いきみ逃し

  • 妊娠・出産
  • かるた
  • 17/01/24 09:16:19

出産の時、いきみ逃しが上手かった人いたらコツ教えてほしいです!!
私、フーって息吐くことに集中してるつもりでも力が入っちゃうみたいで‥
今臨月で、またガッツリ裂けちゃうんじゃないかと心配。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/25 22:25:28

    いき見逃し1時間したよ。
    コツなんて掴めなかった。

    • 0
    • 17/01/25 22:23:00

    ただフーッと逃すのもいいけど、私の場合、痛いー!って言ってた。最後の いー!で息吐いて力抜いてたよ。大声はかっこ悪いから、つぶやくくらいの声でね。

    • 0
    • 25
    • かまぼこ高い
    • 17/01/25 22:00:26

    >>23
    私の場合はいきみ逃しありました!
    しかも初産の時の方がいきみ逃し自体はしやすかったというか、時間は長いので辛さでいうと辛いけれど、出てきてしまうってことは無かったので。
    それが、3人目でまだ子宮口開ききってないのに出てきてしまってめっちゃ縫った恐怖が‥
    なので次はなんとかして上手く産みたいと思ってます。
    自信無いですが、努力したいなと思ってます。

    • 0
    • 24
    • かまぼこ高い
    • 17/01/25 21:56:38

    同じく経産婦さんも怖い、不安ってやっぱり思いますよね。コメントありがとうございます!
    一緒に頑張ろうって言ってくれてなんだか本当に心強いです。
    ベテランでしょ?とか言われるけど、今回が1番ビビってます。なんででしょう。。

    手は握らない、目は開ける、そして息を短く吐いてお股をキューっとですね。
    教えてもらったことメモしてみて、練習してみます。
    気をつけることあるだけで、パニックがマシになるんじゃないかって気がします。

    • 0
    • 17/01/25 21:49:17

    2人目の時はいきみ逃ししてない
    経産婦はしない?

    • 0
    • 22
    • 四人のママ
    • 17/01/25 21:42:15

    いきみたくなったら、息をフーッフーッと短めのテンポで吐いて息を吐くのと同時におしっこを我慢する感じに膣をキューッキューッと締めるとかなり我慢出来ますよ(^^)膣を締める方に意識したらだいぶ楽でした(^^)
    私より先に出産した人の処理が終わるまで我慢させられた時、1分置きに来る陣痛にこれで耐えられました(^^)

    • 0
    • 17/01/25 21:27:45

    とにかく声は出さないで目はつぶらない。

    • 0
    • 17/01/25 21:26:58

    私ヨガやってたお陰か上手いって言われた。

    • 0
    • 17/01/25 21:24:19

    いきみ逃しほど拷問はないよね
    辛すぎる

    • 0
    • 17/01/25 21:21:01

    手は握らずにパーでね!

    • 0
    • 17
    • こたつでアイス
    • 17/01/25 20:51:23

    長女次女時も並んでいるロウソクの火を消すようにふぅ~としていました。

    • 0
    • 16
    • かまぼこ高い
    • 17/01/25 20:50:14

    主さん、私も四人目来月出産だよー!
    いきみたい時が辛いよね!私も時間的には長時間じゃないし安産だけどやっぱり辛いし出産を考えると怖いよー(T_T)
    お互い頑張ろうね!

    • 0
    • 15
    • お正月飾り
    • 17/01/25 19:24:55

    >>10
    イキみがくるとパニくるってすごいわかる
    こちらも今年出産予定
    みなさんのレス見てただけで過去の出産を思い出した
    がんばろう、やるしかない

    • 0
    • 17/01/25 19:05:26

    ほんの4ヶ月前の事なのに懐かしいな。

    時計の秒針とか呼吸とか意識してたけど、最終的にはそんな余裕なくなって、パニックにだけはならないよう自分に落ち着けー落ち着けーって心の中で励ましてた。痛いのに痛くない、痛くないとか(笑)

    経産婦さんかな?私三人産んだけど産むたびに少しずつ上手になったからきっと大丈夫!がんばれー!

    • 0
    • 13
    • コマまわし
    • 17/01/25 19:02:29

    ひたすら細~く長~く息を吐くと良いですよ!

    • 0
    • 12
    • かまぼこ高い
    • 17/01/25 18:50:59

    たしかに、フー!てのも本当に痛くなってからは息吐くだけじゃなく声も出てたりしてたかもです。気をつけないと‥
    はあ、緊張します。頑張ります。

    • 0
    • 17/01/24 16:21:45

    助産師さんに、ふーーーっと息をはく時に、「ふーぅぅぅっ」と声になってたら、だめだと言われたよ。音には出さずに、空気だけ出すようにと。

    • 0
    • 17/01/24 10:42:10

    なるほど、秒針見るのも良いですね!
    私、イキみが来るまでは耐えられるんですけど、イキみが来るとなんかパニクってしまうんですよね。
    今回出産4回目なんですけど、毎回分娩時間は短くなってて全体見たら楽になってきてると言えるんでしょうけど、急に進むしイキみも一気に来る感じで、3人目の時には遂に中まで裂けてしまって‥
    上手くいかずに産まれてしまうんです。
    とにかく冷静に、赤ちゃんも苦しいってこと忘れずに、秒針見つつ、息を細く長く、ですね。

    • 0
    • 9
    • おせち飽きた
    • 17/01/24 10:32:00

    1回の痛みは60秒程度。秒針を見ながら頭の中でひたすら数を数えて息を吐く感じ。

    • 0
    • 17/01/24 10:24:33

    やっぱりいきみ逃しが一番苦しいよね(>_<)
    けど、その時って赤ちゃんの方が苦しいって聞いてたから頭の中で赤ちゃんの方が苦しいからイキんだら赤ちゃんと息が合わないんだって言い聞かせてた。
    それでも痛い苦しいには変わりないから、タオルと旦那の手握って耐えた。
    主さん、陣痛恐いけど頑張ってね!
    経産婦さんみたいだから出産より後陣痛の方が辛いと思うけど( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 17/01/24 10:16:41

    この画面をスクショするかメモにして陣痛きたら読み返す。

    • 0
    • 17/01/24 10:12:14

    細く長く、ですね。やっぱりとにかく息吐くことに集中!なんですね。
    私、フーーーうぅぅぅ!て最後にイキみ入る感じになっちゃってた感じで、ダメダメ!て怒られてたんですけど、その時はイキんでないわ!!てムカついてたけど後々思い出すと確実にイキんでた。
    あー上手にできるかなぁ。陣痛も怖いし、いきみ逃しなんて最後の一番苦しい時だから、怖くて不安だ。
    みんなありがとうごさいます。

    • 0
    • 5
    • どんと焼き
    • 17/01/24 09:37:46

    鼻から吸って口ではく

    • 0
    • 4
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/24 09:36:05

    とにかく鼻から吸ってできるだけ長~く口から吐くを繰り返したよ。
    それしか覚えてないや笑

    • 0
    • 17/01/24 09:34:16

    私もコツ知りたい!うまくできなくて、力みたくなり、軽く力んでたもん。

    • 0
    • 2
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/24 09:33:51

    自分が呼吸するってイメージじゃなくて、肺の下にいる赤ちゃんに酸素を届けるイメージでしっかり身体中に空気を送るの感じ
    肺をしっかり膨らませるには力が入ってたら肺は膨らまないし、脳に酸素を送るためには鼻の穴しっかり開けて呼吸するって感じ
    合唱の時に歌う直前に大きく呼吸するでしょ?あれの繰り返しだよ

    • 0
    • 1
    • お年玉ほしい
    • 17/01/24 09:25:17

    どうしても力は入っちゃうね。
    だって収縮してるから。
    私の場合は細く長く(15秒くらい)お腹の子を下に降ろすイメージで吐いてたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ