声を押し殺して泣く・・・

匿名

匿名

24QIujgusu

12/11/16 16:13:19

誰か聞いてください。
今月4才になった娘がいるんですが一年ほど前から叱って泣くとき声を殺して泣くようになりました。
声を殺すようになったのは私が原因で当時色んなことが重なり、娘が何かをやらかし叱る度にギャーギャー泣いてたら「うるさい!泣くな!」と言ってしまってました。(手は出してません)

声を殺して泣くようになってから私はなんて酷い事してたんだろうと思い、それ以来泣くな!とは絶対言わず、とても反省しております。

一年ほど経った今でも叱って泣くときは声を殺して泣きます。(転んで痛くて泣くときとかは訴えるようにギャーギャー泣きます)

そのうち治るのかなと思ってたのですが未だに治りません。
押し殺す姿を見てると私まで泣きたくなりそうになるし本当に酷い事してしまったんだなと反省しております。

心の問題だとは思いますが何か対処法はあると思いますか?

ちなみに普段は性格が明るくおちゃらけで、保育園でも家でもヤンチャしてます。
でも友達思いで心の優しい子だとは思います。
普段はパパより私にベッタリで寝る前にほぼ毎日、「大好きだよ」と言い合ってるので私のことが嫌いとかではないと思います。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    tA65GA+NVt

    12/11/16 16:14:54

    私だったら抱き締めて、声出して泣いていいんだよ。って言うかな。

  • No.2 匿名

    lUJjPI1COy

    12/11/16 16:15:13

    別にそのままでよくない?

  • No.3 匿名

    fcYcaZbB/l

    12/11/16 16:16:47

    私もそのままで良いと思うけど。、

  • No.4 匿名

    S5yWHQRsCR

    12/11/16 16:20:34

    うん。「泣く時は思いっ切り泣きなさぁい(^o^)」って笑い飛ばして、安心させてあげなよ~。

  • No.5 匿名

    24QIujgusu

    12/11/16 16:20:35

    早速回答ありがとうございます。
    何か心のケアが出来るならしたいなと思い質問させて頂きました。
    叱ったあとは出来るだけ抱き締めて優しく「分かったね?」と言ってます。
    子育てって難しいですね。

  • 広告
  • No.6 匿名

    WKOZN5lI0+

    12/11/16 16:20:47

    うちは 泣くな! って言った事無いのに歯食いしばって泣いてる事ある。で、抱き締めたら大泣きする。
    性格も主さんの所と似てるなあ。
    まあ抱き締めてあげたらいいと思うよ。
    泣け泣け~って抱っこしてたら爆笑してたりする。笑

  • No.7 匿名

    7MbGijzGMH

    12/11/16 16:21:00

    トピ文読んで悲しくなった。
    てか自分の子供の頃を思い出した。
    それは萎縮しちゃってるんだと思うよ。

  • No.8 匿名

    WKOZN5lI0+

    12/11/16 16:21:36

    うちは 泣くな! って言った事無いのに歯食いしばって泣いてる事ある。で、抱き締めたら大泣きする。
    性格も主さんの所と似てるなあ。
    まあ抱き締めてあげたらいいと思うよ。
    泣け泣け~って抱っこしてたら爆笑してたりする。笑

  • No.9 匿名

    24QIujgusu

    12/11/16 16:35:32

    回答ありがとうございます
    >>7そうですよね、本当に可哀想なことしたと思います。。やはり大人になった今も引きずるものですか?
    >>8少し似てますね。
    抱き締めたらぶわっと泣き出します。
    でも押し殺す姿を見てたら凄く辛くならないですか?

  • No.10 匿名

    FneLSVqsDx

    12/11/16 16:39:25

    そういう子もいるんじゃない?
    自我が芽生えて、悔しいから声出さないで我慢しようとしてる…みたいな。
    うちもたまにあるよ。叱った出来事にもよるけど、すねたようにムスっとして隅っこでグスングスン泣いてるの。
    叱ったあとのケアがちゃんと出来てるなら心配いらないと思う。

  • No.11 うち

    OngU6pGB4J

    12/11/16 17:13:20

    下の子がそうやって泣く事あります。
    上の子があまりにも(虐待か?)ってぐらい大声で泣くので旦那が声出さず泣け!って叱ってるのを見て旦那がいる時は歯を食いしばって声出さず泣きます。

    上の子は逆に泣き声が大きくなるんです。
    見ててせつないので私が抱っこして声だしていいよって言ってます。
    私といる時は普通に泣くんですけどね…
    子供のうちから親に気を使って泣くなんて私が堪えられません

  • No.12 匿名

    GYHK7qXYP5

    12/11/16 17:17:23

    子供の頃、主と同じように母親からされた。別に恨んでいるわけでもないけど覚えてる。

  • No.13 y(・∀・)a

    AmmNq5AxX7

    12/11/16 17:28:41

    母親のせいで普段の行動で癖になってしまった事や、トラウマになってしまった事などあるけど、私は母親を嫌いになった事はない。母親が自分に愛情を持っていてくれているとわかっていたから。だから主さんの娘さんも大丈夫だと思う。

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。