5人家族の生活費と自分のお小遣いは?

  • 料理・家事
    • 26
    • 匿名
      13/01/30 12:29:07

    >>23大丈夫ではなさそうですよね。
    私も米抜きで食材3万を10年程しております。イベントがある月は頭が痛くて悩みますよね。他で切り詰めるにも限界があり、食費に回せないかな…なんて毎月思ったり。
    幸い、田舎ということと離れた距離でも特売のあるスーパーと野菜広場で助かっていますが、地域によっては本当に苦しいだろうと思います。
    財布の中身と同じく、自分にも余裕がなくなる事もあります。
    買い物をして、うまく揃えられた、目標7千円より安く買えた週は自分で自分を褒めても良いと思います。
    その時、少し嬉しくなりますよ。
    子供も三人で、どうにかしないとと思うばかりで心を重たくしすぎず、できるもんだ!と思い変える事も必要ではないでしょうか。
    苦しいけれど、そればかりに潰されないよう、お互いに頑張って行きませんか?

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ