ジェットスター・アジア、搭乗拒否で人権救済申請 車いすの男性会見へ 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/21 23:06:18



電動車いすを使用していることを理由にジェットスター・アジア航空から搭乗を拒否されたとして、兵庫県西宮市の男性が21日、日弁連へ人権救済を申し立て、大阪市内で記者会見を開く。

弁護団によると、男性は脳性まひの大久保健一さん(38)。昨年8月、観光で福岡空港からバンコクへ向かい、9月に福岡へ帰国する際に搭乗拒否され、バンコクの空港で宿泊することになった。

単独で搭乗することなどは事前に伝え、行きの飛行機には乗れたという。弁護団は「搭乗拒否の正当な理由はなく障害者差別に当たる」と主張。

ジェットスター・アジア航空の担当者は「事実関係を調査中」としている
http://www.sankei.com/west/news/150521/wst1505210030-n1.html

西宮市の男性 人権救済申し立てへ

格安航空会社(LCC)のジェットスター・アジア航空から搭乗を拒否されたのは障害者差別に当たるとして、脳性まひのため電動車いすを使用している兵庫県西宮市の大久保健一さん(38)が21日、同日中に日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済を申し立てることを明らかにした。

弁護団などによると、大久保さんは昨年9月、渡航先のバンコクから帰国するため、バンコク発福岡行きの便に搭乗しようとして拒まれた。弁護団は「単独で搭乗することは事前に伝えてあり、行きの便には乗れた。搭乗拒否の正当な理由はない」と主張している。

ジェットスター・アジア航空は「さまざまな事情が絡み合い、特別なケアを必要とするお客さまに最大限のケアを提供できなかったことを心よりおわび申し上げる」とコメントした。
http://www.sankei.com/west/news/150521/wst1505210048-n1.html

※FNNニュースによると、ジェットスターは「障害のあるお客様は、介助者の同伴者がいる事」を理由に搭乗拒否したが行きの便は乗れたのにバンコクからの帰国便は搭乗拒否された事により、日弁連に救済を訴えたのこと

特別介助が必要なお客様 | 空港情報 | ジェットスター
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/at-the-airport/specific-assistance#inde

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/22 00:57:31

    働いているなら生活保護ダメでしょ…
    海外で女の遊び?笑

    • 0
    • 15/11/22 00:09:38

    今Eテレに出ていてこのトピ思い出したけど、女の話頻繁に出して、キモく感じた

    • 0
    • 15/05/27 23:43:50

    >>147
    歯も磨けないのにライターってなんだ?
    キーボード打ち込めないよね。

    • 0
    • 15/05/27 05:35:24

    http://msadays.blogspot.jp/2014/01/blog-post_8.html
    ピーチの時の改善交渉をメインストリーム協会事務所内でやってるからLCCへのイチャモン付けは組織ぐるみでやっている可能性が濃厚になってきた…

    • 0
    • 15/05/27 02:58:15

    うん、打ち切りしないなら、
    それ自体犯罪

    • 0
    • 15/05/27 02:56:49

    早く生保打ち切りを!!

    • 0
    • 15/05/27 02:56:32

    群馬県桐生市出身
    脳性まひ 言語障害 全身障害 歩くことはおろか歯を磨くことも出来ない
    養護学校卒業後、宮城県名取市や小笠原村の父島などでひとり暮らし(要介助)
    現在は兵庫県西宮市でひとり暮らし

    • 0
    • 15/05/27 02:52:36

    メインストリーム協会自体がLCCへの難癖には悪意があると認めている記述も発掘されました
    http://msadays.blogspot.jp/2013/11/blog-post_23.html
    >久しぶりに登場のおおくぼくん、この顔している時は悪いことを企んでいることが多いのですが、
    >今日は真面目にバリアフリー化を求める要望書を作成してました。
    >いや、やっぱり取り消します。要望書は飛行機会社への要望書だったように思うので
    >悪いことを考えているかもしれません。

    • 0
    • 15/05/27 02:37:35

    >>144
    歯も…
    こんなのとキスだのやるだのなんかする風俗嬢は凄過ぎる

    • 0
    • 15/05/27 02:30:37

    群馬県桐生市出身
    脳性まひ、言語障害、全身障害、歩くことはおろか歯を磨くことも出来ない
    養護学校卒業後、宮城県名取市や小笠原村の父島などでひとり暮らし(要介助)
    現在は兵庫県西宮市でひとり暮らし

    • 0
    • 15/05/27 02:19:42

    この大久保健一が所属する障害者自立支援NPO「メインストリーム協会」の他のスタッフも
    大久保=障害王ケンタだと前々から認知していた証拠が出てきました 。以下、その協会のブログ

    http://msadays.blogspot.jp/2013/07/blog-post_25.html
    >一昨日から群馬に帰っていた障害王健太君が事務所に来ました。時々事務所に来るのですが、
    >LCCについてはオーソリティーで障害者は利用しやすくLCCの航空会社に交渉したり運動をしています。
    >僕が見て一番人生を謳歌している一人ではないでしょうか。
    >それではみなさんまた一ヵ月後くらいに会いましょう。アニキでした。

    • 0
    • 15/05/26 22:52:21

    >>137
    生保打ち切りしてほしい

    • 0
    • 15/05/26 21:57:01

    いいご身分ですね。

    • 0
    • 15/05/26 21:56:09

    >>129
    ク◯すぎる。

    • 0
    • 15/05/26 21:55:49

    また会見してくれ。

    • 0
    • 15/05/26 21:51:54

    風俗ライターなのは良いけどさ、生活保護費で海外旅行行ったのはまずいよね。。。

    • 0
    • 137
    • 障害王ケンタKING
    • 15/05/26 20:20:20

    下のblogに風俗誌のコピーが載ってるけど、風俗ライターってのは確定みたいだね。ご丁寧に風俗誌の編集者が擁護記事載せてる。

    しかも、生活保護受給者が保護費使って遊興目的で海外旅行に行くのは禁止されてるから、不正受給にも該当するって。マジ、くそ野郎だわ。

    http://gg-houdan.blogspot.jp/2015/05/g-diary.html?m=1

    • 0
    • 15/05/26 17:19:20

    見たことあるし名字が同じだと思ったら、1日だけヘルパーした人だった。

    • 0
    • 15/05/26 17:03:52

    ダミ声だし、見た目もアレだから近くにいたら落ち着かなそう。

    • 0
    • 15/05/26 00:24:47

    大久保健一(38)=風俗ライター障害王ケンタKINGについてのまとめです。
    これを見てもらえばどんな人物か分かりやすいと思います。
    http://gg-houdan.blogspot.jp/

    • 0
    • 15/05/25 22:10:12

    帰りの飛行機の客は助かったよね

    • 0
    • 15/05/25 21:12:56

    ピーチ社とも、エアアジア社とも問題起こしてるんだね。慰謝料目当てかな?
    田中れいなの追っかけでタイにも行ってるし、気持ち悪い人だね。

    • 0
    • 15/05/25 20:52:18

    >>130
    わかる…。あの話し方も無理だし寝るにも落ち着かないだろうから。

    • 0
    • 15/05/25 20:39:55

    私…
    隣の席だったら、苦痛かも…

    • 0
    • 15/05/25 18:29:00

    生活保護で買春旅行風俗三昧の暮らしてるんだね

    • 0
    • 15/05/25 17:58:44

    被害者づらされてもね。介助を必要とするなら格安飛行機なんて利用せずANA.JALなんか利用すればいいのに。
    ジェットは特別なサービスをしない変わりに格安なのに何を求めてるんだか。

    • 0
    • 15/05/25 16:31:22

    この人だったのかも知れないけど前にドキュメンタリーで見た脳性麻痺がヘルパーの人に上から目線で食べたい料理リクエストして作ってもらっても感謝の気持ちもなしで「お互い様やから」とか言ってたの思い出した。凄いモヤッとしたんだよね。

    • 0
    • 15/05/25 16:16:17

    行きの飛行機で、何か問題起こしたりしてるんじゃないの?
    このひとが障害者だから、差別問題にしてるけど。
    健常者なら、ブラックリストとかあるだろうに、
    こんなに常にクレームばかりしてるひとなら、初めから断ってもギャーギャー差別だって騒ぐよね。

    • 0
    • 15/05/25 16:09:24

    >>124
    空港出たらCA助けてくれないじゃん。
    海外滞在中は現地の人でも雇ってたの?
    でもこの人かなり渡航歴あるみたいだしそれなりは出来そうだけど。

    • 0
    • 15/05/25 16:05:31

    >>123
    まわりが助けてあげてるんでしょ
    CAや他の客に介助されて食べてるんじゃない?
    この大久保って人がしゃべってる場面見た?
    日本人でも理解できないしゃべり方だよ
    タイで英語しゃべったのにって言ってたけど、向こうの人も何いってるか全くわからないと思う
    行きは優しい日本人たちが助けたかもしれないけど、帰りはタイ人か他の国のスタッフだったんだろうね

    • 0
    • 15/05/25 15:55:42

    >>122
    一人でゴハン食べれないなら一人海外はまず無理じゃない?

    • 0
    • 15/05/25 15:51:39

    >>121金銭的にも何もかも助けてもらってるだけだよ。バリバラでこのひと見たけど酷かったよ。いつも無料ヘルパーが付きっきりで介護してるから日本では大丈夫。

    • 0
    • 15/05/25 15:46:26

    >>117
    それできないと一人で海外なんて絶対無理じゃない?
    機内だけじゃなくその国でも。

    • 0
    • 15/05/25 09:07:34

    >>112
    同~感!
    障害者様っぷりが酷い人いるよね

    • 0
    • 15/05/25 07:59:26

    この人評判悪いね。生活保護で10万の靴買ってるとか風俗とか

    • 0
    • 15/05/23 06:39:26

    この障碍者がこんな姿じゃなくイケメンなら差別されてなかっただろ

    • 0
    • 15/05/22 20:27:22

    >>116
    あ…うん。それはHPで見たんだけど実際ちゃんとできるのかなって。

    意思疏通とか口頭であんな感じじゃ本当に何言ってるのかわからないし、この人一人に物凄く時間かかっちゃうからさ。

    • 0
    • 15/05/22 20:18:28

    >>115
    ニュースで見たけど障害者の搭乗の条件として一人で食事が可能、一人で化粧室使用が可能、薬の服薬が一人で出来るが搭乗の条件だって。

    • 0
    • 15/05/22 20:10:20

    こういうひとって食事どうしてるんだろう?介護みたいに食べさせないと駄目じゃないの?

    • 0
    • 15/05/22 19:58:54

    >>112
    身の回りのことしろとかクレームつけたわけじゃないからそれは違うんじゃない?

    • 0
    • 15/05/22 19:57:51

    風俗ライターが本当だったとしてもそういう言い方ないと思う。
    電動が駄目なら最初から乗せない!ってハッキリ航空会社がしとくべき。

    • 0
    • 15/05/22 19:50:57

    障害者は健常者を召使いとでも思ってんのか?

    • 0
    • 15/05/22 19:41:44

    行きは日本人スタッフで帰りは外国人スタッフだったんじゃない?そういうこともあると思う
    可哀想だからとかたまたま行きは優しい客が付き添いしてあげたり時間にも余裕あったんじゃないかな
    マスコミにリークしてクレーム出すほどのことか?って思うけど差別だ何だって昔からクレームつけて生業になってる人みたいだし、健常者は障害者の言うことを何でも聞くのが当然って傲り高ぶった感覚になってるんだろうね

    • 0
    • 15/05/22 19:20:58

    >>109
    それって確定なの?
    てか海外いく目的なんてなんでもいい気がするんだけど(笑)
    行きは乗れて帰りは乗れないって方が問題じゃないの??

    • 0
    • 15/05/22 19:18:08

    >>107
    え?そういう意味じゃないけど。
    障害関係なく女買いに海外に行くなんて恥ずかしいって言ったの。

    • 0
    • 15/05/22 19:05:37

    >>100
    障害者だからって一括りはどうかと思うけど、あんな人が「障害者のために!」なんて言っても説得力ないわ。「自分自身のために」って言った方がよっぽど潔い。
    むしろ、障害者は迷惑と印象付けてるよ。あんなワガママし放題じゃ健常者も障害者も余計に壁ができるよ。

    • 0
    • 15/05/22 19:02:01

    >>101
    脳性麻痺のくせに風俗とか生意気すぎだよね。
    障害者なんていわゆる欠陥品なのに。

    • 0
    • 15/05/22 19:01:37

    風俗嬢も大変だね。

    • 0
    • 15/05/22 19:00:06

    >>100
    子供いますけど。

    • 0
    • 15/05/22 18:58:26

    このおじさん一体いくつの行政、いくつの企業を相手取って訴えてきたんだろう
    悪質なクレーマーだよね
    和解金もかなり貰ってそう

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ