旦那の会社がブラック企業です

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • FugMklpKsB
  • 15/05/22 05:13:51

旦那の年は43歳です。勤続年数18年、課長ですが月給19万です。毎日20時間労働、1ヶ月に一度も休みがありません。
以前から不満には思っていましたが忙しさからここまでズルズル来てしまいました。最近ブラック企業がTVでよく話題になってるのをきっかけに私も色々調べたら名ばかり管理職でした。課長でも人事に関わらなければ管理職とは言わないと相談窓口の方に言われ給料も全く見合っていないと言われました。前置き長くなりましたがこの年での転職も不安ですが働いてる条件も不満ですが。妻としてみなさんなら旦那にこのまま働いてもらい泣き寝入りしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 匿名
    • n24iEsVqq6
    • 15/07/12 01:33:47

    これ絶対旦那が怪しいよ
    うちの旦那もブラック企業って言われてる飲食だけど高卒からの勤続19年だけど主の旦那より少し多く貰ってるよ

    • 3
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 匿名
    • R+OMZ6fyOn
    • 15/05/22 22:38:46

    デモデモダッテ、じゃあ、なんのためにトピ立てたの?
    結局何にも変える気ないんでしょ。普通さっさと辞めるわ。楽な方に流れてるだけ。環境が変わるのが嫌なだけでしょー。

    • 1
    • 53
    • 匿名
    • FugMklpKsB
    • 15/05/22 22:27:25

    それはないです笑

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • foHMX2g6U2
    • 15/05/22 21:42:52

    課長って言ってるけど、もしかしてホストじゃないの?!

    • 1
    • 51
    • 匿名 
    • IqH53n/gxu
    • 15/05/22 17:33:11

    2毎日20時間アルバイトした方が稼げそうだ。

    • 2
    • 50
    • 匿名
    • YHAre7mzti
    • 15/05/22 16:48:59

    私が結婚前に勤めて会社がブラックだったよ。

    基本給17万から時給900円で残業手当ても通勤手当も出なかったよ。
    有給も使えず会社都合の休みなのに欠勤扱いにされたよ。

    辞める前に労基で相談して辞める1ヶ月前に有給使わせてもらってからやめた。
    正直、そんなブラックな会社は捕まるかしないと改善なんかしないよ。

    旦那さんが過労で体壊す前に話し合った方が良いよ。

    • 2
    • 49
    • 匿名
    • yP5TZOwxSC
    • 15/05/22 16:48:12

    43才だと転職しても今と手取額は変わらないと思うよ
    遅くても30代前半に転職考えればよかったね

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • aq0ta4gxKs
    • 15/05/22 16:40:45

    うちの旦那もブラック勤め。
    朝4時に家出て帰りは23~24時。
    手取りは30近いけど見あってない…
    若いうちの辞めろーって言い続けてる(-.-)

    • 0
    • 15/05/22 16:37:28

    >>14
    残業代バンクみてみたら?

    • 1
    • 46
    • 匿名
    • rHdHFWZ1IJ
    • 15/05/22 16:36:24

    >>43
    有給は??
    雇用契約書ある?

    手取り19万なら残業しないでそれくらい貰えるよ

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • ni+1IpF2wQ
    • 15/05/22 16:34:38

    残業代は出ないの?

    近々ブラック企業は名前を公表するって言ってたけど。

    管理職でその給料はおかしくない?

    • 1
    • 44
    • 匿名
    • 0BCYPzLBP1
    • 15/05/22 16:30:19

    >>34 私の会社大手自動車メーカーだけどタイムカードないよ!

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • FugMklpKsB
    • 15/05/22 15:58:29

    遅くなりすみません。 浮気はありません。
    給料明細もあります。
    特殊?な会社である会社の子会社で社長も親会社の雇われ社長なので社長ですら給料が安いそうです。6年に一度社長が変わり去年から今の社長になりました。
    旦那は転職したいと言っていますが年齢的に今からの転職はかなり不安です。 今のところでしっかり休みも貰えて残業代もしっかり貰えれば一番いいのですが。
    決まった休憩もないので仕事の合間を見て休憩するのですがお客さんの相手や会議があるため休憩も取れないでいます。

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • R+OMZ6fyOn
    • 15/05/22 14:15:45

    >>41
    同感。

    それなら納得。

    • 2
    • 41
    • 匿名
    • 5NjchdkQPo
    • 15/05/22 14:04:25

    タイムカードない
    休みは年間10日
    1日20時間勤務
    月19万
    勤続年数18年 課長

    ありえない
    浮気でしょ 他に家庭があるのでは?
    給料明細は?

    • 3
    • 40
    • 匿名
    • rG/pLQ7LIU
    • 15/05/22 13:42:39

    19万しか稼げない男の子供なんて絶対いらない

    結婚すら絶対しないけどね

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • 9JHHuvnXum
    • 15/05/22 13:41:14
    • 0
    • 38
    • 匿名
    • mvsu6EriLJ
    • 15/05/22 12:24:25

    >>29
    私も思った。
    生活保護以下じゃんね

    • 2
    • 37
    • 匿名
    • /M9hEaMS/h
    • 15/05/22 11:42:09

    手取りで19?ボーナスは?

    • 1
    • 36
    • 匿名 
    • IqH53n/gxu
    • 15/05/22 11:26:32

    >>31
    ね。疑うの申し訳ないけど、この状況で必要とされているからと18年19万で続けてきたのだとしたら、ご主人神だね!!

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • /Z41N7fvG+
    • 15/05/22 10:15:01

    >>34
    うちの旦那のとこもないよ。
    残業は自己申告。みなし残業が月30時間ついてるからそれを越えてから申告になる。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 9VjBENupff
    • 15/05/22 10:04:08

    >>14
    タイムカードが無い会社なんてあるの?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • /Z41N7fvG+
    • 15/05/22 09:37:40

    課長手当てとかみなし残業代とか含みの給料?としても労働時間に対して低すぎるよね。
    何の仕事なの?
    専門職とかだったら他社に移ったほうが待遇いいんじゃない?

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • pEm2wtyRmZ
    • 15/05/22 09:16:29

    転職を考えているなら、実名で労基に相談してからでも遅くないのでは?
    改善されるか、居づらくなるか、それは分からないけど、
    居づらくなったらやめればいい。何もしないで転職なんてバカらしい。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • Ygt3jVTQPO
    • 15/05/22 09:13:10

    >>29>>30

    わー、なんかそれっぽい旦那に見えてきたわ(笑)

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • Og3o0s9iF6
    • 15/05/22 09:09:21

    旦那さんが、本当なら納得するのか不思議

    昔付き合った人に、給料を嫁にばれないように分けてもらってる人がいたよ。遊ぶために。

    主さんの旦那さんがそうかもとかじゃなく、過去に3人そんな人がいたし 私の旦那もごまかしてるよ。

    • 0
    • 29
    • ねぇ、
    • 4CHS1BPfQp
    • 15/05/22 09:06:30

    ちゃんと明細もらってる?
    給料19万とか言って実はもっともらってるとかないよね?

    まさか旦那の言葉を丸々信じてる訳じゃないよね?
    タイムカードないとか嘘ついて浮気とかじゃないよね?

    ちなみに職種は?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • pZUQZP+Qfj
    • 15/05/22 08:40:13

    同じ職種なら転職できそうだけどね。
    名ばかりでも管理職だし。
    色々求人見てみたら?
    初任給並みだよね。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • WB3wIGorBe
    • 15/05/22 08:31:56

    とりあえずどんな職でも転職できたら今よりは稼げるんじゃない?

    それだけの勤務で頑張れる旦那さんならどこだって働けそうだけど(^_^;)

    面接とかで前の会社の悪口は言っちゃダメよ~

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • JfXpadX/5X
    • 15/05/22 08:29:33

    その給料でいいなら天職したはうが体休めるんじゃない?
    これから年取って体きついよ

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • kTybdRe2c2
    • 15/05/22 07:18:31

    毎日20時間っていつ帰ってくるの?寝る時間割は?そんな会社あるんだね

    • 1
    • 24
    • もも
    • D9Lbgp2LuG
    • 15/05/22 07:11:35

    まず転職先を探して面接を受けて、受かったらブラック辞めれば良いのでは?
    誰かも言うように旦那亡くしたら大変だよ。

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • foHMX2g6U2
    • 15/05/22 07:01:43

    >>11 旦那が辞めたら困るって…ただ単に上手く利用されてるのでは?旦那が19万なら周りの人達は、どれ位もらってるの?

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • rHdHFWZ1IJ
    • 15/05/22 06:42:04

    >>14
    うわー。
    そんな会社あるんだね・・・
    そりゃ、泣き寝入りだね

    • 1
    • 15/05/22 06:41:37

    労働基準に電話!過労死しちゃうよ。タイムカードがないとかありえないわ!

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • oalaIhVAXU
    • 15/05/22 06:34:03

    うちももう少し貰えていますがとにかく休みがないのと毎日18時間位働いているのとで、本人は辞めたがっています。このままだと精神を病むし、体を壊すことになるのもわかります。でも子供を産んだからには、次を決めずに辞める事に賛成が出来ません。
    月給19万なら、転職しても何かしらのお仕事がそれに見合った労働時間でありそうな気がします。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • JMpwXHZL7d
    • 15/05/22 06:10:51

    旦那が過労死してもいいならそのまま勤めさせればいいさ。
    主は何がしたいの?どうして欲しいの?
    イマイチそれが伝わってこないんだよね。
    このままじゃダメだと思っているなら、だんなにはっきり言えばどうなの?
    転職してくれと。
    会社には必要な存在と言うなら、このままでは身体がもたないし、給料も安い、転職するつもりだと会社にいえば待遇も変わってくると思うけど。
    なんにも行動しないで、どうしたら・・・と言ってばかりじゃ何も始まらないんだよ?
    で、どうしたいの?

    • 0
    • 15/05/22 06:09:57

    ボーナスとかはどうですか?

    うちも去年から、部長になりました。
    手取り27万、どんなに残業してもこれ以上もらえなくなりましたよ。
    忙しいと深夜帰宅。日曜日のみ休み。
    割に合わないし残業ついてれば、30万以上だし、うまく使われてる感じします。
    本人が転職考えてないから諦めてます…

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Ygt3jVTQPO
    • 15/05/22 06:02:50

    子供居ないよね?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • QwKI812duH
    • 15/05/22 05:59:44

    うちの旦那も似たり寄ったりなところに勤めてたよ。
    役職もそれなりのところについてたから給料はたくさん貰ってたけど、法の目ををかいくぐって・・・って言葉がピッタリな会社だった。
    年齢的に再就職は厳しい状況だったけど、疲れ切って身体がボロボロの状態だったから思い切って辞めたよ。
    主さんのところも、夫婦でしっかり話し合ってみては?


    • 0
    • 15
    • 匿名
    • rg2OR2Z9Al
    • 15/05/22 05:52:14

    >>13
    基本給が19万円だったとして1ヶ月通常23日勤務1日8時間の場合時給に換算すると1032円だよ。
    パートの私より安いんだけど。
    それで管理職はさすがにないよね。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • FugMklpKsB
    • 15/05/22 05:47:38

    ちなみに困った事に会社にタイムカードがないので長時間勤務している証拠がありません。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • FugMklpKsB
    • 15/05/22 05:45:41

    朝の四時から夜の11、12時まで働いています。通勤時間は40分です。
    今は忙しいのでこの時間ですが普段は14、5時間勤務です。
    忙しい期間は2ヶ月程ですが給料は変わらずです。年間の休みは10日位しかありません。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • mvsu6EriLJ
    • 15/05/22 05:40:39

    >>11
    だったら、辞めようと思ってるって交渉するべき

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • FugMklpKsB
    • 15/05/22 05:39:35

    ありがとうございます。
    会社からはかなり必要とされている存在です。
    たぶん旦那が辞めてしまったらかなり困ると思います。
    旦那はかなり悩んでいます。
    課長だからサービス残業は当たり前と旦那も私も思っていましたが最近そうでないという事に気付きました。
    ちゃんと残業代などが出て休日が貰えれば今のままいたいと…。
    労働局には個人名を出して会社に訴えなければ泣き寝入りです。と言われてしまい悩んでいるところです。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • JMpwXHZL7d
    • 15/05/22 05:34:39

    誰かが告発しないと変わらないでしょうね。
    残業代を請求、労働法違反について裁判でもしてみますか?
    確実に勝てますが、続けて勤務する事は出来ないでしょうが・・・

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • F0JGSoJk/c
    • 15/05/22 05:33:13

    20時間労働は、盛りすぎじゃない?
    通勤時間は?寝る時間は?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • e5gib7+Is+
    • 15/05/22 05:22:24

    本当は早めて欲しいけど年も年だし勤続年数も長いからとりあえず役職つけとけって感じだろうね。

    よくその手取りで結婚したね・・・
    他にいなかったの?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • rg2OR2Z9Al
    • 15/05/22 05:19:44

    毎日20時間労働って。
    管理職に残業代払わなくていいと思ってる会社が多いけどそれは間違いなのにね。
    残業代を払わなくていいのは管理監督者だけなのに。
    どのみちそんな会社なら将来は見込めないから私なら給料減ってももう少し早く帰れる仕事にしてって言っちゃうかも。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ