メダカ飼育

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1712件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うち
    • P903i
    • 07/06/24 23:55:15

    メダカたくさん飼ってますよ。ヒメダカ・白メダカ・黒メダカ・青メダカ・ダルマを飼ってます。

    • 1
    • 2
    • ゆず
    • F902iS
    • 07/06/25 14:00:42

    ウチも3種類のメダカを飼っています。
    先日、卵から赤ちゃんメダカが孵りました。初めてなのでどう育てたらいいのか…今は小さなプラケースに水草を入れてます。20匹くらいいます。気をつける点などありますか?

    • 0
    • 3
    • KDDI-SN36
    • 07/06/25 22:02:47

    うちも昨日,卵産みました
    孵化が楽しみ
    実は一ヶ月前にも15匹位孵化したんだけど,全滅しちゃって
    稚魚にはエサをあげすぎない事と水変えしすぎないと聞きましたようちは掃除役にビーシュリンプも同居させてます

    • 0
    • 4
    • さな
    • SH902iS
    • 07/06/25 22:31:49

    うちもたくさんメダカを飼ってます。何匹かは全然分からない位います&#x{11:F9C7};
    今は3~4匹タマゴをもっています。赤ちゃんメダカも最近たくさん泳いでます。
    飼うのは外で大きいタライに入ってます。かなり放置してあるのに、増えまくってます。
    なんか毎日見てるとかわいいですよね&#x{11:F9CF};

    • 1
    • 5
    • &#x{11:F8E5};レィchan&#x{11:F8E5};
    • SH902iS
    • 07/06/26 01:27:26

    昨日初めて、メダカを買いました&#x{11:F9F6};わからないことだらけなので、いろいろアドバイスお願いします&#x{11:F995};

    • 0
    • 6
    • マーガレット・キャメリア・ヤジマ
    • KDDI-SH31
    • 07/06/26 16:57:43

    はじめまして(^-^)/私も黒・白・ヒメダカ飼ってます。先月産卵ピークで今はすごく落ち着いてます。無事に孵化もして50匹ちょっと孵化しました。よかったら私も仲間にいれてください♪

    • 0
    • 7
    • KDDI-SN36
    • 07/06/27 01:50:51

    こんばんは
    けっこうメダカ愛好家いるんですね~
    あたしもまだメダカ初心者同然なのでいろいろ情報交換しましょ

    うちの卵チャンは目ができてきましたよ
    今朝も親メダカがおしりに卵つけてたんだけど,朝忙しくて仕事から帰ってきたら卵分けようと思っていたら,帰ってきたら卵なくなっちゃってた
    やっぱり見つけたらすぐ分けとかないとダメなのかな…

    • 0
    • 8
    • マーガレット・キャメリア・ヤジマ
    • KDDI-SH31
    • 07/06/27 10:05:39

    おはようございます~うちは一週間水草一束いれてそのあと別に買っといた水草を2週間おきに交互にしてたらたくさんうまれました。親一匹だけ卵食べていたのを発見してしまいショックでした水換えは汚れたら換えるようにしてます。くみ置きした水の中にカルキを入れて同じ場所に一日置いといて次の日移動って繰り返しました

    • 0
    • 07/06/27 18:42:28

    うちも白メダカいます。
    今赤ちゃんメダカが50~60匹くらいウヨウヨしてます。
    卵もどんどん増えてきてます。

    • 1
    • 07/06/28 03:53:07

    こんな時間ですが…
    こんばんはおはようかな(笑)
    卵チャンはかなり中身ができてきたよ最近暖かいせいか,前に産んだ卵より成長が早い気がするよ
    また親メダカが卵をおしりにつけてるからこれから産卵ラッシユかも
    あと質問
    みんな外で飼ってるうちは家で水槽で飼ってるんだけど,けっこう藻がわいちゃうんだよねそれ対策でビーシュリンプも一緒に同居させてるんだけど追い付かなくて

    • 0
    • 11
    • マーガレット・キャメリア・ヤジマ
    • KDDI-SH31
    • 07/06/28 05:50:26

    ☆あさんへ☆今年は早くに暖かさがきて親達はすごいいきおいで毎日たまごお腹につけては産んでって感じで人間を産む時よりもはるかに大変だと思いました(^^;毎日少し休んだ方がいいんじゃないとか声をかけたりしてました(^^;今日もお腹大きくなってたから久々に生まれそうです(^^) ☆主さんへ☆石巻貝とかだったら藻をたくさん食べてくれますよ金魚達の水槽に石巻貝3匹ぐらいいれたら綺麗にお掃除してくれました

    • 0
    • 12
    • 大河内らむ。
    • N702iS
    • 07/06/29 16:03:29

    うちのメダカちゃん、お腹に卵ついたまま泳いではる&#x{11:F9C8};&#x{11:F9C8};&#x{11:F9C8}; なんでやろ&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 07/06/29 22:47:04

    昨日はこれなくてゴメンネ
    うちの親メダカは順調に産卵してるよ毎日卵を産んでくれてます
    もー少しで卵の先発隊が孵化しそうで楽しみ

    の方,水槽に水草か毛糸を束ねたやつを入れとくとおしりに付いてる卵をそこにくっつけると思うよ頑張って

    • 0
    • 14
    • らむ大河内。
    • N702iS
    • 07/07/01 11:45:48

    おはよー!主さんありがと&#x{11:F995};水草いれたらお腹に、ひっついてたん水草につけだしたよ&#x{11:F99A}; で またまた質問なんやけど、卵専用?の水槽の水は替えたほうが良いですか?

    • 0
    • 07/07/01 16:34:37

    こんにちは

    らむ大河内サン
    卵無事に水草につけてくれたみたいでよかった
    卵の水変えだけど,これは私の場合なんだけど…私は毎日水変えてるよ卵はカビが生えやすいから毎日変えた方がいいんだって
    あと,卵を毎日観察して白く濁ってるのは無精卵かカビだから,それはすぐに取り除いてね

    うちは先発隊の卵のうち5匹今朝孵ったよ
    ちっちゃくてカワイイ親メダカも毎日卵産むから今は孵化前の卵が30個位ある
    毎日楽しみだ

    • 0
    • 07/07/01 23:04:11

    主ちゃん、孵化したんやぁ&#x{11:F99A};&#x{11:F9F6};おめでとうございます&#x{11:F995};
    水替の件ありがとう。毎日水替える時に卵落ちたりしないん?水替えの時の注意点とかありますか?
    それと、うちのメダカは金魚とエビと同居してるんやけど最近エビが相次いでご臨終になられるんだけども&#x{11:F9D3};なぜなんやろ&#x{11:F9A5};

    • 0
    • 17
    • &#x{11:F8E5};レィchan&#x{11:F8E5};
    • SH902iS
    • 07/07/02 15:53:07

    こんにちわ&#x{11:F9F8};
    お昼頃メダカの水槽みたら、水草に卵がついてました&#x{11:F9CF};初めての経験なので、はしゃいで喜んでしまいましたo(^-^)o

    • 0
    • 07/07/02 21:13:34

    らむチャン
    卵の水変えはあたしはホントに適当にやっちゃってるんだよ卵付きの水草を違う容器に移してから水を変えてるよ
    エビさんは何で死んじゃうんだろーね…うちのは元気だけど…あたしも後で少し調べてみるよ

    Reichan
    お初です
    よかったらいつでも来てね
    卵産んだんだねー
    ほんと子メダカはカワイイよぉ
    楽しみだね

    うちのメダカは今日は産卵ひと休みらしく,産んでなかった
    孵化したのも今日はいなかった

    • 0
    • 19
    • &#x{11:F8E5};レィchan&#x{11:F8E5};
    • SH902iS
    • 07/07/03 01:13:45

    主sunへ
    質問いいですか&#x{11:F995};&#x{11:F9A8};
    メダカの卵は、どれくらいで孵化するんですか&#x{11:F9F6};&#x{11:F9A8};

    • 0
    • 07/07/06 19:44:54

    こんばんは。
    せっかく孵った赤ちゃんめだかが全滅してしまいました(T-T)
    何がいけなかったのかな…
    ↓の方、ウチは一週間ほどで孵りましたよ。元気に育つといいですね。

    • 0
    • 21
    • むっち
    • KDDI-CA33
    • 07/07/07 00:19:08

    初めまして
    今日からメダカ飼い始めました ぉ仲間入れて下さい
    ぃきなり質問なんですが… 夕方スーパーに行った時にメダカが売られてて息子に欲しいと言われ買ってきたのですが カルキ抜きの為 水道水を水槽に溜めて その水槽に袋に入ったままのメダカを浮かばせてるんですが その袋の底に透明のツブツブがたくさん沈んでいるんですが これは卵ですか 明日 水槽に放す時にどうしたら良いのか教えて頂きたいです 息子のためにも何とか孵化させてあげたいです

    • 0
    • 22
    • ☆アンパンマン☆
    • SO702i
    • 07/07/16 19:01:47

    初めまして(o^-^o)
    先週からメダカを飼い始めました☆
    今日、水槽のお掃除役にと、小さいエビを2匹買ってきたのですが、ホテイアオイの根にしがみついたままなんです(>_<)
    そこには卵が付いているんですが、エビはメダカの卵を食べるんでしょうか…?
    分かる方いましたら、教えて下さいm(_ _)m

    • 0
    • 23
    • ☆アンパンマン☆
    • SO702i
    • 07/08/08 19:58:53

    あげます(ToT)

    • 0
    • 24
    • ⊂(・∀・)つセーフ!!
    • KDDI-CA35
    • 07/08/11 23:06:23

    はじめまして(*u_u)
    メダカの赤ちゃん生まれたかな?
    うちは2匹だけ大きくなりました。ミナミヌマエビと同居だけど、タマゴを食べる…なんて心配はしてませんでした(*_*)

    • 0
    • 25
    • 教えて下さい
    • SH901iS
    • 07/08/12 00:44:16

    メダカの産卵時期はいつまでぐらいですか?
    先週から我が家にいるんですが(室外飼育です)
    八月の今でも卵を産む可能性あるかな?と気になりまして〃 何月から何月までが時期なのかを教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

    • 0
    • 07/08/24 00:51:26

    はじめまして。
    一ヶ月位前からヒメダカを飼っています。
    親は暑さなどで全滅してしまいましたが、卵からかえった子供が8匹元気に成長中です。
    これから仲良くしてください☆

    • 0
    • 27
    • へのへのもへぞう
    • KDDI-SA33
    • 07/08/24 12:39:21

    ヒメダカを五匹買ってきて、前からいる黒メダカと一緒にしました。何日かすると、ヒメダカのオスが一匹と黒メダカのメスが一匹だけになってしまいました。その二匹は仲良く産卵もしています。でも二匹だけは淋しい気がするのですが、メダカを追加すると、また死ぬんじゃないかと考えています。

    • 0
    • 28
    • ELMER§エルマー§
    • 911SH
    • 07/08/26 23:26:12

    はじめましてm(__)m一昨日、川でメダカを捕まえてきました。
    早速、室内・水槽で買ってるんですが、すぐに水が濁るんです。
    こんなもんでしょうか?

    • 0
    • 29
    • メダカ
    • D903i
    • 07/08/27 00:54:04

    卵は水草からとったら何個かくっついてるのはバラバラにしてあげた方がいいみたい↑あと塩をほんの少しいれてあげるとかえりやすいみたいですよ↑卵の水はこまめにかえてあげた方がいいみたいです↑メダカの水換えは半分ずつ替えてあげるのもいいみたいです↑メダカは卵には栄養があるので食べてしまいますよ↓あと大きいメダカのとこに小さいかえったメダカをいれると食べてしまうみたいです↓

    • 0
    • 30
    • 大河内らむ。
    • P902i
    • 07/10/19 13:04:13

    皆さんめだかさん達お元気ですか?7月に孵化しためだかさんが卵産みはじめた!

    • 0
    • 31
    • ☆アンパンマン☆
    • F905i
    • 08/03/19 19:01:05

    こんばんわ☆
    みなさんのおうちのメダカさん達は元気ですか(^-^)?
    うちのメダカさんたちは、最近暖かくなってきたせいか、なんとなく動きが活発です♪

    • 0
    • 32
    • そら☆
    • KDDI-CA3A
    • 08/04/09 02:01:14

    はじめまして!
    先週の土曜日、初めてヒメダカを飼いました
    11匹です。

    だけど元々、尾ぐされ病だったのがいたみたく、火曜日に1匹なくなりました。
    それ以外は今の所元気です。

    初めてのメダカ飼育なので色々おしえて下さい(*u_u)
    よろしくお願いします。

    • 0
    • 33
    • ☆アンパンマン☆
    • F905i
    • 08/04/10 18:18:11

    そら☆さん⇒

    こんばんわ☆
    メダカさんたちはお元気ですか(^-^)?

    • 0
    • 34
    • そら☆
    • KDDI-CA3A
    • 08/04/12 15:37:49

    こんにちは!よろしくお願いします。

    その後、2匹しんでしまいました
    合計3匹しに、8匹になってしまいました。
    そのうち1匹が尾ぐされ病みたく、隔離しています。
    後の7匹は元気です(^-^)
    メダカって難しいですね?

    • 0
    • 08/05/22 22:04:49

    サーチしたらあったもので古トピにすみません

    メダカには雨水は大丈夫ですか?

    • 0
    • 36
    • 平気だと
    • P902i
    • 08/05/22 23:39:54

    思います。うちのメダカは外に発砲スチロールで買っていたオジサンからもらったので。 外飼いですか?

    • 0
    • 08/05/23 08:56:07

    回答ありがとうございます

    昨日、私が見ていない時に息子が空の水槽で遊んでいたら近所のオジサンが水草をいれたメダカを3匹くれたらしく‥
    飼い方、お礼も言えぬままモヤモヤしてましてf^_^;


    水が汚くなったら池や川もないしどうしたらよいのかと‥
    サーチしたら水草は太陽に当てた方が〇なんて書いてあったので持ち運び出来る程度の水槽なので昼間は外、夕方には家に入れようかと思ってます

    • 0
    • 08/05/25 09:59:20

    また教えて下さい(>_<)

    卵らしきものがメダカのお尻に付いているんですが
    どうしたらよいですか
    (>_<)

    水草は入れてありますが
    そこに付けてくれるでしょうか?
    メダカ素手で掴み卵取ったらマズイですよね?

    • 0
    • 39
    • 下の者です
    • P902i
    • 08/05/25 10:08:20

    水は1日外に出して、水槽の水を半分だけ捨ててカルキ抜きした水を入れれば平気ですよ。
    卵だと思うので、増やしたいのであれば卵が付いてるメダカと水草を別の容器に入れてメダカが水草に卵を付けたら今までの水槽に戻します。 綿棒で卵を取って違う水槽でも平気です。

    • 0
    • 08/05/25 10:29:47

    ありがとうございます
    水草に卵を付けたら移動させたいと思います
    もらってから日にち経ってないまま卵がお尻に付いてて何だかあたふたしちゃいました(>_<)助かりました

    • 0
    • 41
    • パンダ
    • KDDI-TS38
    • 08/05/25 15:37:59

    病気とかありますか続々となくなりました

    • 0
    • 08/05/25 15:45:07

    パンダさん私は超初心者なのですが、ここに書き込む前に沢山サーチして読んでみたんですがホームセンターなどで売っているメダカは死骸をそのままだったりしているみたいで、病気持ちのメダカが多いみたいです

    • 0
    • 43
    • パンダ
    • KDDI-TS38
    • 08/05/25 18:42:44

    回答ありがとうございました。今は金魚一匹になりました。卵を生んでもくれませんでした。

    • 0
    • 08/05/26 21:56:00

    友達もメダカを飼っていた事を今日知り、色々と聞きましたが次々とダメになっていく原因で1番なのは
    [水質]だそうです

    • 0
    • 45
    • ナミナミ
    • PC
    • 08/06/21 01:13:05

    はじめましてナミナミと申します。どうぞ宜しくお願い致します。現在メスのメダカを一匹飼育しておりますが今までに数回産卵をしておりますが現在おなかの中に卵があり出口で詰まって出ない様な状態が二日程続いておりますが大丈夫でしょうか?またメスのみで出産して場合ふ化しないのでしょうか?初心者で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • 0
    • 08/06/22 00:08:20

    メダカは、いつ頃どこから購入されたのですか?
    川?ホームセンター?知り合いから譲り受けた?
    メダカの場合は交尾をしてから妊娠→産卵なのでメス一匹でも大丈夫だと思います。
    お腹詰まっているのかな?あまり無理に魚を触ってしまうとメダカは、直ぐに傷がつくので良くないかもしれませんね。
    ん~産卵するのに今は適した環境じゃないのかな?

    • 0
    • 47
    • ナミナミ
    • PC
    • 08/06/24 06:41:09

    回答ありがとうございます。3ヶ月程前にUFOキャッチャーの景品だったのでかわいそうなので取りました。飼ってすぐに産卵し始めました。今は卵が取れて元気になりました!

    • 0
    • 48
    • ↓のん~です
    • N905i
    • 08/06/24 09:13:55

    産卵したんですね!良かったです(*^□^*)
    我が家も今が産卵最盛期!と言った感じです。
    孵化してくれると良いですね(´∀`)

    • 0
    • 08/06/24 12:42:15

    突然だけど質問させてください。今、実家にきていて川でメダカをとりました。金魚の水槽にメダカを一緒に入れてはいけないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

    • 0
    • 50
    • うち
    • KDDI-HI3A
    • 08/06/24 12:50:40

    金魚とメダカ同じ水槽です。とりあえず1年は生きてますよ

    • 0
1件~50件 (全 1712件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ