教育委員会でもだめならどこへ?どこも同じ?

  • 小学生
  • 匿名
  • dN607Q5Pxl
  • 15/03/24 09:31:13

イジメにより登校拒否、学校はなんの対策もなし、教育委員会に言っても指導に入りますと言われたものの校長の発言に変わりはなし。
元気にされてますか?春休み入るので荷物を持って行きますね、春休み元気で過ごせますように。だけ

結局、市町村の教育委員会は学校を指導することなんて、出来ないのか、しないのか。学校側なんですね。
県の教育委員会に行っても、結局、県の教育委員会から市町村の教育委員会に連絡、市町村の教育委員会が学校に連絡、だから同じですよね?
学校の対応には腹立たしさを我慢するしか無いんですね
学校と喧嘩しても無意味だと思って、学校に謝ってばかりいましたが、イジメを認めず、児童に聞いてくれることも、話し合うこともせず、何もなかったようにする対応に、文句言ったらモンペになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 匿名
    • jSLE5EAyHa
    • 15/03/29 03:13:45

    何もアドバイスできませんが負けないでください!いじめ問題が解決するのを影ながら応援してます!良い結果になりますように

    • 7
    • 57
    • 匿名
    • cUAO+FhxMH
    • 15/03/29 02:59:45

    旦那さんは協力的?

    • 3
    • 56
    • 長文すみません。
    • IcUs9vq2Uj
    • 15/03/29 01:56:22

    >>54
    やり過ぎだと言われたくないので伏せてましたが、実は今年度は一学期が物を隠されて無くなったり、呼び出されて集団で暴力などがあり酷かったので近くの警察に行き何度も相談しました。
    その後警察の方が何とかするように学校の校長先生に話をしてくれたそうです。
    その後担任が同級生の家庭に訪問したり、電話で何度か話をしてくれましたが、どの相手の親も全く謝罪がなかったと担任から聞きました。
    それでも警察に相談に行ってからの同級生からやられる事は、二学期以降は少し落ち着きました。
    主さんの場合も相談はいつでも受け付けてくれるので、警察に相談に行くのもありだと思います。
    何よりそれも記録に残りますし。
    私は母親なのに自分がどこに相談しても相手にして貰えなかったので、自分自身がおかしいのかと思って諦めた事が何度かあります。
    でも警察では公平に見てくれますし、若い方でしたが、自分も子供が居るから何もしない学校がおかしいと親身になって聞いてくれました。
    あといじめ問題は長引く程親子で病みますし、トラウマになります。
    早く主さん親子が安心できるように願ってます。

    • 9
    • 55
    • 匿名
    • Rl/gP2um5v
    • 15/03/28 14:42:40

    警察がいいとおもいます

    • 6
    • 15/03/28 10:46:25

    >>52
    そんな酷いことされて、学校が何もしてくれないなら、警察に届ける旨を学校に伝えてから、警察に行くかも。ヒドスギル。

    • 9
    • 53
    • 教育委員会は
    • viDT/VcFfY
    • 15/03/28 08:48:30

    子どもの為の組織ではなく先生を守るための組織だと割り切った方が良いよ。うちもイジメ出はないけど、色々な事があって教育委員会と何度かはなしたけど本当にそう感じる。他にも教育委員会と話したことのあるママ達の話を聞いたけど皆そんな感じだよ。
    イジメは無い。あったとしても全力で対応しています!←実際はほったらかし。学年が変わるのを待ってる。
    登校拒否までなっているなら今の学校へはほぼ通えないと思う。引っ越すか、校区外通学をするか、とにかく今の人間関係を絶つこと。
    お子さんにイジメられる要因が無いか、よく見て。身だしなみ、性格、言動。もちろんイジメる側が悪いんだけどもし何かあるなら校区外にしても繰り返す可能性はある。
    辛いけどとにかくお子さんの味方でいること。
    無理に学校に行かせないこと。
    環境を変えること。

    • 4
    • 52
    • 長文すみません。
    • IcUs9vq2Uj
    • 15/03/28 01:54:32

    うちの子もわからないように虐められる事が多かったけど、やられたらすぐに周りの教師に言うか逃げるように子どもと話をした。
    自分は悪いことをしてないから堂々とすればいいって。
    それで授業中に画鋲を置かれた時も担任に言えるようになったよ。
    主さんの気持ちわかるよ。
    うちも担任に何度も話をして教頭、校長とも何度も話し合いをしに行った。
    その後市の教育委員会とも話をしたり、県の教育委員会とも話をしたり、学校指導課とも話をしたけど、よくあることだと何もして貰えなかった。
    スクールカウンセラーも主の時と同じ反応だった。
    入学してすぐに虐められて登校中にズボンを脱がされたり、物を取られて回された。
    ランドセルの中に大量の砂を入れられたり、突き飛ばされて頭を打ったり、一人に抑えられてもう一人にカッターの刃で切る真似をやられたり、毎日しねと言われたり、石を投げられて頭に当たったりと他にも書ききれない程の事をやられました。
    学年も上級生から同級生までの数人でだいたいが同じ子。
    何度か短期間の不登校の時もあったけど、今はやられても気にしなくなったみたい。
    喧嘩ではなく学校に子どもの気持ちを代わりに強く主張するのは主さんしかできないと思いますよ。
    全て記録するのは大切です。
    あと周りの聞き込みもしました。

    • 2
    • 51
    • 匿名
    • SYxd5jiKWf
    • 15/03/24 16:24:13

    >>48
    真剣になったとこでいじめた側がいじめてないと言ったら?ただの水掛け論にしかならないよ。いざきちんと対応してくれなかった場合は?そのあとどうするつもり?

    • 1
    • 50
    • 匿名
    • CdhoX0Opxf
    • 15/03/24 15:06:23

    いじめ、不登校を理由に越境通学での転校は出来ない?

    現学校とたたかうにしても、転校することでお子さんが元気に学校に行けるならそういう方法は考えませんか?
     

    地域や都道府県によって教委の対応は違うとは思いますが検討してみたらどうでしょう。

    これだととりあえずは引っ越さなくても転校できるのですが。

    うちの子どもたちの学校には前校で不登校になり越境通学している子がいますが楽しく通ってきていますよ。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • AfU7gtX36N
    • 15/03/24 14:55:39

    そうだね。弁護士引率で行ったほうが学校側も対応が丁寧になると思う。
    下手したら訴訟問題になりかねないから気が気がじゃなくなると思うけど。
    特に虐め問題は今大きく取り上げられちゃうし。
    ついでに、知り合いの記者も同席させていいですか?って学校に聞いてみたら?(笑)
    さすがに記者は嫌がるだろうね(笑)

    • 2
    • 48
    • 匿名
    • vTMBsAlxdT
    • 15/03/24 14:51:06

    >>44話の席に同席させるだけで相手の出方が変わるんだよ。学校側が真剣になる。訴訟なんてまだ考えるところではないよ。

    • 2
    • 47
    • 匿名
    • YXg5KqvUYa
    • 15/03/24 14:11:53

    主の対応もどうかと思う

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • P/3HS1z2ct
    • 15/03/24 14:06:08

    >>40
    知人が都内で区の教育委員会に言ってダメ、でも都の教育委員会に言ったら指導が入ったみたいです。
    だめならその上は文科省かな?
    とにかく上から指導が入るはず。

    市議会議員も直接の知り合いでなくても人権派みたいな議員さんのホームページとかからコンタクトを取って相談という方法もなくはないですよ。

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • 4dkoG5MQUL
    • 15/03/24 13:55:45

    転校してから頭痛…の主さん?

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • SYxd5jiKWf
    • 15/03/24 13:54:03

    >>43
    そうかな?訴訟になれば証拠が全てだし。証拠なく動くのは浅はかじゃない?

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • IILCwkEkWt
    • 15/03/24 13:47:37

    >>40証拠がなくても動いてくれるよ。本当は証拠があるのが一番いいんだけど。登校拒否なら今からの証拠集めも難しいね。弁護士を連れて学校に行くだけで、先生の態度はかなりかわって、真剣に対応しだすから。

    • 2
    • 42
    • 匿名
    • 2EpE6RxEJR
    • 15/03/24 13:24:17

    >>40
    問題解決していないのに諦めるの早くない?
    不登校は何年生のいつからしてるの?

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • 53B8zcN54T
    • 15/03/24 13:18:35

    うーん、何年生なのかわからないし、どの程度のいじめなのかいまいちわからないけど、子供の成長を親が遮ってしまってないかな。
    あと、いじめ以外にも不登校になる原因はなかった?
    家庭は円満だった?

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • dN607Q5Pxl
    • 15/03/24 12:36:40

    >>38
    カウンセラーは2回しかお会いしてません。こちらから学校へ要請し、一回、そしてまたこちらから要請し二度です。その二度目の最後に、また何かあったら学校へ依頼してくださいと言われたので、カウンセラーも諦めました
    相手はカウンセリング受けていません。学校はイジメだと認めないので相手の名前も聞いてきません。相手というか主にしてくる子以外にも女子数名いますが、内容すらメモ取らない状況でしたので。

    アトバイスにくださった
    市議員には残念ながら知り合いはおらずです。
    弁護士という事ですが、証拠がないのに動いてくれるんでしょうか?

    付き添い回数ですが、一度教室まで送り、子供本人が見てなくても良いと言ったので、教室まで送った事が一回です。授業中でしたので教室の戸は閉まってましたが私を見に出てくる子供達はおりました。あとは保健室へ数回付き添い学校へは行かなくなりました

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • SYxd5jiKWf
    • 15/03/24 12:31:18

    >>36
    証拠ないみたいだから無理だよ。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • 2EpE6RxEJR
    • 15/03/24 11:59:10

    >>32どこも引っかかってもらえないって怠慢ですね。カウンセリングは相手の子も受けましたか?主のお子さんも月に1、2回は受けていますか?
    カウンセラーと担任でも情報の共有はされていないのかもしれませんね

    お子さんが登校拒否になるまで何回くらい授業に付き添ったんですか?だいたい親が学校に来ていたら、そこから保護者間で噂も広まりそうだけど...

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • eeGCIcIZq+
    • 15/03/24 11:55:24

    教育委員会は教師と学校を守るためにあるものですよ。絶対に否を認めようとしません。
    だから、少しお金はかかりますがプロに依頼して証拠を揃えて弁護士に頼むといいですよ。「イジメ」は、この世からなくならなくても少なからず主さんの件はある程度納得いく結果になると思います。
    うちは、担任が先頭になってクラスからイジメられたので、そのようにしました。

    • 2
    • 36
    • 匿名
    • r+W9rPbXL6
    • 15/03/24 11:54:37

    イジメが原因なんでしょ?
    それなら弁護士を連れて「学校側の対応次第では訴訟も視野に入れています」って校長に会いに行けばいいよ。
    本当に裁判までいくとお金かかるけど、最初の段階なら1.2万で弁護士動いてくれるよ。

    • 2
    • 35
    • 匿名
    • qII8s0wxRq
    • 15/03/24 11:51:33

    議員か教育委員会のお偉いさんの知り合いいませんか?学校に一言あれば対応変わりますよ
    学校側がイジメ認めるのは自殺があった時くらいで(それでも認めないから裁判になるけど)、親身になれと言っても無理かも
    不登校児より、学校来てる子のほうを優先して見てるからね

    • 1
    • 34
    • 経験あり
    • 1IN6t0b6Lm
    • 15/03/24 11:49:02

    いじめられた経験あります。お子様年齢は、いくつですか??いじめで 登校拒否が始まると また学校に行き出すのはかなり勇気がいる事だと思います。学校なんか間にいれずに、イジメをしている親に
    全て 話した方が早いですよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • dN607Q5Pxl
    • 15/03/24 11:43:58

    >>22物を取られる、物を取り上げて困らせる、発言、以外の証拠は座布団の落書きと筆箱の落書きくらいしかないです。
    座布団は洗ってくださいと持ち帰ってきたので、当時イジメだと思ってなかった私は素直に洗濯してしまい残っていません

    私が出来たことは、担任に相談、スクールカウンセラーをお願い、保健室への付き添い、他の先生との話し合い、しか出来ませんでした。
    意地悪をしないお子さんがいるのでお願いしようとも思いましたが、親同士が仲良いのでやめてしまいました

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • dN607Q5Pxl
    • 15/03/24 11:33:39

    >>30話を聞き、気持ちを受け入れ、毎朝送っても良い、1日学校についてても良いから、私は味方だと伝えてました。仕事もずっと休ませて頂いてます。
    担任にも会って相談し、スクールカウンセラーも私から要請し、スクールカウンセラーは話した結果、また何かあったら呼んでくださいと言って終わりました。何かあるから呼んでいるのではないでしょうか?学校へも何度も足を運びました。
    その結果教育委員会へ相談したことになります。
    他にももっと何か出来たかもしれませんが、気づいてあげれてからは、これだけしか出来ませんでした
    人任せでしたら反省します

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • n2K6OQIocx
    • 15/03/24 10:54:44

    少人数小学校とのことなので、田舎体質があるのかも、という印象でした。

    管理職はなかなか認めないでしょうね。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • 2EpE6RxEJR
    • 15/03/24 10:51:41

    >>12ですが、答えてもらえないので、私の経験を参考までに

    息子の虐め(しつこいからかい、物隠し、首絞めなど)発覚してすぐ担任に相談するよう子どもに言い聞かせ、連絡帳にも書きました。
    それでも続くなら一緒に学校に行って一日見ていることもするよ。仕事は辞めても良い。と伝えました。
    仲の良い友だちにもあった時に様子を聞いて、虐めを知っている子には気づいたら先生に伝えてくれると嬉しいとお願いしました。
    幸い担任の先生と子ども達の話し合いと、両者スクールカウンセリングを受けるだけで落ち着きましたが、それから息子は強くなったと仰ってくれました。

    主は周りに解決を依存しているように思えますが、何をされてきたのでしょうか?

    • 1
    • 29
    • 匿名
    • ielDAHp/sT
    • 15/03/24 10:51:22

    学校は登校拒否は何故か家庭内の問題と考える先生が多いですからね。
    いじめられる学校になんて行きたがるわけないのに…
    文句は言ってもモンペじゃないですよ。モンペは理不尽な親っていう意味ですから。
    調査はどうなっているのか、詳しくわかってないのも、おかしいですよね。
    先生は、生徒一人一人呼び出して聞取りだってする事できるだろうに、その学校はたぶん、調査も何にもしてないと思いますよ。

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • Aff+bz33Wq
    • 15/03/24 10:39:38

    まずは、子供と主と担任、学年主任や校長とで話し合いの場を作る事です。
    私の娘もイジメにあっていました。
    事実関係を知りたかったし、娘からの話しを聞くだけでは良くないと判断して、担任も入れての話し合いにしてもらいました。
    出来れば子供同士で解決出来たらと考えておりましたが、それも出来ない状態だと言う事が判ったので学校からの指導をしてもらう事で解決に至りました。
    何度も何度も学校へ行きましたし、相手の親とも話しあいました。
    きっとモンスターに映っていた事でしょう。
    ですが子供を守れるのは親だけですから、どんな目で見られても構わないと思ってます。
    イジメは犯罪です。きっちりと断ち切らないといけません。
    モンスターだと思われても良いじゃないですか、出来る事はやりましょう。

    • 3
    • 27
    • 匿名
    • YXg5KqvUYa
    • 15/03/24 10:38:14

    主の子供は何年生?
    イジメの内容は?
    主は何をしたの?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 1O894C/pfZ
    • 15/03/24 10:37:49

    >>16
    主さん、何がしたいの?
    謝罪してもらいたいの?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • SYxd5jiKWf
    • 15/03/24 10:37:37

    >>6
    証拠ないのね。仲良いクラスの子とかいなかったの?クラスの子たちに聞いてみればいいじゃない。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 7FAaZyZPXa
    • 15/03/24 10:35:57

    >>20
    担任に言えば、当人同士話をしますよ。
    ただ、授業中だからこそ、目撃者がいなくて、相手が嘘を言うばそれまでになってしまってます。

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • SYxd5jiKWf
    • 15/03/24 10:35:35

    >>16
    世間体のほうが大事なの?

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • SYxd5jiKWf
    • 15/03/24 10:34:04

    いじめられてる証拠はあるの?我が子の話だけだと全てが真実かわからないよね?相手の親に話して相手の子の言い分も聞いてみるか、証拠があるなら弁護士通せば良いのでは?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Oifs3KbSqV
    • 15/03/24 10:31:39

    10です。

    まず、証拠を撮りましょう。

    市の教育委員はなんもしませんよ。
    下記に書いたとこまでしないなら……
    都道府県の教育委員に行きましょう。

    • 2
    • 20
    • 匿名
    • dN607Q5Pxl
    • 15/03/24 10:29:28

    >>18そうなんですね。そんなものなんですね
    友達の子供が行かせてる学校は下校途中でおきる意地悪にもきちんと、相手の親と子供も呼び話し合いの場を作ったらしいです。
    学校によるんですね

    • 0
    • 15/03/24 10:29:14

    感情的になったら負けだよね。弁護士通したらいい。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 7FAaZyZPXa
    • 15/03/24 10:26:19

    >>17
    うちも、消しゴムに勝手に名前を書かれたり、借りパクされたり、クーピーケースに穴開けられたりするけど、担任気づいてないよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • dN607Q5Pxl
    • 15/03/24 10:11:29

    >>15ありがとうございます
    授業中におこる事に目が届いてないことは担任に落ち度はないですか?立ち歩きをできる環境だから授業中にそんな事がおこるんだと思いますが、この意見は間違ってますかね‥
    十数人しか居ないので、その少人数のなか、授業中、うちの子の物を取ろうとする子、抵抗するうちの子の発言など聞こえないものでしょうか

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • dN607Q5Pxl
    • 15/03/24 10:05:19

    >>10ありがとうございます。そこまでしたら噂物になるだけで、それをしても、もう学校には行けないのでそこまでするつもりは無いです‥
    そんな所があるんですね。
    今の校長は意地でも認めないので、モンペになっても良いから最後に文句の一つでも言ってやろうか迷ってます

    • 1
    • 15/03/24 09:59:45

    隠れてされていたのなら先生だって気付かないだろうし、証拠もなく本人も話さないのであれば謝罪は難しくない?簡単に謝罪したら学校がいじめを認めた事になるし、もし裁判とかになれば不利になるしさ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • U7iLZnbweS
    • 15/03/24 09:59:21

    >>7
    同感。マスコミに言いましょう。
    いじめられる子供が悪いなんて事は
    絶対にない。もっと強くなれ、なんて
    論外だよ。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • w90H3liXeT
    • 15/03/24 09:58:45

    教育委員会に掛け合ってもダメなら私は諦めるわ~。
    でも私は学校に掛け合うことしかしないけどね。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • 2EpE6RxEJR
    • 15/03/24 09:58:07

    >>11あと、虐めの初期に主はどのような対応をして、登校拒否になってからはお子さんにどのような対応をしてきたの?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 2EpE6RxEJR
    • 15/03/24 09:56:34

    虐めは具体的に何をされたのかな?
    仲の良い友だちが見てたとかも無いの?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • Oifs3KbSqV
    • 15/03/24 09:55:24

    人権擁護委員会にどうぞ。
    弁護士まで入って解決してくれます。
    必要ならば慰謝料もとれますよ

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • zIJTtSq6gq
    • 15/03/24 09:55:21

    >>7これかも。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ