ジェットスター・アジア、搭乗拒否で人権救済申請 車いすの男性会見へ 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/21 23:06:18



電動車いすを使用していることを理由にジェットスター・アジア航空から搭乗を拒否されたとして、兵庫県西宮市の男性が21日、日弁連へ人権救済を申し立て、大阪市内で記者会見を開く。

弁護団によると、男性は脳性まひの大久保健一さん(38)。昨年8月、観光で福岡空港からバンコクへ向かい、9月に福岡へ帰国する際に搭乗拒否され、バンコクの空港で宿泊することになった。

単独で搭乗することなどは事前に伝え、行きの飛行機には乗れたという。弁護団は「搭乗拒否の正当な理由はなく障害者差別に当たる」と主張。

ジェットスター・アジア航空の担当者は「事実関係を調査中」としている
http://www.sankei.com/west/news/150521/wst1505210030-n1.html

西宮市の男性 人権救済申し立てへ

格安航空会社(LCC)のジェットスター・アジア航空から搭乗を拒否されたのは障害者差別に当たるとして、脳性まひのため電動車いすを使用している兵庫県西宮市の大久保健一さん(38)が21日、同日中に日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済を申し立てることを明らかにした。

弁護団などによると、大久保さんは昨年9月、渡航先のバンコクから帰国するため、バンコク発福岡行きの便に搭乗しようとして拒まれた。弁護団は「単独で搭乗することは事前に伝えてあり、行きの便には乗れた。搭乗拒否の正当な理由はない」と主張している。

ジェットスター・アジア航空は「さまざまな事情が絡み合い、特別なケアを必要とするお客さまに最大限のケアを提供できなかったことを心よりおわび申し上げる」とコメントした。
http://www.sankei.com/west/news/150521/wst1505210048-n1.html

※FNNニュースによると、ジェットスターは「障害のあるお客様は、介助者の同伴者がいる事」を理由に搭乗拒否したが行きの便は乗れたのにバンコクからの帰国便は搭乗拒否された事により、日弁連に救済を訴えたのこと

特別介助が必要なお客様 | 空港情報 | ジェットスター
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/at-the-airport/specific-assistance#inde

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/21 23:09:23

    障害者ってめんどくさいね

    • 0
    • 15/05/21 23:09:40

    ニュース見たけど「差別」は別にしてないと思う。
    パイロットが臨機応変に対応出来ない堅物だったのかな?という印象だった

    • 0
    • 15/05/21 23:09:55

    関西で、差別で、訴える…
    これは…

    • 0
    • 15/05/21 23:11:02

    わざわざ記者会見て…

    • 0
    • 15/05/21 23:11:37

    いくら安いからってLCCなんか選ぶからだよ

    • 0
    • 15/05/21 23:14:34

    >>3
    ね…人権屋絡みだよね。

    人権救済って、何を求めてるのかな。やっぱり補償?

    • 0
    • 15/05/21 23:15:06

    脳性麻痺なのに介助者なしでよく、海外行こうなんて思ったね。

    • 0
    • 15/05/21 23:16:20

    >>4
    見たけど何言ってるかわかんなかった。
    外国の方が障害者の差別ひどいよね。

    • 0
    • 15/05/21 23:17:50

    今ZEROでやってるね。航空会社の対応も悪いわ。

    • 0
    • 15/05/21 23:18:11

    ウドちゃんに似てて驚いた

    • 0
    • 15/05/21 23:18:21

    >>7
    ニュースで出張って言ってた気がするんだけど、こんな人1人で海外で仕事できるのかな。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 15/05/21 23:20:28

    乗車拒否するなら最初から車椅子の方はご遠慮くださいってしとけばいいのにこれは航空会社が悪いでしょ

    • 0
    • 15/05/21 23:20:42

    >>11
    わたしもそこが一番気になった
    何の仕事してるんだろ?

    • 0
    • 15/05/21 23:21:57

    >>7 国内含めてだろうけど100回以上航空機に乗ってるって。

    • 0
    • 15/05/21 23:23:16

    >>7
    一人で移動も仕事もしてるみたいだしそこまで重くはないのかも?

    • 0
    • 15/05/21 23:23:46

    >>13 だって行きは普通に乗れて、電動車椅子を使う際に必要な申請書類も提出済みだったんでしょ?それで帰りだけ何の説明も無く目の前でドア閉められるとか対応ひどすぎるね。

    • 0
    • 15/05/21 23:23:49

    >>12
    それは言っちゃダメだよ
    好きでこうなった訳じゃないからね

    • 0
    • 15/05/21 23:24:16

    >>6
    不快な思いはしただろうけど、日本人なかなか訴えたりしないし、訴えたとしても差別とは言わないよね。

    車イス乗って1人で観光でバンコク行くかなー。
    障害者手当て目当ての偽装まで疑ってしまうわ。

    訴えるのはお金目当てだよね。
    腹立ってるだけなら、本社にクレームかつぶやくもんね。

    • 0
    • 15/05/21 23:26:41

    >>19
    チケット購入済みだし行きは乗れて帰りは駄目とか金目的じゃなくても訴える人はいるでしょ~
    普通にジェットスターがないなって思う。

    • 0
    • 15/05/21 23:27:18

    >>19
    観光じゃないよ

    • 0
    • 15/05/21 23:28:38

    髪型で拒否

    • 0
    • 15/05/21 23:29:03

    >>19 私同じ扱いされたらみんなに知ってほしいからこういう手段取るかも。
    だって会社に問い合わせても最初とは違う理由を返されて誠意なんて感じられないし。障害者だからこそ差別っていう意識は出ると思うな。

    • 0
    • 15/05/21 23:30:01

    >>13
    車椅子はいいんだよ。電動がダメなんだって。バッテリーがあるから。
    過去に何かのバッテリーから火が出た実例もあるくらいに出火の原因が出るものは乗せれないってパイロットが言ったの。

    でも安全性が書いてある必要書類は提出済みだったから怒ってるみたい

    • 0
    • 15/05/21 23:31:07

    >>14
    フリーライターだってさ。
    バリアフリーを求める活動家みたい。

    • 0
    • 15/05/21 23:36:07

    >>15
    障害者として乗ってるみたいだよ。
    こうして欲しいとか、意見を言う仕事のようだわ。

    • 0
    • 15/05/21 23:43:20

    >>24
    じゃあこの人に全く落ち度は無いじゃんね。
    バッテリーがどうしてもダメだっていうなら、車椅子だけバッテリーを梱包して別移動で…っていう臨機応変な措置を航空会社側が施す事も出来たろうに。

    • 0
    • 15/05/21 23:48:45

    本社が外国だしもう電動車椅子は乗せないってなるかもね。
    格安航空だし。

    • 0
    • 15/05/21 23:51:53

    危険な物を乗せて何かあったらジェットスターのせいになる。
    それなりの対応して欲しいなら格安選ばなければいい!

    • 0
    • 15/05/21 23:58:26

    ニュース聞いていたら必要とされる書類や保証書も提出していて行きはそれで乗れたけど帰りは乗せられないとか言われたらしいね。
    これは航空機側が全面的に悪いと思うな。

    • 0
    • 15/05/22 00:10:48

    >>29 いやこの人はきちんと電動車椅子利用に関する必要書類も提出して行きも問題なく乗れてるんだよ。帰りの搭乗拒否に関しても説明もされないままドアを閉められた。LCCだからとかいう問題では無いと思うわ。

    • 0
    • 15/05/22 00:18:10

    >>31
    行きは日本のスタッフがやってくれたけど、あちらではやってもらえなかったってことでしょ。
    今回のことは謝るけど、今後は電動車椅子は搭乗拒否するってことになりそう。

    • 0
    • 15/05/22 01:33:03

    障害を理由に搭乗拒否してないのに、なんで差別だ、人権侵害とか言ってるの?
    電動車椅子のバッテリーの問題だよね?
    今後バッテリーの持ち込みに関して一貫性や決まりを作るように訴えるならわかるけどさ。

    車椅子のお客様を乗せないとか今までなかったんでしょ?じゃぁ電動車椅子の問題だけじゃんね。

    • 0
    • 15/05/22 01:50:23

    >>33
    でも、電動車椅子=障害者だよね。

    • 0
    • 15/05/22 02:31:47

    書類に不備があったんじゃないの?ここで無条件に電動車椅子を許したらバッテリーの中に小型爆弾仕掛けるタイプのテロが起きそうで恐いんだけど

    • 0
    • 15/05/22 03:29:38

    またか。
    この人前にもどこかのLCC訴えたよね。
    ピーチだったっけな。

    あと、バリバラって番組で彼女が欲しいとか言って、女の子ナンパしたりしてた。結局彼女できなかったけど。
    こんなクレーマーで障害者で付き合うメリットって向こうにはないんじゃないかと思う。だって便利な介護要因探してるだけでしょ。

    • 0
    • 15/05/22 03:35:09

    >>3
    元々関西の人じゃないよ。色んな所に住み着いてるの。
    24時間無料介護してくれる行政探してるのかな。無料介護してくれないからって何度も行政を訴えてるよ。

    • 0
    • 15/05/22 04:44:57

    最近の障害者はうざ過ぎる
    どうしちゃったんだろ?

    やたらと社会に噛み付くキチ○イみたいになった

    • 0
    • 15/05/22 06:26:04

    >>17
    ほんとそうだよね。

    • 0
    • 15/05/22 06:38:06

    こういう高齢独身男がタイやフィリピンに行くのって…

    • 0
    • 15/05/22 07:14:51

    >>4038歳って高齢なの?

    • 0
    • 15/05/22 07:45:41

    プロクレーマーを本業としてる感じだね

    • 0
    • 15/05/22 08:09:09

    >>40
    出張だよ。

    • 0
    • 15/05/22 08:35:58

    >>3
    関西に異常に反応する…
    これは…

    • 0
    • 15/05/22 08:43:10

    >>36
    障害者差別、無くなるように訴えてる人かなと思ったよ。

    • 0
    • 15/05/22 08:43:59

    >>41
    未婚者としては高齢って意味じゃないの?
    年齢的に同級生はほぼ既婚者だしね。

    • 0
    • 15/05/22 08:45:06

    でもさ、行きは乗れたのに帰りは乗れないとか、帰ってこれないじゃん。電動車イスを理由に搭乗拒否なら行きも乗せちゃダメでしょ。
    そりゃ怒るわ。

    • 0
    • 15/05/22 08:47:56

    ろくに会話もできないような人なんだから仕方ないよ。ちゃんと申請書類出してるって伝わらなかったんじゃないの?

    • 0
    • 15/05/22 08:51:56

    話せてもなかったし

    • 0
    • 15/05/22 08:58:26

    ママスタは差別酷いね。
    自分だって、自分の家族だって障害者になる可能性あるのに。
    社会に訴えていくことは、必要なことだと思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ