妊娠中と産まれてからどちらが大変?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/07/26 22:12:46

5ヶ月の妊婦の知り合いがいて、
本当しんどい、あなたはあかちゃん産まれてお腹重くないし楽でいいなー。旅行とか行けるし、おしゃれもできるし、家事もしやすいし。毎日ひまでしょー。
って言われた(´・_・`)
わたしは悪阻もしんどかったけど産まれてからの方が大変だと思うんですが、皆さんはやはりつわりなどがある妊娠中の方がが辛かったですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/20 17:15:16

    生まれてから…
    確かに妊娠中も辛いけど。
    実際妊娠中、悪阻酷くて体重激減するし、インフルエンザかかるし、鉄分不足、凄い貧血…
    それでも、生まれてからの方が大変!
    乳児も幼児も、中高生なった今でも大変笑笑

    • 0
    • 14/07/27 05:01:11

    皆さんの妊娠中の大変だったエピソードや産まれてからの大変なエピソードを教えていただいて、本当大変な思いされてることがわかって、どちらが大変かは人によって違うとわかりました。

    私は、知り合いから妊娠中のが大変、子育てなんて楽!と断言されたからモヤモヤしてしまいましたが...彼女も妊娠中で精神状態が不安定なのかもしれないし、あまり気にしないようにします。

    皆さんありがとうございました!


    • 3
    • 14/07/27 04:29:15

    妊娠中は、産むまでの7ヶ月間入院と自宅安静の繰り返しでネガティブ祭りだった。寝たきりでも出血して死産を覚悟したとき、それでも寝てるしか出来ない自分が生きる屍にしか思えなくなり、人類滅亡してしまえ!とか拝んでた…恥ずかしいほど病んでて辛かった。
    無事に出産してからは、寝不足でも泣かれても喚かれても子供がいて大変なことが嬉しくて、辛いと思ったことはない。

    • 8
    • 14/07/27 04:01:56

    妊娠5ヶ月と生後5ヶ月なら、生後5ヶ月の方が楽だったなー
    身体は軽いし赤ちゃん可愛くてたまらなかったしただただ幸せ噛みしめてた(笑)

    • 4
    • 14/07/27 01:50:13

    >>56
    ん?お友達は妊娠中の自分より赤ちゃんのお世話してる主さんの方が楽でしょ?って言ったんだから、赤ちゃんの方が楽って答えてる人がいるんでしょ。
    そんな先の反抗期とかのことまで考えたら妊娠中のほうが楽でしょうよ(笑)期間も違いすぎるし。
    でも経験してない人に楽って言われたくないよね、主さんは頑張ってるのにチャラチャラ出来るでしょ~?みたいなバカにした言い方でさ。

    • 2
    • 14/07/27 01:08:29

    5ヶ月でお腹が重いって・・・
    臨月には何て言うんだろ?(笑)

    • 4
    • 14/07/27 00:58:32

    3人目に関しては妊娠中かな
    ツワリが凄く酷いし、その上唾液ツワリもあったから精神的におかしくなりそうだった
    後期に入ってからは胸が苦しいのは当たり前で
    上手く表現できないけど体全体が苦しくて
    3分も立ってられず座っとく事すらキツくてできずに常に横になってた

    • 3
    • 14/07/27 00:29:39

    二人目が産まれて半年経つけど、快適すぎてどうしようもない!
    妊娠中、つわりやら、頭痛、貧血酷くて、座ってるだけでも辛かった。
    1日の殆ど横になって過ごしてたよ~
    まぁ、手があまりかからない子だからかもしれないけど、上の子がいるから昼間寝ない分夜ぐっすりだし。
    3人目もいいなぁって思うけど、体辛すぎて無理だ。

    • 6
    • 14/07/27 00:26:08

    >>69わざと?笑

    • 2
    • 14/07/27 00:24:41

    3人目妊娠中だけど妊娠中も辛いが産まれてからもしんどいからどっちと決められないや
    妊娠期間中も生まれてからも子供の個性もあるし感じ方はそれぞれだよね

    • 3
    • 14/07/27 00:19:08

    出産して子育てしてたら、妊娠してたときのこと忘れちゃった(笑)
    悪阻もあったんだけど…楽な方だったからかな。
    出産の痛みで妊娠中辛かったのリセットされた感じ(笑)


    • 1
    • 14/07/27 00:15:17

    今二歳児の子育てしてて、イヤイヤ期きついなーって毎日思ってる。
    でもそれ以上に妊婦の頃がきつかった。悪阻酷いし、貧血になるし低血圧も悪化して大変だったよ私は。

    • 2
    • 14/07/27 00:10:35

    今9歳の子供いて第2子妊娠9ヶ月。
    私は生んでからの方が楽。とにかく妊娠期間はしんどい。
    身体が思うように動くって重要。

    • 9
    • 14/07/26 23:32:12

    >>62白湯あげなさい

    • 0
    • 14/07/26 23:30:49

    >>58電動スイングに乗せたらどうですか?うちは三ヶ月だけど毎晩それで寝かしつけてます。ねたらベビーベッドに置くけど朝7時まで寝ますよ

    • 0
    • 14/07/26 23:25:41

    >>62
    ねー。いまだにこういう考えの人っているんだね。
    私もしょっちゅう言われたわ。
    「そのうるさい泣き声を乳首くわえさせて静かにさせろ」って言ってんのか??とさえ思ったわ。

    泣くって事には色んな理由があるのにね。

    • 1
    • 14/07/26 23:23:01

    私は重度悪阻、切迫流産、切迫早産で入院してるから出産前の方が遥かに大変でした。産後は母乳も充分だから4時間は連続で寝てくれたし、旦那も手伝ってくれたし。

    • 1
    • 14/07/26 23:19:54

    妊婦は妊婦で悪阻やら圧迫感やら重いやらで大変。
    産後は完母だからか2歳近くまで1日中子が乳にくっついてるから寝不足。まともに寝れて3時間。あと病気して看病とかね…

    そもそも大変の度合いと内容違うから比べられないなー。

    • 0
    • 14/07/26 23:19:09

    >>58
    お疲れ様。ちょっと前の私を見ているようだわ。
    うちの娘もそんな感じで本当置けない子だった。7ヶ月でやっと一人遊びが少しできるようになってちょっとラクになったよ。10ヶ月の今もほぼ24時間体制でくっついてるけど明らかに数ヶ月前よりはまし。
    可愛さも増してくるし頑張れ~

    • 0
    • 14/07/26 23:18:18

    生まれてからのが断然大変でしょ。
    その人も出産終えて育児始まったら自分の言葉を恥じるんじゃない?

    • 1
    • 14/07/26 23:16:46

    >>54
    よく泣く=おっぱい足りないって言う人本当嫌い!
    お腹さえ満たされてたら満足~って感じじゃない子なんて普通にいるからね

    • 4
    • 14/07/26 23:14:40

    私は今年3人目を出産したけど、
    やっぱり生んでからの方が大変。
    旦那は仕事で遅いからほぼ一人育児です。
    忙しくてほとんど立っぱなしです…
    お友だちも生んだら分かるんじゃない?
    お腹にいても体がしんどいのは分かるけど、
    生めば休みたい時に休めないし一人の時間は無くなるよー

    • 0
    • 14/07/26 23:13:27

    >>55
    いやいや、愚痴を吐き出すのは大切よ~。
    子育てを無理に楽しもうって思い込むと余計にしんどいよー。
    しんどいモンはしんどい。 

    • 1
    • 14/07/26 23:12:52

    産まれてからが大変だよー。
    妊娠中は全身湿疹に悩まされて手の爪は血だらけで掻くからお腹張るしで大変だったけど、そんなのマシだった。

    産まれたら戦場。
    出来ることなら妊娠中に戻りたいわ…

    • 0
    • 14/07/26 23:11:23

    >>54
    いつも噴水みたいに出るし、ミルクは嫌がり全く飲みません。
    夜もちょっとだけ飲んで寝て、一時間から二時間で起きて、30分から一時間泣いてまたちょっとだけ飲んで、、って言う感じで夜もほとんど授乳間隔があかず、昼間もすぐ泣いて立ちながら抱っこし続けてようやく号泣からグズグズぐらいになります。機嫌がいいのは一日の中で一時間ないかもしれません。
    あやし方とかはいろんな方法で試したりしていますが、、、
    実母に聞いたら私もそんな感じで非常によく泣く手のかかる子だったようです。

    • 0
    • 14/07/26 23:06:25

    臨月ぐらいの人かと思えば…5ヶ月かw
    うちは3人いるけど産後の方が大変だったよ。悪阻も軽い方だったからかな。
    でも3人目は高血圧で入退院繰り返してて、上の子達もいるし、早く産まれてーー!と思ってた。
    でもいざ産まれたら、寝ない子で……。
    半年ぐらいまでずっと寝不足でしんどかったなぁ。。

    • 0
    • 14/07/26 23:05:46

    そりゃ産まれてから数年は子供に付きっきりになるんだから育児のほうが大変に決まってるよ。
    妊娠中の体調不良とかもしんどいのは知ってるけど、それは産めば終わりだからどんなに長くても10か月は続かない。
    ここで育児のほうが楽とか言ってる人は、お子さん小さいんじゃない?よほど手のかからない赤ちゃんとか。
    これから大変になるよ(笑)

    • 0
    • 14/07/26 23:04:04

    すみません。愚痴言ってても仕方ないですよね。
    先輩ママさん。2人3人子持ちママさん本当尊敬します。
    とりあえず病院行って体調整えたりしてもっと子育てを楽しめるようがんばります!

    • 2
    • 14/07/26 23:03:35

    >>43おっぱいが足りないんじゃない?

    • 1
    • 14/07/26 23:00:45

    >>45頑張ってるんだよ。

    • 1
    • 14/07/26 23:00:23

    もちろん、育てるほうが大変!

    • 1
    • 14/07/26 22:59:57

    >>46ん?経験者?

    • 0
    • 14/07/26 22:59:45

    妊娠中のが辛かった!足腰は痛いし、すぐ太るし体重いし、逆流性食道炎で夜眠れなかったし!今は1歳と0歳いるけど本当に楽!よく寝るし

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 14/07/26 22:57:42

    >>31
    ~は、じゃなくて~わだよ。
    泣くわ、ね。

    • 2
    • 14/07/26 22:56:59

    3人いるけど、断然出産してからのほうが大変。まぁ、なんだかんだ楽しくもあるけど。

    • 1
    • 14/07/26 22:56:23

    >>43
    子供が不細工だからだよ

    • 0
    • 14/07/26 22:55:25

    >>43ただ単に子育て向いてないんじゃない?

    • 0
    • 14/07/26 22:55:02

    2人産んでるけど、断然出産後が大変。
    自分の時間ない。赤ちゃん中心の生活になる。

    • 0
    • 14/07/26 22:53:53

    妊娠中は出産まで悪阻があって栄養点滴して切迫流産で入院にもなったけどそれでも産後のが辛い自分がおかしいのかな?(´・_・`)
    あかちゃんは今5ヶ月でズリバイしてます。よく泣く子であまり寝ません。産後体調が戻らず子育て経験たった5ヶ月でヘロヘロな私。もっと大変なお母さんなんてたくさんいるだろうに、だめですね(T ^ T)

    • 1
    • 14/07/26 22:50:20

    1人目妊娠でしんどいなんて言ってたら2人目3人目なんて無理だろうね。
    私もそうだったわ。
    1人目妊娠でつわり、食事制限、お腹の重さ、で自由がない気がしてしんどかったけど、産んだ瞬間、そんなもんどっかへ飛んで忘れてただいま3人の子持ち。笑

    お腹の中で赤ちゃんを育てるのも産まれてから育てるのもそれぞれ大変だよねー。
    頑張れー、5ヶ月初妊婦さーん!って伝えといて!笑

    • 1
    • 14/07/26 22:49:02

    妊娠中もキツくてもう妊婦にはなりたくないって思ってるけど、産後の方が断然大変

    • 1
    • 14/07/26 22:48:07

    三人生んだけど、悪阻や腰痛、その他諸々の不便さを抱えた妊娠中より、産後の生活の方が本当に楽だなぁと毎回思っていました。寝不足やら肩こりはあるけど、かわいい我が子を見てると癒されるから疲れなんて吹っ飛びます!妊娠中はとにかくイライラしてました。

    • 3
    • 14/07/26 22:42:32

    妊娠中の方が大変。
    産んだら楽になるけど、私も妊娠中が辛すぎて3人目悩んでる

    そして赤ちゃんは楽だよ

    • 1
    • 14/07/26 22:41:27

    5ヶ月なら旅行もおしゃれもできるし暇じゃん。友達は働いているのかな。
    臨月には今以上に大変でブーブー言うだろうね。

    • 0
    • 14/07/26 22:39:37

    そのうち寝不足アピールしてくるってばよ!

    • 0
    • 14/07/26 22:38:36

    私は妊娠中の方が悪阻がしんどくて辛かったです。
    産んでからの方が悪阻の気持ち悪さに比べたら体調もいいし、幸せ感じるし、であまり大変だと感じないかな。
    二人目の時も全く同じ事感じたから、もう一人子供は欲しいけど妊娠中のしんどさを思い出すと、踏みとどまっちゃう。

    • 2
    • 14/07/26 22:35:29

    皆さんコメントありがとうございます!
    妊娠中も産後も大変なことたくさんありますよね。
    知り合いがあまりにも大変大変、あかちゃんは楽そうって言うのでモヤモヤしてしまいましたがいつか産後の大変さもわかってくれるだろうと心の中で思っておきます。


    • 0
    • 14/07/26 22:33:41

    3歳1歳がいるけど、妊娠中の方がつらかった。入院したり、メンタル弱ってたし。お腹大きくなると苦しいし寝返りも打てないし!
    それに比べて出産したら、もう体も重くなくて自由だし、子供も可愛いし寝不足なんてへっちゃら。断然子育てが楽!

    なにより、子育ては旦那も協力してくれるけど、妊娠中は旦那いても楽にはならないからね。

    • 5
    • 14/07/26 22:29:09

    >>31
    お疲れ様です!
    たしかに体力的にはしんどいですが、可愛いから幸せは産んだ後倍増しますね!

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ