幼稚園バス津波犠牲 幼稚園と遺族が和解

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/03 21:15:48


宮城県石巻市の幼稚園の送迎バスが津波に遭い、犠牲となった園児の遺族が損害賠償を求めていた裁判の控訴審で、3日、和解が成立した。
 この裁判は、震災の津波で死亡した日和幼稚園の園児4人の遺族が幼稚園を相手取り、総額2億7000万円の損害賠償を求めていたもの。日和幼稚園では、震災の発生直後に高台にある幼稚園から海側に送迎バスを出発させ、乗車中の園児5人が津波の犠牲になった。
 一審の仙台地裁は去年9月、幼稚園側の責任を認め、総額1億7000万円余りの支払いを命じたしかし幼稚園側は不服として控訴し、二審の仙台高裁では、裁判と並行して和解の協議が続けられてきた。
 12回に及んだ和解協議の中で、仙台高裁は「園児の犠牲が防災対策に生かされるように」として和解を勧告。そして3日、幼稚園側が法的責任を認めた上で、心から謝罪する意思を表明した一方、損害賠償を総額6000万円まで減額することが決まり、双方の間で和解が成立した。
 長女を亡くした佐藤美香さん「子どもたちが守れる世の中になってくれればいいなという願いも含め、和解という選択をしました」
 和解を受け、幼稚園側は「司法の勧告を厳粛に受け止め、これからも幼くして失われた尊い命に思いをいたし、静かにご冥福を祈る所存です」とコメントしている。

((c)日テレNEWS24 12/03 20:43)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/12/06 01:11:12

    地震のあと火事があったよね。テレビでもやってた。あの中に居たのかな。本当にいたたまれない。

    • 2
    • 14/12/06 00:18:42

    高台を選び家を建て高台にある幼稚園に通わせた。
    このご遺族を叩く理由なんてあるのかね?
    何故このバスに乗せたんだろう?高台住みの子供達はこの子達だけだったのかな?
    あの地震の揺れで家族も避難してるとか考えなかったのも疑問。
    余震が凄くて家の中になんか居れなかったのに。子供達の安全を一番に考えられる園長では無かったって事だよね。

    • 6
    • 14/12/06 00:05:52

    園長さらせよ。運転手がバカすぎる。こいつら鬼だわ。

    • 6
    • 14/12/05 23:47:06

    津波の後でバス付近の地域で火災が発生したんじゃなかった?

    • 1
    • 14/12/05 22:07:45

    なんでバス燃えたの?

    • 2
    • 14/12/05 20:51:12

    子供達はもちろん親御さんも地獄だったと思う。少しゆっくりして欲しい。わざわざ海側のバスに乗せられて生きたまま焼かれ、さらに親御さん自身が子ども達のバスを発見し、ご遺体を出したんだよね。納得できない。出来るわけ無い。

    • 7
    • 14/12/05 17:39:38

    津波が予測できなかった事は仕方ないと思う。
    しかしその後の対応がひどすぎる。
    そしてなぜか、そのくだりをニュースでは一切やらないんだよね。ネットで詳細を知ったよ。
    これでは被害者家族を悪く言う人がいても不思議じゃないと思う。

    • 6
    • 14/12/05 15:23:08

    >>91うん。想像すると泣けてくる。。

    • 3
    • 14/12/05 15:17:46

    自分の子がこんな状態で亡くなったら気が狂いそう。しかも亡くなった子たちは高台の家の子だったんじゃなかった?

    • 9
    • 91
    • しかも園児だけで
    • 14/12/05 15:12:48

    >>85怖かっただろうに。
    せめて大人が一緒にいれば亡くなったとしてもまだよかったのにね。

    • 0
    • 14/12/05 15:07:20

    >>76ないない。そんな状況じゃなかったよ。私も子供に会えたの3日後だったから学校にいて良かったし。

    • 0
    • 14/12/05 13:13:27

    >>76
    恥をかくから、もうちょっと理解してから書き込もうか

    • 0
    • 14/12/05 12:58:25

    >>76
    津波が5キロ先まで来てた地域に住んでたけど幼稚園も小学校も待機だったよ。幼稚園は園児を乗せたバスがマニュアルどおりに園に引き返して待機。
    沿岸からは離れてるから津波情報もなかった。
    子供たちを迎えにいってから車のテレビ つけて津波のことを知った。
    保護者で苦情言う人なんかいなかったよ。電車やバス通勤で働いてるママさんなんかは歩いて帰るしかなく迎えにいくまで何時間もかかったりしてたから学校や園で保護してもらって良かったって。
    津波の混乱に巻き込まれた保護者はそれこそ夜中や翌日だったよ。

    • 1
    • 14/12/05 10:11:56

    >>86運転手の奥さんが添乗員で一緒に乗っていて、津波で流されたのか園児達とともに火災に巻き込まれたのかわからないけど亡くなっているそうです。

    • 1
    • 14/12/05 10:03:17

    運転手じゃない添乗の先生はどうなったのかな?亡くなったのかな?

    • 2
    • 14/12/05 09:56:30

    >>26
    バスに閉じ込められて生きたままやかれる。
    言葉がでないです。

    • 0
    • 14/12/05 09:23:33

    >>76あなたのお子さんの所はそうなの?ちょっとびっくり。地域によって違うんだ。

    • 0
    • 14/12/04 23:56:30

    >>26
    あぁ~だめだ。苦しくて吐き気がする。

    • 0
    • 14/12/04 23:48:28

    >>81 弁護士費用でほぼ無くなるけどね。
    それに必ず払われると思ってんの?
    民事の場合賠償金泣き寝入りなんてザラだよ。
    罰が無いからね。

    • 1
    • 14/12/04 23:46:13

    お金がほしかったからでは絶対ない。
    でもお金ももらわなきゃはあったはず~。

    • 2
    • 14/12/04 23:45:00

    >>76 いやいや、今回亡くなった子達は海側のバスに元々乗らない子達だったんだから、乗せた意味が分からないんだよ。高台にある幼稚園のさらに高台に家がある子達なんだから、留まらせないにしても海側のバスに乗せる必要はない。マニュアルにも震度の高い地震の時は、幼稚園に留まらせるという決まりがあったのに、園長が独断で帰したんだから。そのマニュアルさえ、園長以外知らなかったという落ち度もある。

    • 3
    • 14/12/04 23:44:28

    >>76 いや?宮城県は宮城県沖地震の発生確率が99%と言われていたから、そんな適当な防災マニュアルではなかったよ。
    うちの子もあの時幼稚園だったから毎月訓練あったし震度5以上の地震の場合は親が迎えに行き引き渡すってなってたはず。
    山沿いのうちの子の幼稚園でさえキチンとやってたのに、この幼稚園は有り得ないんだよ。

    • 3
    • 14/12/04 23:42:35

    >>76
    言わないでしょ
    幼稚園で災害の時はお迎えって決まってたんだよ?
    なのにバスを走らせた…

    私なら和解なんて出来ないな。

    • 4
    • 14/12/04 23:42:07

    >>76
    何いってるの?
    結果高台にある園から海側にあるとこに「わざわざ」園バス乗せたんだよ?

    なにが結果論だよ。笑わせるな

    • 3
    • 14/12/04 23:38:18

    結果論でしかないよね。
    津波が来なかったら来なかったで、幼稚園にとどまらせないでもっと早く親元に返せとか言うんでしょ。

    • 1
    • 14/12/04 23:34:16

    幼稚園の近所の人のコメントがどっかに書いてあったのを読んだけど、園長はちゃっかり隣町の自宅に帰ってたんだね。
    早く帰りたいから園児を無理矢理帰そうとしたんだろうな。
    理事長は謝罪どころか確認にも来なかったって書いてあった。
    なんだかな。

    • 5
    • 14/12/04 23:28:46

    >>68
    知らなかった。

    • 0
    • 14/12/04 23:27:36

    >>23
    なぜ下に向かったのか?

    なぜ園長は何もしなかったのか?

    は明らかになったのかな。

    親なら子どもが、事件事故にあえばなぜ?なんで?と真実を知りたいよね。

    • 1
    • 14/12/04 23:26:55

    詳細を知れば知るほど苦しい。想像したくもないけど、我が子がこんな最後を迎えていたのだと思うと胸が張り裂ける思いだよ。一生親御さんは苦しく、辛い毎日を送るんだよ。
    お金じゃないよ。子供たちを返して。

    • 5
    • 14/12/04 23:22:37

    >>69現在は休園中だって。

    • 0
    • 14/12/04 23:18:30

    >>68
    全くその通りです。
    もうお金で解決するしかないじゃないですか。
    津波で一気にではなく怖かっただろう、熱かっただろう、親御さんは一生苦しみ続けると思います。
    園の対応もありえないし、運転手もせめて窓開けて脱出しないと。自分だけ逃げるとか信じられない。

    • 2
    • 14/12/04 23:11:20

    >>60
    そうなんですか。長い間怖い思いして焼死だなんて、胸が締め付けられます。
    運転手も園長も許せないですね。この幼稚園は閉園になってないんですか?

    • 3
    • 14/12/04 23:11:07

    遺族に対して批判めいたこと言ってる人もいるけど…。ググれば詳細はわかるから省くけど、震災から3日後、やっと見つかった我が子は津波ではなく火災によって炭化してて、抱き締めてあげたくても崩れてしまうからと触ることすらできなかったんだよ。わずかに焼け残った衣類や持ち物でしか我が子だと確認できないくらい園バス内は酷い状態だった。それを目の当たりにした親御さんの気持ちわからない?高台にあるのになぜ園バスは沿岸へ向かって走ったのか、残された遺族はあれから3年以上もどんな気持ち抱えて生きなきゃならなかったか…。お金じゃないんだよ。真実を知りたい一心だよ。
    和解は成立したけど「法的に区切りはついても、娘への思いは変わらない。生涯、会いたいという気持ち、そして悲しみと共に生きる」と言う遺族のかたの言葉、悲しすぎる。

    • 12
    • 14/12/04 22:52:40

    また大地震くるみたいだし、こんなこと二度と起こらないでほしい

    • 0
    • 14/12/04 22:48:57

    一人あたり六千万くれるの?

    • 0
    • 14/12/04 22:30:43

    >>61
    事実を知らないのに最低という言葉はないと思うけど?

    • 1
    • 14/12/04 22:27:38

    >>61運転手は投げ出されたってどこかで見たから、ドアが開けられなかった云々ではなく、がれきに埋もれてしまって身動き取れなかったんだと思う。
    近所の人も声は聞こえるけど、あたり一面ががれきだらけで、どこで泣いてるのか探しあてられなかったと。
    運転手も投げ出されてバスの行方がわからないから幼稚園に報告しに行ったんだよね?
    で、園長が確認しに行ったけど状況が酷すぎてこれは見つからないと思ったと証言してます。

    バスの運転手は園長の指示で出発し、警報に気が付いて戻ろうとし、津波に巻き込まれた。
    運転手より園長のが嫌だわ。

    • 2
    • 14/12/04 21:56:41

    私もあまり理解してなかったから今調べて見てきた。
    悲しいね。
    あいりちゃんは絵本になるんだね。
    あいりちゃんが泣いていた周りの子を励ましていたとあったけど誰か見ていたのかな?
    見ていたのに助けてあげられなかったのかな…

    • 3
    • 14/12/04 21:34:30

    >>26私もこれ泣けた。
    想像したら耐えられないや

    • 1
    • 14/12/04 21:33:26

    >>59
    しかもバスのドアが閉まってたから園児たちではドアも開けることが出来なかったんだよね
    「ママーママー」って泣き叫ぶ園児の声を近所の人が聞いてる
    ほんとバスの運転手最低だよね

    • 6
    • 14/12/04 21:29:40

    >>57周りが火に包まれたから。園児の泣き声が聞こえてたけどどうすることも出来なかったと近所の人の証言があったはず。人災だよね

    • 6
    • 14/12/04 21:28:25

    >>57津波で建物の下敷きになったんだって。
    そのうち火災がおこり、その巻き添えになり焼死。

    • 0
    • 14/12/04 20:45:10

    このスレ見なければよかった
    今までは震災で子どもを亡くして、その気持ちのやり場がないから訴訟を起こしたんだと思ってた
    でも違ったんだね…
    どちらかというとお金目当て寄りの考え方だった自分が恥ずかしい
    本当のことなんて知らなければよかったとも思うけど、これは絶対に風化させてはいけないし、もっと報道すべきだと思う

    • 6
    • 14/12/04 20:24:32

    >>23
    なんで焼死なの?

    • 1
    • 14/12/04 15:58:46

    >>44
    あいりちゃんて…
    幼稚園のお遊戯会か何かの行事でお母さんに向かって『ママ~!』って笑顔で走ってくる子かな??

    そして、お母さんが『楽しかったですか?』って話しかけてるやつ………

    • 1
    • 14/12/04 15:51:44

    >>53 そうそう。本来なら亡くならずに済んだんだから、全ての責任は園側にあるんだよね。せめて誠意ある対応してくれたならまだしも、隠蔽みたいな事して助かるはずの子供を殺されたら堪らない。園長とバスの運転手を同じ方法で死刑にしてほしい位。

    • 4
    • 14/12/04 12:41:03

    悲しい。怖かったよね。子供とその親の気持ち考えただけで涙がでる。
    幼稚園側も、震災時あんな状態だったもん。
    冷静な判断ってできたのかな?

    • 3
    • 14/12/04 12:30:33

    お金目的とか言ってる人たちってこの事件の事をちゃんと知ってるのかな?
    この子達は本当なら死なずに済んだ子達なんだよ。幼稚園は高台だったし、この子達全員の家も園よりも更に高台にあった。
    園側が責任逃れで早く園から帰したいから海側に行くバスに乗せられて、挙げ句に車内に置き去りにされて…
    まだ津波なら遺族も天災だと思えたかも知れない。でも置き去りにされての焼死だよ。運転手は生き残ってるって言うのも許せないでしょ。園長の対応も経営者として、教育者としておかしいし。

    • 5
    • 14/12/04 10:48:30

    どんな恐怖だったんだろ。この事に関しては言葉がみつからない。
    想像すらできない。親は毎日毎日これからも苦しんでいくんだよね。

    • 3
    • 14/12/04 10:39:20

    365日毎日同じ時間に墓の前で土下座の謝罪してもらいたい。バスの場所さえわかっていれば助かった命なのに…。
    記事読んだだけでも苦しいし、悔しいのに親はどんな気持ちだろうか。

    • 4
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ