昼寝をしない

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • VIdfq6S8Rp
  • 14/01/22 13:52:16

2歳になったらお昼寝をしなくなりました。
今まではお昼食べたら添い寝で1時間半から2時間寝ていたのに、最近、全く寝てくれません。

環境はおもちゃの無い寝室で、暗くして、スマホでオルゴールをかけるか、横になりながらYouTubeで好きなアンパンマンなどの動画を見せています。
今まではこの方法で10~20分で寝落ちしていたんですが、今はあくびをし目をこすっても、落ちる寸前で布団から這い出てしまい、そのまま遊び始めます。

朝は7時に起こし、運動量が足りないのかと思い、天気の良い午前中は外で散歩やボール遊びをしましたが、結果変わらず…

今日は我慢比べにし、寝るまで部屋から出さないと決めましたが、眠気もあいまって泣きわめき、母に「あまり泣かせるな」と怒られました。
私的にはリズムを付けるためにも、泣き疲れて寝るのも1つの方法かと思ったんですが…

最悪、寝ないなら寝ないで夜早く寝せれば良いかと言う気持ちもあるんですが、夕飯時間のグずりが酷く、旦那にも昼寝をさせない私が悪いと責められます。
母にも、このくらいの子は昼寝が大切なのに…と言われ、もうどうしたら良いかわかりません。

皆さんにお聞きしたいのは数点で
①2歳位の子は皆昼寝をするものですか?
②どのような方法で寝かし付けていますか?
③ドライブすると寝るんですが、毎日ドライブしてでも昼寝をさせるべきでしょうか?
④無理に昼寝をさせなくても良いでしょうか?

あと、少しズレますが、
⑤昼寝に関わらず、あまり泣かせるのは良くないんでしょうか?

アドバイスお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 匿名
    • i2d7Mf/MBJ
    • 14/01/22 19:31:12

    コメ全部は読んでいないけど、うちも2歳少し前から昼寝をしなくなった。早寝早起きだったし外遊びは沢山してたから、体力があったんだと思う。
    2歳以降は、体調が悪い時しか昼寝しない。
    昼寝時間や昼寝が必要なくなる年齢は、個人差あると思う。
    規則正しい生活が出来ていたら、気にし過ぎなくても大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • EmHJ9riy1E
    • 14/01/22 19:17:39

    うちも二歳の子がいますが、昼寝は寝かしつけに30分かかり大変です。

    ドライブしたらすぐ寝てくれるので、1時間くらいドライブして昼寝させてます。

    普段は平日は保育園に行かせてますが、保育園ではすぐ昼寝してるみたいです。


    主さんちの子供さんも、場所がかわると落ち着かないのかな?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 7ApEBXqtrp
    • 14/01/22 16:09:42

    うちのも昼寝しなかったです。夕飯を早めるのはダメ?

    夕飯お風呂を早くしてうちのは夜6時ぐらいには寝てたかも。遅いよりいいと思います

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • YsDCrKeULa
    • 14/01/22 15:58:43

    >>29
    ウチの子は2歳~お昼寝してないよ。

    幼稚園ならお昼寝ないところの方が多いから大丈夫だと思うけど。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • irBt9gQ8La
    • 14/01/22 15:32:01

    豪雪地帯➕下が生まれたばかりだから引きこもりで、冬になってから昼寝しなくなっちゃった(^_^;)たまに昼寝すると夜寝るのが11.12時とかになる…だから寝かせないようにしてるけど夕方はぐずりがハンパない(^_^;)夕方乗り切ればお風呂入ったら9時前にはすんなり寝る!

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 15:26:15

    尊敬だなんて(^^;
    私もどうでも良いや~、なるようになる~、いつかは出来る~的な考えですよ(^^;

    お昼寝しなくても死にはしない
    オムツもいつかは必ず外れるし
    歯みがきも1回忘れたくらいまぁいっか~
    お散歩も寒いと行きたくないし…

    それに比べ、小言を良いながらも、息子の相手と世話する旦那見てると、本当、自分は母親失格だな~と凹みますよ。

    でも2歳で昼寝しないと、幼稚園行ったときに困りませんかね?
    かくゆう私も幼い頃、幼稚園のお昼寝時間起きて他の子とコソコソ話たりして記憶があるんですが、息子も昼寝しないタイプなのかな?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • QnPSDgM9Lc
    • 14/01/22 15:23:21

    我が子も本当に昼寝しない子だったよ。
    昼寝させちゃうと夜寝るのが遅くなったり、、、
    昼寝より夜の睡眠のが大事かなぁと思ってた。
    家の隣の3歳児は、赤ちゃんの頃から夜11時近くまでいつも起きていてそっちのが心配になった。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • qJb0slLxeO
    • 14/01/22 15:15:52

    朝7時に起きたらうちの1歳8ヶ月でもなかなか昼寝しないよ。
    そんなにリズムリズムって周りが言うならもう少し早く起こしたら?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • FhL+88bSA1
    • 14/01/22 15:04:56

    旦那さんそんな感じだと、主さんまでキチキチやると子供が疲れるからいいバランスだと思います。
    ムリに寝かさなくてもいいかなと思います。
    うちも二歳頃から寝ない日もありました。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 15:04:31

    皆さんありがとうございます。
    無理に寝かしてけなくても大丈夫みたいですね!私の楽観的な考えも悪くはないみたいで安心し、自信も付きました!
    あまり昼寝昼寝と考えず、なんとかやってみます(^^)

    • 0
    • 24
    • 主さん尊敬します
    • M9SK64r84F
    • 14/01/22 15:04:09

    家の2歳3ヶ月になる息子も昼寝したり、しなかったりですが、私はどぉでもいいやぁって感覚のダメ母です…( ̄▽ ̄;)
    主さんは、お子さんの事を色々考えてあげてて尊敬しちゃいました。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • p3680t6waT
    • 14/01/22 14:52:58

    パパ派キチキチ、ママは楽観的。それでいいと思うよ。両親揃ってキチキチしてたら子供可哀想だからね。

    うちの子は2歳半で昼寝しなくなったよ。その代わり夜寝るのが早くなったから、お風呂だけ18時くらいに入れちゃうこともあった。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 14:52:43

    今はそんな感じです。
    午前中に夕飯のオカズを1、2品と汁物作っちゃいます。
    ただ、メインは物にもよりますが(揚げ物や餃子など)、夕飯間近に作りたいので、どうしても我慢させたり泣かせる事が有ります。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • +6i7DBJB5s
    • 14/01/22 14:44:41

    3才になったばかりの娘は、昼食後に眠くなると勝手に昼寝しますよー。眠たいなら寝る。わざわざ寝かしつけてまで昼寝させなくても(笑)

    ちなみに朝6時に起きて、夜は20時に寝ます。
    夕方ママが忙しくなって寝ちゃうなら、昼間の機嫌の良い時間帯に夕飯の支度済ませちゃえばどうですか?
    夕方眠くなる頃に、ママが遊んであげてれば、眠くならないでしょう?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 14:42:14

    旦那は息子とは暇さえあれば良く遊び、散歩も連れてくし、オムツも率先して変えるし、私より歯みがき、保湿も念入りです(--;

    私はずぼらで楽観的な性格なので、キチキチする旦那は正直、めんどくさいですね。

    だから余計お昼寝に関してもですが、ダメなママだなぁと凹んでおりました。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • ust7cytoAY
    • 14/01/22 14:40:07

    まずはスマホは寝室に持っていかない
    ヘタに音楽とか流したら気になって寝ないと思う
    子供が好きなヌイグルミはないの?
    うちはディズニーのクマのヌイグルミが大好きで、自分より大きいのに「一緒にネンネする」って持っていって抱きしめて寝転んだら、10分くらいで寝てるよ

    昼寝をする子って、昼寝をしない時の夕方のグズリって凄いよね
    わかります、うちもそうだからね
    あまりにも寝なかったら、私は寝たフリをしたりもしますよ

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 3LGiL7Sos1
    • 14/01/22 14:39:24

    イクメン(笑)聞いて呆れるわ。
    子供自身をちゃんと見ないで周りと比べて見栄で躾だなんてバカじゃん。
    リズムつけるのは大事だけどロボットじゃないんだから臨機応変にやるしかない。
    あと発語のスピードとおむつ外れは関係ないから。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • ljjcsLd0N4
    • 14/01/22 14:37:00

    >>16
    え?2歳ならまだおむつでもいいじゃん!
    ママがストレス溜めてまでトイトレする必要ないよ!
    周りの話なんて聞いても流しちゃいなよ!

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 14:32:08

    旦那は割と育メンなんですが、職場の先輩パパさん達から学んでくることが多く、負けず嫌いもあって〇〇さん家はこうなんだってと、アドバイス的なプレッシャーをかけてきます。

    愚痴になりますが…
    うちは言葉が早かったのですが、まだオムツで、職場のみんなは2歳前にはオムツ外れたって言ってたのに…と小言をブツブツ。
    私だけでなく、息子にもスパルタで、只今トイレ嫌々モードです。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 99JJ3rVMVC
    • 14/01/22 14:24:32

    スマホで何か見せたり、昼寝をしないと何か言ったり…旦那さん、子どもがうるさくしたりぐずったりするのが嫌なだけじゃない?子どもを何とかするより旦那を何とかした方が…

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 14:22:28

    子供だけ先に夕飯寝かしつけは難しいです。
    夕飯も家族で食べると座ってしっかり食べるんですが、一人だと幼いながらに味気ないのか、たち歩き、遊び食べで全然はかどりません(^^;

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • uPELd2qSEP
    • 14/01/22 14:19:39

    旦那も面倒くさい人だね。
    まだ園に通ってなかったらそんなに神経質になる事もないのに。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 14:17:58

    スマホのブルーライト…
    スマホで寝かせるのも良くないとわかりつつ、つい布団から出さないために見せてしまっています。
    最近、言葉もかなり上達し、ママ、お昼寝するから何か見よう!電池ある?と聞いてくる始末…。
    スマホで寝かしつけは旦那が始めた事ですが…

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • adbimF4KQV
    • 14/01/22 14:17:19

    うちも二歳で今月末で三歳になるけど、ここ最近昼寝しなくなったよ。朝早く起きた時はたまに昼寝するけど回数は減った…だから夜早く寝るな~眠そうでもないから無理に昼寝はさせてないし、夜も遅くても9時には寝かせて朝も普通に起こすから普通に生活リズム取れてるからいいかなと思ってるよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • dydXZlJCz6
    • 14/01/22 14:11:30

    上の子は2歳過ぎから昼寝全然しなくなったよ。今は6歳だけど2歳から昼寝なんて数える位しかしてない。年数回も昼寝しないよ…本気で体調悪い時とかよっぽど疲れが溜まってる時ぐらい。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 14:10:00

    夕方寝せるのも有りですか!
    何度か、夕方4時半頃に寝てしまい、私も夕飯の支度があるので、5時半頃まで寝かせた事があったのですが、これまた旦那にリズムが崩れる!と怒られました。
    さいわい、夜はいつもの時間に寝てくれましたが、毎日だとやはり良くないですよね…?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • tW+tb1aXpn
    • 14/01/22 14:07:04

    一番上の子はそれくらいの年から昼寝しなかったよ。もともとあんまり寝ない子だったけど。
    子供だけ早めに夕飯済ませて寝かせるのは無理なの?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 8Ejy9gC7YL
    • 14/01/22 14:06:28

    我が家も昼寝をしない子でした。しないならしないで良いやあ~と、昼寝をやめましたよ。
    子供によって色々だから、そこは上手くやらないと。
    グズる時には、DVDを見せると、おさまりましよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • MZa7UhTFXi
    • 14/01/22 14:06:06

    スマホはブルーライトが出てるから眠くなりにくいよ。
    今時の親はスマホで子守させるってよく言うけど本当なんだなぁ。

    小さな声で子守歌歌ったりして寝かせたら?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • VIdfq6S8Rp
    • 14/01/22 14:05:22

    皆さん、ありがとうございます。

    そうですよね。
    私自身、元々、そんなに根詰める性格ではないので、寝ないなら寝ないでいっか~的な気持ちの方が大きいんですが、旦那と実母に昼寝昼寝と言われ、私の楽観的な考えは子供の成長にとってはよろしくないのかなと凹んでおりました。

    夜は大体、午後6時前に夕飯で、7時半お風呂、8~9時には寝せています。
    お昼寝をしない日は7時過ぎにお風呂で8時には寝ます。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • ml451opSB6
    • 14/01/22 14:00:34

    体力もついてくるし、寝なさいオーラを悶々と出されると寝にくいわな。
    6時に起きて遊んで、お腹いっぱい食べさす。
    夕方15分くらい寝かす

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • uPELd2qSEP
    • 14/01/22 13:56:02

    お風呂と夕飯は何時ぐらいですか?
    2歳なら無理にお昼寝させなくてもいいと思うよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • kF/Qkouken
    • 14/01/22 13:55:50

    そんなにこだわらなくてもいいのに。誰だって眠くないのに寝れないでしょ。必死に寝かせようとし過ぎて疲れない?夕方寝ちゃっても少しだけ寝かせて起こせばいいし。あともう少し早く起こせばいいんじゃない?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • aouIU1H69H
    • 14/01/22 13:54:41

    泣いてひきつけ起こすわけじゃないなら泣かせても平気でしょ。でもなにもせず泣かせっぱなしにする理由もないよね?
    昼寝くらいしなくても大丈夫だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ