メダカ飼育

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1712件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/20 08:29:16

    我が家のメダカです
    主人の趣味で飼ったのですが
    私も虜になりました(・∀・)
    可愛い

    • 2
    • 17/11/05 13:19:51

    白メダカと、赤メダカの合いの子が生まれました!

    • 0
    • 17/05/08 07:53:21


    >>1279 箱の横にクッション↓として入れる1センチくらいの梱包材に麻紐を刺しただけ!
    一応、交換用に何束か作って、アク抜きもかねて外のバケツに入れてあるー
    っても当日作ったのは軽く水洗いしてドボンしちゃったけど(笑)

    今まで卵をずっとぶら下げて泳いでたのが、最近は人口シュロにポコポコ産んでるよ!
    ただ、増やしてもどうするかな。。

    • 0
    • 17/05/03 14:16:44

    今年も卵産んでる!
    水草が冬で激減した為、ネットで見て人工シュロ的な物を何個か作った。
    うまく産み付けてくれるかな?
    今年は増やそう~

    • 0
    • 17/05/02 10:21:21

    >>1265
    殆どお世話してなくて、人に慣れてないせいか粘ったけど隠れて出てこないから、こんな写真しか撮れなかったよ。

    • 0
    • 16/09/24 17:48:33

    ヤマトヌマエビを放そうと、水合わせ中
    メダカたちは7匹だけど、カメラ向けると逃げる(((^^;)

    • 1
    • 16/06/28 22:30:21

    8個の卵がありました。
    土曜日に孵化し、本日全ての卵が孵化しました

    1日2回、パウダー状の餌を朝晩やり少ししたらスポイトでゴミを取りカルキ抜きした水を足す作業を1日2回しています

    初めてのメダカの飼育ですが上記行為は正しい行為ですか?
    他に気を付ける事はありますか?

    • 0
    • 16/05/31 11:57:42

    無精卵が少ない。よかった。

    • 0
    • 16/05/27 12:57:39

    稚魚外に出しましたー!
    今日出すにはちょっと寒かったかなぁ。水温21度あるから大丈夫かな。強く育って欲しいす。

    しかし成魚の方の楊貴妃がデカイ。

    • 0
    • 16/05/04 17:52:40

    最近メダカ始めました。白メダカと楊貴妃です。
    ベランダで発泡スチロールで飼育しています。
    虫が来たら嫌なので発泡スチロールの蓋をくり抜いてそこに網戸を付けて見ました。
    写真では暗そうですが普通に見えます~
    先日卵が孵化したのですが本当に小さくてびっくりしました!

    • 0
    • 16/05/01 08:59:15

    毎日たまご産んでまーす。
    昨年はあまり育ってくれなかったけど、今年はどうかな?

    • 0
    • 15/07/01 01:10:20

    >>908です。
    一緒にしてみました。40匹位居てビックリ((((;゚Д゚)))))))今の所、追い回されたり攻撃されたりは無く平和でアオミドロを仲良くついばんでます(^ ^)

    • 0
    • 15/06/28 14:06:35

    メダカの赤ちゃんとミナミヌマエビの抱卵エビちゃんと一緒にしてて、水替えなしのお掃除要員にしています。
    どちらも無事に育ってほしいなぁ

    • 0
    • 15/06/01 07:39:01

    4月に産まれた赤ちゃんたちも1センチくらいになりました(^-^)
    でもやはりだいぶ減ったなぁ…

    • 0
    • 15/05/30 09:54:40

    ダルマが生まれた!
    不格好だけど可愛い

    • 0
    • 15/05/29 16:02:55

    メダカの写真のせてる人いないのかな?
    うちの小川ブラックの子供達。もうすぐ大きな容器に移動。

    • 0
    • 15/05/17 18:35:09

    生後1週間くらいの稚魚が、餌を食べてくれません。
    このままだと餓死しちゃいますよね…
    どうしたら、良いですか?

    • 0
    • 15/04/27 21:17:40

    >>762
    ありがとうございます
    (^_^;)
    どうやら左上のにそっくりなのですがメダカじゃなかったらショック(>_<)

    • 0
    • 15/04/27 21:12:29

    >>761メダカに見えるけど、いまいち分からなくなってきた(笑)比べてみて。

    • 0
    • 15/04/27 20:50:31

    >>760
    これどうだろう?
    メダカかな?

    • 0
    • 15/04/15 18:44:25

    >>740
    こんな感じですよ

    • 0
    • 15/03/30 21:23:10

    >>734
    ありがとうございます!
    今日やっと1匹生まれました(*^_^*)

    • 0
    • 13/07/20 23:40:08

    >>681
    小さいうちは餌の回数増やさないと餓死するらしいよ。うちも三回。
    稚魚大量だよ。

    • 0
    • 12/08/06 22:30:21

    これはなんてめだか?

    • 0
    • 12/07/17 17:11:06

    初書き込み~


    旦那が、お客さんから譲って貰った子メダカちゃん育ててます♪


    • 0
    • 12/07/08 22:43:43

    すみません( ̄◇ ̄;)

    見えなさすぎでした


    これで見えるかな?

    • 0
    • 12/07/08 22:39:40

    雑過ぎで分かりづらいかも…

    ここが分からない!!!
    って所があれば言って下さい(;^_^A


    穴開ける場所は、ここより水増えてほしくないなぁ って思う場所でいいと思います

    あと、穴の大きさは適当です

    • 1
    • 12/03/20 09:13:37


    グラスアクア?でメダカを飼い始めました!

    • 0
    • 516
    • ノ(_Д_)ヽウヒョ~
    • 11/09/15 12:28:12

    実家から赤ちゃんメダカ5匹をもらってきました♪かわいい~(o^_^o)

    • 0
    • 11/08/08 10:18:17

    教えてください。
    初めてメダカを飼ってます。先月、田んぼの用水路で子どもが捕ってきたやつですが…
    今朝、卵らしきものがお腹あたりにくっついているのが見えました。
    これは卵ですか?
    このままにしておいて大丈夫ですか?

    掃除前なので底が汚いのは許してください(>_<)

    • 0
    • 10/10/13 14:21:44

    初めまして!

    知り合いからメダカを貰って、飼い始めて1ヵ月ちょっとです。

    今日メダカを見たら、1匹卵をお腹にくっつけてるのを発見しました!

    ですが、いつからかは分からないのですが、3匹のメダカの頭や体に白い粒みたいなのがついているんです。

    これは病気なのでしょうか?

    • 0
    • 10/08/08 09:42:02

    昨日から飼いはじめました。今朝、水槽を見ると水草にプルプルしたのが付いていました。これはメダカの卵ですか?

    • 0
    • 10/07/02 21:58:39

    すみません!どなたかわかる方いませんか(T_T)?

    最近購入したメダカの色が違うのですが、種類が違うのでしょぉか(>_<)?

    種類がちがくても卵チャンは生まれますか?

    • 0
    • 388
    • きッズココア
    • F02B
    • 10/06/12 20:12:23

    プラティの事なんですが…トピズレだったらすみません。

    この子は妊婦でしょうか、肥満?
    胸の方が白っぽくもなっていて、もしかして病気かと心配もしています。

    • 0
    • 362
    • タオルケット(年中必須)
    • P906i
    • 10/03/04 00:31:43

    部屋の青光メダカが、先週から産卵してる。
    ベランダの睡蓮鉢にいる白光メダカが今朝産卵した(まだ寒いのに)。

    ↑それぞれの卵の採取が出来たから、青光と白光を睡蓮鉢にまとめた。

    60尾前後いた黒メダカは、義親に貰われていった。

    • 0
    • 358
    • タオルケット(年中必須)
    • P906i
    • 10/01/31 21:42:00

    白メダカ投入してみました。
    ↑写真映りがイイ。

    よく見れば、黒メダカも写ってるのがわかる…カナ。

    連レスでスミマセン

    • 0
    • 09/08/24 10:25:27

    連レス失礼します。
    &#x{11:F8E2};を載せます。

    • 0
    • 278
    • B米ダイエットします
    • W61CA
    • 09/08/20 12:27:27

    私も最近知り合いからメダカ30匹くらい押し付けられてしぶしぶ飼ってましたが、卵生んだりしてるの見て愛おしくなってきました。

    • 0
    • 270
    • パンダ子【大人】
    • P03A
    • 09/08/18 15:34:26

    稚魚を数日前から発泡スチロールで9匹ベランダ飼いしてます。親は三匹室内です。とりあえず稚魚ペタ

    • 0
    • 09/08/18 08:06:01

    春先にショップで買った黒メダカ(2)。
    百均のプラケースでキッチンに置いてます。

    先日川遊びで30匹程のメダカ!?稚魚をget。
    スチロールに入れて狭い玄関に置いてます。

    タニシは水草を食べちゃうのかな?
    ボロボロにされ、枯れて少なくなったから買い足さなきゃ。

    • 0
    • 258
    • ☆あ~ぁ☆
    • 934SH
    • 09/08/06 19:56:03

    我が家のメダカとグッピー……
    ペタします。
    近々大量メダカさん貰うので、外飼いします。

    • 0
    • 256
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/08/06 18:10:28

    ペタ

    • 0
    • 225
    • ☆あ~ぁ☆
    • 934SH
    • 09/07/31 16:09:04

    219です。
    我が家のメダカとグッピ~です。
    まだまだ始めたばっかなんで、慣れたらエビサン飼います(≧ω≦)

    • 0
    • 09/07/31 11:30:42

    >>219
    だるまめだかを最近飼い始めました。見にくいですが…浮いてるのは藻なんですが名前忘れてしまいました(>_<)水をきれいにしてくれる藻です。

    • 0
    • 207
    • オノノノコマネチ(゚▽゚)
    • W53SA
    • 09/06/27 13:08:51

    こんにちは(^_^)
    何度か書き込みしてる、あです。
    うちのは外飼いでこんなかんじです。

    • 0
    • 09/06/26 00:17:35

    まぁさん
    ありがとうごさいましたぁ!!!待ってみます☆

    うちの水槽ドライプランツ
    赤と青ありますよ~!!!

    うちもメダカが食べてるの見た事ないなぁ。

    • 0
    • 09/06/03 23:49:24

    >>144
    共存はわかりませんが…

    下にも書いてありますが、メダカ1匹に対して水1Lが必要です。
    なので、何匹飼えるかは、水槽(?)との相談になると思います♪

    • 0
    • 104
    • メダカ☆エビ飼育中^ё^
    • KDDI-HI3A
    • 08/09/16 07:01:51

    VIPできました。
    ヤマトヌマエビ?も赤い斑点がありました。
    どっちかのエビをペタしますね。

    • 0
    • 102
    • メメタロス
    • KDDI-CA3A
    • 08/09/14 10:40:58

    あと、水槽こんな感じで玄関に置いてブクブク付けてないです(^^;)

    • 0
    • 101
    • メメタロス
    • KDDI-CA3A
    • 08/09/14 10:39:59

    VIP登録してみちゃいましたε=(ノ*・∀)ノ

    うちの新しい仲間のヌマエビくんとエビの隠れ家の割れた植木鉢です(^^;)

    同居成功したみたいです;;
    今のところ元気に泳いでます(&#039;-^*)

    • 0
1件~50件 (全 1712件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ