メダカ飼育

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1712件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/16 17:57:12

    寒くなってきたから餌もあまり食べなくなってきた。今年も無事に越冬してほしい。

    • 0
    • 18/10/02 11:54:32

    >>1710
    白い糞になってから何かしてる?

    • 0
    • 18/09/26 14:56:21

    白いフンが治りません(;;;;;°∇°)どうしたらいいですか?基本的知識はあるつもりですが

    • 0
    • 18/09/25 11:14:22

    気付いたらメダカの稚魚が生まれてた。
    早く大きくなって無事に越冬してほしい。

    • 0
    • 18/08/05 18:27:11

    >>1694
    私も気になっていたので参考になりました!
    ありがとー

    • 0
    • 18/07/29 21:58:47

    近くの川から水をいただいてくる。
    水換えは数ヶ月に一度。今の季節は水を足すだけ。
    くみ置きしてる水をを使ってた時はすぐに藻がついたり濁ったりしたけど今はそれがない。

    • 0
    • 18/07/29 10:32:04

    >>1704
    大きい容器で少ない数を飼ってたら水換えも少なくていいけど、夏場は2週間に1回くらいはしてるよ。

    • 0
    • 1705
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/29 01:48:24

    >>1701
    そうなんですね。ありがとうございました

    • 0
    • 18/07/28 23:50:45

    >>1703へぇ~!そのくらいで済むんだ!飼いたいな。

    • 0
    • 1703
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/28 23:48:54

    >>1702
    うちは屋外だから年1回か2回。
    その代わり毎日水道の水をシャワーホースに切り替えて掛けてる。

    • 0
    • 18/07/28 23:41:45

    メダカの飼育って大変ですか?
    水換えのペースってどれくらい?

    • 0
    • 1701
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/28 23:38:52

    >>1700
    食べると思うよ。
    うちも100匹くらいから始まった稚魚水槽が、今や30匹くらいまで淘汰されたもん。

    • 0
    • 18/07/28 23:33:54

    稚魚だけの水槽でも日数がたった稚魚に食べられちゃうことありますか?

    • 0
    • 1699
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/27 22:57:45

    >>1695
    孵化したならカルキ抜いた水にかえてあげて

    • 0
    • 18/07/27 17:20:01

    >>1695 カビないようにかな?水道水を毎日替えるでもいいよ。

    • 0
    • 18/07/24 00:49:40

    尻に卵つけたら卵だけ取り出して、つぶつぶをほぐしてバラバラにして別容器で孵化させる。
    親と同じスペースにいると、孵化してすぐ食べられたり突かれたりして結構死ぬ。

    • 0
    • 1696
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 00:43:11

    >>1695
    水色の水が何かわからないから、貰った人に聞くのが1番いいと思う。

    • 1
    • 18/07/23 20:23:23

    こんばんは、はじめまして。
    メダカの卵をもらい孵化したのですが、水色の水に入っていて、このままでいい?

    • 0
    • 18/07/17 20:09:28

    ↓アースノーマットでした
    すいませんm(*_ _)m
    メーカーに問い合せたら大丈夫ですとの事でした
    お騒がせしました

    • 0
    • 18/07/17 17:26:21

    ベープノーマット使おうかと思ってるんですがメダカに害ありますか?
    無知ですいません

    • 0
    • 18/07/05 09:32:09

    >>1690
    うちのメダカもしててビックリした。食べるわけでもないのに口に入れて遊んでるみたいな感じだった。慌てて口に入れられてたメダカを出したけど、弱って死んでしまった。

    • 0
    • 18/07/04 23:49:51

    >>1690
    普通にするよ。うちのメダカがしてるの何回か見たから。それに大きさに差があるのに一緒に入れてたら小さい方はなかなか大きくならない。
    生存率を上げたかったら別にした方がいい。自然淘汰されていいならそのままでもいいと思うけど。

    • 1
    • 18/07/04 15:43:59

    >>1688
    生後1ヶ月ならそんな事しないよ(笑)

    • 1
    • 18/07/04 09:41:41

    >>1687
    出しても出さなくてもいいと思うけど、容器が小さいなら出して大きい容器にしてあげた方がいいかもしれないね。
    生存率も上がるし。

    • 0
    • 18/07/04 09:39:15

    >>1683
    大きくなったメダカは小さいメダカを口に出し入れして遊ぶし、別にした方がいいよ。
    同じ時期に生まれたメダカでも大きさに差が出てきたら、分けて育てないと大きくならないし。

    • 1
    • 18/07/03 18:07:06

    仲間に入れてください(〃^ー^〃)

    事情で、メダカ成魚40匹位を飼うようになりました。
    先日、水草に卵らしき物を発見し、とりあえず空いていた金魚鉢に入れておいたら、
    明くる日、稚魚が泳いでるのを発見しました(@ ̄□ ̄@;)!!
    今日で10日目!約10匹います(*^^*)

    それと今朝、
    タニシと水草だけ入れていた容器の、マツモ?が、とろろ昆布状態になっていたので取り出そうとしたら、なんと稚魚が10匹程泳いでいました!!

    とりあえず、水がかなり減っていたので、親の鉢から水を足し、稚魚を守る水を数滴入れ、稚魚用フードをあげました。

    稚魚を掬って別の容器に入れた方が良いんでしょうか?

    • 0
    • 18/07/03 15:40:00

    お二人ともありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    このまま様子を見たいと思います!

    • 0
    • 18/07/03 13:04:57

    >>1683
    親めだかじゃないから大丈夫ですよ

    • 0
    • 18/07/03 12:27:08

    >>1683
    うちは、親とは別にしてるだけで稚魚達は産まれ関係なく一緒にしてるよ。
    40匹位いるから食べられてるのかも、死んでるのかも良く分からないけど…

    • 0
    • 18/07/03 09:20:42

    生後1ヶ月のメダカと本日生まれのメダカは一緒の水槽では食べられてしまうでしょうか?

    ホテイ草に卵がついていたみたいで産まれていました。

    網で1ヶ月のメダカを出すにも難しく困っています。

    • 0
    • 18/06/29 10:45:53

    >>1681
    稚魚にはこまめにエサをあげるのが1番大事。
    水が汚れると死ぬって思ってる人も多いけど、餓死で死ぬ場合がほとんど。
    こまめにエサをあげてると成長も早いし生存率も上がる。

    • 1
    • 1681
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/29 00:07:39

    昨日稚魚が産まれました。育てる上での注意事項とかありますか?

    • 0
    • 18/06/20 08:29:16

    我が家のメダカです
    主人の趣味で飼ったのですが
    私も虜になりました(・∀・)
    可愛い

    • 2
    • 18/06/19 20:50:02

    稚魚が50匹位いる!
    どのくらい生き残ってくれるのかなぁ。

    最初に産まれた二匹は1センチ位になってミユキらしい色になってきた。

    • 0
    • 18/06/19 19:26:21

    今年はまだ涼しいから管理が楽。

    • 0
    • 18/05/20 23:17:14

    >>1676
    20匹可哀想だね。

    • 0
    • 18/05/19 21:11:11

    夜降った雨で稚魚が20匹くらい居なくなった。
    無茶苦茶湧いてたボウフラも居なくなって、濁ってた水も綺麗になって、残った稚魚は元気モリモリ。

    凄いなぁ

    • 0
    • 18/05/19 20:13:48

    稚魚が本当に可愛い。生まれてからまだ1週間なのにもう大きくなってる。

    • 5
    • 18/05/09 08:55:09

    メダカが雨で外に飛び出してた。
    動かないから死んでると思ったけど、水に入れたら泳いでくれたから安心した。

    • 9
    • 18/05/02 16:09:39

    メダカって長生きするんだね。今年で5年目。何歳まで生きるんだろう。

    • 4
    • 18/04/30 10:45:57

    幼稚園の庭で大きいタライ?で飼ってるメダカの水換えを、ホースをそのまま突っ込んでしててびっくりした。
    水が溢れないように穴をあけて透明になるまでずっと水を入れてるんだけど、普通の水道水なのに平気なんだね。
    もう何年もこのやり方なんだって。

    • 0
    • 18/04/22 21:23:58

    >>1669
    お腹から卵が出てるなら受精してると思うよ。

    • 0
    • 18/04/20 17:08:44

    >>1669
    元気なオスふやしてあげて。産卵できないとメスダメになっちゃうよ。

    • 3
    • 18/04/19 23:02:37

    メスのお腹から、卵が2個はみ出してるけど、オスがやる気なくてもどかしい!(笑)

    • 0
    • 18/04/01 21:43:12

    毎年冬はもう増やさないって思うのに春になったら可愛すぎて増やしたくなる。

    • 5
    • 18/02/27 15:32:39

    >>1666
    4月くらいまで待ってからでいいんじゃない?
    数が多いわけじゃないんだよね?

    • 0
    • 1666
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/27 08:06:15

    >>1662室内水槽のメダカが産卵始めた。外に戻すタイミングが…まだ外寒いのにどうしよう。

    • 0
    • 1665
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/10 20:22:33

    >>1663
    うちは数が多いから毎年外で越冬してるよ。
    メダカってかなり強いよね。

    • 3
    • 1664
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/10 20:17:03

    >>1662
    うちは毎年外で越冬させてるけど、今年はかなり寒いよね。
    横から見るメダカも可愛いよね。
    うちは数が多いから中に入れれないから、大きい容器にしてある。

    • 2
    • 18/02/10 11:29:08

    >>1661
    氷張るほど寒かったら屋内に入れてやるよ。

    • 0
1件~50件 (全 1712件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ