    義務教育で無償提供してくれるのは教科書と教師や講師となる人から講習を受ける事。
    国で保証している義務教育は教科書だけで講義を受けることだよね。
    日本に住民票がある子供全員にその権利を国が与えてるだけでも、結構すごい保証だよね。

    教材無くして教科書のみの学校教育になったら、日本人の学力ってどうなるんだろう

    • 0
    • 34
    • 北京ダック
    • 17/02/08 12:24:24

    >>28
    え、なんで?双子は2人で1食しか食べさせてもらってないの?1人1食ずつ食べてるなら2人分払うのも当たり前じゃないの

    • 0
    • 35
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/08 12:24:42

    >>28
    勝手に産んでおいて爆笑w
    本当にこんな考えで、担任にまで話しちゃう人いるんだね
    恥ずかしくないのかしら、びっくりだわ

    • 0
    • 36
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/08 12:24:44

    >>28 本気?

    • 0
    • 17/02/08 12:25:06

    >>28
    え?なんで?
    双子じゃなくても兄弟が通ってるなら人数分みんな払ってるよね?
    双子は二人で1食しか食べないのか?

    • 0
    • 17/02/08 12:25:10

    義務って言葉がついてるけど学校に行かせてもらってるんだよ?
    あなた達の子供がまともな教育受けれなかったら困るでしょ

    • 0
    • 17/02/08 12:25:17

    >>28
    ごめん。馬鹿なの?

    • 0
    • 17/02/08 12:25:26

    >>28
    じゃあ給食一つを双子で半分ずつにしてもらえば?

    • 0
    • 41
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/08 12:25:53

    >>31
    本当にそうだよね
    お弁当になったら食費が大変だしね。
    無料にするには税金を上げないといけないからそれこそ負担が増えそう。

    • 0
    • 17/02/08 12:26:14

    >>28
    お宅の双子は、一人分を二人で分け合ってるの?

    • 1
    • 17/02/08 12:26:45

    >>28 二人兄弟だけどちゃんと二人分払ってるよ

    • 0
    • 17/02/08 12:26:52

    給食も[食育]と言う勉強だよ。

    • 1
    • 17/02/08 12:26:55

    >>23
    そうなのよ。
    なんで未納家庭が何の制裁も受けず(貧困、生保は別)、真面目に払ってるこっちが間接的だけど負担しなくてはならんのだ?
    児童手当は実質家計に回るから、それをなくして給食費として現物支給にすればみんな平等。

    • 0
    • 46
    • とりあえず生!
    • 17/02/08 12:27:59

    でもさ、あの値段で週5でバランス考えてお弁当つくれる?!そう考えたら安いじゃん!
    タダにしたらそのぶんどこかで削られたり税金ふえたりするんだよ

    • 0
    • 17/02/08 12:28:17

    そもそも義務教育って親に課せられた義務じゃないの?教育を受けさせる義務。

    • 0
    • 17/02/08 12:29:09

    >>44
    だから何?教育の一貫だから払うのはおかしいって事?意味が違うと思うけど。

    • 0
    • 17/02/08 12:29:11

    そういうのは払えるから全部義務教育にして欲しい。高校とか大学にかかる莫大なお金意味わからん。

    • 0
    • 17/02/08 12:30:33

    >>48
    だからその費用は親が負担する義務がある、ということじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ