習い事4つ

  • なんでも
  • あけおめ
  • sZ+v4cPNKK
  • 17/01/01 23:35:44

小2の娘がいます。
習い事4つ行かせてます。
ピアノ、英会話、塾、スイミングです。
すべて週1です。
ピアノは好きで毎日練習頑張ってます。

かたや、旦那の姪っ子は
新体操の選手コースに毎日通っています。
娘と同い年です。
姪っ子は、新体操以外ほぼしたことないらしいです。
習字に一時期行ったらしいですが、
辞めたらしいです。
2歳から体操を始めて
4歳で新体操に移行し、小1から選手コースに行ったらしいです。

これはどうなんですかね?
ひとつのことしか知らないっていいのですかね??
うちの子は、沢山のことに触れてます。
スイミングは、幼稚園児から行き
今は背泳ぎ特訓中です。

私は、沢山触れさせたいです。

姪っ子は、新体操しか知らない
毎日毎日通って大会に出てるみたい。
合宿あったり。

まぁ確かに、しっかりした利発な子です。
世渡り上手な感じ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • おせち(余りものどうしよう)
    • NXYqwNLrPk
    • 17/01/02 13:28:09

    たくさんやることがモチベーションを高める子もいると思うけど、わたし自身は一つに絞ればよかったと思うよ。小さい頃、主の娘のようにたくさん習い事したけど、どれも人よりはできても1番にはなれなかった。大会やコンクールでいい成績をおさめた子は、一つのことに打ち込んだ子が多かった気がする。

    • 1
    • 27
    • 寝正月
    • fXIv4bKO6r
    • 17/01/02 13:27:21

    どっちも好きにすればいい。
    主が文句をつけるようなことではないし、選手コースにいけるほど、好きなこと頑張れることがあるのは素晴らしい。
    その部分をほめたり、凄いねって思ってあげられない主は残念な人ではある。

    • 0
    • 26
    • 花餅
    • yNnuqonyV2
    • 17/01/02 13:22:19

    娘さんが習い事に意欲があるなら頑張ってもらえばいい。
    姪っ子は、やりたいことが新体操で親御さんも応援しているならいいんじゃないかな。
    相手と比べて疲れない?主は、娘を何でも完璧に出来る子にしたいと思ってる?
    主が何でも完璧に出来る子ども時代を送っていたなら期待しちゃうだろうけど…遺伝ってあるよ。主の子ども時代、よく思い出してね。

    トピもそうだけど、やりっ放しでなければいいんじゃない?

    • 0
    • 25
    • 角松
    • ZSvd1EIWxg
    • 17/01/02 11:29:56

    極めることはすごい。
    沢山トピ立てるな、以上。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • I94qtluu1D
    • 17/01/02 11:24:26

    私は小さい時、習い事沢山させてもらってたけど結果、全部中途半端でした。
    沢山触れてもいいわけじゃないよ、興味あるものしか聞く耳持てないと思う。やる気も…
    何か一つに集中する方がいいと思う。

    • 0
    • 23
    • お雑煮
    • pWE1nihT9D
    • 17/01/02 11:20:00

    自分の子供の心配だけしておけば?

    • 0
    • 22
    • 姫始め
    • Jihn2bhn4H
    • 17/01/02 11:10:25

    今度は姪っ子がバタフライやってるってトピ立てたね
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2735694

    • 0
    • 21
    • 角松
    • V9J+1v3clk
    • 17/01/02 00:56:55

    好きなことが見つかるまでたくさんのことに触れる場合とそうでない場合がある。別にどっちが正しいとかではなく、その子にあった教育なり躾をするのが親として大切じゃないかな?一つのことを極めるにはその中で色々経験を積むし、たくさんのことを満遍なく熟すのもその過程で得るものがたくさんある。偏った考えに固執するのが一番子供の可能性を狭めてしまうと思うよ。

    • 0
    • 20
    • 書初め
    • G3TdrUi5dg
    • 17/01/02 00:48:12

    一つのコトをやり抜くコトが出来る子は、フィールド変わっても頑張る力は凄いからね。
    姪はきっと新体操辞めたりしても次に何見つけたら凄い発揮すると思うよ。
    私もある競技ひと筋だったけど、短期の水泳教室でクロール 平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ を習って出来るようになったし。1000mは泳げるように四年生ではなってたし。英語も競技の遠征の為に出来るようになった。ピアノは出来ないけどね。
    だから姪の心配はしなくって大丈夫だよ。

    • 1
    • 19
    • おせち飽きた
    • WLrGMZFntT
    • 17/01/01 23:44:56

    たかが4つ程度で沢山触れ合ってるとか言わないでほしいわw

    • 1
    • 18
    • 帰省
    • F7+4yXzBQr
    • 17/01/01 23:44:53

    小学生の頃にたくさん習い事をしていても中学生になって部活を辞めたり、提出物を出さずに成績に1や2があるなら、たくさん習い事をしても何も身についていなかったことですね。

    • 1
    • 17
    • 人生ゲーム
    • GTSb01GOsG
    • 17/01/01 23:44:50

    >>10
    だからさ、別のトピの方にも書いたけど、その子による。兄弟であっても性格によっても違うんだし。

    • 0
    • 16
    • 勢いで初日の出
    • AgwE/KdCdF
    • 17/01/01 23:43:41

    ひとつの物が秀でるっていいなぁ。

    • 1
    • 15
    • 羽子板
    • 68Irvq9sQ3
    • 17/01/01 23:43:20

    なにか一つは週に2回くらいやりたいものがあってもいいのかなと思って最近悩んでる。

    • 0
    • 14
    • あけおめ
    • sZ+v4cPNKK
    • 17/01/01 23:42:56

    >>12そうですか。

    • 0
    • 13
    • 初日の出
    • f4b6EAOmPA
    • 17/01/01 23:42:46

    人は人。上には上がいるし、主の家よりもっと習い事してるところもある。もっといろんな事に触れ合ってるところもある。

    • 0
    • 12
    • かるた
    • c2fiwpU3Wg
    • 17/01/01 23:42:28

    >>10
    そんなのどっちでもいいと思うけど。

    • 0
    • 11
    • あけおめ
    • sZ+v4cPNKK
    • 17/01/01 23:42:15

    >>7
    質問の回答お願いします。

    • 0
    • 10
    • あけおめ
    • sZ+v4cPNKK
    • 17/01/01 23:41:37

    >>5
    いや、沢山習って沢山のことに触れさせた方がいいのか、
    ひとつを極めるのか。
    どっちがいいかな?と。

    • 0
    • 9
    • 帰省
    • F7+4yXzBQr
    • 17/01/01 23:41:28
    • 0
    • 8
    • かるた
    • c2fiwpU3Wg
    • 17/01/01 23:40:20

    うちはうち。他所は他所。
    人それぞれ、十人十色。

    • 0
    • 7
    • おみくじ
    • ygu1gaIJ9D
    • 17/01/01 23:39:11

    中学生息子の育て方間違ってるよ!

    • 0
    • 6
    • 角松
    • a5vzu08m/J
    • 17/01/01 23:38:53

    ……

    • 0
    • 5
    • 人生ゲーム
    • GTSb01GOsG
    • 17/01/01 23:38:20

    どう、って?
    何が問題?

    • 0
    • 4
    • コマまわし
    • WGEaSn+/3Z
    • 17/01/01 23:38:11
    • 0
    • 3
    • おせち(カレーライス)
    • DXRCm2witI
    • 17/01/01 23:37:29

    つり?

    • 0
    • 2
    • かるた
    • wUGOKNZ2Dk
    • 17/01/01 23:37:28

    末のオリンピック選手になれるかもね
    姪っ子ちゃん
    何かひとつのこと極めるのもいいと思うけど
    主は何が気に入らないの?

    • 0
    • 1
    • かまぼこ高い
    • 9+YIrbcvo7
    • 17/01/01 23:36:38

    おやすみ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ