小学生の頃に転校したことある方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • ゆめち
    • P902iS
    • 08/07/22 13:47:23

    5年生に上がる時に転校した。

    でも明るい性格だったし、足も早かったし(笑)すぐ友達出来て、人気者だったよ。男女関係なく仲良しだったし。

    転校前は不安だったけど、今思えば友達たくさん出来たし良かったな~って思うよ(^ー^)

    • 0
    • 08/07/22 13:35:00

    主さん参考になった?

    • 0
    • 62
    • 5年の
    • KDDI-CA3A
    • 08/07/22 13:30:28

    一学期から転入
    いじめられたし、転校生だからと肩身の狭い思いをした

    • 0
    • 61
    • れれ
    • KDDI-CA3A
    • 08/07/22 13:27:46

    うちは私が小6、妹が小2の時に両親が離婚して母親の田舎に引っ越したけど、嫌ですごい泣いたよ。
    小さな田舎町だから、引っ越してからも父親がいないのと、都会から来たってだけで姉妹揃っていじめられてよく泣いてた。
    でも母親が支えになってくれたから乗り越えられたな。

    • 0
    • 08/07/22 13:25:20

    4年生の2学期から新しい学校へ…。
    不安と期待で入り交じってたような…。
    いじめはなかった。
    すぐに仲良く打ち解けられました。

    児童数が少なかったからかな。

    • 0
    • 08/07/22 13:23:17

    小学校の時転校しましたが、転校してからの方が毎日楽しくて学校が好きになりました!

    主さんのお子さんは、泣いてしまうほど周りの環境に恵まれているんですね。他の学校に行っても、きっとまた良い友達ができると思いますよ。

    • 0
    • 58
    • 小1の夏
    • N902iX
    • 08/07/22 13:22:02

    転校しました。
    いじめられたけど、親友は出来ました。

    • 0
    • 08/07/22 13:18:15

    3年生の時

    転校生がよほどめずらしかったのか学年中のアイドルのようにもてはやされた。
    まあ1ヶ月もしないうちに普通になったけど

    • 0
    • 56
    • 怪獣のバラード
    • DM001SH
    • 08/07/22 13:13:24

    2年生に1回→海外へ
    5年生になる直前に1回→帰国

    初めての転校は辛かったです。幼稚園からの友達と離れるのが嫌で。
    帰国した転校は最初いじめられたというか、男子から外人とか○○語しゃべってみろよとか言われました。でもすぐ普通に。

    初めての転校のときに社交性が身についたのか、その後友達を作るのに困ったことはありません。

    • 0
    • 55
    • ある
    • KDDI-HI3A
    • 08/07/22 13:07:46

    イジメにあった
    でも、友達はいた

    • 0
    • 54
    • フィクションです
    • KDDI-CA37
    • 08/07/22 13:06:45

    ④年生の夏休みに転校したけど、新しい小学校ではすぐにお友達ができたよ。初日に手をつないで案内してくれたし、みんなが自己紹介してくれたり。

    • 0
    • 08/07/22 13:03:47

    四年生の時に転校。
    少しだけ前の学校が授業が進んでて頭がいいと思われたらしく標的にされた。前の学校は市内でも有名な治安の悪い場所、転校先は金持ちばっかの商人の町。先生も私を見下してた感あったよ。
    本当本人うんぬんより環境だよ。

    • 0
    • 52
    • あい~ん
    • KDDI-MA33
    • 08/07/22 13:01:08

    あるよ~けどその学校の子が優しかったのかわかんないけどみんな向こうから話しかけてくれたり、いろいろ教えてくれたりすごい優しくしてくれた!

    • 0
    • 08/07/22 12:57:15

    4回。

    いじめとかはなかった。
    新しい友達もすぐに出来た。

    • 0
    • 08/07/22 12:54:54

    別に何とも思わなかったなー。隣のクラスの知らん奴に仲間ハズレにされたけど、ほとんど関わりなかったから苦痛ではなかったよ。たまたま近所の子と仲良くなって毎日遊びまくってたわ。

    • 0
    • 49
    • PC中毒☆毒吐きますよ
    • PC
    • 08/07/22 12:53:34

    本人の性格とまわりの環境だと思うんだけどなぁ・・・。

    • 0
    • 08/07/22 12:51:25

    別れは辛いよね。小さいと大人以上に距離が開くから。

    小学4年の時に1度転校したけど、私はすぐに友達出来たましたよ。同時に前の友達とは疎遠になっちゃったけど。
    人間には適応能力があるからね。

    • 0
    • 47
    • 干し芋
    • N905i
    • 08/07/22 12:49:16

    引っ越す前は嫌で仕方なかったけど、引っ越したあともその地域で以前からしてた陸上競技や習いごとをしていたから、そこから友達がどんどん増えたよ。

    転入生がめずらしかったみたいで、みんなにあれこれ聞かれたけど私は周りに恵まれてたかな。

    • 1
    • 46
    • あみ-ご・ω・バンデカンプ
    • P905i
    • 08/07/22 12:41:39

    2回転校したけど、1回目は関東の転勤族多い地域だったから同じ時期に来た転校生が自分以外にクラスに5人いたからすぐ馴染めた。2回目は地方だったから転校生なんか珍しくてちょっとつらかったな。それより、中学の転校はほんときつかった‥本人の性格と周りの環境次第でかなり違うよね。

    • 0
    • 45
    • ユキンコリニスタ★マミィ
    • PC
    • 08/07/22 12:37:57

    小学校3回変わりました。その子の性格も関係すると思うけど、私は都会から田舎へ引っ越していったので、自分で言うのはんんですが、田舎の子からすれば私は垢抜けていたようでそれをネタにしていじめられました。
    辛かったですね。。。

    • 0
    • 08/07/22 12:35:30

    私は六年の二学期に。
    すごく泣いたし、いやだったけど、なんだかんだ楽しかった。修学旅行2回いけたし。
    なんとかなるもんだよ。

    • 0
    • 08/07/22 12:12:18

    私は小2で転校しました。中にはいじめようとしてくる人もいたけど、私は周りに恵まれ、逆に守ってくれる人が多く、すぐに友達ができました。
    ただ、吐き気や腹痛・下痢をよくしました。ストレスを感じていたんだと思います。その事を訴えても親が受け止めてくれなかったことの方が辛かった記憶にあります。

    • 0
    • 08/07/22 12:06:16

    小6でガラ悪い学校に転校して、友達は出来たけど、変な不良に目付けられたり、訛りがあったからずーっと笑われてたし、あんまり楽しくない学校生活だったな。
    一番先生が冷たかった

    • 0
    • 08/07/22 12:02:09

    小2で転校した。
    転校前は引っ越したくないとよく泣いてたけど、引っ越して初日で友達も出来たしすぐ馴染めたよ。

    • 0
    • 40
    • いやだった
    • N901iC
    • 08/07/22 11:58:09

    私も旦那も子供のころ、転勤族で転校のつらさ知ってたから、結婚して子供がいる今は絶対転校はさせたくないねって話してる。

    私の場合、小学校で東京・千葉・三重と転校したけど、千葉の学校はいじめがきつかったよ。三重はとてもやさしい学校だった。転校先の校風もあると思う。

    • 0
    • 39
    • &#x{11:F9F4};t.gt.m&#x{11:F9F4};
    • N905i
    • 08/07/22 11:50:28

    都内から埼玉の田舎に転校したら、あたしの服とか髪型とかが派手ってだけでいちいち文句つけられていじめられた。みんなから無視されて毎日布団で泣いたよ。でも登校拒否とかはならなかったな。むしろ負けてられないと思って、まさに花男のつくしみたいに宣戦布告してやった。3ヶ月してやっと友達できたよ。
    主の子の性格によるよね。転校は変えられない事実なんだから強い子になってほしいね。

    • 0
    • 38
    • >°)))彡
    • SH902iS
    • 08/07/22 11:42:40

    兄が小6、私が小4、弟が小2で九州から関東に転校した。

    友達と離れるのは淋しかったけど、泣く事はなかったな。

    いじめはなかった。
    ただ、方言を笑われて必死に直したなぁ。

    • 0
    • 37
    • 友達は
    • P903i
    • 08/07/22 11:40:09

    転校してきた、というだけでイジメにあい、不登校になったそうです。でも私は五年生の時に転校して、すごく悲しかったけれど、友達はできて楽しかった。中学生の時にも1度。親友が出来ました。なんとも言えないですね。ごめんなさい。

    • 0
    • 08/07/22 11:34:33

    小学生のとかはすぐなじんだ
    中学は時間かかったし辛かったかな

    • 0
    • 08/07/22 11:34:15

    2回転校した。1回目の時はすぐ出来たけど、2回目の時は少し時間がかかったけど友達出来た。辛さは私は無かったな。いじめは無かったよ

    • 0
    • 08/07/22 11:33:50

    レベルの高い小学校から転校したから成績があがった

    • 0
    • 33
    • 性格もあると思うよ。転校生だからとかじゃなくて。中学生まで続いたって言う人はさ
    • KDDI-TS37
    • 08/07/22 11:33:01

    • 0
    • 32
    • 釈迦
    • N905imyu
    • 08/07/22 11:32:33

    小4で一回
    小6で二回
    計三回転校した

    すぐに友達出来たしいじめられなかったよ

    • 0
    • 31
    • かな
    • KDDI-CA3A
    • 08/07/22 11:32:23

    小学校は五回転校しました。
    注目されるのか男子からは毎回イジメられました。
    五回も転校すると辛いとかって感覚はなかったよ。
    子供は慣れるから大丈夫さ

    • 0
    • 08/07/22 11:30:09

    小3で転向して中学卒業までいじめられた

    • 0
    • 29
    • あかさ
    • KDDI-KC3D
    • 08/07/22 11:29:44

    小6年と中2で転校したけどどちらもすぐ友達出来たし、いじめもなかった。やっぱり高学年よりは低学年のが輪に入りやすいと思う。

    • 0
    • 08/07/22 11:28:18

    四年生のとき転校した。
    元のところも転校先もいじめたりいじめられたりは多少あった。
    転校するからって泣きもしなかったな。

    • 0
    • 27
    • パコダテ(○´з)(ε`○)サイコー
    • KDDI-CA39
    • 08/07/22 11:27:42

    小2の時に。
    3年のクラス変えまでいじめられたけど、その後は大丈夫だった。
    小4だった姉は卒業までいじめられて切なかった。

    • 0
    • 08/07/22 11:26:43

    5年生の秋に転校
    つらかった。新しい小学校にはなかなか馴染めなくて、いつもひとりだった。
    毎日泣いて、毎日登校拒否→遅刻。

    • 0
    • 25
    • (・∀・)
    • KDDI-KC3D
    • 08/07/22 11:25:41

    小1(県内)と小5(県外)の2回引っ越し経験。
    どっちもすぐ友達出来たよd(*´∀`*)イジメもなし。

    引っ越し嫌がってた時…
    『友達が増える』『いろんなとこに友達いるって凄いよ』と親に説得され納得した(笑)

    • 0
    • 08/07/22 11:21:20

    なかなか輪に入れなかったしコソコソ陰口言われたし勉強も習ってるとこが違ったりでさっぱりわからなくてなじめてないから聞くにきけず学校が嫌いだった

    • 0
    • 08/07/22 11:16:51

    なんで??変な先生だね

    • 0
    • 22
    • 2回転校経験あり
    • N905i
    • 08/07/22 11:15:06

    転校生って珍しがられて、最初のうちはチヤホヤされる。友達はすぐ出来た。
    転校初日にクラスの男の子達が家に押し掛けてきて、それが担任の先生の耳に入り、先生からイジメられた。

    • 0
    • 21
    • うん
    • KDDI-TS3D
    • 08/07/22 11:11:13

    高学年ほど難しくなるよ。友達の子、四年生で引っ越しして来てまさにイジメのあらしだったらしく大変だったと言ってた。転校生の入れ替わりが多いとこならまだないだろうけど、高学年は難しいみたい

    • 0
    • 20
    • なんかさ
    • KDDI-HI38
    • 08/07/22 11:08:04

    極論かもしれないけど、何でも新しい物って受け入れにくい感覚って大人も強いじゃん。子供もそうなんじゃない?(全部とは言わないよ)
    ちょっと人と違うだけで(外見も内面も)すぐ騒ぐじゃん。ママスタなんかそういう話題よくあると思うけど。
    転校生も同じなんじゃないかなぁ…
    私の経験上、小3くらいまでは受け入れてくれるけど、それからは大変だよ。するなら早めがいいと思うなぁ。
    長文失礼

    • 0
    • 19
    • 白ニャンコ先生
    • 911T
    • 08/07/22 11:06:08

    私3回転校したけど、その度に仲良い友達できたよ
    イジメも無い
    3歳上に姉がいるけど、姉もすぐ友達できてたよ

    • 0
    • 08/07/22 11:05:25

    私が小2で兄が小5になりたての頃他県へ転校しました。今はわかりませんが私の時代は転校生って人気があって私も最初の頃はかなりちやほやされました。いじめは私はかなり人見知りがはげしくておとなしい性格のためクラスの男子に標的にされましたが女の子の友達は普通にできましたよ。

    • 0
    • 17
    • あと35日
    • KDDI-CA32
    • 08/07/22 11:03:21

    小1だったけど慣れたら普通に友達できた。あんまり覚えてないけど
    低学年ならまだいいけど高学年はきついだろうね。
    歳重ねていく内に人間関係築くのって難しいよね。
    小さい時は誰とでも仲良くなれるのに

    • 0
    • 08/07/22 10:56:56

    私が小3、姉が小6で転校。
    私はいじめは無かったけど、後から聞いた話、姉は酷かったらしいよ。聞いて泣けてきた。それが中学卒業まで続いたらしいよ。

    • 0
    • 08/07/22 10:55:11

    小学生の頃は、転校生って憧れの的だったけどな。いじめなんて、見た事無いし。育った学校にもよるのかな。
    幼稚園から高校卒業するまで、いじめなんて無かった。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ