娘がドンドン太る。どうしたら・・

  • 小学生
  • かまぼこ高い
  • +EJJS8L9B1
  • 17/01/15 21:47:15

生理がきて一年半で13キロぐらい太りました。
元は痩せ体型。
身長はもう伸びなくなってきたし、みっともないので5キロ太りはじめの頃から気にしたがいいよ。と常に言い続け御飯もサラダや汁物から食べなと言っても聞かない。
腹筋やらせても続かない。しまいにはデブじゃない。ぽっちゃりなの!と言い返す。
元は体重がなかなか増えなく、よく食べる子でしたが、生理くる前から生理始まると太るから今のうちから気をつけてね、と言ってたけど当時は痩せてるから分かってくれず今に至ります。
お菓子は友だちと遊ぶと食べなとくれると言うので断りなよって話しても食べさせてくるんだもん。と反発。
量を減らすとお腹減って寝れないかも。と言う。
高校生になればダイエットするだろうしと言うのに友だちと太ってきたからヤバイと話してると言う。
もう!こんな子どうやって痩せさせるかキープしてあげればいいんですか?
昔から知ってるママたちに相談してもまだまた痩せてるよ、気にしなくていいと言われます。
巨漢にはさせたくないです。
どうしたらいいんでしょうか?
今は152か153センチ44キロで生理来た頃は148センチ32キロでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • かまぼこ高い
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/15 22:26:04

    皆さんコメントありがとうございます。
    いっぱいレスがあり個別に返せずすみません。
    私が、チビで体重を気にしてるからもありますし娘は幼稚園の頃からモデルになりたい。とずっと変わらず言い続けるのもあり気にしてるのもあります。
    同級生の男子からはデブとからかわれてると言ってます。
    せめて後2キロぐらいは痩せて欲しいし痩せなくてもキープして欲しいです。
    足とお腹が凄いんです。
    妊娠8か月ぐらいですし、足は競輪選手のようになってます。
    摂食障害も心配し、そこまでは厳しくしてませんが家にいれば常に何かを食べてます。
    ご飯も凄い量を食べます。
    食べたら出る体質だったのが出なくなったのもあると思います。
    私は150センチ42キロで産後38キロから4キロ増えたので毎日筋トレやマッサージなどしてます。
    今は44キロですがこのままだとどんどん増え続けると思います。痩せてたから食べてくれるのが嬉しくて食べさせて甘やかしてたのもあります。なので今から気をつけ続けないと将来が心配です。

    • 0
    • 37
    • かまぼこ高い
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/15 22:31:34

    追いつかずすみません。
    レスありがとうございます。
    運動系の習いごともしてます。
    外で遊ぶのが好きだし友だちと体重の話をするようで走り回ってはいます。
    極端なダイエットはさせたくはありません。
    だけど増え続ける事は辞めさせたいです。
    痩せてる時さえ旦那と焼き肉屋行って二人で20人前以上頼んでました。
    それがこないだ一年ぶりに行った焼き肉屋で何十人分頼んでるの?ぐらい食べてました。
    食に対して凄い気がして。

    • 0
    • 39
    • かまぼこ高い
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/15 22:36:50

    それと、一年半で12.3キロ太ったのも気になります。
    私が、チビだし生理来たらそんなに身長はもう伸びないと思います。
    食べる量を下の子に合わせてみたりしたんですが食べ終わったら何か食べたいって言うので困ります。
    運動や全てなんですが家では甘えからか何でも続きません。
    今のままで良くないと思い相談させてもらってます。

    • 0
    • 42
    • かまぼこ高い
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/15 22:47:59

    読み直しました。
    皆さんコメントありがとうございます。
    雑誌などオシャレな事は好きです。最近はニコラ?とか読んでます。
    親が言うと摂食障害になる事も気になってますが、止めないと食べるんです。
    また食べてんの?って冬休み中は特に思いました。
    皆さんの子供はどのぐらい食べますか?
    好き嫌いは椎茸以外無く野菜も好きで野菜は夏ぐらいから量増やしました。
    今日も夜は汁物を多めに(半どんぶりに入れ)野菜たっぷりにしキャベツとキュウリの和え物に豚キムチに白米でしたが、お昼に友だちとマック行ってたりしてます。

    • 0
    • 46
    • かまぼこ高い
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/15 22:58:58

    >>43 子どもに痩せるオカズとはどんなのがいいでしょうか?
    オヤツは自分に余裕があれば豆腐ドーナッツ作ったりしてあげたり、ハンバーグはオカラにしたり餃子は野菜メインでお肉は少しにして作ったりしてます。旦那は2キロ痩せました。娘は増えます。

    • 0
    • 48
    • かまぼこ高い
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/15 23:01:31

    >>44 増える時期だと思います。ですが急に増えすぎだと思ってしまいます。
    とりあえず、最初はなわとびさせてみます。
    ウォーキングは駄目でした。お腹減るから余計に食べるんです・・

    • 0
    • 49
    • かまぼこ高い
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/15 23:02:46

    >>45 唯一、身内だと旦那のお母さんが太ってます。旦那の父親、私の本当の父親は顔も見たことないので分かりませんが・・

    • 0
    • 50
    • かまぼこ高い
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/15 23:05:49

    >>47
    手足が長いんですが下半身につくようでお腹は妊娠中のようでズボン系は6着履けなくなり買いかえました。足はパンパンで運動してるから筋肉質なんで競輪選手のようなんです。
    同じ身長、体重の子より太って見られます。
    友だちから48キロから50キロだと思われた事あるって言ってました。

    • 0
    • 60
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:01:20

    >>51 そのままでいいですか?
    マックは友だちと月に一度言ってます。
    家だと麦茶か緑茶ですが外では炭酸とか飲んでると思います。

    • 0
    • 61
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:04:25

    >>52 変な親ですか?子どもの管理はいけませんか?
    子供が太っても痩せてても親の責任じゃありませんか?
    太り続けるのは問題あると思ってます。
    一年半で12.3キロは増え過ぎだと思ってるんです。
    これが身長10センチ伸びてだったら気にならないと思います。

    • 0
    • 62
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:05:00

    >>53 旦那も気にしてます。

    • 0
    • 63
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:06:53

    >>55 ストレスですか?
    そんなに厳しくしてませんし、言い方も叱るように話してません。
    開き直りが凄いのと多少の反抗期中です。

    • 0
    • 64
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:09:30

    >>56 成長期前から食べる量が多かったです。
    気にしますが厳しくしたりご飯を食べさせない事はさせる気はありません。
    まだ生理周期も毎月1回ですが日数がバラバラな時期なので・・

    • 0
    • 65
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:12:24

    >>57 よく一緒に遊んでる子たちと仕事帰りに会うんです。
    スーパーやコンビニで・・
    うちの子はたまにしかいませんがお菓子買ってるようで、いつも遊んでる公園で食べてるみたいです。
    それで、食べてよーってうちの子に食べさせてくれるんです。
    うちの子も持って行ったりします。

    • 0
    • 67
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:15:33

    >>58 モデルは無理ですよね。

    ママスタ基準って何でしょうか?
    なんかの基準があるんでしょうか?

    • 0
    • 68
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:17:50

    >>59 エゴはありますが、太らせ続けるのを見守る事は出来ません。
    外国では太る事は自己管理が出来ないというので仕事をしてる人はそれだけで見下されると聞きました。
    まだ子どもなら親が体重管理してはいけませんか?

    • 0
    • 70
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:26:15

    >>66 極端なダイエットはさせたくないんです。
    食に対して貪欲な事もありますが、食べるのは悪いと思わないです。
    ただ食べる量を減らせば反抗しますし、常に食べてる状況や今後を考えれば今から気にしてあげるのは大事だと思ってます。
    今のままだと世界仰天ニュースに出てるような女の子になるかもしれません。
    そしたら過激なダイエットをするかもしれないし、無理しなくちゃいけないなら、今のうちに気をつけてはあげたいんです。
    噛むのもあまりしないし食べるペースも早いです。外では噛むし相手に合わせてるようですが・・
    そこから教えたいんですが、食べてる最中に言いたくないので食べる前によく噛んでねって言うだけで食べ終わるのは旦那の次ぐらいに早くて結局犬食いのようになってます。

    • 0
    • 72
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:29:10

    >>69 直接的な言葉でデブとは言ってません。
    足太くなったねー。とか、お腹何入ってんのー。とかふざけながらは言います。
    習いごとでミニスカート履くんですがパツンパツンなのも親の私から見たら気にはなってます。

    • 0
    • 75
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:31:36

    >>71 はい。
    パスタやウドン作れば2、3人前ペロリです。
    白米は子供茶碗に1膳でそんなに食べませんがお餅が大好きで。
    好きなもの我慢させるのは可哀想です。

    • 0
    • 76
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:32:54

    >>73 同じ方いるんですね。
    ヘルシーな食事とは例えばどんな感じなんでしょうか?

    • 0
    • 78
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:38:19

    >>74 ありがたい事にまだ思春期のニキビや肌荒れは今のところ無く、本人も髪型など服装なども気にしてるのですが体重だけは甘えがあるようです。
    ある程度したら体重増加も緩やかになるんですか?
    それならいいんですが・・
    私自身経験が無くて分からないです

    • 0
    • 79
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:39:53

    >>77 食べますか?16穀米や五穀米や玄米は私が食べたくてしてたんですが見た目が苦手と家族皆に言われてしまいました。

    • 0
    • 82
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:44:53

    >>80 そうなんですよね。
    食べてくれるならうちもたまに出したいと思います。
    たまにじゃ駄目でしょうかね?

    • 0
    • 86
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:51:06

    >>81 痩せ気味ではありません。
    こないだ習いごとの皆で写真撮ったのを見ましたがぽっちゃりではあります。

    周りから管理がどうこうとまでは考えてませんでした。実際周りのお母さん達にも相談はしましたが・・
    好きなだけ食べさせたら本当に凄い食べるんですよ。
    唐揚げなら20個は食べれると豪語するぐらい。
    太って見た目だけの問題じゃなく病気しても嫌です。
    急激に増えたからすぐ息切れしたりジャンプも前のように飛べないです。

    • 0
    • 87
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:52:19

    >>83 摂食障害には気をつけます。
    母親が、拒食症と過食症を繰り返してたので。
    知識はあります。

    • 0
    • 89
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:53:47

    >>84 バセドウ病ですか。
    橋本病じゃなく?今の所、甲状腺の腫れはありませんが明日見てみます。

    • 0
    • 90
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:55:34

    >>85 デジタルの体重計あり、たまに測ってます。
    彼氏出来無いかもよーとも言いましたが駄目でした。
    2年ぐらい好きな男の子いますが変わらないです。

    • 0
    • 92
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 00:58:10

    >>88 毎日いう訳じゃないんです。写真の整理したり習いごとの写真見たり過去の写真と比べたら特に思います。
    同級生の男子にもデブってからかわれてます。
    可愛いかわいいと今まで甘やかしてきたのもあります。
    気をつけます。

    • 0
    • 97
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:03:40

    >>91 歪みはあります。
    周りも痩せてる友だちしかいませんでしたし、旦那はデブが嫌いだと付き合ってた頃から言われ今もなんで痩せて見えないの?と言われるんで。
    私は摂食障害じゃありませんが。
    休みで予定が無く家にいる時はソファーに寝ながら漫画読んで何かを口にしてる姿が当たり前で食べたらすぐ横になってゴロゴロしてる姿見たら太るのは当たり前だし気になりますよ。

    • 0
    • 98
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:06:10

    >>93 料理によりますが基本的には一人分ずつに分けてます。
    お菓子と食パンはあります。たまに冷凍食品あります。今はお餅も・・ミカンなどもあります。
    でも基本的には勝手には食べません。

    • 0
    • 99
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:06:55

    >>94 太りづらい料理ですか?
    例えばどんなのでしょうか?

    • 0
    • 100
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:07:25

    >>95 心配なんで明日見てみます!

    • 0
    • 102
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:08:35

    >>96 そうなんですが、一年半で12.3キロは増え過ぎじゃありませんか?
    今が普通でもこんなに期間で増えますか?

    • 0
    • 104
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:10:29

    >>101 そうなんですね。
    食事は食べて欲しいですし、美味しく食べる事はいい事なんで、もしそうならいいんですがよく噛んでゆっくり食べる事は大事なんで癖づけたいです。

    • 0
    • 105
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:11:45

    >>103 生理来る前に急激に伸びてました。
    今は緩やかですがまだ止まってないはずですが私がチビなので止まるのが早いかも。と気にしてます。

    • 0
    • 107
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:14:14

    >>106 どういう意味でしょうか?

    • 0
    • 111
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:22:20

    >>108 嫌悪感は無いです。親から見て可愛いですし。いまだに可愛いねーって言っちゃいますし、スキンシップも勝手にします。
    こないだは重くて抱っこは出来ませんでしたが
    ・・
    過食嘔吐で嘔吐で歯が溶けちゃったということですか?それには本当に気をつけたいです。

    • 0
    • 112
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:25:08

    >>109 親の摂食障害を間近で見ての旦那からの言葉なんで私もおかしいかと思いますが、食べさせ過ぎはよくありませんよね?
    好きなだけ食べさせる事は愛情ではないですよね?
    もちろん食べさせる事に敏感になりすぎても愛情では無いと思ってます。

    • 0
    • 113
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 01:27:20

    >>110 あります。
    幼稚園から同じ習いごとなんで筋肉質な部分があるのも原因ではありますが足とか筋肉がガチガチに体重が増えたので競輪選手みたいなんです。
    足の隙間もありません。

    • 0
    • 121
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 02:11:16

    >>114 そうなんでよね。
    ストレスと過剰な愛情で摂食障害になる場合もあるし。
    気をつけたいです。

    • 0
    • 122
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 02:12:42

    >>115 隠れ食いですか。
    外での行動は把握しきれないので気をつけたいです。
    今はまだ皆がいる部屋でダラダラしますが自分の部屋に篭もるようになったら気をつけます。

    • 0
    • 123
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 02:15:10

    >>116 うちは6年生ですが。
    男子からはデブだけじゃなくベイマックスとも呼ばれてるようです。
    女性らしくなってるのは分かります。
    とりあえずからかわれる対象にはならないようにはしたいですが、変でしょうか?

    • 0
    • 124
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 02:17:07

    >>117 食事制限いらないですか?
    ピザならLサイズ一人で食べプラス唐揚げやパスタに8号のケーキの4分の1を食べる子です。
    食べ過ぎだと思うのですが・・

    • 0
    • 125
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 02:19:46

    >>119 もち麦流行ってるんですね。
    一時期は私が蒟蒻ゼリーにハマったりスルメにハマってた時に一緒に食べてたのでいけるかもしれません。たまに行ってみます。
    運動は私から言っても無理なんですが言う機会あったら話してみたいと思います。

    • 0
    • 126
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 02:22:31

    >>120 食べたいだけ食べると量が多いんです。
    >>124とかです。
    過食症の人かと思うぐらいです。
    幸せになってくれるのはいいんですが、どんな体型でも認められないかもしれません。

    • 0
    • 127
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 02:26:44

    皆さん本当にありがとうございます。
    初めの方は個別にお返事せず申し訳ないです。
    色々な意見、勉強になります。
    とりあえず言葉や態度では言わず食べさせすぎず8分目ぐらいにして少しは家でダラダラしすぎないようにさせます。
    デブやベイマックスと呼ばれなくなるように。
    見える範囲で間食だけは気をつけたいです。

    • 0
    • 140
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:39:29

    >>128 最近じゃありません。
    一昨年ぐらいまでは誕生日などの日にそのぐらい食べてたので食べさせたいだけ食べさせるとそこまで食べるという事を言いたかったのです。

    • 0
    • 141
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:41:07

    >>129 周りもポッチャリだよ。まだ痩せてるよ。など言うので本人もまだ平気だと思ってるんです。
    私は女の子は太ってても太ってるなんて言わないでしょ。と思ってます。

    • 0
    • 142

    ぴよぴよ

    • 143
    • おせち(スカスカ)
    • +EJJS8L9B1
    • 17/01/16 11:43:18

    >>130 >>140にも書きましたが普段からは食べさせません。誕生日や人が集まる時にピザやケーキは頼みます。
    お菓子は今は勝手にお小遣いで買ってたら分かりませんが家では聞いてから食べます。

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ