上の子に報告するタイミング

  • 妊娠・出産
  • ぬし
  • F01A
  • 09/10/29 16:35:56

妊娠6週目に入ったのですがまだ胎芽の確認ができていません。
兄弟を心待ちにしている上の子(五歳)に報告するのはいつ頃がよいのか悩んでいます。
万一を考え落ち着いてから伝えるべきなのか。それとももう言ってあげた方がいいのか。
経験談等なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/01/01 09:58:13

    余計な心配や気を使わせたくなっくて、今まで黙ってたけど、元旦になったから上の娘達(8歳&6歳)に妊娠報告をします☆

    元旦に言うのは前から決めてたんだ。
    しかも、ちょうど21週になって、妊娠期間も折り返し地点だし…。

    喜んでくれるかな?
    かなり、ドキドキしてるよ~(*^^*)

    • 3
    • 09/11/02 21:26:34

    病院で赤ちゃん確認するまえに次男が「赤ちゃんやっときてくれたね~」って先に言われちゃった。

    • 0
    • 27
    • うちの3歳息子には
    • N905i
    • 09/11/02 13:54:01

    つわりで具合がよくない姿を見せてしまうので、赤ちゃんがお腹にいるからなんだよって教えました。 
    理解したみたいで、つわりが酷いときなんかは背中やお腹をさすりに来てくれます。
    辛い時なんかは、その優しさが嬉しくて私が泣いたりするから、「大丈夫だよ~」って声までかけてくれて(嬉)
    つわりピークだけど、息子の優しさに癒されてるな。

    • 1
    • 26
    • 六歳差
    • SH903iTV
    • 09/11/02 12:58:23

    前回流産しているので、安定期まで言うのをまとうと思っていたけど、悪阻がひどく逆に心配かけてしまったので娘に伝えました。

    喜んでくれたけどべったりになって、習い事にもいかなくなってしまいました。
    今は大丈夫だけどね。

    • 0
    • 09/11/01 02:58:30

    私の経験です。

    妊娠したことを当時4歳の息子が一番に気がついて「ママのお腹に赤ちゃんいるよ」と言われました。
    本当に生理が少し遅れてたので検査薬をしたら妊娠していたので、兄弟を欲しがっていたから、すぐ息子に報告したのですが、9週で流産しました。
    子供には、「赤ちゃんだめだった」と報告しました。
    それから7ヶ月位経ったある時、突然「なんで赤ちゃん、生まれてこないの?ずっと待ってるのに!」と泣かれてしまいました。
    言葉で説明しても、理解しきれなかったのですね。
    悪いことしたと、ものすごく反省しました。

    私の経験としては、安定期に入ってからの報告がよいかと思いました。



    • 2
    • 24
    • 三人目
    • SH705i
    • 09/10/30 17:40:48

    18さん
    三人目妊娠中の者です。
    ママを取られてしまう様な気がして、きっと寂しいんでしょうね。

    お人形さんにヒドイ事をして居るようですが…赤ちゃんが産まれ本当に叩いたりしたら大変なので、なんとか出産まで家族が増える事を喜ばしいと思ってくれるといいですね!

    娘さんが赤ちゃんだった時の話しとか、赤ちゃんが一緒に遊べるようなったらどんな事をして遊ぶ~??
    など楽しみになる様に言い聞かせてあげてはどうでしょうか…。

    上手くアドバイス出来ないけど頑張って下さい!

    • 0
    • 09/10/30 16:34:42

    >>21さん
    避妊に失敗したから中絶すればいいという考えはありません。
    娘は異常かもしれませんね。産まれて一ヵ月してひどいアトピーで日中ほとんど抱いてました。顔やら体を血だらけになるまで掻いてしまったり包帯をとってしまうので。親バかかもしれませんが、娘が可哀相でずっと抱いてました。
    なので独占欲がすごく強いのかもしれません…。私の育児が間違っていたのかもしれませんね。

    • 0
    • 09/10/30 15:30:12

    >>21あんたの6ヵ月とか聞いてな~い

    • 0
    • 09/10/30 15:00:15

    >>20
    娘さん、ちょっと異常な気がします…。
    そしてあなたたち夫婦は避妊に失敗して望んでない子ならなぜおろさなかったのですか?
    娘さんのせいにしないでください。
    お腹にいる赤ちゃんは娘さんと同じあなたたちの子供ですよ!
    赤ちゃんがかわいそうです。
    私も今6ヶ月ですのでお腹の中で動いている赤ちゃんと同じ赤ちゃんがそう思われてるのが悲しいです。
    今まで娘さんを甘やかしてきたとか、何か心当たりはありませんか?
    人形に対してしたことを「赤ちゃんにもこうしてやる!」と言ってるのはハッキリ言って怖いですよね?
    娘さんのカウンセリングとか行った方がいいのではないですか?

    • 0
    • 09/10/30 14:13:29

    >>19さん
    今では私のお腹を殴ったり蹴ったりします。わざと乗っかったり。妊娠してるしてないにかかわらず、人に対してこのようなことはしてわいけないと叱るのですが『ママにしてるんじゃない』と言います。たぶん娘はお腹の中の子にしてるんだと思います。
    友達と遊んでいても、どちらかと言うとぶたれる方で年下の子にはされるがままって言いますか、手は絶対に出さずに耐えています。
    幼稚園も赤ちゃんが家にいるなら行かないと言います。(来年からですが)
    病院でも私が診察室に行くときに(娘はキッズスペースにいます)『赤ちゃんと一緒に帰って来ないでね!ママだけでいいから。赤ちゃんいらないから!』なども言います。回りの人に変な目で見られます…。私は娘に笑顔で大丈夫だよ(何が大丈夫か自分でもわからないのですが)と言うことぐらいしかできなくて。
    正直避妊(コンドームのみ)に失敗して出来てしまったので私も望んでたわけではないのですが、その気持ちが娘に伝わってしまったのかもしれませんね。
    うまくやっていけたらいいのですが…。

    • 1
    • 09/10/30 13:35:44

    >>18 人形に対してやってみせるのは怖いね;
    生まれてからきちんと上の子のフォローをしてあげたらいいんじゃない?
    妊娠中は赤ちゃんの話しをママからしないで、娘さんに聞かれたら答える位にするとか…

    • 0
    • 18
    • うちは…
    • N903i
    • 09/10/30 13:17:26

    3歳11ヵ月の娘に報告したところ『いらない、赤ちゃんいじめるし、赤ちゃんぶつから!』って泣いてしまいました…。それから夜泣き?をしはじめ『赤ちゃんうちに来ないでー!あっちいけーっ!』と叫んで泣いたり、情緒不安定です。
    『ママとパパは絶対に○○←自分の名前のだからわたさない!とられたくない!』とも言います。
    毎回ママもパパも○○が大好きだし、ずっと一緒だよと言うのですが…。じゃあ赤ちゃんいらないじゃん!と言われてしまいます。一緒に遊べるし楽しいよなども言いますが、『遊ばない、三人家族がいい』と泣いてしまいます。
    今ではママみてみて~と言われ見るとぽぽちゃんを投げたり、踏んだり…『赤ちゃんきたらこうする』と言いながらします。
    お友達とも仲良く遊べて、赤ちゃんにも普段やさしいです。動物も好きで攻撃的ってよりもおっとりしてるタイプの子だと思っていたのにビックリしてしまいました。
    『赤ちゃんは嫌いじゃないけど、お家にはいらないの』とも言います。
    この先不安です…。
    長文失礼しましたm(__)m吐き出せて少しすっきりしました。

    • 0
    • 09/10/30 10:07:34

    陽性が出てすぐに3歳と1歳半の子供に報告しました&#x{11:F995};
    分からないかもしれないけど上の子は喜んでお腹をヨシヨシしてくれて、下の子も真似して一緒にヨシヨシしてくれました&#x{11:F9C6};

    • 0
    • 16
    • うちは
    • W63CA
    • 09/10/30 08:51:48

    私は病院行って心拍など確認してから言う予定だったけど、検査薬して陽性出たと旦那に話したら、旦那が興奮&嬉しさのあまりにすぐ『ママのお腹に赤ちゃんいるよ~』と言ってしまいました。次の日には学校&幼稚園で子供達は言いふらしてました。

    • 2
    • 15
    • 娘3歳半
    • F705i
    • 09/10/29 23:49:57

    妊娠わかって一番に娘に話しました
    そしたら「まま、男の子だよ!!」と教えてくれて、毎日「赤ちゃんおはよう」と優しくお腹を撫でてくれます(´・ω・`)

    お喋り娘なので次の週には幼稚園の先生にまで話してましたが、それだけ喜んでくれてるんだな~と嬉しくなりました☆

    ちなみにこの前の検診で男の子でしょう、と言われたのでビックリしちゃいました(^^;)

    • 0
    • 14
    • すぐ言った。
    • SH906i
    • 09/10/29 23:04:25

    四歳息子。
    みんなに言いふらしてるけど、万が一が起きても言いふらしてくれるでしょう。
    つわりで気持ち悪くしてると「赤ちゃん大好きだからね」ってナデナデしてくれたり元気くれるよ。

    • 1
    • 13
    • 上の子4歳私14週
    • W51CA
    • 09/10/29 19:41:50

    つわりがひどく、抱っこもままならなかったので、すごく心配されたので、心拍確認できた時点で、話しました。

    実家も近く、旦那も協力してくれたので、大丈夫かなって思っていましたが、本人はいろいろ我慢しているらしく、『赤ちゃんが生まれたら~しようね』とよく言います。今のところはこの位で、甘えん坊は今までと同じかな。

    • 1
    • 09/10/29 19:39:51

    うちは上の子がどうしても赤ちゃんが欲しいと言うので、二人目を作りました。
    うまく育たなかった時に、園のお友達や先生にも喋ってしまうと後々大変なので…
    母子手帳を貰えるまで黙っていました。
    6週から酷い吐きづわりで寝たきり生活になってしまい、とても不安な思いをさせたのが辛かったです。

    • 0
    • 09/10/29 19:26:41

    うちは、8歳と6歳の娘がいるけど、お腹が出てきて本人達が気付くまで言わないつもりです。

    気を使わせたくないし。

    普通に夫婦の会話で妊娠の事を話したり、ベビー用品みたりしてるけど、娘達は気付いてないみたいだな~。

    • 0
    • 10
    • 流産して
    • N706i
    • 09/10/29 18:51:47

    しまって残念で悲しくなっちゃったら可哀想なので 安定期かお腹出てきてから言うつもりです…

    • 2
    • 9
    • ラブレターフロム博多@蘇える勤労
    • N04A
    • 09/10/29 17:45:27

    もう少し待って言おうと思っていましたが、あまりに気持ち悪くて、その姿を見た上の子が私が死んでしまうのでは?入院してしまうのでは?と不安になってしまったようだったので、9週で言いました

    • 1
    • 8
    • 考えた事無かった
    • SH38
    • 09/10/29 17:42:54

    4歳の息子いるけど、検査薬の時点で知りました。
    初診も一緒に行って、エコーの写真見せたり一緒に雑誌観たりで興味津々です。
    妊娠判ってから、旦那いなかったら意地でも歩くし悪阻の時気遣ってくれたり、初期過ぎる位から赤ちゃんに話し掛けたり赤ちゃん迎えるの嬉しくてしょうがない感じで、良い事だらけなんだけど隠してた方が良かったんでしょうか?
    家族なのになんで隠すのか私にはわからないです。

    • 2
    • 7
    • 三人目★
    • W61S
    • 09/10/29 17:38:44

    私は5歳と3歳の子が居ますが
    長男には妊娠10週くらいの時に話しました〃
    次男には12週の健診の時に一緒に&#x{12:F352};に連れて行き超音波を見せてあげました。
    今は5ヶ月入って二人とも
    「ママのお腹の赤ちゃん元気?」とかお腹が少し大きくなって来て喜んでます(^-^)
    長男はハナちゃんって名前をつけて呼んでます。

    • 0
    • 6
    • 通りすがり
    • W52P
    • 09/10/29 17:20:09

    うちは心拍確認出来てて母子手帳貰ってきたら報告してるよ。
    悪阻で相手が今までのように出来なくなる事も子供なりに徐々に理解してくれますから。

    • 0
    • 5
    • 三人目
    • SH705i
    • 09/10/29 17:15:25

    うちは4歳♀と1歳♂で今三人目で妊娠7週です。
    先週心拍が確認出来ましたが、まだ言ってません。

    主さんと同じく報告のタイミング悩んでましたが、ツワリもあるし今までの様に体を思い切り使って遊んであげる事もあまり出来なくなると思うので…うちは母子手帳もらってからにしようかなと思ってます。

    • 0
    • 4
    • 愛知妻
    • SH905i
    • 09/10/29 17:13:41

    私も同じ数週ぐらいで胎嚢は確認できましたが心拍が確認できたら4歳(娘)に言おうと思います。知らずにお腹のってきたり、たまに抱っこしてと言われますし。

    • 0
    • 3
    • だよね
    • W61P
    • 09/10/29 17:01:20

    >>2
    気遣ってくれたり、命の大切さを分かってもらえるし初期から伝えるのも良いと思うよ。

    • 0
    • 09/10/29 16:49:10

    >>1 何でそんな言い方なの?

    私は旦那と話しててそれを子供が聞いてたから初期から知ってたよ。つわりもあるし、子供も心配するから。今六歳。

    • 2
    • 1
    • は?
    • SH38
    • 09/10/29 16:42:15

    そんなの安定期入ってからの方がいいに決まってるでしょ。

    初期のうちから赤ちゃんいるの~とか言ってるの信じられない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ