5人家族の生活費と自分のお小遣いは?

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 13/01/29 08:54:06

皆さんは生活費は幾らで、やりくりされていますか?光熱費、学費、通信費、ローン抜きの金額と内明けを教えてください。

我が家は夫婦、中1、小3、小1の5人
月に10万の生活費です
食費5万(主人弁当と米25Kg含む)
ガソリン・灯油4万
雑費・学用品・レジャー費1万で計10万です。
毎月カツカツで、月に自分のお小遣いや娯楽品(美容品、洋服)はありません。
削れる所もなく、切り詰めて10万から4千円程残りますが、子供のお小遣いと町内費で無くなります。
年に2回、ボーナス時に1万円のお小遣いで洋服と化粧品と美容院(年1回)です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/01/30 12:29:07

    >>23大丈夫ではなさそうですよね。
    私も米抜きで食材3万を10年程しております。イベントがある月は頭が痛くて悩みますよね。他で切り詰めるにも限界があり、食費に回せないかな…なんて毎月思ったり。
    幸い、田舎ということと離れた距離でも特売のあるスーパーと野菜広場で助かっていますが、地域によっては本当に苦しいだろうと思います。
    財布の中身と同じく、自分にも余裕がなくなる事もあります。
    買い物をして、うまく揃えられた、目標7千円より安く買えた週は自分で自分を褒めても良いと思います。
    その時、少し嬉しくなりますよ。
    子供も三人で、どうにかしないとと思うばかりで心を重たくしすぎず、できるもんだ!と思い変える事も必要ではないでしょうか。
    苦しいけれど、そればかりに潰されないよう、お互いに頑張って行きませんか?

    • 0
    • 13/01/30 12:16:50

    >>22同じように、争奪戦をされている方がいると分かると嬉しいです!!
    お肉の量が少なく済むのは、野菜と汁物でかさましをしているからかもしれません。
    野菜で知らない内に騙されてるんです( TДT)
    とりあえず口に沢山入ることが前提な子供で助かります。
    そして生活費に1万円UPを願い出て叶いました!!
    もう切り詰める事に専念せず、余裕が持てそうです。
    まだまだ大きくなる子供達につれて、また足りなくなるかもしれません。
    でも、切り詰めるばかりではなく余裕も忘れず持てるようにします。

    • 0
    • 13/01/30 12:04:18

    >>21ありがとうございます。
    昨日、主人に1万円UPを願い出てみました。
    いいよと即答を貰え、喜んでしまいました。このトピで聞いた事を伝え、足りない時はいつでも言えばいいとも。
    当初は15万にして、残りは私が貯めて持っていれば良いと言われましたが、なんだか15万という数字が怖くて断ってしまいました。
    そして、美容院も洋服も生活に差し支えなければ好きにしていいと言われ驚きました。この言葉だけで、やって来れて良かったと思います。
    来月からUPを願い出たので、気持ちにも余裕が出そうです。
    自分で勝手に圧をかけてしまっていたので、これからは無理をせず行こうとおもいます。そしてお小遣いは恥ずかしいので、パートに出たら大きく五千円頂こうと計画しています。

    • 0
    • 13/01/30 10:29:02

    我が家
    米は抜きで3万

    ガソリンも、小遣いも込みです。

    首をくくりたい程苦しいです。。

    • 0
    • 22
    • まむ( ・ε・)
    • 13/01/30 10:24:21

    >>18全然恥ずかしい事じゃないですよー。
    私も同じ感じです(笑)でも主さん所は大きい子供さんおられるのに、あまり食べなくて羨ましい!
    うちはまだ小さいのに、豚肉だと1、5キロ食べます(T_T)まぁ旦那も食べるからだけど。

    うちも見習って、週10000円未満で頑張ってみようと思います!

    • 0
    • 13/01/29 17:07:39

    >>20
    頑張ってますね。私も見習わなくちゃ。
    でもお金の事話してみたほうがいいですよ。主婦にしたら一万円は高額ですが、子供も大きくなってよく食べるし生活費があがるのは当たり前。
    それに主さんもたまには息抜きに一人でランチ♪って日も大事だから、カツカツじゃなく一万多く貰って余ればへそくりにまわしてみたら?

    • 0
    • 13/01/29 16:09:35

    >>19ありがとうございます。
    主人は節約家ではありません。どちらかと
    いえば、我慢しているのは主人ですね。
    私は元々激安スーパーと野菜広場で買い物をしていました。
    子供も三人恵まれ、月の貯金がほとんどできないため不安で切り詰めていたら今になりました。
    今さら変えたいと言い出せず、また周りはいくらで生活されているのかも分からず…。そしてお小遣いも欲しくて。
    言えば、主人は1万程なら生活費をUPしてくれると思います。
    でも平気なフリをして今までやりくりして来て、言える勇気もありません。
    このままでは足りない食事になるので、いずれは増やして貰うつもりですが。
    されど、お金関係は言いにくくて。
    本当にチキン嫁です。パートに出られるまでの辛抱ですが、月に使えるお金に増やすために働きたいです。

    • 0
    • 13/01/29 14:24:52

    すごいね!
    私だったら旦那に毎月一万頂戴って言っちゃうかも。
    別に使わないなら食費や雑費にまわせばいいし、貯金してもいい。
    ていうかそもそもなぜそこまで旦那さんは切り詰めるの?
    貯金したいから?

    • 0
    • 13/01/29 14:01:19

    >>17ありがとうございます。
    お恥ずかしい話、激安スーパーの週末特売を漁っているんです。
    主人と子三人で夕飯に豚肉なら800g、鶏なら1、2kg食べます…
    国産豚コマグラム64円と国産鶏モモグラム68円は神です。毎週末は他のお客と揉み合いで肉争奪戦を(泣)
    そうしないと、とても賄えません。
    野菜は野菜広場で値段も様々な野菜達を見定め買っております。
    1,500円でたいていの野菜は揃えられるので、モヤシのみスーパーで争奪戦ですね。
    週1回の買い物で、米抜き7千円と決めています。
    正直、普通に買い物をしたいです。

    • 0
    • 17
    • まむ( ・ε・)
    • 13/01/29 12:48:06

    凄い!
    主さん節約上手なんだろな~(^^)

    うちなんて、食費だけで10です(泣)
    子供さん達と旦那さん、あまり食べないんですか?

    • 0
    • 13/01/29 12:25:57

    >>15ですよね。私もそうおもいます。
    4月から、末っ子も二年生に上がるのでパートに出ようと考えております。
    ちょっと左手が不自由になってしまい、職が限られてしまい内職をしていた時期もありました。
    内職で肩パッドを作っていましたが、工業ミシンは電気代が凄まじく、内職代=電気代になったので辞めてしまいました。

    • 0
    • 15
    • 余計なお世話だけど
    • 13/01/29 11:45:14

    主さん、扶養外れてフルタイムで働けばいいのに☆

    • 1
    • 13/01/29 10:09:58

    >>11食費三万円ですか?
    すごい!私には三万でやりくりできません。
    ガソリンも毎月固定しての額なので、減らせず…通勤距離があるのでへらせません。

    他はご主人持ちっていいですね。
    うちは、子の誕生日やクリスマスやサプライズ?(子のソフト、中学校→中間、期末テスト390点から1本、小学生百点10枚で1本)は貯金からになります。
    これは主人持ちになりますか?

    月に洋服や化粧品が買えると嬉しいです。
    化粧品はそんなに減りませんが、洋服はもう少し欲しい気持ちがあります。美容院もできたら年3回行ってみたい。

    • 0
    • 13/01/29 10:02:39

    >>9ありがとうございます。
    三人で10万でも、地域によっては厳しいですよね。
    私は田舎住まいなので、野菜広場や安売り特売の週末に買い漁りしています。
    今の所苦しくてもなんとかなっているので、どうしたらよいものか。
    主人に生活費をプラス一万円貰おうか、悩みます。本音はお小遣いが欲しくて(笑)
    月に千円貰えたら、少し貯めて化粧品が欲しいなとか、楽天の割れチョコが食べたいと物欲なのですが。

    • 0
    • 13/01/29 09:56:48

    皆さんすみません。
    レスに変換ミスが多々あり、読みにくいですよね。申し訳ないです。

    • 0
    • 13/01/29 09:55:43

    食費3万、ガソリン2万、雑費1万かなぁ
    小遣いなし(*_*)でも外出したりする時は旦那が全部出してくれる。
    服とか化粧品も月に1回くらいは買ってくれるから小遣いなくても平気かなぁ

    • 1
    • 13/01/29 09:55:02

    >>7ばかですみません。
    普通にとは、生活費15万か食費5万でしょうか?

    収入は、主人の手取り32~38万
    ボーナス年2回合わせて120万ちょっとです。
    ボーナス時に、旦那計画のレジャーと子供の服、私が1万、旦那の服以外は残りを貯金します。
    毎月、引き落とし(住宅ローン、学費類、光熱費、水道、通信費、車保険等、携帯代等)と生活費を抜き5~8万程しか 残りません。
    そこから主人の小遣い二万円を引いて残りは触らず貯金しても微々たるものです。
    固定資産税や車の税金(1台)は微々たるものから引かれます。
    家族の保険は主人の給料から天引き?されています。

    通信費は有線なのでテレビ代と固定電話です。ネットは引いていないので繋げたい希望はあります。

    • 0
    • 13/01/29 09:47:40

    うち、小1の娘と夫婦の三人だけど10万。なんとかやってるかんじ。

    主さんすごく頑張ってるよ。

    • 1
    • 13/01/29 09:40:59

    子供の散髪、靴、体操着も学用品で賄っています。

    ボーナス時に子供の服をまとめて買いますが、材料類から1枚買える月があります。

    • 0
    • 13/01/29 09:40:13

    >>6普通っていうか子供3人皆小学生以上だときついよね。節約もだけど収入も関係してくるんじゃない?

    • 0
    • 13/01/29 09:37:03

    >>5ありがとうございます。
    やはり15万が普通なのでしょうか?

    たしかに、食費は本当に限界です。せめてお米を抜けたら1万2千円浮くので、食費にプラスしたいくらいです。
    でも、私がやりくり下手なのでいけないのか?とも思います。

    レジャー費で、主人の職場で帰る映画チケット等は給料引きになります。
    ボーナス時は、主人が計画を立てているので生活費からは出しません。

    雑費・学用品、レジャーの内訳は
    洗剤類、トイレットペーパー、テイッシュ、生理用品、子の学用品と余れば外出先でガチャガチャやジュースです。

    灯油のいらない春夏はガソリン3万5千円のみで、灯油代は貰いません。

    主人に言えば、美容院も半年に1回行けるのですが、専業なので言いにくくて。
    私では、これ以上切り詰めようがなく皆さんの話が聞きたくトピをたてました。

    • 0
    • 13/01/29 09:20:01

    うん、三人いてそれはきついね。高学年になると量食べるでしょう。
    うちは食費日用品で15。
    米はうちの父の実家がくれる。旦那弁当あり。
    美容費用や服はそんなに考えなくても出せる 贅沢はできないけど。レジャーも月によって違うから取り分けとかはしてない。

    • 0
    • 13/01/29 09:05:35

    今、気付いた
    中1の息子の小遣い二千円と、私は同じお小遣いでしたorz

    • 0
    • 3
    • ありがとうございます
    • 13/01/29 09:00:50

    >>1やはり厳しいですか?
    15万あったら、外食もできますよね。
    正直、羨ましいです

    • 0
    • 13/01/29 08:59:29

    すみません。
    毎月決まった、自分の小遣いはなく、ボーナス時に1万円を年2回がお小遣いです。

    • 0
    • 13/01/29 08:59:05

    それはきつすぎ
    うち三人家族で小遣いたばこ込み15。ガソリンや灯油はなし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ