お金がないけど私立高校に入学させた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/11 03:06:50

    ナガトミーX

    • 2
    • 16/10/06 00:42:42

    >>39 横からだけど奨学給付金は年額だよ。
    国から年額67200円じゃない?
    奨学金は返済は必要なはず。
    育英なんちゃらは返済不要なんだと思う。
    その表は貸付って書いてあるから奨学給付金とは違うような気がするよ?

    • 8
    • 41
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/06 00:08:51

    >>38 埼玉は全国4位だね!有り難い。

    • 2
    • 40
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/06 00:07:38

    >>39 それなら余裕そうだね。
    なるべくならお金の事で子供の足を引っ張りたくないもんね。しかもまだ高校の段階だし。
    お互い大変だけど頑張ろうね!

    • 4
    • 39
    • 美脚レース
    • 16/10/05 22:52:59

    >>37
    宮城県ですがこちらは月額となっていて返済の必要のない給付金と書いてありました。

    • 0
    • 38
    • 保護者リレー
    • 16/10/05 21:35:47

    >>31
    埼玉県は全国でもトップクラスの補助なんじゃなかった?
    でも埼玉県内の高校に通う場合だけだよね。
    人材を都内に流したくないからかな?

    • 1
    • 16/10/05 20:49:01

    >>36 写真は埼玉県のものだよ。
    お住まいの地域によって違うから聞いてみて。
    でもこれは月額ではなくて年額で67200円ね。
    月々の給付を望むなら市役所の管轄じゃないかな?但し成績がよくなければ返済は必要だよ。

    • 0
    • 36
    • 美脚レース
    • 16/10/05 20:37:33

    >>32
    ありがとうございます。
    奨学給付金で月67200円貰えたらかなり助かります。
    母子家庭で非課税なので授業料(26000円)は免除になるようですが諸経費(約3万)を給付金で賄えるかなと思いました。

    • 1
    • 35
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/05 17:55:28

    公立行ったとしても、授業料無料でも積立とかその他のお金が掛かるのは同じだよね?
    みんなのお子さんは就職するの?進学するなら公立って指定校少ないから、予備校とかにも行かなきゃいけないよね?それならサポートしてくれる私立の方が安いって公立行った子のママが言ってるよ。

    • 4
    • 16/10/05 13:39:46

    >>28
    うちは年収低いので補助が年間50万出てますがそれでも足りないですよ
    年間初年度は130万かかったので実質80万は貯金で払いました。
    2年次は下がって年間60万位自腹ですかね。

    • 3
    • 33
    • 極貧子沢山
    • 16/10/05 11:03:49

    今まさに受験生で、学費とにらめっこしています。参考までに。
    全国共通は↓
    就学支援金制度 24750円/月+入学納入金27000円

    こちら広島県ではその他に
    授業料減免制度 非課税なら全額
    奨学のための給付金 38100~138000円/年

    非課税なら、月々は公立と変わらないと思います。わが子の場合は希望する科があるのが市外のため、宿舎費用が4万程かかるんですが、それも特待生になれば食費の1万円のみで済むようです。

    • 0
    • 16/10/05 00:11:21

    >>30 こっちは奨学給付金。
    年間だけど出れば助かるよね。
    ただ埼玉は非課税とかのお宅だからなぁ。

    • 1
    • 16/10/05 00:08:06

    >>30 私は埼玉なんだけど参考までに。
    一般家庭ならかなり補えるから助かるよね。
    人によってはこの他にも貰えるから公立と変わらない位の人もいるらしいよ。

    • 0
    • 30
    • 紅組・白組
    • 16/10/04 22:12:04

    私立のパンフレットを配布されていますが就学支援金制度、授業料減免制度、高校生等奨学給付金と支援金制度がいくつかあります。
    奨学給付金は67200円となっています、こんなに貰えるのですか?

    • 0
    • 16/10/04 20:34:10

    >>26 国と県からの補助があるから大丈夫じゃないかな?問い合わせると試算してくれたり詳しく教えてくれるよ。ただ一度支払って年度末に返金ってタイプもある。市からの奨学金もあるし成績が伸びれば返済がいらないものもある。不安だれけだとモヤモヤするだけだから調べてみて!

    • 2
    • 28
    • ソーラン節
    • 16/10/04 20:27:03

    みなさんの住んでるとこは私立って高いんですね~
    うちの県は、収入によるけど国と県の補助金で月額2万くらい出るよ。うちの収入は多くなく平均的な金額。母子家庭とか収入低いとこは修学旅行の積立とかその他のお金は掛かるけど、補助金で学費は免除だよ。

    • 2
    • 16/10/04 19:31:04

    >>25ありがとうございます。家から近い私立は100万もあれば通えそうでした。ただ、偏差値を上げてきていますがまだまだな学校なのが気になります。

    • 1
    • 26
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/04 19:26:20

    母子家庭で、娘は勉強できない。。
    毎月2万2千円払って塾行かせてるけど全然成績良くならない。
    学習障害じゃないかと思うくらい。
    このままじゃ私立単願しかないかもと最近思うけど、母子家庭なんで入学金やら授業料やら諸々払えるのか不安で仕方ない。

    • 2
    • 16/10/03 08:15:30

    >>24 通えると思うよ。
    ただ学校によっては設備費や交通費や修学旅行代とかを入れたら厳しい所もあるよね。部活も入ればまた別にお金掛かるし。初年度の制服とかも学校によってかなり違うから差が大きい。寄付金もね。でも収入次第では国と県からの補助である程度補えるから細かく計算してみたら?学校側からもかなり細かい詳細が提示されてるよ。

    • 2
    • 24
    • ジンギスカン
    • 16/10/03 07:00:25

    年間百万ぐらいでも通える所もあるのでしょうか。公立に行かせて塾に通わせないとなら私立がいいのかなと悩みます。

    • 3
    • 16/10/02 22:50:54

    >>22ドカンドカンドカンドカンドカン助けてー

    • 0
    • 16/10/02 21:10:53

    >>20オツムもドカン!で見合ってそう。

    • 4
    • 21
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/02 18:35:15

    >>17
    偏差値71の私立に通ってるけど、偏差値の高い私立はないの?
    同じ偏差値なら公立より私立のほうが旧帝大、早慶上理の進学率が高いと思う。
    MARCHクラスで良いなら、中堅の私立でも予備校なしでサポートしてくれる学校もあるし大学進学を考えている母子家庭の家とかは私立に通わせている家も多いよ。

    高校はギリギリでもなんとか通わせて、大学は奨学金を考えているみたいな話を聞く。

    • 0
    • 16/10/02 18:09:39

    やっていけてません。
    ドカンと支払いやってきます。
    ドカンが年に2回プラス修学旅行の支払い海外なのでドカン
    細々なのが毎月。
    大学費は学資保険で払う予定です。

    • 1
    • 16/10/02 09:53:27

    >>17
    地方以外は私立は上から下まであると思うな

    • 2
    • 16/10/02 09:36:57

    >>17
    私は兵庫県だけれど、私立はピンキリだよ。

    • 3
    • 16/10/02 02:20:17

    >>16近畿圏だと真逆。
    私立は偏差値が低く誰でも入れる。
    公立は偏差値が高く
    勉強がついていけない子は私立だわ。

    偏差値71だけど、上には上がいるから油断ならないわ

    • 0
    • 16
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/01 19:01:41

    お金ないけど公立のバカな高校じゃなくて単願だとおバカな偏差値より少し上に行けるので私立に行かせました。今まで専業主婦だったけどパートを始めて、今年私大に入学しました。これは奨学金で月に八万借りてます

    • 1
    • 15
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/30 21:07:31

    大学進学なんて想定外だよ。

    • 2
    • 14
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/30 20:40:03

    >>12なぜすぐにレベル落としたと思うのか、、

    • 0
    • 16/09/30 16:16:24

    >>12
    レベルを落とさなくても優秀なんだよ

    • 1
    • 16/09/30 14:28:59

    >>11そんなに簡単に指定校取れるの?
    そんなにレベル落として高校行ったの?

    • 1
    • 11
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/30 04:43:02

    キツイけど補助金でなんとかなる。
    公立に行ってるとこは予備校とかに通ってる子が多いんだけど、それに掛かる金額より私立の方が安い。
    大学は指定校で、入学金免除のとこに行ってもらう

    • 2
    • 10
    • クラス委員 立候補
    • 16/09/30 02:06:48

    >>7あなた分裂病なの?気持ち悪い

    • 0
    • 16/09/29 19:30:07

    証拠(証書?)は貰ったけれど、載せられない。
    けれど、特待生だよ。

    • 1
    • 8
    • 柔軟体操
    • 16/09/29 17:43:06

    >>6貧乏・貧困世帯に妄想ってのは昔からセットだった気がする。金コマが子供に嘘つかせたり品がないのは確かです。




    • 2
    • 7
    • 妖怪体操
    • 16/09/28 15:42:15

    >>6
    あなた統失?気持ち悪

    • 0
    • 16/09/28 01:04:09

    私立云々、、言うだけタダのNさん。
    トタン屋根で産まれ育ち、低所得層。口では普通を装っているが、実際は借金まみれで火の車!!戸建てオール住宅ローンにサラ金ローン。自称、旦那は映画プロデューサー(実際は無職)という中三女子の家。
    収入(保育所パートのみ食費3万、ローン返済でクビ回らずがいるわ。
    あれ、なんでだろう… 貧乏ほど妄想が激しいよね

    • 2
    • 5
    • リレー選手アンカー
    • 16/09/27 23:11:32

    お金ないのに私立行かさないわ。

    • 3
    • 4
    • デカパン競争
    • 16/09/27 23:08:47

    >>1同じ。学費も入学金も免除。

    • 0
    • 16/09/27 23:08:02

    >>1 いいなぁ。努力の賜物だけど、正直羨ましい。

    • 0
    • 2
    • 障害物競争
    • 16/09/27 22:30:14

    役所に電話してごらん。
    所得に応じて返さなくていい奨学金もあるよ。

    • 1
    • 1
    • 美脚レース
    • 16/09/27 22:00:28

    特待生で授業料免除だから大丈夫

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ