声を押し殺して泣く・・・

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 24QIujgusu
  • 12/11/16 16:13:19

誰か聞いてください。
今月4才になった娘がいるんですが一年ほど前から叱って泣くとき声を殺して泣くようになりました。
声を殺すようになったのは私が原因で当時色んなことが重なり、娘が何かをやらかし叱る度にギャーギャー泣いてたら「うるさい!泣くな!」と言ってしまってました。(手は出してません)

声を殺して泣くようになってから私はなんて酷い事してたんだろうと思い、それ以来泣くな!とは絶対言わず、とても反省しております。

一年ほど経った今でも叱って泣くときは声を殺して泣きます。(転んで痛くて泣くときとかは訴えるようにギャーギャー泣きます)

そのうち治るのかなと思ってたのですが未だに治りません。
押し殺す姿を見てると私まで泣きたくなりそうになるし本当に酷い事してしまったんだなと反省しております。

心の問題だとは思いますが何か対処法はあると思いますか?

ちなみに普段は性格が明るくおちゃらけで、保育園でも家でもヤンチャしてます。
でも友達思いで心の優しい子だとは思います。
普段はパパより私にベッタリで寝る前にほぼ毎日、「大好きだよ」と言い合ってるので私のことが嫌いとかではないと思います。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • y(・∀・)a
    • AmmNq5AxX7
    • 12/11/16 17:28:41

    母親のせいで普段の行動で癖になってしまった事や、トラウマになってしまった事などあるけど、私は母親を嫌いになった事はない。母親が自分に愛情を持っていてくれているとわかっていたから。だから主さんの娘さんも大丈夫だと思う。

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • GYHK7qXYP5
    • 12/11/16 17:17:23

    子供の頃、主と同じように母親からされた。別に恨んでいるわけでもないけど覚えてる。

    • 0
    • 11
    • うち
    • OngU6pGB4J
    • 12/11/16 17:13:20

    下の子がそうやって泣く事あります。
    上の子があまりにも(虐待か?)ってぐらい大声で泣くので旦那が声出さず泣け!って叱ってるのを見て旦那がいる時は歯を食いしばって声出さず泣きます。

    上の子は逆に泣き声が大きくなるんです。
    見ててせつないので私が抱っこして声だしていいよって言ってます。
    私といる時は普通に泣くんですけどね…
    子供のうちから親に気を使って泣くなんて私が堪えられません

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • FneLSVqsDx
    • 12/11/16 16:39:25

    そういう子もいるんじゃない?
    自我が芽生えて、悔しいから声出さないで我慢しようとしてる…みたいな。
    うちもたまにあるよ。叱った出来事にもよるけど、すねたようにムスっとして隅っこでグスングスン泣いてるの。
    叱ったあとのケアがちゃんと出来てるなら心配いらないと思う。

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • 24QIujgusu
    • 12/11/16 16:35:32

    回答ありがとうございます
    >>7そうですよね、本当に可哀想なことしたと思います。。やはり大人になった今も引きずるものですか?
    >>8少し似てますね。
    抱き締めたらぶわっと泣き出します。
    でも押し殺す姿を見てたら凄く辛くならないですか?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • WKOZN5lI0+
    • 12/11/16 16:21:36

    うちは 泣くな! って言った事無いのに歯食いしばって泣いてる事ある。で、抱き締めたら大泣きする。
    性格も主さんの所と似てるなあ。
    まあ抱き締めてあげたらいいと思うよ。
    泣け泣け~って抱っこしてたら爆笑してたりする。笑

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 7MbGijzGMH
    • 12/11/16 16:21:00

    トピ文読んで悲しくなった。
    てか自分の子供の頃を思い出した。
    それは萎縮しちゃってるんだと思うよ。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • WKOZN5lI0+
    • 12/11/16 16:20:47

    うちは 泣くな! って言った事無いのに歯食いしばって泣いてる事ある。で、抱き締めたら大泣きする。
    性格も主さんの所と似てるなあ。
    まあ抱き締めてあげたらいいと思うよ。
    泣け泣け~って抱っこしてたら爆笑してたりする。笑

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 24QIujgusu
    • 12/11/16 16:20:35

    早速回答ありがとうございます。
    何か心のケアが出来るならしたいなと思い質問させて頂きました。
    叱ったあとは出来るだけ抱き締めて優しく「分かったね?」と言ってます。
    子育てって難しいですね。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • S5yWHQRsCR
    • 12/11/16 16:20:34

    うん。「泣く時は思いっ切り泣きなさぁい(^o^)」って笑い飛ばして、安心させてあげなよ~。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • fcYcaZbB/l
    • 12/11/16 16:16:47

    私もそのままで良いと思うけど。、

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • lUJjPI1COy
    • 12/11/16 16:15:13

    別にそのままでよくない?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • tA65GA+NVt
    • 12/11/16 16:14:54

    私だったら抱き締めて、声出して泣いていいんだよ。って言うかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ