娘がドンドン太る。どうしたら・・

  • 小学生
  • かまぼこ高い
  • +EJJS8L9B1
  • 17/01/15 21:47:15

生理がきて一年半で13キロぐらい太りました。
元は痩せ体型。
身長はもう伸びなくなってきたし、みっともないので5キロ太りはじめの頃から気にしたがいいよ。と常に言い続け御飯もサラダや汁物から食べなと言っても聞かない。
腹筋やらせても続かない。しまいにはデブじゃない。ぽっちゃりなの!と言い返す。
元は体重がなかなか増えなく、よく食べる子でしたが、生理くる前から生理始まると太るから今のうちから気をつけてね、と言ってたけど当時は痩せてるから分かってくれず今に至ります。
お菓子は友だちと遊ぶと食べなとくれると言うので断りなよって話しても食べさせてくるんだもん。と反発。
量を減らすとお腹減って寝れないかも。と言う。
高校生になればダイエットするだろうしと言うのに友だちと太ってきたからヤバイと話してると言う。
もう!こんな子どうやって痩せさせるかキープしてあげればいいんですか?
昔から知ってるママたちに相談してもまだまた痩せてるよ、気にしなくていいと言われます。
巨漢にはさせたくないです。
どうしたらいいんでしょうか?
今は152か153センチ44キロで生理来た頃は148センチ32キロでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 187
    • こたつでみかん
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/17 00:28:55

    >>181 私、母親が出産前は巨乳だったので娘も同じ体質になりそうな膨らみはあります。
    今は言動や言葉には気をつけます。
    今日は自分から鏡見て二十顎にショックうけてる姿見ましたが何も言いませんでした。
    見て。ヤバくない?と見せてきましたが・・

    • 0
    • 186
    • こたつでみかん
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/17 00:24:49

    >>180 痩せてる娘がいいのじゃなく急激に体重が増えてることが気になります。
    元が痩せてたから余計に思ってしまうのもありますが。
    病気ではなくブクブク何も考えず好きなだけ食べて太っていくのはみっともないとは思います。
    着たい服も着れなくなる。少し動けば息切れする。皆だって思春期になれば痩せたくなると思うのと同じで親が今から気をつけて悪いとは思いません。ただ甘やかしと言葉は気をつけます。

    • 0
    • 185
    • こたつでみかん
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/17 00:20:18

    >>179 旦那が体型にうるさかったので気持ちは分かります。
    子どもには言われた話聞いた時はヒドイね。そんな太ってはないよ。とは言いました。

    • 0
    • 184
    • こたつでみかん
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/17 00:18:26

    >>178 何かされてる事はあるのですか?

    • 0
    • 183
    • こたつでみかん
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/17 00:17:55

    >>177 放課後も遊んだり教室内にいる時も一緒にいる男の子たちなんですが、昔から知ってるのもあり本人はからかわれると言うか言われちゃってムカついたから言い返した。等は聞いてます。
    ストレスはあるんでしょうか。
    帰ってきたら1日あった話をずーっとお話し聞かせてきてます。

    • 0
    • 182
    • こたつでみかん
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/17 00:14:52

    >>176 ホルモンバランス不安定ですよね。
    月一くるものの一週間早まったり遅れたりしてます。
    今日はシチューとサラダにしました。
    白米とパンは選ばせて白米食べてました。納豆ご飯にしてました。去年から生理痛も辛そうな時期があったのをキッカケにホルモンバランスも気にして豆腐や納豆やオカラや大豆食品を2、3日に一度は摂取してます。
    言わないように気をつけたいです

    • 0
    • 17/01/17 00:07:03

    男の子がからかってくるのって可愛いからかまいたくなるだけなんじゃあ。年齢的に。
    女の子は一時的に太る子多いよ。生理の関係もあるし。
    そもそも太ってないよ。
    異様に疲れやすいとか、ストレスがあってそのために異様に食べてしまうとかじゃないなら大丈夫でしょう。
    32キロの頃に戻ってほしいのですか?胸も出てくるしお尻にも肉がつくよ。女性になるんだから。いつまでも子ども体型じゃおかしいよね?

    • 1
    • 180
    • おせち
    • DpZBGWcRBJ
    • 17/01/16 23:58:49

    >>177太ってみっともない!と気にしてるのは娘じゃなく親の方だよ。どうしても痩せてる娘じゃないと嫌なんじゃない?この主。

    • 0
    • 179
    • お雑煮
    • e49VAdkudB
    • 17/01/16 19:22:18

    >>177
    男子に体型の事をからかわれるのって、傷つくんだよね。
    私、男子に体型をからかわれて(標準的な体型だった)摂食障害になって、治るまで大変だったからさ。今思うと、聞き流せば良かったけれど出来なかったんだよね。

    • 0
    • 178
    • 姫始め
    • G0GoJC/gC8
    • 17/01/16 18:08:58

    うちの娘も太りやすくて、気をつけてるのに太るからほんと嫌だ。

    • 0
    • 177
    • すごろく
    • spCa1UAH7y
    • 17/01/16 18:05:27

    116に書いた者だけど…
    体重の急増は気になるかもだけど、そこはあまりにも止まらないようなら保健師さんとかに相談してみてもいいと思う。
    病気とか隠れていたら困るから。

    でも、一番の問題はその身長、体重でまったくの標準体型にも関わらず「デブ」「ベイマックス」って言ってくる男子なんじゃないの?
    少なくともうちは言われないし、周りの子でもそんな体型で言われている子いないよ。
    男子はすぐ何でもからかうもんだけど、私はそこが一番気になるけど。

    娘さん普段から弄られて、ストレスで食べてるとかはないの?

    • 0
    • 17/01/16 17:40:47

    153で44キロなら太ってないよ。
    今はホルモンバランスも不安定だし、体重が増えるのは仕方ない。
    あまりダイエットダイエット言うと、摂食障害や強迫神経症になるよ。
    一度なると、大人になってからも引きずるよ。
    おやつなどはジャンクなものはやめて、他は好きにさせてあげて欲しい。

    • 0
    • 175
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:38:04

    コメント下さってる皆さん本当にありがとうございます。
    いつもの人って書いてあるのは何でしょうか?
    初めてトピたてたのですが・・
    帰ってきたら昨日話してくれたバセドウ病や縄跳びについては話してみます。
    失礼します

    • 0
    • 174
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:36:04

    >>171 そうなんです。
    それを試したんですが3日坊主と言うぐらい続かず私が仕事で毎日歩いて体動かすので一緒にウォーキングとかなかなか出来ないんですが一週間に一度は休みの日に何処どこまで行こうよって話すと家で待ってる。か、えー歩くのダルいと言われます。

    • 0
    • 173
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:32:55

    >>165 本人にはそこまで言ってません。
    本人が体重増えたーやだーって言えば前より足太くなったからねー。とか、食べ終わったりお風呂あがりにお腹見せてきて自分で妊娠中みたいでしょー?とか言えば何入ってんのー?とか言いますが・・
    拒食症にならないようにはしたいです。

    • 0
    • 172
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:29:52

    >>164 気になります。
    私も生理きだしたころでも体重がそんなに増えず、子供の友達も細いままです。
    栄養は考えてますが食べ過ぎる必要は無いとは思ってます。

    • 0
    • 17/01/16 17:29:30

    >>168
    主さんが筋トレするなら 娘さんも一緒に筋トレしたりウォーキングやランニングしなよ!
    コンビニ一緒に行こうよって誘って、少し歩こう~ってウォーキング開始とかさ!

    • 0
    • 170
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:27:32

    >>163 丸みは分かるんですが今後も増えるようなら病院に行ってみます。

    • 0
    • 169
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:25:35

    >>161 中学入ってどうなるか分かりませんが、1人前の食事だけにさせてどんどん増えるようなら考えます。

    • 0
    • 168
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:24:15

    >>160 体重じゃなく見た目ですか?
    私は痩せ気味から標準に見られます。体重はありますが筋トレのおかげだと思います。
    旦那は標準だと思います。
    前まではガリガリでした。55キロとかだったので。

    • 0
    • 167
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:22:30

    >>153 食に対しての反発ですか?
    人としての反発なら私に比べればマシだと思うので耐えられると思うんですが。
    義務教育の間だけでもしっかりしたかったんですけどね。
    太らせるのは甘やかし過ぎ。痩せてればちゃんと食べさせてるの?言い過ぎは摂食障害になる。今まで私生活で散々言われてきました。

    • 0
    • 166
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 17:17:40

    >>152 ホルモンバランスですか。
    とりあえずは様子見ながら普通の1人前を心がけ食べさせずには気をつけます。

    • 0
    • 165
    • お年玉
    • R6ZrnCHa9i
    • 17/01/16 17:10:29

    娘さん太ってないよ。
    あんまりうるさいと拒食症になっちゃうからやめてあげて。
    母親から容姿について言われたことって、ずっと忘れられないものだよ。

    • 0
    • 164
    • おせち
    • DpZBGWcRBJ
    • 17/01/16 17:08:09

    あのさー、生理がきたんだから丸みをおびて肉がついていくのも当たり前の事なんだよ。小さい頃とか、生理がくる前はとかこだわってる意味がわからないんだけど。
    そんな事より、母親なら成長期の栄養とか気にしたら?

    • 0
    • 163
    • 寝正月
    • d3QQ0ljtkh
    • 17/01/16 16:46:44

    お母さん、その体重はふとってないよ。
    その体重でいないと 女性としての機能が不全になる可能性がある。
    もし心配なら婦人科で聞いてみて。
    もう大人の機能が揃ったんだよ。喜ばしい事だよ。バランスよく食べているなら良しだよ。


    • 0
    • 162
    • かまぼこ高い
    • xLK/MVcHx6
    • 17/01/16 15:45:23

    うちの娘も156センチ43キロですが太ってはいないですよ。成長期に制限しすぎるのはよくないと思います。ただ、急に増えたのは心配だから病院に行ってみては。

    • 0
    • 17/01/16 14:47:32

    うちの娘も生理きて、ドンドン丸くなったよ。
    未熟児で元が細かった子だったから正直ビックリしたー
    本人も気にしてるけど、中学生になって部活で動くようになってから少しは落ち着いてきたかな。
    146センチで今は40㎏位かな。

    • 0
    • 160
    • おみくじ
    • hzmtB1i4O/
    • 17/01/16 14:40:31

    ちなみに両親の体型は⁇

    • 0
    • 159
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 14:34:38

    >>151 そうなんですね。
    同じ身長体重でも見た目が違うのかもしれません。
    足の間に隙間が出来なく股ずれのようにはなってませんよね?

    • 0
    • 158
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 14:33:18

    >>150 痩せ体型から一年半で増えたのでお肉のつき方が徐々に増えてく子より大きく見えるので気になってしまいました

    • 0
    • 157
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 14:31:44

    >>149 たくさん食べてもウンチですぐ出ちゃうしなかなか増えなかったんです。
    だから余計に太ったように感じてしまうと思います。

    • 0
    • 156
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 14:29:38

    >>146 はい。
    育ち盛り、成長期だからと甘やかすのはもう辞めたいです。
    とりあえず1人前をしっかり噛んでゆっくり食べる事だけは心がけ、後は言わないように気をつけます。

    • 0
    • 155
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 14:18:30

    >>137 >>140に書きましたがたまにです。
    去年は2回ほどしかピザはとってません。
    外食は2ヶ月に一度ぐらいしてましたが・・
    赤ちゃんの頃から体重はなかなか増えず身長ばかり伸び保健師さんや病院や学校で聞きましたが縦に伸びてるなら心配いらないから食べさせたいだけ食べていいと言われ、親族からはお腹に虫でもいるんじゃない?と言われ(いません)私自身も旦那に似て痩せの大食いなんだ。と食べてくれるなら嬉しいと食べさせたいだけ食べさせた結果だと重々承知してます。
    なので今は1人前を心がけ野菜メインで作ります。
    それでも増えてしまうので相談させてもらいました。

    • 0
    • 154
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 14:12:44

    >>135 そうなんです。
    生理来て半年ぐらいから毎月1回は安定したので食事の量は減らしたのに増えてます

    • 0
    • 153
    • あーやだやだ
    • 2Rg9xpiB+e
    • 17/01/16 14:06:17

    肥満でもないのに、過干渉で、神経質で細かい母親嫌だわ。
    もっと、大きく大らかに構えていてほしい。
    後でドカンと反発が来るだろうから、気をつけてね

    • 0
    • 152
    • 今年こそは
    • 0rzZ6FZzBZ
    • 17/01/16 12:44:54

    >>148
    生理が始まるとホルモンバランス乱れるから、本人が止めたくても食欲止まらないと思うよ。
    そこは、落ち着くまで、親が食事を工夫して頑張るしかないと思う。
    中学になれば部活始まるし、食べても食べても太らなくなるよ。

    うちの子が小5で劇太りしたときは、ご飯だけ一膳と決めて、おかわり禁止にしたよ。
    おかずは野菜中心にして、たくさん食べさせた。
    朝練と放課後練習でかなり運動させた。
    うちは、それで半年で4キロ落ちたよ。

    • 0
    • 17/01/16 12:30:21

    え?うちの娘中1で150ちょいの体重45位だけど…
    太ってる感じないよ
    中肉中背
    腰回りは肉付いてる感じするけど…
    デブでは無い

    • 0
    • 150
    • コマまわし
    • lQUQmbVb/+
    • 17/01/16 12:20:24

    153で44は私と一緒よ。
    標準なんだし、気にし過ぎじゃない!

    • 0
    • 149
    • おみくじ
    • hzmtB1i4O/
    • 17/01/16 11:52:30

    元が痩せすぎだと思うけど。

    • 0
    • 148
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:49:54

    >>134 生理来たら増えたんです。
    このままでは駄目だと思います。
    だけど、ここ見ると色んな意見があるので複雑です。

    • 0
    • 147
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:45:43

    >>133 そうですよね。
    なので今のうちから食べる量は少し減らしたりしてます。

    • 0
    • 146
    • すごろく
    • 62mYmYjM1D
    • 17/01/16 11:45:00

    お洒落や恋に目覚めたら自覚するようになるからそんなに心配しなくても。
    ただLサイズが着れないとなったら要注意だよ!育ち盛り食べ盛りにそれ以上太らせたら雪だるま式に本格的なデブになっていくよ!

    • 0
    • 145
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:44:56

    >>132 身長や体重だけなら普通なんでしょうけど一年半で12.3キロは増え過ぎだと思ってます。

    • 0
    • 144
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:44:04

    >>131 そうなんですね。
    自分で気付いて変わったんですか?

    • 0
    • 143
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:43:18

    >>130 >>140にも書きましたが普段からは食べさせません。誕生日や人が集まる時にピザやケーキは頼みます。
    お菓子は今は勝手にお小遣いで買ってたら分かりませんが家では聞いてから食べます。

    • 0
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:41:07

    >>129 周りもポッチャリだよ。まだ痩せてるよ。など言うので本人もまだ平気だと思ってるんです。
    私は女の子は太ってても太ってるなんて言わないでしょ。と思ってます。

    • 0
    • 140
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:39:29

    >>128 最近じゃありません。
    一昨年ぐらいまでは誕生日などの日にそのぐらい食べてたので食べさせたいだけ食べさせるとそこまで食べるという事を言いたかったのです。

    • 0
    • 139
    • おせち
    • CLhN3WPaXO
    • 17/01/16 11:17:42

    >>124
    8号のケーキなんて大きいの買うお宅なんだね。

    • 0
    • 138
    • 大掃除まだ
    • 2n1JqMpLf6
    • 17/01/16 11:11:52

    >>124
    そこはセーブさせないとだね

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ