子供が交通事故にあったら大丈夫?って聞いちゃダメ。

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/12 20:35:14

このほど、小学校などで、「もし、交通事故にあったら、相手に『大丈夫?』と聞かれても、『大丈夫』とは言わないこと」という、交通安全指導が行われていた。

「欧米などでは、事故などの際、絶対に自分から謝ってはダメと教えられる。自分の過失になってしまうから」などとよく聞くし、なんともなかったようでも、時間が経って、後遺症が出る可能性があるからだと思って聞いていると、
「『大丈夫』と言ってしまい、そのままうやむやにすると、運転手がひき逃げ扱いになってしまう場合もあるから」というのだ。ちなみに、これは警察署からの指導だという。

相手に自分の連絡先を伝えずに去ったら、ということなのか。でも、届出はもともとすべきだろうし……と思い、近隣の警察署に聞いてみたところ、
「ひき逃げになるかどうかは……ケースバイケースですね」と曖昧な返答だった。

だが、ある警察関係者によると、
「その指導・認識は、そもそもおかしいですね。もし、交通事故があった場合、相手が『大丈夫』と言おうが言うまいが、そんなことは関係なく、運転手には警察への届出・報告義務があります。報告義務を怠ってしまうことが、『ひき逃げ』ですから」
とのこと。
言われてみれば単純な話で、まさにその通りなのだが、こんな妙な話が警察署から通達されるのには、理由があるらしい。
「子どもは交通事故にあったとき、つい『親に不注意を怒られる』と思って、『大丈夫』と言ってしまうことがあります」

運転手側としては、どんなに小さな事故であっても、届出をしなければいけないのは、当然の義務。
だが、子どもの側では、とっさに「親に怒られないよう、何もなかったことにしたい」という気持ちが働くのだそうだ。

ばかげた話のようでありながら、こんな話を耳にすると、「真っ先に、親の怒った顔が浮かび、それに怯えてしまう子ども」というのもわからないではない。そして、自分の子どもなども、もし事故にあってしまったとしたら、真っ先に親の鬼の形相を思い浮かべるのでは……と不安になってくる。

当たり前のことだが、もう一度。交通事故にあったら、どんな小さな事故でも、運転手さんは必ず警察に届けましょう。そして、くれぐれも事故にはご注意を。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/13 11:29:03

    確かにうちの妹は車に足を踏まれたとき、大丈夫!と言って立ち去ろうとしたのを運転手さんに説得されて病院に連れて行かれてた。
    当然骨折れてたし、大丈夫なわけないのにね。

    • 0
    • 16/01/13 11:25:26

    子供はどうしたらいいか分からないから「大丈夫」って言って取り敢えずその場を立ち去ろうとするものだよね

    大丈夫?って聞いちゃいけないんじゃなくて、大丈夫と言ったから通報しないのはいけないってことでしょ?

    • 2
    • 16/01/13 10:41:19

    ずっと前女子高生が軽トラにはねられ空に舞ったの見て血の気が引いた。
    それでも慌てて降りてきた軽トラのおじちゃんに大丈夫です!大丈夫!って行ってその場から逃げようとしていたもんな。
    軽トラのおじちゃんは住所書いた紙渡していたから良かったけど、あとから何かあったらどうすることも出来ないもんね。

    • 1
    • 16/01/13 09:47:05

    親に怒られるから、だけではなくけっこう人って反射的に聞かれた言葉で答えてしまうよね、不意打ちくらうと。
    私も去年後ろから自転車に跳ねられたけど、頭が真っ白になって『大丈夫ですか?』の問いに『大丈夫…です』『そうですか、じゃ』って手を引っ張って起こされただけで、相手は行ってしまったよ。骨にヒビが入ってたのにだよ。

    • 0
    • 16/01/12 22:41:33

    うちの妹も低学年の時車と接触したけど、目撃して一緒にいてくれた人と運転手の話ではお母さんに怒られると
    何回も言ってひたすら泣いていたからどんだけ怖い親なのかと思ったみたい。

    • 1
    • 16/01/12 22:32:18

    >>13当たってなくても歩行者が驚いて転んだりした場合は運転手の責任になるみたいよ。
    看板の影から飛び出してきたのは予想外だったんだろうけど、危険予測しながらの運転が前提だよ。

    • 1
    • 16/01/12 21:52:39

    うちの母が信号のない交差点入るときに横にあった工事予告の大きい看板のかげから子供が飛び出してきて、あわててブレーキ踏んだから子供に当たらなかったけど子供はこけた。
    大丈夫?ってきいたら大丈夫っていうし、当たってもいないからそのまま帰ったら、その子があまりにもびっくりして後で気分が悪くなったみたいで救急車よんでて、そこから警察にはなしがいって警察に呼ばれたみたい。

    ひきにげだ!ってすごくしかられたみたいだよ。
    当たってなくてもだめだって。
    親だからそう思うのかもしれないけど、「そりゃないよー」とおもったけどね。

    • 0
    • 16/01/12 21:43:49

    >>10
    うちの子も大丈夫と言っちゃって相手は警察呼ばなかったよ。
    しかも骨折してて、全然大丈夫じゃなかった!
    何日か後に相手が小学校に来てくれたから見つかったけど、中にはそのままの人もいるよねー。

    • 0
    • 16/01/12 21:00:34

    親は、子供が痛いところがないかを総じて「大丈夫?!」と第一声に言葉かけしてしまうね。それはそれで仕方ないけど、自分自身の身体じゃないからいくら大丈夫という返答がきても、子供はあまり大事にしてしまいたくない気持ちが働くだろうから痛みは我慢しがちになり、その時はビックリしていて気づかなかった痛みや違和感から後遺症が起こったり、
    引いた相手が車にぶつかってきただのと被害者側を訴えに出て金を貰おうとするケースがある。
    て話だよね?
    事件現場に真っ先にかけつけた親は、大丈夫?と聞く前に警察に連絡をし、こどもを医者に連れていくことが優先だ。

    ということかな?

    • 1
    • 16/01/12 20:55:26

    子どもの友達が車にはねられた時、運転手に『大丈夫?』って聞かれて『大丈夫』って言っちゃったからか、運転手そのまま行っちゃった事があったな。その時は近所の人が救急車と警察呼んでくれたんだけど。
    でも逃げちゃう人は大丈夫って言わなくても逃げちゃうのかな。

    • 0
    • 16/01/12 20:47:58

    >>4
    うーん、じゃあどう声を掛けたらいいんだろう。
    警察呼びますね、とか?

    • 1
    • 16/01/12 20:47:58

    >>4
    関係ないって言われたし、実際関係なかった。

    • 0
    • 16/01/12 20:45:36

    >>6
    後遺症とかはなかったよ。膝すりむいて血ダラダラだったけどね(笑)

    • 0
    • 16/01/12 20:44:38

    >>5心理的にそう思っちゃうみたい
    親に怒られちゃう 迷惑かけちゃうって思うんだって
    でも後から後遺症でちゃう場合があるからね
    大丈夫だったの?

    • 0
    • 16/01/12 20:42:49

    子供の頃、自転車で歩道走ってるときにガソスタから出てきた車にひかれたけど、謝って逃げたわ(笑)自分は悪くないのにヤバい!って思うんだよね。不思議。

    • 0
    • 16/01/12 20:40:27

    事故をおこした場合は、相手に「大丈夫ですか?」って先に声をかけてはいけないってのは昔聞いたな
    こっちの過失になってしまうから。
    明らかにこちらの過失でない場合だけどね

    • 0
    • 16/01/12 20:38:36

    意味がわからない

    • 0
    • 16/01/12 20:37:12

    ニュースなの?

    • 0
    • 16/01/12 20:37:08

    よくわからんが、主の子供が事故にでもあったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ