小学生【自由研究/自由作品(工作・観察)】総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 730件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/07 11:15:04

    >>729
    冬にも自由研究って、何日ぐらい冬休みあるの?うちの地域は冬休みは10日間だよ。

    • 0
    • 17/01/07 11:10:40

    >>728
    年二回

    • 0
    • 17/01/07 09:24:39

    >>727 え?冬休みも自由研究あるの?

    • 0
    • 17/01/06 22:44:01

    もうすぐ休み終わるのにまだ自由研究に手を付けていない…

    • 0
    • 16/11/03 20:17:04

    古トピ防止

    • 0
    • 16/08/18 20:08:59

    気圧の変化調べたよ。富士山の五合目まで行った時にポテチと空のペットボトル持ってった。
    あと飛行機乗った時にも機内に持って行った。面白かったよ。

    • 1
    • 16/08/18 19:57:43

    みんな工作の費用はどれくらい?
    なんだか思ったよりかかりそうで…でも子供もやる気になってるし今から替えられない。
    100均でちょっと買うぐらいにするつもりだったんだけど。

    • 0
    • 16/08/11 03:21:27

    セリアの ベルのを挑戦してるけど、聞こえなくて 私が苛立っている…
    なぜだー!!

    • 0
    • 16/08/11 03:16:17

    海で貝殻拾ったから、それを使ってスノードーム
    それか、お手軽顕微鏡で撮った写真を使って何かを書くか悩み中

    • 0
    • 721
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/07 05:38:00

    昨日、そら博行って来て、工作と自由研究終わった!色んな体験もさせられて一石二鳥

    宇宙ドーム、ペットボトル顕微鏡作ったよ

    • 0
    • 16/08/04 17:00:22

    >>717
    このかたと一緒です。説明不足ですみませんでした。

    • 0
    • 16/08/04 16:59:39

    >>713
    小3から自由研究が始まります。

    • 0
    • 16/08/04 16:59:01

    >>715
    いいですよ。

    • 0
    • 16/08/04 13:01:43

    >>709
    うちも小3。スーパーボール作った。
    塩水の濃度を変えて、固まり方の違いを調べた。
    これじゃダメかな?

    • 0
    • 16/08/04 12:56:54

    アルミホイルを使ってステンドグラス風の絵を作った。小2。材料費もあんまりかからなかった!

    • 0
    • 715
    • フルーツポンチ
    • 16/08/04 12:53:12

    >>714それならよさそうだよね。溶かして固めるだけだと思っちゃった、ごめん。

    • 0
    • 714
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/08/04 12:37:39

    >>709
    いいと思うよ。材料や分量を自分で調整して、どれが一番良くはねるか研究してまとめるんだよね?

    • 0
    • 16/08/04 12:35:32

    >>709それは遊びレベルじゃない? 1・2年生の時は何にしたの?

    • 0
    • 712
    • マカロニグラタン
    • 16/08/04 11:43:52

    >>709うちは一年生にやらせる

    • 0
    • 711
    • フルーツポンチ
    • 16/08/04 10:44:54

    >>709さすがにそれは……

    • 0
    • 16/08/04 04:11:42

    海水から塩を作る実験した。

    • 0
    • 16/08/04 04:03:04

    小3、手作りスーパーボールでもいいかな?

    • 0
    • 16/08/02 17:25:58

    >>704
    針と糸できるよ。

    • 0
    • 16/08/02 16:00:10

    >>705うちの学校はダメ。こればかりは学校によると思うけど。

    • 0
    • 16/08/02 15:49:34

    >>705学校による

    • 0
    • 16/08/02 15:14:00

    1年生
    ワークショップに行って作ってきた作品を自由工作として出してもいいよね?

    • 0
    • 16/08/02 15:11:44

    針や糸無しで古着でエコバッグはありと
    思いますか?
    2年と4年です。

    • 0
    • 16/08/02 14:44:59

    今週の日曜日は子供会のおまつりでなかなか自由研究終えず…
    私の休みのお盆休みに頑張るしかないわ!

    • 0
    • 16/08/02 12:08:37

    おぉー、自由研究も三分の一終わった、後は清書して終わり。
    今週中には終わらせる。

    そしたら後は自学の毎日漢字1ページをやるのみ

    • 0
    • 16/08/01 16:34:09

    今年から制作物の出品表が、夏休み明けに作品を出してから書くんだって言われた。
    学校で学校代表の作品にだけ付けるらしい。

    • 0
    • 16/08/01 10:40:34

    当たり前だけど、学校によって全く違うよね。うちの子の学校はキットはダメだし、工作も図工でやりそうな手のかかるものしかダメみたい。

    • 0
    • 16/08/01 10:12:15

    >>698
    いいじゃないですか!
    うちは紙粘土で昆虫たくさん作ってたよ。カブトムシがカブトムシに見えないけれど。

    • 0
    • 16/07/31 16:40:10

    2年生だけど、紙粘土と小麦粉粘土でお寿司作った。こんなのでいいのかなーと思いつつ思ったより上手く作ってたからまぁいいかな。
    もっとみんなは手の込んだ物作るのかな?

    • 0
    • 16/07/31 16:34:33

    昨日ガムテープカバンを作ってた。5年生だけどいいかなσ(^_^;

    • 0
    • 16/07/30 18:54:48

    いやいや、子供には可哀想だけどって自分で言ってるから。そこが問題。

    • 0
    • 16/07/30 18:23:16

    >>692
    うちも同じですよ
    仕事してるのでお盆期間に一緒にしてます
    可哀想なんて言う親がいる事にびっくりです
    別に何もしてない訳じゃないのに、自分の価値観が一番だと思ってるのでしょうね
    そういう方が可哀想だと思います

    • 0
    • 16/07/30 18:17:25

    >>692
    仕事してると、宿題見たりと本当に毎日が忙しいよね?

    私もお盆休みの日に、工作やら教室参加したり、 簡単なのを毎年やってる。

    今年は実験なので、簡単で且つ、数日で出来そうなのをするよ。

    • 0
    • 16/07/30 16:33:34

    >>692

    なんか可哀想だね。。

    付き合ってもらえないなんて。

    • 0
    • 16/07/30 09:27:39

    低学年の自由研究や工作って、はっきり言って、親の宿題みたいなもんだよね。
    2年だけど、何やらせれば良いかいまだに分からない。本屋とかで売ってる自由研究とか工作のキットでやらせるわ。単純だけど。
    仕事してるし、難しいことにいちいち付きあえれない。子供には可哀想だけどね。去年は定番のアサガオの観察だけだったから、今年は工作やらせてみます。

    • 2
    • 16/07/30 09:22:46

    >>690
    ペットボトルと紙粘土で貯金箱かな?
    紙粘土とニス使うときは早めに作った方がいいよ。
    乾くのに時間かかるから

    • 0
    • 16/07/30 00:17:07

    1年生で、初めての夏休み。
    工作?何したらいいかわからない...
    手紙にも詳しい内容書いてなかった...

    • 0
    • 16/07/29 23:28:49

    ジェルキャンドルとかグラデーション型抜きキャンドル簡単でおすすめ。
    キャンドルに作る過程の写真と説明付ければ
    立派な作品になるよ。

    あと、ガムテープバッグも簡単。

    • 0
    • 16/07/29 22:26:04

    うちの子、ミシンで雑巾作ったり、手縫いでカード入れ作ったりしたけどそんなんでもいいのかな?

    • 0
    • 16/07/29 22:22:44

    >>682
    うちも火力発電の見学のまとめは、自主勉として提出しようかと思ってたところ。

    自由研究は、理科と決まってるので観察か実験しないと…
    はぁ…毎年悩んでる

    • 0
    • 686
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/29 17:25:24

    6年生女の子なんだけど、風船に毛糸巻いて作るランプにしようかと思ってるんだけど…幼いかな?

    • 0
    • 16/07/29 17:18:59

    自由研究って通知表とかの成績につながるの?
    みんな、でかい模造紙に小さな字でいっぱい書いて写真貼って、すごすぎるんだけど

    • 0
    • 16/07/29 17:09:37

    >>675 なるんじゃないの?
    うちの小6なんて、100均でジェルキャンドルの材料揃えたから、それを作って提出するよ。
    雑巾を手縫いしてる子や紙粘土でスイーツ作ってる子もいたし、なんでもいいんじゃないの?

    • 0
    • 16/07/29 13:01:44

    今日から自由研究開始しました。。
    4年♂ 釘を錆びさせる研究です。
    本を参考にしてはいますが、研究の目的をはっきりさせて、子供なりの予想を立てさせると、まとめるのも楽ですね。
    提出日が早いので(8月20日頃)結構焦りますね。早い人は夏休み前から取りかかってるようです。

    私自身、子供の時に親は全く宿題を手伝ってくれなくて、イヤな宿題は貯めてしまっていたので、我が子に対しては少々口うるさくなっててしまっているかも‥‥。
    でも子供は学年の代表に選ばれて、地区の作品展に出展されたことかあるので、そういった成功体験は励みになると思います。

    • 0
    • 16/07/29 11:54:57

    >>677
    工場見学とか行ってそれをまとめるのはだめ?
    うちは去年、火力発電所に見学に行ってそれをまとめたよ

    • 0
    • 16/07/29 00:20:48

    >>679
    うちも一年生。
    ペットボトルのエコ風鈴にしました。

    • 0
1件~50件 (全 730件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ